「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

売れすぎはむしろ危険の信号!

2017-03-24 14:23:19 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【贈る言葉】

ある商品が予想を超えてバカ売れすることがある。マスコミは「こんなに売れているのだから供給体制を見直すべき」などとコメントする。社内でも増産の意見が出るが、心ある経営者は一時のブームかどうかを読み解き、結論を出すものだ。

         ~経営管理力<その24>~

==================================================

【本文】

■売れすぎはむしろ危険の信号!■

寒天商品で有名なi食品工業と言う会社がある。

ナタデココを使用した寒天商品が爆発的なブームになったことがあった。

他の商品でもナタデココがブームとなり、多くのメーカーはフィリピンに出向いて農家にナタデココの増産をお願いしたりした。

i食品工業でも敷地内に工場を増設して増産体制を構築すべきとの意見が出された。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

しかし、経営トップは慎重で、残業や休日出勤程度で対応すると決めて工場増築などは行わなかった。

瞬く間にナタデココブームは去ってしまい、フィリピンの農家をがっかりさせた。

増産体制をとった他社は儲けるどころか増産に投資して借金だけが残った。

一時のブームに踊らされることなく、しっかり先を読んで意思決定することが重要である。


        = コンピテンシー宣教師 =





コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスト意識とドケチの違いは! | トップ | 買い叩きの前に自社内のコス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事