ノープロブレム・ダイアリー

何があっても気にしない。
ノープロブレムでお気楽にいきましょう。

年には勝てない。。。(>_<)

2023年02月14日 | 老後計画

夫婦仲良く元気に年を取る…というのが理想ですが

さすがにそうも言ってられない毎日です。

 

オットは15年ほど前から高血圧と診断されて、投薬治療を続けています。

何度か中止しようと試みてくれたドクターもいましたが、うまくいかず

毎日飲んで健康ならそれでいいか・・・ということになり

継続治療の真っ最中です。

 

ずっと元気で過ごしていましたが、ある日足が痛いといいだしまして。

もともと痛みに対する感覚が、普通の人とは違っていて

あまり辛いとか痛いとか言わない人がそう言いだしたので

早めに整形外科を受診させました。

自分で行かないから急かしたのよねぇ…

 

外反母趾が悪化して、骨のカーブも変形、

通常歩行ができないまでになっていました。

医療用のインソールをオーダーメイド。(ものすごーく高額!!

とりあえず、ちょっと楽になってきているようです。

 

私は・・・というと

更年期の頃の体調不良からコレステロール値が異常に高いといわれ

ずっと薬を飲んでいます。

安定したので投薬をやめるとまた数値がup

これも体質と諦めて、1日おきに少量の薬を飲んでいます。

 

昨年、ひやかしに受けた骨密度検査で骨粗鬆症の兆候が!!

と言われ、整形外科でビタミン剤を処方されるようになりました。

比較的ゆる~い治療の真っ最中。

ところが定期健診に行った時に、

「時々膝が痛い」なんて言ったものだから

レントゲンをとって、『膝に水が!!』ということになり

水を抜いてヒアルロン酸注射ということになりました。

(水を抜く治療に関しては、賛否いろいろあるそうですが、知らなかったし…)

1回では良くならないから、また2週間後ね、と言われています。

あーあ。。。。。

 

内科と整形外科、夫婦そろって老人医療にまっしぐら。

年には勝てないと思っていたけど

ほんと、嫌になります。

コメント    この記事についてブログを書く
« e-Taxやらスマホやら・・・ | トップ | 甘いヤツだと言われそうだけど »

コメントを投稿

老後計画」カテゴリの最新記事