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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【贈る言葉】
営業マンはライバル企業の商品知識をたくさん持っているはずだ。ライバル企業と真正面から戦う必要のない価値を列挙して優先順位を付け、弊社の商品に付加できるように開発部門にぶつけてほしい。
~営業力<その26>~
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【本文】
■ライバル企業と戦う必要のない価値を生む!■
建設機械のコマツは「ダントツ商品」の開発に力を注ぎ、高業績の原動力にしてきた。
「ダントツ商品」とは、向こう3~5年間はライバル企業に追い越されない機能・性能を持った商品と定義付けている。
そのためにはあえてライバル企業に負けてもいい機能・性能を最初に決めておくのだ。
例えば、燃費、IT、安全性は絶対に負けないと決める。
全ての項目を少しだけ良くしてもすぐに追い越されては優位に立てないと考えたのだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
営業マンはC社やH社の商品の機能や性能をよく知っているだろう。
弊社の現行商品とスペックを比較すれば、優劣も直ぐに分かる。
どのスペックでダントツを狙うべきか、営業で吟味し、開発部門に提案することだ。
ダントツ商品なら営業マンは自信と誇りを持って販売できるのが何よりも嬉しい。
= コンピテンシー宣教師 =
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例えば、燃費、IT、安全性は絶対に負けないと決める。
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