ノープロブレム・ダイアリー

何があっても気にしない。
ノープロブレムでお気楽にいきましょう。

流れを読め!

2008年09月25日 | 今日の出来事
KYは「空気読めない」、AKYはチョビ曰く「あえて空気読まない」

な~んて若者言葉、なかなかついていけないのですが、
若いからって、なんでもわかってるとは言い難いです。

 

朝の通勤電車でのこと。

たくさん人が降りる時、ドアの近くに立っていたら、
とりあえず一回降りて、ホームに立ち、
降りる人がいなくなったら、また電車に乗り込む。
混んだ電車のマナーとしては、常識だと思っていました。

もちろんドアの前に仁王立ちして、動かないおばちゃんもいましたけど、
通勤電車に慣れてないのね~~と冷ややかに見ていた気がします。

私もすでにオバサンの域ですが、気をつけるようにしているし、
しばらく降りない時は、できるだけ車両の奥に入るようにしています。



今朝、私が降りる駅(快速に乗り換える人もいて、車両の中の8割が降ります)は
いつものように大混雑。
もちろん私も、いつものように降りよう…と思ったのですが、
左右に開くドアのど真ん中に仁王立ちしている20歳ぐらいの女の子が一人。

左から押され、右から押され、フラフラするのを、なんとかしっかり立とうと
踏ん張っている様子。


ここで踏ん張ってどうする


さっさと降りて、乗り込むためにホームで待ってる人も目の前にいる。
気づかなかったはずはない。。。


空気よめ!というより、人の流れを読め 


ドンくさい人を見ると、朝からどんよりするのよね~~

コメント    この記事についてブログを書く
« 築地市場 デビュー!? | トップ | いい嫁できるかな? »

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事