百島百話 メルヘンと禅 百会倶楽部 百々物語

100% pure モノクロの故郷に、百彩の花が咲いて、朝に夕に、日に月に、涼やかな雨風が吹いて、彩り豊かな光景が甦る。

百穀春雨。

2016年04月20日 | 百伝。
今日は、穀雨。

この時期、百穀を潤し芽を出させる春雨としての恵みの雨なのでしょう。

でも今日の福井地方は、快晴です。

今朝も歩きました。



朝九時半過ぎなのに、学校にも行かず川沿いの石段に座って、空を見上げていた女子高校生がいました。

「君は、大丈夫か?」と声をかけると、「はい。大丈夫です」と答えていました。

これも・・青春かな?

さて、今朝のトップニュースも、車中で寝泊まりしてエコノミー症候群による熊本地震関連死。

南阿蘇村と益城町の各々の避難所の状況を比較していました。

熊本と姉妹都市提携している福井市民としても、「火の国」の復興をはやく祈るばかりです。

ところで、昨日・・朝日新聞社が「揺れやすい地盤 災害大国 迫る危機」 というデータベースをネット上に載せていました。

下記・・アドレスで皆さんの住所、もしくは気になる地点の住所を入力してみてください。

http://www.asahi.com/special/saigai_jiban/

故郷の百島は、非常に揺れにくい場所でした。

ぼくの暮らす場所は、残念ながら非常に揺れやすい場所だったので、かなりショックでした。

いざという時、水やら食糧を確保できない都市化生活は、苦しい社会の一面なのかもしれません。

避難する場所としては、百島のような場所の方が、豊かに映ります。

やはり、二拠点生活の方が、利点も多く、いいのかな?

サバイバル生活でも身の処し方、その技術を義務教育で教えた方が善いのかもしれません。

それにしても、橋も道路も建物も耐久寿命があり、大地も動いています。

エネルギー源としての原発は・・ほんとうに必要かな?

天を仰いでも、刻々と色が変わります。



生きているという実感は、歩くこと。動くこと。働くこと。

明日は、雨のようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿