百島百話 メルヘンと禅 百会倶楽部 百々物語

100% pure モノクロの故郷に、百彩の花が咲いて、朝に夕に、日に月に、涼やかな雨風が吹いて、彩り豊かな光景が甦る。

大阪市西淀川区百島。

2020年10月07日 | 日本の百々巡り。

今日は、大きな病院で定期診断でした。

大動脈の幅(太さ)を測る検診で、約6センチ幅になると人工血管を代用するという事になるのですが、現状維持、様子見とのことで、大丈夫でした。

病院の玄関には、マスク着用したのみ来院という張り紙を張っていました。

コロナ禍は、いつ収束するのかな?



病院の待合室で観た今日のニュース。

早ければ今年12月から、みずほ銀行は、週休3日制、4日制を導入するとの事。
近い将来、住友三井銀行は、紙の口座手帳には管理としての利用料を請求するとの事。

デジタル化の時代、銀行員も飽和状態なんだろうなぁ。

はて、急に思い出したのは、みずほ銀行も三井住友銀行の両口座を所有している事。

ほとんど使う事もないのですが、何故、口座を開いたのかと言うと、もう20年近く昔。

大阪の西淀川区百島(ひゃくしま)を訪ねた時でした。

百島(ひゃくしま)への訪問記を書いた筈なのになぁ・・・見つかりません。

20年近く昔、子供が幼い時分、家族年間パスポートを買って、大阪の此花区桜島にあるUSJ (ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)へ、よく遊びに行きました。

百島(ひゃくしま)は、桜島のUSJ から歩いても、1時間少しで行けます。

USJ 前の宿泊先のホテルから、二度ぐらい訪ねました。

一度目は、早朝夜明け前に歩いての往復3時間ほどの散策気分でした。

淀川に架かる長い橋を歩いて渡りました。

対岸の淀川沿いの堤防を歩いていると野犬が絡んで来ました。

野犬と睨みながらも、朝陽が梅田界隈の高層ビル群から昇って来ました。

それから、小さな漁港辺りまで歩くと、堤防上の道には地元の十数人の方々が、日の出に手を合わせて、日々の夜明けに感謝しているのです。。

ラジオ体操をしたあとだったのかな?

佃島から来られてた方もいました。

この百島(ひゃくしま)界隈には、加島もあり、歌島(向島)もあり・・・「尾道にも、同じ地名があるんですよ」と、皆さんに説明した思い出があります。

二度目は、車で夜の百島(ひゃくしま)へ、小さな地域なので車でグルグル回っても1丁目か2丁目なのか分かりませんが、バッティングセンターがあって、そこに車を停めて、球を打って帰った記憶があります。

あれから、20年近く・・・ネットで調べると、西淀川区百島1丁目と2丁目の人口は半減していました。

現在は、僅か人口300人台になっていました。

この過疎化の原因は、工場、倉庫の進出なのかな?

とにもかくにも、僕は、USJ ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのある桜島よりも、百島の方が印象が強く残っています。

ユニバーサル・アイランド・ジャパンの百島、好きだなぁ🎵