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稲盛マジックはサービスと接客力にありました!

2015-02-28 15:30:25 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【贈る言葉】

「客室乗務員の皆さんの接客態度で、また乗ってくれるかどうかが決まるのですよ」と懇々と話をしました。笑顔が戻り、一生懸命に考えて接客するようになってから、ガラリと業績が良くなっていった。

         ~稲盛和夫~

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【本文】

■稲盛マジックはサービスと接客力にありました!■

日本航空がどん底のとき、黒字浮上最終指令を受けて稲盛和夫氏が会長職を受諾した。

稲盛氏自身、日本航空には乗ったことがなく、ANAか外国の航空会社を利用していた。

私は海外生産でシンガポールやマレーシアに出張する機会が多かったとき、現地のスタッフに勧められてシンガポール航空に乗ったらもう病み付きになった。

クアラルンプールに行くときもわざわざシンガポール経由にしたほどである。

サービスは抜群によく、食事もとても気に入ったからだった。

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組合が8つもあり、お客様よりも自分たちの権利闘争に明け暮れる日本航空は、お客様が離反しても誰一人自分の責任と考える社員はいなかったようだ。

潰れても最後は国が面倒を見てくれると高をくくっているようにさえ思われた。

客室乗務員を含めた全ての社員のサービスと接客の総和が業績に影響していたことを思い知らされ、短期間で再建できたのは稲盛マジックの賜物だった。


           = コンピテンシー宣教師 =



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