「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

ゆっくり着実に成長する顧客重視型企業!

2016-12-18 06:59:05 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。

========================

【贈る言葉】

世の中には出店戦略を加速している企業がある。だが、見ていると繁盛しないと見るや片っ端から閉店している。そんな中、人財が育つのを待ち、市場性のありなしを十分吟味してゆっくりゆっくり出店している企業もあり、好感が持てる。

         ~顧客重視<その18>~

========================

【本文】

■ゆっくり着実に成長する顧客重視型企業!■

進軍ラッパに背中を押されて日本兵はひたすら突進していき、勝利を収めたものだった。

かつて、ダイエーの中内オーナーは日本軍のように進軍ラッパを吹き続けた。

彼の辞書に「閉店」と言う文字はなかった。

今、閉店戦略を加速しているスーパーや量販店は多い。

赤字が二期も続けば閉店するのが常識なのだろう。

たくさんの買い物難民を生み、社員たちは散り散りバラバラになるのはとても悲しい。

スタバがオラの街にやってくることがニュースになり、地元民を喜ばせている。

人財が育つのを待ち、カタツムリのようにゆっくり歩むことを信条としている飲食店の代表格が「牛タンと麦トロで有名なねぎし」だろう。

丸井はやたら店舗数を増やしたりはしない。

進軍ラッパは吹かないが、いずれも「顧客重視」の姿勢がうかがえる。


         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング


この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会社が蛻変力を失わないために! | トップ | ■「品質の日本」を取り戻すこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事