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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【贈る言葉】
我々の競争相手は競合他社ではない。めまぐるしく変化する顧客ニーズそのものである。
~鈴木敏文~
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【本文】
■商売の競争相手は顧客ニーズそのものです!■
競合他社の動向に気を取られすぎている企業は多いように思う。
A社でこんなことをやり始めた。
B社ではあんなことをやり始めた。
わが社も負けてはいられない。
結果、同じこと、似たようなことをやる羽目になるのだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
競合他社の動向をウオッチするのはいいが、もっと独自性を発揮してはどうか。
かつて松下幸之助翁は「重役の7割が賛成する事案は時既に遅しで、重役の7割が反対する事案は即実行に移すべきだ」と語っていたのを思い出す。
みんなが反対する事案は斬新で顧客のニーズをさらに刺激する商品になりえるからである。
顧客のニーズはめまぐるしく変わるから「顧客ニーズそのものが競争相手」と捉えるのは正しいように思う。
= コンピテンシー宣教師 =
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結果、同じこと、似たようなことをやる羽目になるのだ。
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かつて松下幸之助翁は「重役の7割が賛成する事案は時既に遅しで、重役の7割が反対する事案は即実行に移すべきだ」と語っていたのを思い出す。
みんなが反対する事案は斬新で顧客のニーズをさらに刺激する商品になりえるからである。
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