*165*はこうやって・・・

よく噛んで、ゆっくりたっぷり食べつくす
*165*の日々です

年の瀬

2015-12-31 23:34:50 | 


黒門が見たいと君が言ったので…

夫は年末も正月もない仕事ですが、
たまたま今年は大晦日と元旦が休日です。
大晦日の黒門市場に行ってみたいと言い出しました。
特に買い物があるわけではありません。
雰囲気を感じたかったのだそうです。



長い市場ですからどこもかしこも込合っているとは言えませんが、
場所によっては潰れるかと思うほどごった返していました。
錦市場でも同じですが、道に張り出して商品並べるのは反則です。
店の中に収めれば少しはましになるものを。
まあ、滅多に行かない私が言っても仕方のないことです。
それはもう文化ですから。

見上げれば、
ふぐ、たこ、かに…えび、たい &More
ふぐを扱う魚屋があんなにたくさんあるとは思いませんでした。



せっかくだから道具屋筋も見学。
クールジャパンの食品サンプル専門店では、
制作体験もできるとありました。
外国人観光客なら飛びつきそうです。
いや私も作ってみたいかも…?



こちらが本筋、調理器具やら食器やら。
もちろん、たこ焼きの鉄板がないわけありません。
我が家の最初のたこ焼き器は道具屋筋で買ったのですから。

ふと思い出しました。
義母の家を片付けた時、うっかり捨ててしまったらしい物です。
それは小さいお盆。
法要の時などにお布施を差し出すのに使っていたものです。
どうしても見つからず、
自宅にあった少々大きめの物で代用しましたが、
何かの機会に購入しなければと思っていたのです。

食器の山の中から手頃な木製の丸盆を見つけ出しました。
値札がなく、レジの兄ちゃんは千円と適当な値付をしました。
たぶんもっと安いはず、夫は言いましたが、
よそで買ったらもっとしそうなので許容範囲です。
思い出して買えてよかったと思いましょう。

よい年が迎えられるかも?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食玩 (ワンコ)
2016-01-06 11:05:24
食品サンプルいいですよね~
最近のものはほんとそっくりで
更においしそう!

そして、今年もよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (*165*)
2016-01-06 12:03:15
道具屋筋は閉まっているお店がほとんどで人通りもまばらでしたが、この食品サンプル店はお客さんが数人いてあれこれ吟味なさっていました。
そこそこのお値段ですが、クオリティ高いですよね。
返信する
Unknown (香子)
2016-01-06 13:22:04
黒門市場って大阪でしたっけ?
行ってみたいですね~。
最近なかなか関西に行けませんわ~。
がんばってヘソクリしなきゃ (^-^;;

今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (*165*)
2016-01-07 17:56:36
はい、黒門市場は大阪ですよ。
私は天満派でほとんど行くことはないんですけどね。

また、関西にもお越しください。
私もよくわからないくらい色んなものができていますしね。
返信する

コメントを投稿