「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

商売の競争相手は顧客ニーズそのものです!

2014-10-04 15:04:40 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


========================

【贈る言葉】


我々の競争相手は競合他社ではない。めまぐるしく変化する顧客ニーズそのものである。

         ~鈴木敏文~

========================

【本文】

■商売の競争相手は顧客ニーズそのものです!■

競合他社の動向に気を取られすぎている企業は多いように思う。

A社でこんなことをやり始めた。

B社ではあんなことをやり始めた。

わが社も負けてはいられない。

結果、同じこと、似たようなことをやる羽目になるのだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

競合他社の動向をウオッチするのはいいが、もっと独自性を発揮してはどうか。

かつて松下幸之助翁は「重役の7割が賛成する事案は時既に遅しで、重役の7割が反対する事案は即実行に移すべきだ」と語っていたのを思い出す。

みんなが反対する事案は斬新で顧客のニーズをさらに刺激する商品になりえるからである。

顧客のニーズはめまぐるしく変わるから「顧客ニーズそのものが競争相手」と捉えるのは正しいように思う。


           = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マネジメントをしっかり意識することです!

2014-10-04 06:52:17 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


========================

【贈る言葉】

マネジメントとは「人、物、金、時間」などの使用法を最善にし、企業を維持発展させていくこと。

         ~岩波国語辞典~

========================

【本文】

■マネジメントをしっかり意識することです!■

マネジメントと言うキーワードもさまざまな使い方がされるようになり、混乱気味だ。

例えば、ゴルフの解説者が「コースマネジメントは」などと言う。

そのコースをどのように攻めて、最善のスコアにつなげるかを意味しているように思う。

でも、乱用しすぎると「マネジメント」の本来の意味が見えにくくなってしまうような気がしてならない。

「マネジメント」は、本来は経営管理の用語だ。

経営資源とは通常「人、物、金、時間」と言われている。

それに加えるなら「情報」だろう。

このような経営資源の使い方を最善にし、企業を維持発展させていくことだ。

経営者だけはなく、社員全員が常に「マネジメント」を強く意識して仕事に邁進しなければならないわけだ。

マネジメントをしっかり意識して仕事をすれば、経営者意識を持てるようになる。


           = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする