前回はいわば、問いの立て方を述べたに過ぎない。本当に知りたいのは「本当の所はどうなのか」という実際、事実、現実である。しかし、無理だ。わかる筈も術もない。もしかしたら、光自身だって何の想定もしていないかもしれない。今考えたって仕方のない事かもしれない。
しかし、このblogは仕方のないblogなので仕方ない事でも延々考える。私に言わせればそれこそがエンターテインメント、ごらくである。(なんだかどっかのマスターとサーヴァントの会話っぽいが気にしない。アニメだと第12話です)
光の提供してきたものは何かといえばごらくである。娯楽ね。いつからか愉快な誤変換の事を娯変換と書くようになった。これはナイスな書き換えだ。失敗や間違い、誤りや落ち度も楽しんでしまえば誤落ならぬ娯楽になり得る。楽しもうという気持ち。それがごらくのごくいである。
光のエンターテイナーとしての自覚は、This Is The Oneで最も描写されている。On And OnやAutomatic Part2はそのまんまだし、見方によってはPoppin'もそうだろう。FYIは少し毛色が異なるものの、主人公が歌手である事を匂わせている点に通じるものがある。いずれも、"今私がしていること"に関する歌である。Hotel Lobbyのような"誰かの物語"というより直接光の物語。歌う人が歌う意義を歌う。物語ってか台詞か。
光はそれが自らの仕事である事を自覚していた。とりあえず2009年3月発売の歌だから2007、8年頃の作詞か。今はもう2012年3月。3年以上前の歌詞で今を語られては痒さ猛々しい気がするけれど、"人を楽しませる"という自覚の顕現についてはどうにも引っ掛かる。
色々すっ飛ばして私の思いを書いてしまえば、光には『みんな楽しそうだね~っ! でも今いちばん楽しんでるのは私だ!』と言って欲しいのだ。それが欲しい。
私の性格である。人を苦しめる為に苦しんでいる人が居るならそれはそれでわかりやすい。「やめなよ」って言うだろうけど。しかし、人を楽しませる為に苦しんでいる人を見るとそれだけでげんなりしてしまうのである。苦しむまでいかなくても、「これをすれば君たちは喜ぶ筈だから」という"感じ"が透けて見えた途端に萎えるのだ。プロなら隠し通して欲しい。
いや、もっと理想を言うならばそういう気分でやる人の方には行かない、そして、自分のやっている事が楽しくて仕方ない人の方へ行く。イチローは普段からきっと修行僧のような苦行に耐えて毎日研鑽しているだろうが、私の言う苦しみとやらはそこの話ではない。イチローがヒットを打った時、一塁をセーフで駆け抜けた時、世界で誰がいちばん喜んでいるかといえば間違いなくイチロー自身だ。そこがいい。彼はプレイオンの時は戦術上ポーカーフェイスを崩さないが、彼自身も言っているようにヒットを打てた時は飛び上がって喜びたいのだ。それを生み出す為に人生丸ごと捧げてんだからその"甲斐"を実感できるのは彼しか居ない。彼が、間違いなくいちばん喜んでいる。
光が、そういう気持ちになる事が人生のうちどれ位あるか。自らの生み出したごらくが、自らをどれだけ楽しませているか、喜ばせているか。それが見えてくれば、エンターテイナーとしての自覚の在処と在り様が見えてくる。逆に、見えなければ復帰後の体制なんて想像もつかない。さてどうなのだろう。話をまとめる気もなく次回に続きます。
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