百島百話 メルヘンと禅 百会倶楽部 百々物語

100% pure モノクロの故郷に、百彩の花が咲いて、朝に夕に、日に月に、涼やかな雨風が吹いて、彩り豊かな光景が甦る。

他策ナカリシヲ信ゼムト欲ス

2008年03月25日 | 千伝。
福井県には、鯖江市という町がある。

福井市の南部に位置するこの鯖江(さばえ)という町・・近隣の市町村とも合併せず、がんばっている。
地方の小都市として、全国で初めて世界体操選手権大会を開催して成功させた実績もある。

全国シェア95%を超える眼鏡フレームの生産地でもある。(世界シェア20%)
最近では、アメブロのサイバーエージェント社 社長 藤田晋氏の出身地でも知られる。

個人的には、「他策ナカリシヲ信ゼムト欲ス」著者である国際政治学者 若泉敬氏(越前市出身)が、晩年を暮らした場所であることに誇りを持ってほしいものである、と同時に興味深いものがある。

小生、同じ時期に、1ヶ月間ほど、鯖江で暮らしていた。

生前の若泉氏から頂いた「他策ナカリシヲ信ゼムト欲ス」を所蔵している。
書名の意味は、「どうしようもなかった」という感情かもしれない。

若泉氏の「愚者の楽園」という言葉が、気にかかる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿