Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

狭井神社(2011年3月19日参拝)

2011-04-02 | 神社
狭井神社は大神神社の摂社の一つで病気平癒の神社です。
御祭神は大神荒魂神。

狭井神社は御神水の「薬井戸」が関西では有名で、
御社名の「狭井」とは神聖な井戸・泉・水源を意味し、
そこに湧き出る霊泉は太古より「くすり水」として信仰の対象になっています。





【市杵嶋姫神社と鎮女池】



【皇后陛下御歌】


三輪の里 狭井のわたりに 今日もかも 花鎮めすと 祭りてあらむ


【拝殿】


苔むした屋根が渋いです。




ここが大神神社の御神体である三輪山の登山口です。
御神体ゆえに神聖な場所とされ昔は入山を禁止されたほど。
現在は入山可能ですが祓串にて自ら身を祓い入山しなければならない。
飲食、喫煙、カメラ・ビデオ撮影も禁止です。

今回は残念ながら決められた入山時間を過ぎていたのが残念ですが、
それはまたの機会に。


【薬井戸】


今日も霊験あらたかな湧き水「薬水」を求めに多くの人が、
御神水を汲みに来れれていました。

私も飲んでみましたが「普通」に美味しかったです。


【御朱印】
御朱印をいただこうと思いましたが、
書く人が若い兄ちゃんで下手そうだったのでスルーしましたよ。
私は御朱印コレクターじゃないんで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿