百島百話 メルヘンと禅 百会倶楽部 百々物語

100% pure モノクロの故郷に、百彩の花が咲いて、朝に夕に、日に月に、涼やかな雨風が吹いて、彩り豊かな光景が甦る。

花桃と禅の里。

2019年04月22日 | 百伝。

今日から、ヨガ・ストレッチを始めました。

初めて行う場所は、花桃の里に決めていました。

2年ぶりかな? 

3年ぶりかな?

久しぶりに訪ねた花桃の里は、お隣の大野市の山間部にある地域住民の手作りの趣きのある、まさしく桃源郷のような里です。

先週出掛けた坂井市の山間部にある「しだれ桜の里」の大人気も凄いけど、ここ「花桃の里」も人気急上昇です。

平日にもかかわらず、県外からの花見客も含めて大賑わいでした。

前回の花見の時は、お店が全く無くて、今は、カフェがありました。

数時間に一本しか走らない線路内も自由に入って横断できたのに、今は、規制ロープが張られて、立ち入り禁止になっていました。

その数時間に一本の電車も、今の時季は毎日が満員だったそうです。

めまいがするぐらいの花桃の世界ですが、ここでは、ストレッチ、ヨガは、行いません。

個人的な桃源郷は、ここではありません。

ここから歩いて15分程のキャンプ場にあります。

 

リバーサイドとか、レイクサイドとか、シーサイドとか、呼び名を付けると、いいかもね。

向こうの竹林を越えると、九頭竜川が流れています。

山の向こう側には、西日本最大のスキージャム勝山があります。

・・・ 誰もいません。

でも、数年後には、ここにも花見客が押し寄せて来るかもしれません。

限界集落のような地域の民さんが、コツコツと種を蒔いた花桃の世界。

夏には、泳げます。

秋は、これまた素晴らしい紅葉の世界が、広がります。

自治体が、本腰を入れて観光化を推し進めると、この界隈は大化けするかもしれません。

それが、善いのかどうなのか・・・判りません。

ここで、2時間程、誰もいないので、ゆったりとストレッチ、ヨガをして、座禅して、お弁当食べて、お昼寝。

帰り道は、大野の芝桜を見ながらのドライブ。

 途中、永平寺町に立ち寄って帰宅。

花桃と禅の里・・・今日一日、まさしく桃源郷で過ごしたような気分でした。

感謝。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿