昨日は今年初めての夏日。それに南風が,かなり強く吹いていた。
その中を、自転車で街に出かけた。
桜通りは、葉桜。
でもその次の通りでは、八重桜が満開。
余りの美しさに自転車を止め、
毬のような見事な花弁をうっとり眺めていた。
と、その時強い風が吹き、道路脇に止めておいた自転車が倒れた。
直ぐに起して、自転車に乗ったが・・ぺタルが重く、前に進まない。
どうしたのだろう。降りてじっくりと見た。
アレ、後荷台に巻いておいた紐の止金が、後輪のスポークに引かかっている。
その上、紐は中央のリングに何重か巻き付いて、車輪を固定しているようだ。
早速紐を少しずつ解き、何とか元に戻せた。
それにしても、原因が分かるまでかなりの時間がかかった。
最近うっかりミスが多くなっている。
その事を自覚しなければならない年齢になったのだろうなぁ。
その中を、自転車で街に出かけた。
桜通りは、葉桜。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/57/3c/a47c7742c736e7a3bda1cb0d34e1ee8d_s.jpg)
余りの美しさに自転車を止め、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6c/5b/1effb14de2737b4b861924c23586d41f_s.jpg)
毬のような見事な花弁をうっとり眺めていた。
と、その時強い風が吹き、道路脇に止めておいた自転車が倒れた。
直ぐに起して、自転車に乗ったが・・ぺタルが重く、前に進まない。
どうしたのだろう。降りてじっくりと見た。
アレ、後荷台に巻いておいた紐の止金が、後輪のスポークに引かかっている。
その上、紐は中央のリングに何重か巻き付いて、車輪を固定しているようだ。
早速紐を少しずつ解き、何とか元に戻せた。
それにしても、原因が分かるまでかなりの時間がかかった。
最近うっかりミスが多くなっている。
その事を自覚しなければならない年齢になったのだろうなぁ。
桜もソメイヨシノから八重桜の時期に、それなのにまだ北風が。
花冷えというより「花冷え、冷え・・」
今回も、またもや一寸前の話を。
以前より京都「原谷苑」の桜を一度見たいと思っていた。
その事を中学生になった孫娘と話していたら、その傍にいた娘も行きたいと。
それで、結局親子3代での日帰り旅行が決まった。
「原谷苑」は、タクシーか徒歩(仁和寺から2,2km)でしか行けない秘境。
しかし、残念ながら今回は行けなかった。その訳は、
前々回のブログ「電車が停車・・・」で書いたように、
京都着が午後1時近くになるというハプニングが起きたから。
そこで、急遽近い所に変更。
赤い鳥居が見たいという孫娘の希望で、先ず平安神宮へ。
多くの人の中を歩いて行くと、
「神苑」の入口へ。
中に入って驚いた。
見事なしだれ桜。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/25/f2/1499d83ec196a62c0fdc5e3d2437ea9d_s.jpg)
見ごたえがある広い庭園。
「はんなりと」の表現がぴったりする古都の雰囲気だった。
ぐるっと廻って約1時間。 これで桜は充分満喫。
その後 歩きながら知恩院、八坂神社、円山公園へと。
京都駅には乗車時間30分前に着き、これで約4時間の京都めぐりは終わった。
今回のように男性をまじえず女だけの旅は、始めて。
各々の年代で、女として一息つける年齢になったから実現できたのかもしれない。
フッと人生の余裕みたいなものを感じた。
今「絆」の有意義さが叫ばれている。これからも
こうした時間を持ちながら、より強くしていけたらと思う。
花冷えというより「花冷え、冷え・・」
今回も、またもや一寸前の話を。
以前より京都「原谷苑」の桜を一度見たいと思っていた。
その事を中学生になった孫娘と話していたら、その傍にいた娘も行きたいと。
それで、結局親子3代での日帰り旅行が決まった。
「原谷苑」は、タクシーか徒歩(仁和寺から2,2km)でしか行けない秘境。
しかし、残念ながら今回は行けなかった。その訳は、
前々回のブログ「電車が停車・・・」で書いたように、
京都着が午後1時近くになるというハプニングが起きたから。
そこで、急遽近い所に変更。
赤い鳥居が見たいという孫娘の希望で、先ず平安神宮へ。
多くの人の中を歩いて行くと、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/31/88/376cf2313933ea01ee01d704700ee7cf_s.jpg)
中に入って驚いた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2d/10/66a8712f562d416fe26f1a834230e0d8_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/61/9e/b7bf2e7120837e32a297ecdcad3d0b45_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/25/f2/1499d83ec196a62c0fdc5e3d2437ea9d_s.jpg)
見ごたえがある広い庭園。
「はんなりと」の表現がぴったりする古都の雰囲気だった。
ぐるっと廻って約1時間。 これで桜は充分満喫。
その後 歩きながら知恩院、八坂神社、円山公園へと。
京都駅には乗車時間30分前に着き、これで約4時間の京都めぐりは終わった。
今回のように男性をまじえず女だけの旅は、始めて。
各々の年代で、女として一息つける年齢になったから実現できたのかもしれない。
フッと人生の余裕みたいなものを感じた。
今「絆」の有意義さが叫ばれている。これからも
こうした時間を持ちながら、より強くしていけたらと思う。
4月7日に開花宣言された福井の桜も、
比較的早く咲く「さくら通り」では、既に葉桜。
NHKテレビの『桜便り』では、
「散り始め」「落下さかん」「散りはて」と表現していました。
状況が良くわかって、素敵な言葉ですね。。
今回は、一寸遅れた「私の桜便り」です。
満開に近い12日に、自転車で福井市内の桜めぐりをしました。
街1番の桜名所で2km以上も続く「足羽川桜並木」は、ほぼ満開。
風で揺れるピンクの塊が、綿菓子のようです。
河原の屋台店からは、美味しそうな匂いがしてきます。
見とれながら
桜のトンネルを抜け、一寸寄り道。
土手を降りると、
ラッパ水仙と沈丁花が、仄かに春の香を漂わせていました。
ここで、暫し一服。 じんわりと出た汗に、春風がそっと撫でていきました。
次は、福井城址のお堀端へ。
水面の花かげに、数枚の花弁が漂っていました。
天守台跡に登ると、ここにも見ごろの桜。
だけど花嫁さんの撮影中だったので、お邪魔虫にならぬようにと 即退散。
階段の近くには、枝垂れ桜が・・・
帰り道、中央公園の梅を観賞し
「さくら通り」の桜並木を見ながら
約2時間コースのお花見終了。
今年は自粛ムードで「越前時代行列」も中止、それでも街中桜色の1週間でした。
比較的早く咲く「さくら通り」では、既に葉桜。
NHKテレビの『桜便り』では、
「散り始め」「落下さかん」「散りはて」と表現していました。
状況が良くわかって、素敵な言葉ですね。。
今回は、一寸遅れた「私の桜便り」です。
満開に近い12日に、自転車で福井市内の桜めぐりをしました。
街1番の桜名所で2km以上も続く「足羽川桜並木」は、ほぼ満開。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/70/5b/18f9834ab7940b2cc37f72d25236171c_s.jpg)
河原の屋台店からは、美味しそうな匂いがしてきます。
見とれながら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/35/57/ab2509dd9c8a8b0b01b2da37684e84b4_s.jpg)
土手を降りると、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0c/03/48017f20d3e187119d0521dee57bd9ca_s.jpg)
ラッパ水仙と沈丁花が、仄かに春の香を漂わせていました。
ここで、暫し一服。 じんわりと出た汗に、春風がそっと撫でていきました。
次は、福井城址のお堀端へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/76/b9/69c62c0800cd0032767e230c35c5a4d0_s.jpg)
天守台跡に登ると、ここにも見ごろの桜。
だけど花嫁さんの撮影中だったので、お邪魔虫にならぬようにと 即退散。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/05/e9/35b69681202d9c186125202a58fff9a7_s.jpg)
帰り道、中央公園の梅を観賞し
「さくら通り」の桜並木を見ながら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/72/01/507d92fe9beab12fe476ee1533d943cc_s.jpg)
今年は自粛ムードで「越前時代行列」も中止、それでも街中桜色の1週間でした。
今日も晴れているのに、風が冷たい。
桜も散り始め、道路上をヒラヒラと鬼ごっこしている。
昨日福井発8:49の特急サンダーバード10号で、京都に行った。
土曜日だというのに、空席が多い。震災の影響だろうか。
湖西線に入って9時40分頃、電車が静かに止まった。
エッどうしたの。
その時車内アナウンスが、「強風のため暫く停車する」と。
暫くして動き「近江高島駅」に9:57停車。それからが長かった。
前方地域で、風速25mが時々吹いているらしい。
停車した2時間余り、携帯電話で事情を連絡している男性位で、
乗客は比較的静かに過していた。
やっと動き出したのが11:52。ゆっくりと徐行「近江舞子」に12:01着。
そこで運転手が線路状態を司令部に報告のため停車し、12・03発車。
線路に落物が無いかを見ながらの徐行、蓬莱駅へ。
それからは「和邇駅」を12:21に発車し、ほぼ普通の速度に戻った。
京都に着いたのは12時40分過ぎ。
正常なら京都10:11着なので、2時間以上の遅れだった。
自然の起す事だ。安全が1番で仕方がない。
その日夕方特急サンダーバードに乗車したが、正常運行で定時に到着できた。
それにしても、私にとっては初めの経験だった。
今回は、小さな出来事だったかもしれないが、
何時、何処で何が起こるかわからない。
それが、人生ですね。
桜も散り始め、道路上をヒラヒラと鬼ごっこしている。
昨日福井発8:49の特急サンダーバード10号で、京都に行った。
土曜日だというのに、空席が多い。震災の影響だろうか。
湖西線に入って9時40分頃、電車が静かに止まった。
エッどうしたの。
その時車内アナウンスが、「強風のため暫く停車する」と。
暫くして動き「近江高島駅」に9:57停車。それからが長かった。
前方地域で、風速25mが時々吹いているらしい。
停車した2時間余り、携帯電話で事情を連絡している男性位で、
乗客は比較的静かに過していた。
やっと動き出したのが11:52。ゆっくりと徐行「近江舞子」に12:01着。
そこで運転手が線路状態を司令部に報告のため停車し、12・03発車。
線路に落物が無いかを見ながらの徐行、蓬莱駅へ。
それからは「和邇駅」を12:21に発車し、ほぼ普通の速度に戻った。
京都に着いたのは12時40分過ぎ。
正常なら京都10:11着なので、2時間以上の遅れだった。
自然の起す事だ。安全が1番で仕方がない。
その日夕方特急サンダーバードに乗車したが、正常運行で定時に到着できた。
それにしても、私にとっては初めの経験だった。
今回は、小さな出来事だったかもしれないが、
何時、何処で何が起こるかわからない。
それが、人生ですね。