おやじのつぶやき

おやじの日々の暮らしぶりや世の中の見聞きしたことへの思い

難儀ですね。でも、「憂さも積もれば病となる」。お体ご自愛のほどを。

2013-12-08 21:40:00 | じじばばがゆく
 12月6日。またしてもいつもの善男善女が一堂に会しての、・・・ただの「飲み会」。爺婆が行き惑ひつつあった雨の「日暮里」から早2ヶ月。健康談議が一通り、そして親の介護。90歳を越えて百歳にならんとする親たち。

 自分を生んでくれたお袋だからと下の世話を苦にせずしている善男。今日は、これがあるので、妹に来てもらっているんだ。・・・

 兄貴も弟も死んで、今は兄貴のヨメさんに面倒を見てもらっている善男。それが心苦しくて、そう考えていると、夜もすぐ寝付かれない。・・・

 旦那の両親、こっちの親、順番に見送って、やっと今がある善女。母親が施設に入っているけれど、長い間仕事と育児と面倒でほとんど暇がなかった。今でも、泊まりの旅行なんかいけないし。・・・

 親の方は何とかなっているけど、孫の面倒がけっこう大変な善女。大変よ、まだ結婚しない息子もいるし。・・・

 ・・・。・・・。

 愚痴の一つや二つ、誰にもあるけれど、まだまだ口に出せる苦しみ、悩みはたいしたものじゃない。さ、いいから飲んで、食べて。・・・

 この前、お風呂で倒れて、救急車で運ばれ、しばらく意識不明だった。旦那から「行くなよ」と声を掛けられて気がついた。原因不明らしいの。その代わり肋骨にひびが入ったのよ。うちだったら「さっさと行け!」って言われれそうよ、と他の善女にとても大変うらやましがられながら、それでもたばこを吸い、胸をさすりつつ淡々と話す善女。

 隣の家の息子さん、偉いわよ、障害を持ったお子さんをかかえている女性と再婚して面倒をみているんだって。それを認めた両親もたいしたものだわ。と目をくりくり輝かせて語る善女。

 おかげさまで、私立高校で非常勤講師をしているよ、もう3年。日本史、世界史、何でもやらされているらしいが、と明るく語る善男。ご当人、50代後半でリストラされ、ハローワーク通いだった。今やみんなリストラされて同じ境涯ですよと慰められていたのも、ついこの間。

 糖尿、心筋梗塞って、食事には気をつけていますよ、そりゃあ、と元気いっぱい、風邪をひいている善男を巧みに遠ざける、村一番の大金持ちの善男。

 大病を患ったお姉さんのこと? 今は小康状態で数値も下がって少し安心しています。にこやかに話す、唯一、地元の村に住む善女。 
 

 ここまでの段取りを進め、いつものように相変わらず適当に人数を予約し、他の善男たちには連絡もせず、それでも何とかつじつまを合わせることができた善男。おい、予定通り、あと二人来たら席がなかったぞ、という突っ込みも気にせずにいる、いつもの仕切り屋さん。

 
 こうして、6時から約3時間。話が尽きないまま、カラオケへ。そして、〆には、「マイ・ウエー」。
 
 さて、本日の飲み会の出席者は全部で何名だった? 善男善女のそれぞれの数は? 平均年齢は?

 ところで、我が家の善男・タロウ17歳。つい最近、大脱走して10時間過ぎて戻ってきた、という不届きな一面もある。

 

 次回は、来年7月。日帰り温泉旅行へ行く予定。暑いからイヤだわ。バカじゃないの、今更、混浴でもないでしょう。足湯でいいから、いいから。
 箱根はどう、鬼怒川は、遠すぎる、・・・、小田急線でなかったっけ? 鶴巻温泉。そこにしようか? 
 でも、たぶん落ち着く先は、村の近くにある、いつもの飲み屋でしょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ダニー・ケイとニューヨー... | トップ | 敵の敵は味方。離合集散は政... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

じじばばがゆく」カテゴリの最新記事