*165*はこうやって・・・

よく噛んで、ゆっくりたっぷり食べつくす
*165*の日々です

セーターの様でセーターでない

2016-09-26 20:01:25 | 衣・職
ベンベン!

 

ユザワヤで面白い生地をみつけました。

セーター柄の生地です。

セーターには見えないアイテムを作ってみたいと思いました。
出来上がったのはブラウスです。

ダブルガーゼでちょっとあったか。
いかがでしょう。

色々あって

2016-09-25 23:59:23 | 衣・職
私はぎりぎり30代で今の会社に入社しました。
そして、勤続は最長不倒距離を記録しました。
しかし、近年は会社の業績が振るわず、
その記録がどこまで伸びるのかは不安でしかありませんでした。
不安というのはどうにかなったときの自分の身の振り方について。
だって、もう五十路真っ只中なのですから。

先週末の昼休み終わりに社内放送が鳴り、
社長の声で社員に集合が告げられました。
昨年末におおよそのシナリオとして聞いた通りになりました。
今決算月での事実上解散です。
事実上と言うのは、
業種を変えて社長家族のみで社名は存続させるからです。
社員は全員解雇。

しかし、会社組織というものはいきなり終了とは行かないものです。
上にも下にも取引があります。
業務内容をどこかの会社に引き継いでもらえないか画策していたようです。
そして、できれば、社員も引き連れてと。
社員は10人もいませんから、全く不可能ではなかったはずです。

業務の移管に関してはそれほど難はなかったようです。
しかし、やはり社員諸共というのは甘く、選別がかけられました。
2名のみ引き取るということ。
幸いと言ってよいのか、私はその2名に入りました。
希望を尋ねられましたが、とりあえず、
この年ですぐにも就活をしなくてよいだけで御の字です。
早々に、候補の会社と面談があるそうです。
もちろん、そこで、「やっぱりごめんなさい」もありですが。

私に先立って、
今年25歳になる娘は3社目への転職です。
月末で現勤め先を退社し、土日を休んだだけで新しい会社へ。
前回もそうでしたが、休憩のない子です。
すぐに仕事がみつかるのは若いっていいなとも思いますが。

夫は、迷ってはいましたが、現職の契約更新をしたようです。
行けるところまで、つまりは身体が続くまで動いてもらいたいものです。
鬼嫁とは言わないでくださいね。
私だって似たようなものですから。

もうすぐ、夫の誕生日です。
あれこれ迷ってプレゼントも用意しました。

日付が変わる30分前に、
「結婚記念日っていつやったかな?」と、夫。
う~ん?

今日やん!!

ああ、また今年も忘れていました。
いろいろあったしな…

いいやん、今日のご飯もおいしかったし。
そんな夫と、28年たちました。


星の咲くところ

2016-09-21 21:29:34 | 学・楽・感


海の中に寂しいヒトデがいました。
ある夜、海の中から空を見上げたヒトデは、そこに自分の仲間が大勢いることに気づきました。
友達を作りたいと思ったヒトデは海を出て仲間を追いかけました。
夜になると現れる仲間を目指して何日も陸地を進みましたが、砂漠にさしかかったところでとうとう力つきてしまいました。
かわいそうに思った神様は、ヒトデを花に変えて生き返らせました。
だから砂漠では星がよく見えるのです。


ツイッターで、
大阪、鶴見緑地公園内の咲くやこの花館で、
珍しい多肉植物の花が咲いたという投稿がありました。
写真で見るとまるでそれは海の生物、ヒトデ。

旅するヒトデのお話を勝手に作ってしまいました。

シン・ゴジラ de 総動員

2016-09-19 23:01:04 | 学・楽・感


ハッピーマンデー

映画に行くことにしました。
夫と一緒に行けば夫婦割引で映画鑑賞できるアレを行使しましょう。
しばらく休みが合わなかったので映画に行く機会も減っていましたからね。
さて、何を見るかです。
ここは意見を合せなければなりません。

候補は、
1)超高速参勤交代リターンズ
2)シン・ゴジラ

参勤交代は1作目をDVDで見て、たいへんおもしろかったのを記憶しています。
今作も予告を見て、これは見たいと思っていたのですが…
(なら、即決しろよ!)
映画館に行くのです。
映画館で見るならどちらがよいか、そんなことも考えます。
それより、そもそも、私達はどちらが見たいのか?
どちらも、どちらでも良いと思っています。

シン・ゴジラ

明確な理由はないけれど、理由を考えるなら、
あまり見ないタイプだから。
伏兵を選択しました。
伏兵という言葉を使うときは伏兵が活躍したときに限ります。

シン・ゴジラは、期待された作品ながら、どうなの?という声もあり、
しかし、ふたを開けてみれば高評価。
どうなのよ?確かめるためにも見ておくのは悪くないでしょう。
だいたいどんな筋書きなのか予習したいと思ったのですが、
映画館のHPでは作品紹介はキャストしか出ていないのですね。
この映画、ものすごい人数のキャストが書き連ねてありましたけど。
なんかもう、役者さん総動員という感じです。

お話はいつもと同じです。
核がらみで巨大化した謎の生物が日本近海に現れる!
ええモンの巨大生物が現れるでもなく、相手は人間です。
しかも、政治色満点!とにかく決め事から入らなければなりません。
それに対抗して異端児集団が招集されて対策本部の出来上がり。
何と言ってもすごかったのは、本部のコピー機の台数とコピー用紙の量です。
こういう時にはそういうことになっているのでしょうか。
これまた総動員!これを受注できたコピー屋さんホクホクですね。

作戦はと言うと、相手が相手ですからとりあえず空爆から。
しかし、建て前でも何でも、住民の安全を第一に考えるのが、彼の国と違うところです。
血液凍結剤を注入するなんていう発想的にはやや地味な作戦が浮上。
ここでまた工場総動員で薬剤量産!
タイムリミットに間に合わなかったら総攻撃だぞ!by彼の国…

ギリ、間に合わせて
作戦開始!
無人運転列車に爆弾搭載して一斉にぶち込むという攻撃は、
ダイヤ通りに列車運行が常識の日本でなければできないことです。
それにしても、新幹線で攻撃なんて!と思ってたら…
ゴジラが倒れたところへ血液凍結剤注入!
クレーンにつないだホースでタンクから薬剤を経口注入ですよ。
これもなんだかんだ総動員です。
まるで歯医者、思わず笑ってしまいました。隣を見れば夫も笑ってる、でもほかの人は無反応。

ゴジラは瓦礫の中で固まりました。
この時点から東京の復興計画が始まるのでしょう。
きっと、固まったゴジラは巨大オブジェとしてその象徴となるはずです。

エンドロールにはすざまじい数のキャスト、スタッフ、協力機関が名を連ねました。
まさに総動員の、

シン・ゴジラ

スマホについてのエトセトラ

2016-09-04 20:34:55 | 学・楽・感
お盆休みのことです。
予てからの計画を実行に移す手筈を整えました。
の、つもりでした。
実行はしました。
しかし、首尾よく!とはいきませんでした。

スマホの機種変時期でした。
思い切ってキャリ変も実行しました。
もちろん、それは利用料金を見直したいという気持ちからでした。
しかし、私のとった方法はそれがうまく行ったとは言い難い状況。

機種はずっと、iPhoneを使ってきたのでアンドロイドを使いたかったのです。
それは叶えました。
契約会社は変えたのですがそれは同じ会社の中のブランド移動でした。
キャリアが変わったとは言えません。
したがって、乗り換えにかかる各種割引は対象外です。
まあ、いいです。
あまり大きく一気に変わってしまうのもどうかというところなので。

今回の各種変更に当たって、
私はいつになく勉強をしました。
の、つもりでした。
しかし、事が終わってから気づくことの方が多かったかもしれません。
そんなもんです。

1)思ったより料金が高くなった件→忘れる
2)契約更新時期が実は1ヶ月後だった件→目を瞑った
3)通信容量を多めに契約してしまったような気がする件→気のせい
4)機種が予想以上に大型だった件→すでに慣れた
5)使いたいアプリがシステムアップデートに現状未対応な件→未更新
6)連絡先がごちゃごちゃになった件→ふりがな登録で解決
7)SMSが使えない相手がある→未解決→LINE導入(今かよ?)
8)提携サイトにアカウントがだぶった→統一(確認してほしかったな)

※2)について
 お盆休みの間にどうしてもやっておきたかったのよ。
 時間の余裕のあるときに。
 だから突っ切りました。
 3年目からは料金安くなりますからね、なんて言われて。→ごまかし

※7)非常にレアなトラブルのようでした。
 契約日の夜のこと。
 私から家族にはSMSが送れるのに、返信が私に届きません。
 エラーもかかりません。どこへ行ったのか?
 解約したはずのiPhoneに届いていたのです。
 翌日、店舗に出向き調べてもらいましたが、
 2時間かかっても解決を見ませんでした。

いらないサービスを外してもらいに行ってきました。
あれこれカスタマイズもしてそれなりに使えるようになってきました。
付き合いましょう。
2年 & More

リベンジ!食虫植物

2016-09-03 21:44:33 | 


夏の初めに食虫植物への興味を持ちました。
理由は、我が家に小さい虫が大量発生したからです。
毎年のことなのですが。
こばえホイホイなど置いて見ると気持ち悪いくらいの補虫です。

それならば、ホイホイの代わりに食虫植物はどうだろうとなります。

折りしも、近所のスーパーでちょとした食虫植物コーナーができたりと、
なんか、はやりなのかも?
見に行ってみました。
うーん、イマイチ…
イメージしていたより小振りで、元気がない感じ。
スーパーでは仕方がないか?

同時期に自転車で行ける距離にある植物館、
「咲くやこの花館」でも催しが企画されていると知りました。
ところが、この時期にはうまく時間が取れなかったり、天気が悪かったり、
なにしろ、自転車で行けるは、自転車でないと不便でもありますから、
天気が悪いといけないわけです。
そんなわけで、タイミングを逃しました。

夏の盛りの8月、家族で京都に行くことになりました。
帰り間際にぶらぶらしていると、花屋の表に食虫植物が!
一鉢400円、お手頃です。
植物館での販売は値段だけ調べていたのですが、700円でした。
とにかく買ってみよう!ハエトリソウを選びました。

インターネットで育て方を検索しました。
何を置いても水は切らすなということです。
直射日光は避けることとあります。ならば家の中ね。窓際にでも置きましょうか。
新しい葉っぱがどんどん出てきます。
植物とは相性の良くない我が家ですが、これならうまくいくかも?
と、思ったのは束の間でした。
見る見る、葉が変色し腐っていきました。
再度検索すると、買ってきたままのプラスチックの鉢は厳禁のような記述が。
後の祭りです。
さよなら…

時は流れて9月の初め、
またまた、咲くやこの花館で食虫植物展が企画されているではありませんか。
今度こそ行かねば!

   

こちらが行ってきました証拠です。

園芸相談はお休みということでしたが、
食虫植物の販売はしているということなので、
ミュージアムショップをのぞいてみました。
のぞくというか、凝視で吟味でした。
我が家で絶命したのはハエトリソウでしたが、
同じ中間のはずなのに少し違って見えます。
第一印象が、元気そう!
怪しいヤツと思われたのか、スタッフさんが声をかけてきました。
「お気に入りのはありますか?」
同じハエトリソウでもいくつか種類があって、
葉の色が違ったり、とげの形が色々だったり、
そして、ロゼッタ状の伸び方のがあれば、茎が立ち上がってるのも。

ノーマルな形で、葉が赤いものを選びました。
育て方も教えてもらって、連れて帰りました。

さて、リベンジなるか?