折り鶴の憩い

日々の想いを・・

「大根引き」に、行って

2010-11-20 16:15:57 | ツァー・旅行・たび・・色々
今日は、「大根引きツアー」に行く日。
天気予報は晴、気温もかなり高くなるらしいが、
安全のため少し着込んで参加した。
場所は、100%砂地の三里浜丘陵地帯。
(砂地なので排水がよく根菜類の栽培に適しているという)

到着した頃には、気温も上り暑い位。
畑について驚いた。大根は畑の片隅に少ししか残っていない。

それでも今回の収穫ツアーのために、残して置いて下さったとの事。
今年の猛暑の影響で出荷量が少なく、後1回の出荷で今年度分は終了らしい。
そのため今回の収穫は1人3本のみ。

貴重な大根と思い、丁寧に引く。といっても砂地なので軽くスーと抜けるのだ。
慎重に選んで引いた大根の中には、ひび割れのもあったが、マア仕方がない。
他に、赤大根と辛味大根も栽培されていて、各々3本位引かせてもらった。


参加者は子供連れが多く、
爽やかな海風の中で楽しそうに語らいながら遊んでいる。

これで私の風邪も、終了になるとイイナァ。
  (写真は、大根三兄弟)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿