気をつけなければいけないのは、人間さまは、偉くなると、すぐに馬鹿になることである。
現場を見ることも聞くこともせず、馬耳東風となる。
やがて、煽てれば豚も木に登るように、高い頂きから、神に選ばれた存在の如く振る舞い、先祖がえりした為政者は、枚挙に暇なく、NHKバタフライの山根基世さんのナレーションのように。
「我々は、なぜこんな世の中に住んでいるのだろうか」こんなものの為に生まれたんじゃない(歌)の世界となる。
肥豚になった人間様が、 木に登ると、世界を危険に貶めるので、それ以上あがると危ないからと、足を引っ張る者を、蹴落として粛正する独裁者は、たびたび歴史に登場する。
20世紀に、世界大戦を2度も経験し、国際連盟や国際連合の平和機関を構えたにも関わらず、その安全弁は、機能不全を呈している。
最近、2014年作のロシア映画「草原の実験」をみる。
カザフスタンに住む、あどけないエレーナ・アン主演の、ソビエト連邦時代の核実験場に近い一軒家の物語であるが、終始し無言の無声映画だった。
事実に基づいたドラマとの事だが、ラストシーンは、広島のキノコ雲の何十倍もする核爆発。
少女も友人も家も、一瞬にして、瓦礫と化した。
無言の意味が判った。
長野の美術館、無言館と共通するものだった。
平和から戦争への潮の変わり目のフロートチャンバー。
この機能を、エネルギーや資本、領土、権力など、あらゆる分野に生かせば、この21世紀。
2度あることは、3度あるの諺を覆し、3度目の正直。
少しは、ましな世界になるかも知れない。
今朝の日の出、百島殿山からの眺望。
(写真提供:京泉盛勇氏)
現場を見ることも聞くこともせず、馬耳東風となる。
やがて、煽てれば豚も木に登るように、高い頂きから、神に選ばれた存在の如く振る舞い、先祖がえりした為政者は、枚挙に暇なく、NHKバタフライの山根基世さんのナレーションのように。
「我々は、なぜこんな世の中に住んでいるのだろうか」こんなものの為に生まれたんじゃない(歌)の世界となる。
肥豚になった人間様が、 木に登ると、世界を危険に貶めるので、それ以上あがると危ないからと、足を引っ張る者を、蹴落として粛正する独裁者は、たびたび歴史に登場する。
20世紀に、世界大戦を2度も経験し、国際連盟や国際連合の平和機関を構えたにも関わらず、その安全弁は、機能不全を呈している。
最近、2014年作のロシア映画「草原の実験」をみる。
カザフスタンに住む、あどけないエレーナ・アン主演の、ソビエト連邦時代の核実験場に近い一軒家の物語であるが、終始し無言の無声映画だった。
事実に基づいたドラマとの事だが、ラストシーンは、広島のキノコ雲の何十倍もする核爆発。
少女も友人も家も、一瞬にして、瓦礫と化した。
無言の意味が判った。
長野の美術館、無言館と共通するものだった。
平和から戦争への潮の変わり目のフロートチャンバー。
この機能を、エネルギーや資本、領土、権力など、あらゆる分野に生かせば、この21世紀。
2度あることは、3度あるの諺を覆し、3度目の正直。
少しは、ましな世界になるかも知れない。
今朝の日の出、百島殿山からの眺望。
(写真提供:京泉盛勇氏)
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