「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

対人影響力を磨こう!

2009-05-21 13:54:51 | Weblog
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【贈る言葉】

リーダーシップとは、日本語では統率力とか指導力と呼ばれることが多いが、つまり「対人影響力」である。

         ~大貫 章~

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【本文】

◆対人影響力を磨こう!◆

ビジネスマンなら「対人影響力」なるコンピテンシーを磨くことは大切だ。

一人の力で生み出せる仕事の成果は、たかが知れている。

チームでこそ大きな成果が生み出せるのだ。

ビジネスマンは、あるときは相手の影響力で動いて成果に貢献し、またあるときは相手に与える影響力で動いてもらって大きな成果に貢献しなければならない。

「影響を受ける」、「影響を与える」の繰り返しになるわけだ。

人に対する影響力、それは相手に対して「誠意を示す」、「納得してもらう」、「共感してもらう」、「支持してもらう」、「信頼される」、これらのコンピテンシーの発揮がものを言う。

対人影響力は、管理者になってから身に付けようとしても遅い。

「人格」、「心格」は一朝一夕に成熟するものではない。

若いときから少しずつ磨いておくことが大切だ。

         = コンピテンシー宣教師 =



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顧客に目を向ける普通の会社を目指そう!

2009-05-21 07:38:37 | Weblog
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【贈る言葉】

設計至上主義に凝り固まった古いニコンを壊し、顧客に目を向けた普通の会社に変える。

         ~刈谷道郎~

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【本文】

■顧客に目を向ける普通の会社を目指そう!■

人材配置にバランスの取れていない会社は今でも多い。

老舗企業や官僚的な会社の代表格と思われる。

例えば、開発設計部門にだけ優れた人材を配置し、他の部門が極端に手薄というメーカーの例だ。

開発設計者は有頂天だ。

他部門の人間は開発設計の言いなりになると思っている。

あごで他部門の人たちに命令する。

あのソニーもかつては商品力だけで勝負し、勝ち組になってきたが潮目がいつの間にか変わったことに気づくのが遅れた。

自信を持って世に送り出した製品が泣かず飛ばずという事実をイヤというほど経験した。

それもそのはず、顧客のニーズとマッチングしていなければ売れるわけがないからだ。

今や顧客に目を向ける会社が普通の会社なのである。

        = コンピテンシー宣教師 =



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