百島百話 メルヘンと禅 百会倶楽部 百々物語

100% pure モノクロの故郷に、百彩の花が咲いて、朝に夕に、日に月に、涼やかな雨風が吹いて、彩り豊かな光景が甦る。

セカンドライフ

2007年03月16日 | 千伝。
昨日の今朝11時から夜6時すぎまでの間、講演会、パネルディスカッション、セミナー、交流会に出席してきました。

パネラーや講師は、「グーグル 既存のビジネスを破壊する」の著者や「YouTube革命」「WEB3.0型社会」等の著者の面々でした。

寝不足で時折居眠りをしていましたが、Google(グーグル)のあとの時代を見据えた数年後におけるリアルとネットの融合社会への変容とEビジネスの変革がテーマでした。

米国にSecond Lifeという別の人生を仮想体験できる注目されているサイトがあります。

人間関係のコミュニティが、企業や地域ではなく関心領域型へと変化しているようです。
これからのインターネット社会は、ソーシャルがグーグルを凌駕する勢いとなって加速するかもしれません。

アルゴリズムを超えたネットワーク社会が、今そこまで来ているような気もします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿