SAKIMANIA~目指せ!?日本一のカオラー~

ゴスペラーズ、杉山清貴&オメガトライブ、杉山清貴氏、そしてまさかのSixTONES(笑)にドハマリ中のさっきーのブログ。

(もっと頑張るよ…)

2017-12-08 20:59:11 | ゴスペラーズ
昼休みが終わってちょっとツイッターでもチェックしようかな~と
開いて見たら
堺さんとゴスとUZY絡みで湧いてましたね。
どうやらヒルナンデスのゲストに堺雅人さんが登場し、
「超限定マーケティング」というコーナーで
「冬の歌を歌うイメージの歌手はだれ??」
というお題に堺さんが
「願望も兼ねて。友人、ゴスペラーズ」
と答えたそうなんですよ。
「友人、ゴスペラーズ」
ですって
それについて(おそらく)ファンの方がUZYにツイートしたところ
「堺くんありがとう!(もっと頑張るよ…)」
とUZYがツイート。
どうやらその“冬の歌を歌うイメージの歌手はだれ??”
のランキング(10位)の中にゴスは入ってなかったようなんですが
ランキングの答えを当てにいかずに
律儀に友達の名前を挙げてくれた堺さん、
男気あるわー(今年初めて“男気”という言葉を使ったかもしれん)。
つい先ほどまでそのランキングがどうだったのか調べてみましたが
すぐにはUPされないようなので(来週にはUPされるかも)
覚えていたら来週にでもネタにします(多分忘れてる)。
さっきーの中では“冬の歌を歌うイメージの歌手はだれ??”といえば
広瀬香美なんですがね。
あと全く思いつかん。
GLAY?
ランキングに選ばれないという事は
ゴスの冬ソングが一般的に知れ渡ってないって事ですよ。
あれだけ冬ソング歌ってるのにさ。
まぁ確かに一般的に知れ渡っているゴス曲と言えば
「永遠に」
「ひとり」
「ミモザ」
「星屑の街」
いずれにしても冬を連想させるような曲ではないよね。
だから冬ソング歌っているイメージがないのかも。
「冬響」激名曲なのにー!!
この時期にぐっとくる激名曲なのにー!
冬に響くと書いて“とうきょう”なのにー!
何でこの名曲を知らんのだ!!!
「冬物語」だって名曲なのにね。
※といいつつ、この曲を知ったのは多分ほんの1~2年前くらい。
それくらい何故か自分の中では超影の薄い曲でした。
「クリスマス・クワイア」とかさ
「輪舞」とかさ
「待ちきれない」とかさ
「Beginning」とかさ
色々あるのにさ。
あ、大事な曲、忘れてたわ。
「告白」
これだって12月6日発売だから冬の曲だよね?
いや待て、
「パスワード」は12月1日発売だけど冬の曲じゃないや。
じゃあ「告白」は冬の曲じゃないわ
話は大分それましたが、
UZYもツイートしてますが
「堺くんありがとう!(もっと頑張るよ…)」

(もっと頑張るよ…)
が全てを物語ってます。
いくらいい曲作って歌ったとしても
それが一般的には知れ渡ってないって事なんですよ。
いくら本人が&ファンが「冬響」(に限らずだけど)を名曲だと言っても
それが一般的に知れ渡っていなければ意味がない・・というと言葉がキツいかもしれませんが
その結果が、こういったランキングに名前が挙がらないって事なんですよ。
故に
(もっと頑張るよ…)
って事なんですよ(おそらく)。
すでに十分頑張ってはいると思いますが
新たなファン獲得するためにも、
もっと多くの人の耳と心に曲を届けるためにも
来年はより一層活動頑張ってもらいたいです。
最後にどうでもいい話。
このブログをUPする前に情報検索しようと思って
本人は
「ゴスペラーズ」と打ったつもりなんですが
「ゴスペアーズ」になってました
何年ファンしとんねん!!!
しかも今日だけで2回も打ち間違えたわい。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒルナンデス! (カヲリ)
2017-12-09 06:13:30
私それ、見てました。
「堺雅人~ゴスペラーズって言ってくれー!」と念をかけて(?)いたら、ホントに言ってくれたので嬉しかったです。

ランキングには、広瀬香美・ユーミン・MISIA・山下達郎・レミオロメン・GLAY・森進一(!)・津軽海峡冬景色の人(名前忘れた)の人が入ってましたよ。
…あと2人、思い出せなくてごめんなさい。
Unknown (みっち)
2017-12-09 15:21:37
こんにちは♪
ランキングに入っていたのはカヲリさんがあげられてる方+槇原敬之と中島美嘉でした。

一般の方にとってはゴスペラーズって、夏ソングを歌うイメージは冬ソング以上にないような気がします・・・
ええ人やなぁ (Yuka)
2017-12-09 17:30:51
堺さんのコメント、彼らしいゴスへのエールだなと感じました
それに対する酒井さんのツイート、特に(もっと頑張るよ...)っていうのがね
頑張ってる人に対して安易に「頑張って」って言うのは如何なものか...っていうスタンスの人が敢えて「もっと頑張るよ」って、なんとも切ないなぁ

どんなに良い曲を作って歌っても地道にツアーで全国回っても、メディア露出が無ければ世間一般的には「過去の人」扱いになってしまうのがファンとしても歯がゆいというか
リトグリちゃん達の曲がCMや話題のドラマとのタイアップで注目されてたりするのを見るとやはり実力もさる事ながら所属事務所のプロモーション力(コネクション?)も大きいのかな...なんて考えてしまいます
Unknown (みー)
2017-12-09 19:15:33
テレビ点けて作業をしていたら『友人のゴスペラーズ』と聞こえてきて、びっくりして見ました。

見たら堺雅人さんの発言で、嬉しくなりましたよー!

その前の音声なんて全然耳に入ってこなかったのに、不思議ねぇ~と思いましたよ☆
はじめまして (のりこ)
2017-12-09 20:32:47
ブログ楽しみに読ませてもらってます。
さっきーさんの、ゴスファンとしてひたすら褒めるだけでなく、ファンだからこそのするどいコメントにいつもしっくりなるほどと思っています。
私はソウルネ出雲と橋ツアーハワイアロハホールに行きました🎵(あ、北の隣県に住んでます。)
そして広島へはハモリ倶楽部で行きました。
広島には学生時代3年住んでいました🎵
これからもブログ楽しみにしています(^^)
おお (さっきー)
2017-12-09 22:39:33
カヲリさん☆
今日、ラジオでレミオロメンの「粉雪」が流れてましたが、なるほど、冬の歌と言えばレミオロメンですよね。ランクインしているアーティスト、確かに~(頷)な方々ばかり。そりゃゴスは入らんわな(酷)
みっちさん☆
確かにマッキーも中島美嘉も冬の名曲歌ってますよね(頷)冬ソングだけでなく夏ソングにも間違いなくランクインされないだろうな・・・。いや、本当に頑張ってもらいたいです(願)
Yukaさん☆
堺さん、いい人ですよね。人気番組で人気のある人がこういった発言してもらえると本当にありがたいです。堺さんファンの人がゴスに興味を持つきっかけになるとよいな(つい最近堺さんファンになった方はゴスとのつながりを知らないでしょうから)
みーさん☆
多分自分も同じように“ゴスペラーズ”という言葉に過剰に反応しちゃうかも。こんな感じで今後も事あるごとにゴスと友達だよアピを堺さんにしてもらいたいなー(願)
のりこさん☆
初めましてです。おお、広島にお住まいだったことがあるんですね。もしかしたら来年以降お会いする機会もあるかも?(ファンの集いとかで)その時はよろしくお願いします。

コメントを投稿