百島百話 メルヘンと禅 百会倶楽部 百々物語

100% pure モノクロの故郷に、百彩の花が咲いて、朝に夕に、日に月に、涼やかな雨風が吹いて、彩り豊かな光景が甦る。

内なる声。

2024年02月14日 | 百伝。

明後日2月16日から確定申告。

個人事業主、自営業の方は、特に今年からは大変みたいです。

インボイス制度の導入です。

何だろ?

とある店に入ると、自動販売機に「インボイス(領収書)」と記してありました。

インボイスとは、領収書?

請求書でも意味が通る筈です。

以前、30代、40代の頃、輸出輸入業務に携わっていた頃、インボイスは必須書類で、「INVOICE =送り状」という品物(商品)と価格を記載して関税率を定める意味合いでした。

政府、国税庁は、やたらに難しい制度、分かりにくい言葉を使います。

それを国内に導入するというのは、混乱を招くだけです。

丸一日、土いじりをしながら、老後のこれからを考えていました。

再び個人事業主を目指すのは、キツい日々かな。

アルバイト、パートで、のらりくらりと暮らす日々でもよいかな。

内なる声、In Voice です。

夕方、家内を迎えに福井駅まで。

昨夜、東京ドームでのクイーン&アダム・ランバートのツアーコンサートを観賞した家内、大変満足そうでした。

福井駅前のビルにLove マークが点灯。

今日は、ハッピーバレンタインデー❗



最新の画像もっと見る

コメントを投稿