Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

東高津宮(2014年5月2日参拝)

2014-05-24 | 神社
鎌八幡参拝後の何ともいえぬ心のざわつきを落ち着かせる為に、
ちょっと神社でも行くとしよう。



所在地:大阪府大阪市天王寺区東高津町4-8
御祭神:仁徳天皇
配祀神:磐之姫命
創建:不明
社格:村社


【由緒】
当宮の創建沿革等は古文書が散逸せらるため現在では詳らかではありませんが、
大阪発祥の元を築かれ又弊衣破楼の上から炊煙の立つをご覧になり
「朕富めり」と仰せられた歴代天皇中随一の御慈愛と御仁政を以て知られる、
仁徳天皇を主神として奉斎したのは非常に古い時代のことで、
往古より仁徳天皇社と号し平野社と称しました。

俗に元高津と呼ばれ堀河天皇時代(1097年)の浪速古図に
「仁徳天皇皇居大宮跡平野社」と記されています。

明治維新後、現在の社名に改め、明治5年村社に列せられ、
大正二年十月、神饌幣帛料供進社に指定せられた。


【鳥居】



【拝殿】


ふぅ、ちょっと落ち着いてきたわ~。


【狛犬】



【御神木】





【白豊稲荷神社】





【王仁神社】


御祭神:王仁博士

王仁博士とは4世紀末に朝鮮百済から渡来し、
日本国に漢字と儒教を伝えたとされている人物。

大阪府枚方市に王仁博士の墓があります。


【御朱印】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿