*165*はこうやって・・・

よく噛んで、ゆっくりたっぷり食べつくす
*165*の日々です

大晦日はバタバタ

2007-12-31 23:32:55 | 
昼過ぎにコンロと炊飯器の配達があるので、
朝からお風呂のカビ取りをしながら、台所の掃除。

古いコンロを片付けて、新しいのをセッティング。
さて・・・ガス管は?
古いのまだ使おうとして買ってなかったんだわ。
でも、考えたら、19年よ。
新しくしようよ。安全の為。

一通り片付いて、薄暗くなり始めた頃に、
ガス管を求めて、街をさまようことに・・・
スーパーにだってあるやろう、と思ったのが甘かった。
ホームセンターまで行きました。

これで一気に疲れました。
年越しそば、お雑煮、全部済ましたら、もうダウン。
夜更かししようと思ってたのに、寒かったのもあって、
さっさと布団に入ってしまおう。

どちら様も、よいお年を!

台所に新顔

2007-12-30 21:53:11 | 
大掃除はまだの我が家、するのかさえも未定です。
大掃除の中心になるのはやはり台所だと思うのですが、
ガスレンジの調子が悪く、買い換えるなら、
その後でもいいかと考えていたのです。
つまりは年が明けてからということになります。

命に関わるので(←途中で火が消える)、
今日、やっぱり買おうとなって出かけました。

予算は2万円前後。
吟味を重ねたのですが、ふと後ろを向くと、
『5台限定』の文字!
そこには、通常4万円台が半額になっているものがありました。
表面がつるつるして五徳が大きく、
一番の条件にしていた魚焼きグリルも大きめ、左強火。

ええやん!これ!
一枚残ったカードを手にレジへ・・・

お釜も見ようか。
炊飯器もコンパクトになっていますね。
うちの食生活には3.5合で十分。スタイリッシュな黒を選びました。

配達を頼みましたが、なんと明日着くというのです。
お正月には、新しいコンロと炊飯器になるなんて!

コンロは、結婚当初からのもので19年頑張ってくれました。
ごくろうさま!!

ということで、
明日台所の掃除をせねば・・・


郵便局さんお願い

2007-12-26 23:58:38 | Weblog
年賀状を投函しました。

他の用事もあって(例の強盗が入った)郵便局に行ったのですが、
こみこみで、仕方なく年賀状だけ外のポストに入れて一旦戻りました。
昼休みのことで、お昼御飯を食べてまだ時間があったので、
もう一度郵便局に行くと、さらに待ち人数は増えていました。

最初に行ったとき、ATMが1台壊れて修理をしていたので、
しばらくたてばそれが動くようになっているだろうと思ったのですが、
逆に、残りの1台まで壊れていました。

年賀状
月末の引き落とし準備
お年玉の新券両替
・・・・・・

小さい郵便局は、銀行以上に年末は混む要素があります。
しかし、改善の方法はあるはずです。
それは特別な時期に限らず。

銀行には、
窓口やATM付近をパトロールしている人が必ず1人2人います。
操作がわからないときとか、必要な書類とか、その書き方とか教えてくれる人。
なんでああいう担当者を郵便局は置かないのでしょう。

窓口に呼ばれてからそこで書類を書き込む人有り。
希望する手続きに必要な証明を用意してなくて、
『いや~、ほんなら今日はでけへんの?どうしてもアカンの?』
と、頑張ってる人有り。
果ては、用事が終わってるのに世間話を始めるおばあちゃんまで。
きっと、相手をしている職員の方もイライラしてるんじゃないかと思うのですが、
おばあちゃんにはそれとわからぬように話を聞いていらっしゃいます。
それはそれで、郵便局のいいところでもあると思うのですが、
時間は考えて欲しいのです。勝手な会社員の言い分ですが。

地域のコミュニケーションの場としても考えるのならなおさら、
お話聴き係みたいな人を配置するのは悪くないと思うのですが。

そして、もうひとつ、
会社員のお昼休みのように、利用時間の決まった人優先システムです。
名前を付けるなら、
『時間指定優先登録』
どうですか。

郵便局ごとに登録した時間内なら順番が優先されるという内容です。
もちろん、その時間にしか利用できないという理由(証明)も必要でしょう。
うまく進めば、
登録者だけの得にはとどまらないと思うのです。
自ずと、利用者の多い時間がわかるでしょうし、
いつでも来れるという人はその時間を外せば、用事が早く済む訳です。

これはシロウト考えですから、
民営化された郵便事業では、もっと便利な方法を考えてくれることでしょう。

クリスマスカード

2007-12-24 22:46:56 | 学・楽・感
郵便受けをのぞくと、大き目の白い封筒が・・・
今年は先に来てる!

クリスマスカードです。
差出人は、アメリカに住む友人。
日本人同士なら、年賀状だけでつながっているお付き合いもあると思うのですが、
相手がアメリカ人だけに、クリスマスカードに置き換えです。
昔は、2・3ヶ月ペースで手紙の行き来があったのですが、
今は、クリスマスカードさえ『今年は休み』という年もあるほどです。
そうなれば、つながってるのが不思議なくらい。

去年は、彼女のを受け取る前に、私はカードを出していました。
でも、今年は、カードは用意したものの、
どうにもほかに書くことが思いつかず、放置していました。

彼女からの手紙の部分にざっと目を通すと、
その内容は、しっかり読んで理解しないと簡単に返事の書けないものでした。
しかたがないので、
『またすぐ手紙書くから』と、一言だけ書いてカードのみで送りました。

私の英語力が確かならば、こんなことが書かれていました。
2年ほどの間に、
お父さん、お母さんが次々亡くなり、
彼女自身も、何度も手術が必要なほど大けがをした、と。
そして、そんな大変な目に合った話をしながらも、
私と家族の幸せを願ってくれる言葉が何度も出てくるのです。
クリスマスは『愛』なのね。

最後のほうに、
『メルアド教えて』とありました。
手紙の味は捨てがたいし、英文のメールは多分打ちにくいな。
それでも、メールは大歓迎です。
なぜなら、
私は毎回、暗号解読のような作業を要求されてきたからです。
彼女の悪筆の為!

英文入力、がんばるよ!

報道されない事件

2007-12-22 22:13:28 | 学・楽・感
そんなものはいくらでもあるものです。

身近で起きて、すんごい事件!と思うことがあっても、
ニュース番組はもちろん、新聞の小さな記事にもならないということ。
そんな出来事が、最近続いてありました。

娘が、学校からの声賭けで、某予備校の短期無料講習を受けていました。
娘が受講の為に校内にいる間に、その事件は起きました。
一言で言えば、侵入者による傷害事件です。
娘のメールで『何か事件があって集団下校している』と知って、
大きな事件ならニュースなどで聴けるかも、と思ったのですが、何もなく、
その後の新聞にも載らず、
数日して、連絡物が当該予備校から郵送されてきました。
娘の通う高校への連絡はそれより後だったそうです。

それから数日後、
会社近くでよく利用する郵便局に強盗が入ったそうです。
お昼頃だったということで、いつもは人の出入の多い時間帯です。
郵便局の向かいはマンションの建設工事中で、外の人通りもかなり。
そんなところによく入ったなと思います。
おそらく、未遂で、何も取らず、けが人もなかったのでしょう。

どちらも、私にとっては大きな事件ですが、
世間的(地域的にも?)たいした取り扱いをされる物ではなかったようです。

学期末懇談

2007-12-21 21:45:45 | 学・楽・感
一学期から、うっそ~というくらいの快進撃を続けてきた娘ですが、
とうとう、化けの皮がはがれる時がやってきました。

例のひどい咳の風邪で、欠席を含む一週間ほど、
勉強に支障が出る期間があったのは確かです。
ただ、そんなことで崩れてしまうというのは、基礎力のなさですね。

実際、どれほどの落ち込みようかと言うと、
2学期中間テストまでより、期末は、各教科-20点!
学年末評価を少しでも上げられるように、この後どれほどの努力が必要か・・・
それでも、クラス順位は2位(1位とは大差)に甘んじる事なかれ。
進路希望調査に名前を挙げた大学が、事もあろうか公立なのですから。

娘は美術系教科に特化したクラスに席を置いてます。
しかし、進路として考えている方向は、その延長ではありません。
気持ちを変えたことに関して、何も言うことはありませんが、
心配なのは、学校ではやらない分野を自分で勉強できるかということ。
一部の先生はサポートを申し出てくださっています。
それ以外の教科は、自分で先生にお願いすることも必要です。
できるかな?
とにかく、全てを中途半端にしてしまわないようにと願うばかりです。

初めてかもしれません。
こんなに真剣に勉強の事を話した懇談は。

ドキドキ~

2007-12-17 23:54:28 | Weblog
テレビがおもしろくなくて、特にドラマなんて・・・
その中でも、
コミックのドラマ化とわかった時点で却下の我が家です。

似たようなものですが、『コナン』は、アニメの実写化。
どうなんだろうと思ったけど、よかったですね。
配役の勝利でしょうか。
10年以上続くアニメだから、登場人物のイメージは変えようがありません。
よく、あれほどピッタリの生きた人間を探したなと感心します。

ストーリーは、どんな内容であろうと、踏み切りと着地は決まっていますから、
それにはこだわりません。

むしろ、全編に流れる『恋のドキドキ感』が、
おばちゃんには、恥ずかしいほどで、印象に残る物でした。

エレベーターのボタンを押す指だけで彼がわかるなんて・・・
私としても、指はチェックポイントなので、
あのシーンが一番好きです。

娘は、香椎由宇がかわいいと言っていました。
彼女の美的感覚からして、多分そう言うだろうなと思ってました。
猫のような丸くてエッジのはっきりした目と、プックリした唇。
中原淳一のイラストのような顔立ちです。

いろいろな角度から楽しめるドラマでした。
来年は、見ようと思うドラマが増えるでしょうか。

USJの余韻

2007-12-14 22:49:40 | 食・体
久々に行っとこか、というわけで、
生協で3人分のチケットを購入しました。

が、何かと忙しい、さすが師走です。
この前の日曜日は、朝から住宅の大掃除だったのですが、
それが終わってからでいいかな、というゆったりとした出発でした。

着いたらお昼ご飯食べて、それから行動、夜のショーまでいるつもりでした。
何が何でも行っときたいアトラクションも無く、
ぶらぶら歩いて、おもしろい物見つけたら買い物して、
そんな感じでいいかな、というノリでした。

ところが、
お昼を食べてレストランから出ると、随分寒くなっているのです。
どっか並んで入ろうか、となりました。
何度も入ったことあるけど、バックドラフト25分、決まり。
寒さしのぎにはもってこいのアトラクションです。
焚き火感覚。
娘が思いのほか喜んでいました。
娘だって初めてではないのに。
ナレーションの吹き替え声優が好きな人だったからだとか。
何が幸いするか分からないものです。

外はさらに寒くなっていました。
夜までいるのはちょっと厳しいと思い、まだ日があるうちに帰ることにしました。
大きなお土産袋を肩から提げる修学旅行生を横目に、
私たちはほぼ手ぶら。
こんなんもいいよね。

週が開けて月曜火曜、だるかった~
夜はしっかり寝てるのに。
水曜木曜、なんとかすっきりしてきたけど、
日が落ちる頃には早くも疲れが・・・
あの一日の行動がこうもひびくとは、そんなトシということでしょうか。

やっぱり、並んででも、
一所に座る時間も必要なのかもしれません。
なにしろ、バックドラフトは、中でも立ったままですからね。

自治会入閣

2007-12-08 23:57:49 | 
今の住まいに入居11年を過ぎ、とうとう回ってきました。
来春から自治会の班長です。
で、その班長の中から、
会長以下『閣僚』が選出される訳です。
ほかに仕事の内容があいまいなものも含め多数係りも存在します。
28人の班長の中、平の班長職のみの人は10人もいません。
ほとんど何かに当たります。

その選出会議が今晩あったのです。
「紛糾」とはこういう状況か、という集まりでした。

「しゃーないな、会長やったるわ」

なんて言ってくれる人がいる場合は別ですが、
大抵の人は何もやりたくないのです。
最終手段のくじ引きにもつれ込んでも、尚、調整が必要です。
役職、係りの内容によっては満たすべき条件もあるからです。

自宅にしょっちゅう人が訪ねて来る仕事の場合、
できるだけ在宅時間の長い人でなくてはなりません。
自転車でパトロールとなれば、自転車に乗れなくては論外です。

『書記』比較的楽な仕事内容です。
ただし、絶対条件として、PC等での書類作成ができること。
私は見事ここに滑り込んで、他の大役を回避しました。
自宅のPCにはオフィスソフトが入ってなかったので、無理かと思って、
あれやこれやと質問していたのですが、
わずかな量なので、会社のお昼休みでもできそう。
つまりは時間があるなら、誰でもできそうなのですが、
PC普及率が極端に低い住宅の悲しいところで、
該当者は私を含めわずか2人。無風選挙でした。

新班長の中にひとりだけ知っている人がいて、
ご主人ができるから、引き受けようか考えていらっしゃったのですが、
話をしているうちに、私が横取りしたような形になって、悪かったな・・・
その方は、会計に当たりました。しんどい仕事です。ごめん!

何も当たらないにこしたことはないのですが、
できる範囲の仕事に収まってよかったです。

10年以上住んでいる住宅なのに、知った人が極端に少ない私。
これで、お話のできる人が少し増えるでしょうか。

ホット野菜ジュース

2007-12-03 21:40:10 | 食・体
夕方、ちょっと甘い物が飲みたいな、と思って、
会社の自動販売機に向かいました。

伊藤園の販売機なので、割と好きなものがあります。
ココアがあったら、言うことないけど、まぁ、コーヒーでもいいかな。

コインを投入→あたたかいカフェオレを押す→あれ?
取り出し口の隙間から見えるカンの柄が、なんとなくサンプルと違う。

さわってみたら、ぬくい。
冷たいと間違ってなかったのね、よかった・・・えー!!

『一日分の野菜』

ホッ、ホット野菜ジュース

社長!!
事務所の窓を開けて、カンを差し出すと、
単に押し間違っただけと思った社長が、「買ったげるわ」と返金してくれましたが、
『触ってください』という私の言葉に、カンに触れた社長も、

『えぇ~~!!??』

人生における『当たり』と言ってもよいできごとでした。
飲めばもっと貴重な経験ができたかも・・・