無意識日記
宇多田光 word:i_
 



アレンジが雑、というのは結構言い過ぎだが、スターゲイトやトリッキー・スチュワートに対してHikaruのアレンジが相対的に緻密である、という言い方も出来る。

彼らは流行に敏感で、今でもヒット曲をしっかり出している。常にサウンド・メイキングの新しい手法を身に付け続け、そのレシピは増える一方だ。従って、「こういうサウンドにしよう」と方向性が決まってしまえばそこからの仕事は早い、と想像できる。

一方のHikaruは、流行を知らない訳ではないだろうがそれを第一義には考えていない。どちらかといえば、イチからサウンドを自分で組み上げていくのを得意としている。となると、極端な言い方をすればそれは今流行の最先端で煌めいているようなサウンドとは程遠い、どちらかといえばいなたさや手作り感すらある造りになったりもする。しかし、だからこそオリジナリティは段違いだ。既存の何かを援用せずに総てセルフメイキングするので時間はかかるし時流からも外れるのだが、勿論今聴いても新鮮だ。例えば今“Animato”を聴いても「如何にも2004年頃のサウンドだなぁ」とは、ならない。一方で、比較対照を見つけるのがなかなか難しいという意味において、如何にもHikaruらしいサウンドであるとはいえる。

Popular Musicにおいてはそれが正解とは必ずしも言えない、という反省からThis Is The Oneでは流行を知っているトラック・メイカーを迎えた訳だが、あれからもう7年が経つ。今、Hikaruがどちらを向いてトラック・メイキングをしているかなんて全くわからない。ここまで何の情報もないのだから。

好都合な事に、と言っていいのかどうかはわからないが、邦楽市場に関していえば、「今流行の音」みたいなもんがない。勿論作り手側に言わせれば細かい話は色々出てくるだろうが、リスナーが「今こういう音が流行ってんだよね」と言える音はない。日本国内に限って言えば、ひたすらヒカルはヒカルのサウンドを追究すれば済む。好きなだけの分量、今欧米で流行っているサウンドを取り入れて識者を唸らせればよい。一般のリスナーはそんな事気にしない。

一方で、日本語で歌ってようと英語で歌っていようと、アジア諸国をはじめとした日本以外の市場というものがUtada Hikaruには存在する。それを今年、今、アルバム制作の局面においてどの程度意識しているかもポイントである。国によっては、自国の歌手よりインターナショナル系の歌手の方が注目されたりするかもしれない。そうなった時にHikaruのサウンドが欧米の流行に色目を使っていないとすると「なんか違う」と若いリスナーから言われてしまうかもしれない。ここらへんはHikaruの各市場でのポジション取りによる。ビョークみたいに「あいつはあそこでああいう歌を歌うヤツだ」みたいに思われていたらもう好き勝手出来るんだが、どうだろうな。

でもひとまず、日本だ。新しいレコード会社での発言力も、まずは日本で売れてから身に付くものだろう。我が儘を言う必要はないが、いざという時の自由の為には、売れておいて損はない。ただ、今の日本の問題は「セルアウト」が不可能な事だ…という話からまた次回、かな。

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弊害、とまで書くのは言い過ぎたかな。引きの強い引きにしようとしてしまったか。ゴシップ記事じゃないんだからそんな事しなくていいのに。

"Apple And Cinnamon"は、スムーズに曲作りが進んだ名曲だが、スピーディーに事を進めたせいか何なのか、弱点がある。まず歌詞だ。

なぜかやたら歌詞に繰り返しが多い。サビのみならずBメロまでもがそのまま1番も2番も歌われる。Hikaruの作詞でこういうのは珍しい。本来なら同じメロディーに違う歌詞をつけて構成をアピールするのが常なのだが。

恐らく、メロディーラインの美しさを強調したいが為にこうなったのではなかろうか。一度あてはめた歌詞がスムーズにフィットしたので、下手にいじくりまわすよりそのハマった歌詞をそのままリピートする事を選んだ、という感じがしている。確かに、歌詞をまともに聞き取れない私みたいなリスナーにとっては英語詞による構成力など歌詞カードを見ない限りわからない訳で、それなら別にこれでいいじゃないかとは思える。しかし、勿論、その分歌詞の面白味は薄れている。

もうひとつは、アレンジが雑な事だ。北欧のプロデューサー・デュオ、スターゲイトによるサウンドだが、彼らみたいな人らからすれば極東の中国と日本なんてまぁ大体同じなんだろうね、と溜め息を吐きたくなる中華風フレーズが出てくるのはあれ何なんだろうね。いやまぁさ、こっちだって北欧諸国、スウェーデン、フィンランド、ノルウェーの違いについて述べよっつわれたってわからんもんね、お互い様だわ。

Hikaruの仕事が早かったからって彼らまでスピーディーに仕上げる必要はなかったと思うのだが、雰囲気は出てるけれどさほどまとまりのないサウンドとなっている。

しかし、それでもこの曲のスタンダードっぷりは微塵も揺るぎない。そういった細々は大同小異、泰然自若に美しいメロディーを紡ぎ上げる。我々は楽曲を通して、Hikaruの感じたトントン拍子や高揚感を感じる事ができる。一方で、悩んだり逡巡したりで作った楽曲からもその葛藤や躊躇がかいま見られたり。どこがどうなってそうなっているかは相変わらずさっぱりわからないが、だからこそインタビューでその点についてズバッと訊いて貰えると有り難いのだった。松浦さん、そろそろですか?(笑)

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