100-8081 blog

■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■

テープ

2009-03-15 11:31:57 | 日常
昨日くらいから、持ってる音源をPC→iPodに入れようとしてて今更思い出したんだけど、小学生とか中学生の時に聴いてたのってほとんどカセットテープでしか持ってなかったんです。(高校はMDも多い)改めて買いなおしたごく一部はCDであるけど。そしてそんなカセットもMDも今では再生する機器さえ手元にない。


というか、今の20代前半の子とかテープとか使ったことないし!!なレベルじゃないかと思う。10代の子に至ってはは見たことすらないんじゃないかと。

時代って。。。

レコードは逆に生き残ってますね。
アナログでも頭出し出来るのは強いです。ジャケも大きいってのがコレクターの心をくすぐるし。

音源で出てそうな有名どころのは大半処分してしまってて、今手元にあるのは、地元バンドのデモとかマイナーGRINDはTAPE音源も結構多い。これは聴けないけど捨てれない(笑)聴けてもテープ伸びてそうな気もするし。

まあそんな感じなので、たしかテープで持っていたであろう王道ROCK、METALが全然聴けないんだけど、まあここ数年聴いてなかったけど改めて聴いてもいいなぁーと思うわけです。この前福岡に来たハノイとか、モトリーとか。普通にレンタル屋とか中古でありそうなんで、時間見つけて集めようかな。新鮮なのも聴きたいのにキリがない。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BAND A 主催「相撲~初場所~... | トップ | 日中 それは暑い »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (トウ)
2009-03-15 18:26:20
今の20代前半は テープのことを全然知らないみたいよ


ちょうどよく行く釣具の骨董品店で その話をしてて…



ハイポジとかメタルテープとか 知らんやったもんね



「森口博子のガンダムのテーマ曲 ダビングしてよ」


「俺んち ダブルラジカセやないけん出来ん」


とか こういう会話は理解できんらしいっす


ちなみに オートリバースのラジカセの素晴らしさとか 訳が分からんって 言われたしねぇ


今では デモテープやなく デモCD-Rやマイスペやし…
やっぱ カセットが良いですよ

返信する
Unknown (トヤマ)
2009-03-16 00:03:01
俺もデモテープの行き場?再生場?に困ってたんやけど、技術躍進とローテクを駆使してテープをPCでデータに変える作業とかたまにやってるよ。(どの辺がローテクかと言うとテレコをラインでPCにぶち込んで手動でトラックを切っている)
そうせんと良い音源が保存出来んかったりするもんね。

つうか左下のEEVEEの音源が気になる・・・。
返信する
Unknown (トモミ)
2009-03-16 11:32:11
>トウ
やっぱりかー、だってあの時代以降あんまり触ってもないもんね。
でもデモテープしかなかったりするとついつ貰ったり買っちゃったり。

好きなバンドとかだと、メタルとかを選んで録音してたなぁー。
そしてオートリバースの「カチャ」っていう音とかね。懐かしい。

今はテープの方がコストかかるよね。。。なんか残念。
返信する
Unknown (トモミ)
2009-03-16 11:34:29
>トヤマくん
その作業、私もしなきゃと思ってた。
あと、レコードの音源とかも。
でないと、聴き返す機会が減ってしまうっていうか。でもテープを再生する機械がないからどうしようかと。

下のEEVEEのは多分バンドとして動き始めてすぐくらいのテープ音源よー★
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事