*165*はこうやって・・・

よく噛んで、ゆっくりたっぷり食べつくす
*165*の日々です

引っ越し 総集編

2019-04-19 22:03:35 | 
二十数年前に入居した市営住宅は終の棲家だと思っていました。
家賃はすべての条件を凌駕します。
沼、です…
死ぬまでそこに住み続けてもいいよと言ってくれるなら、
少々のお金を掛けてでも整備して留まろうと考えたでしょう。
しかし、それはかないませんでした。

年初めにテレビで安い新築マンションのCMを見ました。
それが事の始まりとなりました。
ほんまかな?あの値段!
何気なく反応しただけの言葉にむすめが追い打ちを掛けます。
見に行ってみたらええやん。
ここ数年、何度か引っ越し気分の波が起きていますが、
選択肢は賃貸マンション一択でした。
夫が、タブレットでテレビで見たマンションを検索すると、
娘がすぐさま見学申し込みのメールを送信してしまいました。

初めての新築マンション見学は線香花火のように終了しました。
一時はその気にもなったのですが、もう高額物件しか残ってなかったからです。

引っ越し自体をあきらめることはしないと決めました。
賃貸だけでなく、マンション購入も視野に入れることにしました。
電車内の広告だったか、ネットの広告だったかで、
「賃貸か購入か」比較相談ができるエージェントがあると知り申し込みました。

そして、相談の結果、見学の日程が組まれました。
このエージェントで紹介されるのは新築分譲マンションのみです。
一気に舵を切り替えたことになります。
マンション購入も選択肢に入れることを考え始めていましたが、
それはあくまで中古物件のつもりでしたから。
2週に分けて4件に足を運びました。
そして、そのうちの1件に最短で購入決定を出してしまいました。
決め手は、景色がよかったから!なんて乙女チックな!一世一代の買い物なのに…

折も折、消費税アップのからみもあり、双方勇み足だったようにも思います。
でも、決まるときはこんなもんです。

それからというもの、
必要書類作成、証明取り寄せ、説明会、ローン申請…
怒涛の日々でした。
引っ越しの算段、断捨離、荷造り…並行して進みます。
もちろん日々の仕事をしながら。
2か月ほど戦場でした。

ご近所へのあいさつは丁寧にできたとは言えません。
でも、

さようなら~