*165*はこうやって・・・

よく噛んで、ゆっくりたっぷり食べつくす
*165*の日々です

今年の黒船

2017-06-30 19:34:36 | 米人と電信
誕生日が来たということは、いつものあれが…



来ました、黒船!
今年はいつにもまして大型です。
こちらからアメリカに荷物を送る時に気になるのは郵便料金です。
大きく、重くなれば、中身の金額より運賃が高くなります。
こんな荷物を送って来るということは、
アメリカの郵便料金はいったいどうなっているのでしょう。
それとも、彼女はそんなこと気にならないということでしょうか。



大量の詰め物です。もう少しコンパクトになろうものを。



食品と植物の種です。いいのかな?
植えるための種もありますが、
今回大きなウエイトを占めていたのはひまわりの種です。食用です。
アメリカ人はひまわりの種が好きだとは聞いていましたが、
フレーバー付きのものまであるとは知りませんでした。



これはフライドポークというべきものでしょうか。
それにしても潔いまでの不健康食品です。



さらにボリューミーなのがチョコパイでした。
森永のエンゼルパイの原形のような作りですが、
何しろデカイ!
こんなもの食べているんだな~

調べてみると、このチョコパイのメーカーはテネシーで創業したそうです。
テネシー産(もん)ということですね。

ありがとう!

友、遠方より来たる

2017-06-25 19:30:34 | 食・体


何年振り?いえ、何十年振り?
そんな出会いの日でした。

小中学校の同級生とランチの約束をしたのです。
私を含め3人です。
遠方に住んでいるその内の1人が大阪に出てくる機会があると分かりました。
ご主人が大阪転勤となり、ご主人宅を訪ねるのがメインの目的です。
家族でこちらに引っ越してくるのかとも思いましたが、
諸事情から、単身赴任なのだそうです。
ちょっと羨ましくも…

もう1人は神戸在住の人なので、梅田出合いましょうということになりました。
そうなれば、ホストは私です。
ホストの職権乱用で、いつか行ってみたいなと思っていたお店に案内することにしました。
3人だし、予約はせず、少し待ってもいいかなと言うノリで行ってみたのですが、
予想以上に入店までに時間がかかりました。
でも、それも計算の内。
長年の空白を埋めるのに時間はいくらあっても足りません。
待ち時間も楽しくお喋りでした。
食事もとてもおいしくリーズナブル。満足でした。



系列の物産店が向かいにあったので覗いてみると、
こんな巨大なズッキーニが!
そういえば、お料理に使われていたのも同じような大きさでした。

おなか一杯になってどこに行こうかということですが、
私の計画では天空の農園に行った見ようと思っていたのです。
しかし、雨が降ったり止んだりの空模様、どうしようかな?
結局間隙を縫って、軽いハイキングを勧降しました。
二人も初めての場所で、それなりに楽しんでくれたようです。

最後は少々時間を持て余した感もありましたが、
楽しい数時間でした。
別れ際に、崎陽軒のシウマイをいただきました。



巨大なズッキーニは南蛮漬けになりました。

宇宙戦艦ヤマト2202第二章発進編

2017-06-24 23:27:54 | Yamato


長かった4ヶ月、やっとこの日が巡ってきました。

宇宙戦艦ヤマト2202 第二章 発進編

ヤマトがやっと飛ぶのです。
飛ぶの変換候補に迷いましたが普通にしておきます。
第一章では砲撃のみで勇姿の全体像はお預けでした。

前作2199は、旧作最初の最初のヤマトを追っていたわけで、
大筋は分かった上で私たちは見ていました。
しかし、今作2202は新たなストーリーとして見る部分が多く、
より、しっかり見て置きたいところです。

公開直前に配信された冒頭10分映像はなんともワクワクするものでした。
復興した地球がえらいことになっていた!というものです。
子供だったからわからなかったことですが、
旧作での復興スピードは未来だから許される範囲を超えていたのですね。
新しい物、強い物が出来上がっていく速度が、
実世界の10倍の時間断層の存在がそれをになっていたというのも。
しかし、考えてみればそれは、
物が古くなる、劣化する速度も10倍なわけです。
時間断層内では金属が何十年もたったような錆だらけの世界でした。
それが実世界よりも先に崩壊するのではないかと思わせるような。

荒廃した地球が、
ヤマトがイスカンダルより持ち帰ったコスモリバースによって甦り、
そのあまりにも大きな力が作用して負のエリアが出来上がったのが、
時間断層であるとの説明が、
文字通りキーマンとなりうるガミラス人キーマンからなわれたわけですが、
そこで私はふと思ったのです。

今作の敵として登場するガトランティスについてです。
彼の星は、ガミラスによって支配されていたと思っていたのですが、
実は母星そのものはそうではなく、
浮遊分子だけがガミラスの捕虜になっていたのがわかりました。
母星の位置(軌道)を含めて謎の星という認識であり、しかも、
相当な科学技術を有し、強大な軍事力を備えている、と。
ガミラスをもってしてもそこまでの情報のようです。
ならば、突然強大になったことも考えられませんか。
ここから先は私の妄想ですが、
ガトランティスもまた、
地球と同じく、他の星から滅亡の危機にさらされた過去を持ち、
然る後、危機を救われた星ではないかと。
この場合の攻撃も救済もあの星ということで。
そして、時間断層が生まれ…

思うは自由。

また4か月待たされるのですから、好きにさせてください。

勇み足の梅仕事

2017-06-23 23:26:16 | 食・体
そろそろ…
何がそろそろかと言うと、梅干しです。
梅を漬ける時期が来ました。
私は毎年5月の中頃に梅を漬けています。
昨年の記録を見てもやはりこの時期です。
さて、動きましょうか。

いつもの天満市場へ行ってみたのは先週の終末でした。
しかし、梅の姿がありません。
あるにはあるのですが、思うものではありません。
そして、翌週もう一度足を運びました。
近所のスーパーには並んでいるので大丈夫でしょう。
ところが、
今度は梅の姿がありません。
あれ?
もしかして、もう、シーズン終わり?
少々不安になりながらぐるぐる回ってみると、
いつも買うお店ではないけれど、許容範囲の小梅がみつかりました。
許容範囲です。
意中の大きさ、値段ではないのですが手を打ちました。
お店の人とのやり取りから、
それがで初めの梅だと分かりました。

そうだったのか!
逃してしまっては大変と、いつもの時期に探し回ったのですが、
今年は収穫が遅かったようです。

遅いと言っても、
梅仕事は6月が標準のようなので、
いつもの私の行動が早かったのですね。

来年は気を付けましょう。

慌てない慌てない。
梅の水は1日で上がったけれど。


5/21


5/22



おあずけ誕生日

2017-06-17 23:34:06 | 食・体


55歳になりました。
GO! GO!などというメッセージを同級生に送り合ってはいますが、
身体はGOしないのが55歳です。

誕生日前日にはなんと捻挫をしてしまったし、
当日もなんとなく体調がすぐれず、
早い話が胃腸の具合がよくなかったのです。
仕事を終えて帰宅するなり寝込んでしまいました。
家族が食事をとり出した頃、のそのそ起き出して、
さっぱりしたものを少量口に運びました。

娘が私のためにケーキを買ってきてくれていたのに、
とてもではないけれど、手は出ませんでした。

そんなわけで、
バースデーケーキは1日遅れで翌日の朝ご飯になりました。

ハッピーバースデー!じぶん!
散々なスタートは年始と同じですが、
乗り切れるかな?

GO!GO!

ねんざ

2017-06-15 22:00:35 | 食・体
捻挫しました。

朝、通勤中にJR大阪駅構内を歩いている時でした。
JRを利用しているわけではありません。構内を通過して乗り換えるためです。
走りはしませんが、いつものように速足です。
突然、ぐきっ!
左足首が直角に曲がりました。
え!?
何か障害物あったけ?ここ…
材質は分かりませんがなんの引っ掛かりもないつるんとした平坦な通路です。
毎日通っているけど、滑ったこともありません。
履物はサンダル。ヒールは6センチほど、高いとは言えません。
なのに、私の足はツイスト。
きっと、後ろを歩いている人もびっくりしたことでしょう。
おばさん、一人でなにやってんの?

とりあえず動くし、そのまま出社しました。

お世辞にも細いとは言えない足首が「象」化しています。痛みも少々。
昼休みにドラッグストアにシップを買いに行きました。
普通に仕事をしているし、買い物にも行けるし、折れてはいないでしょう。
かかりつけのなんでも医院はちょうど午後休診の日。

それにしても、
翌日が誕生日という日に…なんて日だ!


台湾土産

2017-06-03 13:05:57 | 食・体
我が家は1か月ほど台湾土産にあふれています。
それは家族の誰かが台湾に行ってきたわけではありません。
娘の勤め先では慰安旅行の行き先が台湾だったのですが、
契約社員の彼女は対象外なのです。
そこで、旅行に行った正社員の人達が皆、お土産をくれる形です。
お土産は旅行に行かない方が手に入る量が多いという法則も成り立ちそうです。



台湾はとにかくフルーツですね。
マンゴーだと言って渡されたドライフルーツですが、「梨」という字が入っています。
梨なのでしょうか。
調べてみると、パイナップルでした。
別にもらったパイナップルケーキにも同じ材料名がありました。
梨ではないし、ましてマンゴーはかすってもいません。



嵩張らず、軽く、らしさの色濃いお土産として最適なのはお茶ではないでしょうか。
このチープなチャック袋に入った紙包みの小さな塊はプーアール茶です。
それぞれに味わいの違いがあり、ビジュアルに反して本格的です。

 

あとから追加でもらったパッケージを開けてみると、
ティーバッグがなんと金魚の形!
細やかなデザインではありませんか。金魚は縁起いいし!
ウーロン茶とジャスミン茶でした。
この他にも、ジャスミン茶は一箱あります。



そして、このおしゃれな口紅。
塗る部分は透明で中にドライフラワーが入っています。
透明なのに色が付くのは、唇のペーハーに反応するからだそうです。
2本同じものをもらったからと私に1本くれました。
母の日に間に合わされたようですがありがとう。

お土産はこれだけではありません。
食品はどんどん消費していかなければなりません。