SAKIMANIA~目指せ!?日本一のカオラー~

ゴスペラーズ、杉山清貴&オメガトライブ、杉山清貴氏、そしてまさかのSixTONES(笑)にドハマリ中のさっきーのブログ。

さっきー的坂ツアー2022 “まだまだいくよ”広島公演レポ0

2022-05-31 20:37:35 | ゴスレポ
5月29日(日)広島文化学園HBGホール
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”
行ってきました
3年ぶりにゴスに会いに行ってきました
3年ぶりに会いに行くという事で極限までゴス曲を聴かずにいて、
幕が開けた時に感動の涙を流そうと
一週間以上ゴス曲を一切聴かないという荒行やってました。
(単に清りんのライブ音源を延々聴いていただけ)。
グッズ先行販売が2時半からだったのでそれに間に合うように行くつもりが
多少遅れてしまい、会場に着いたのが2時40分すぎでしたが
すでに50人以上のファンが並んでいました。
BGMに「アカペラ2」が流れてました。
てっきり、現金の人はこちら、クレジットカード、交通系電子マネーの人はこちら・・
というように分かれて並ばされるものと思っていましたが
広島では途中まで普通に並んで、グッズが並んであるテーブル近くまで来てから
係員が誘導するというスタイルでした。
その係員がさー、ムキー
ま、その話は略すとして、
「3500円お買い上げだとビニールバッグがつきますけど」
とグッズ販売の方がおっしゃったのですが、
先ほどの誘導係員の態度の悪さに完全に頭にきていたため
買う気満々だったトートバッグは買わず、
お礼用のポストカードセットとタオルのみにしました。
購入個数制限はなかったと思います(紙も貼ってなかったような)。
皆さん、Tシャツやら何やら2個以上ポンポン買ってましたもん。
グッズ販売の方(現金払いの)が「何個でもいいですよ」的な事おっしゃってましたし。
開場してからのグッズ販売では購入個数制限があったかどうかわかりませんが
トートバッグだけ売り切れていました。
グッズ買い終えてから、ツアートラックの撮影に行きました。
スマホ買って、初めてのツアートラック撮影ですよ。
すでに10人近くのファンがパシャパシャ撮りまくってました
天気は最高に良かったのですが、日陰にトラックが止まっていたので
ちょっと映りがよろしくないです。
普通にツアートラックの写真をUPするのもつまらないので
王子と北さんの2ショットを拡大して撮りました。
わんさか写真を撮りまくった後、開場まで時間があるので
隣のアステールプラザ(今年1月にファンの集いが行われた場所)で
涼んでました。
その後開場し、目的の一つである
「The Gospellers Work2」を注文するためにCD即売箇所で並びました。
これ、広島だけかもしれませんが、どこに並ぶかもわからなかったし、
予約用紙もあるだけどんどん渡していけばいいのに、
予約用紙についているバインダーの数が足りなかったのか、
バインダーが戻ってくるまで(予約注文が終わった人のバインダーが戻ってくるまで)
ずーっと並ばされたんですよ(しかもここに並んでください的な説明も係員もいなくて、
ファン同士で教えあって並んだというか)。
かなりの時間並ばされたし、開演ギリギリまで並んでいるファンの方々もいらっしゃいましたよ。
配送料800円です。
広島の場合、CDお渡し場所が会社帰りに立ち寄れるような場所(店)ではないところだったので
(エディオンとかタワレコだったら立ち寄れるのにー)
配送料800円プラスしました。
なのでCDお渡し場所がお近くの場合だと配送料800円プラスしなくていいので定価で買えます。
あと、自分は通常盤を予約したため(2860円)、
3000円以上にならないため、“メンバー直筆サイン入りツアー特製色紙”は貰えませんでした。
配送料800円プラスしたら3000円余裕で超えるのにー
かといって映像特典は買ったところでほとんど見ないから
そのためだけに初回生産限定盤買うのもなー。
“メンバー直筆サイン入りツアー特製色紙”
すっごい山のように置いてありました。
これだけの量、一生懸命書いてくれたんだ・・・腕痛かったろうに
そのサインの山を見たらちょっと胸が痛くなりましたが
サイン、持ってるしな(ドイヒー)。
CD予約で並んでいた際にハルハルさんがお声かけてくださいました。
今回唯一お話したの(ほんの5秒ほど)はハルハルさんだけでした。
今もなお広島は感染者数が多いというのもあってコンサートを断念された方も多かったようです。
他の会場は満員御礼というのが多かったようですが、
広島は・・・・
1階はびっしり埋まってましたが(隣も1つづつ空いてなくびっしり)
2階5列から席が空いてました(開演前に2階の様子見に行ってきました)。
この会場で何回かゴスのコンサート見ましたが、
こんなに空いてるのは初めてかも。
一週間前にもコンサートのCMやっていたので満員御礼ではないかと思いましたが
ここまで空きがあるとは予想すらしてませんでした。
「今日は客席のみんなの顔がよく見えたなあ。」
と広島公演後、王子がツイートされてましたが
満員御礼で迎えたかったよう
ちなみに、散々メンバーカラーを絡めた格好でもしようかしら的な事言ってましたが、
全身黒づくめ(マスクも)でしたよ。
“黒”沢薫推しという事で。
いつもならF井さんのカープユニ着て参加するのですが
あれはコロナ禍が落ち着いて、多くのさきファミさんと開演前にお話しできるような状態になったら
また着ていきたいです。
明日以降、コンサートの感想などなどたらたら語ります。

祝!ソロ活動36周年

2022-05-28 20:54:27 | 杉山清貴&オメガトライブ
あす、3年ぶりのゴスのコンサートだというのに・・
それについて語る予定だったのに・・
だって仕方ないやん。
今日、5月28日は
清りんのソロデビュー記念日なんですもの!(SNSで知った)。
1986年5月28日
「さよならのオーシャン」でデビューし、
今日でソロ活動36周年を迎えるのです。
清ラーとしましては(清ラーだったの?)語らんといかんヤツやん!
そんな中で今日、こんな記事が。
杉山清貴「さよならのオーシャン」バンド解散直後の大ヒットにはこんな秘密が!
https://article.yahoo.co.jp/detail/e1cdc598236c1a0d88bf778ce61f7cedaf5a0a90
記事の中で

1983年春の『第12回東京音楽祭』(TBS系)。
杉山清貴&オメガトライブのフロントマンとして、デビュー曲「SUMMER SUSPICION」を歌唱したときだった

とありますが、
この映像、You Tubeでも見れます。
どこの貴公子?ってなくらい可愛らしくて爽やかさ満載な清りんが拝めます。
どこの貴公子?ってなくら可愛くて爽やかさ満載でありながら
え?これデビュー曲?デビュー曲でこんなハイクオリティな歌声聴かせてくれるの?
驚きまくりです。
幼少期の頃からデビューにいたるまでの話だったり
杉オメ時代の苦労&苦悩話だったり
ソロ活動することになった経緯だったり
知っているようで知らない事も書かれていたので
「そうだったんだー」
また一つ清りんについて勉強になりました。
杉オメ解散した後、もしディレクターから
「バンドは解散したけど、契約が残っている」
という電話がかかってこなかったら、
ソロ活動してなかったんでしょ?
しばらく休んだ後、新たにメンバー募って
またライブハウスからバンド活動始めようと思ってたんでしょ?
どんなバンドになってたんだろう。
もし新たにバンド活動始めたとして
自分はそのバンドのファンになってたかな。
いま考えれば、杉オメは清りんがボーカルだったから好きになったのではなく
今でいう“シティポップ”楽曲が好きだったから(曲そのものが好きだったから)なので
その路線でないバンドだったらファンにならなかったかもな。
ソロも結局はそれで途中ファンリタイアしたわけだし。
まさか30年以上経って、リアルタイムでファンしていた頃より
“シティポップ”ではないソロ曲にまで手を出して聴くようになるなんて
人生、本当にわからないものですわい。
それもこれも、何歌っても上手い、めちゃめちゃ上手い、
杉山清貴というボーカリストの圧倒的な歌唱力に魅了されたからというわけですよ。
36年前のデビュー曲を今もなお原曲キーでパワフルに歌い上げる清りん、
国宝モノですよ(唸)
もっと多くの人に知ってもらいたいものです。
特に若い人達に。
TikTokで中西保志の「最後の雨」とかが若者たちにバズっているというニュース見ました。
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、わかるぅ~~~~~~~~~~~(頷)
「最後の雨」もいいけど「さよならのオーシャン」もいいよー!
もっといっぱいいい曲あるよー!
まだまだ知らない曲わんさかあるのでとりあえずは
6月29日発売のシングルコレクション買って、いっぱい聴いて
曲の良さをこのブログで紹介し、一人でも多くの人に清りんを推していきたいです。
36年間、順風満帆ではなかったと思うけど
それでも休む事無く歌い続けてくれたからこそこうして36周年を迎える事が出来たというわけで。
歌い続けてくれたおかげでまたこうして出会えたわけで。
今も先週発売の35周年記念ライブの音源聴いているけど(ゴス聴けよ)
CDで聴くよりライブで歌っている方が上手いってどういう事なん?
ってなくらい本当に上手いので聴き惚れてしまう。
あぁもう好きー------------------------------------------
ソロデビュー36周年、本当におめでとうございます
身体と喉に気を付けて、いつまでも素敵な声で素敵な曲を歌い続けてくださいませ☆

明日は、3年ぶりのゴスライブ参加、
明後日はドラマ金田一少年を見るので二日ブログお休みしまする。
明日、会場でお会いできるかどうかわかりませんが
終了後は広島駅に直行するため、ご挨拶なしに会場を後にしますので
開演前にご一報いただけるとありがたいです。
(スマホでツイッター見られるようにしましたので←遅!)

坂ツアー2022 “まだまだいくよ” 砺波公演レポ:まるこさん&ありんこさん

2022-05-27 21:24:55 | ゴスレポ
タイトル通り、ゴスレポです。
セトリやら何やらネタバレ満載なので、これからツアー参加される方、
ネタバレ回避している方は見てはいけないなりよ!

というわけで早速スタート!
5月21日(土)富山・砺波市文化会館

オープニング〜ひとつになるのさ〜
(以前の苗場?のなりきりの音声とメンバー挨拶からの「もう1曲歌います」からはじまり。
この始まり方がこの場に戻ってきたんだなとしみじみしました)
=パンフレットの衣装で=
1 Never stop
2 靴ははいたまま
3シークレット
4 パスワード(北山さんと黒沢さんが肩を組んで歌ってました)

ここから着席
5ひとり(リーダーが音叉で確認してるの初めて見ました)
6 ミモザ(ミモキス、いえっいえ〜あり。北山さんが後ろを向いてバンメンにちょっかい)
7 約束の季節
8street on corner symphonyをワンフレーズからマジックナンバー
(安岡さんの一人だったらどうする?みたいな歌詞の時に最前列に近すぎてその席の女性2人組めちゃめちゃ照れまくる)
(始まる前に「なあ、黒沢」とリーダーと黒沢さんの小芝居がはじまり、会場笑いが漏れる。サビのところ手拍子か振り付けをするか迷うところ。)
9 風がきこえる
10 5時までに
11 ドーナッツ(フリが可愛くてなじんでます)

〜15分換気のため休憩〜
=お着替えグレーのダブルのスーツになって=
12 ラブノーツ
13 永遠に(マイクオフなし)
14 風をつかまえて(ここから3曲?椅子に座って)
15 right on babe
16 いろは
17 princess⭐︎hug
18 愛のシューティングスター
19 123for5
20 星屑の街(酒井さんの「♪大丈夫~」で泣いてしまいました。前のカーテンがおりて星空で歌ってるみたいでした)
21 ヒカリ
22 新しい世界

〜アンコール〜
23 Voxers
24 Bridge

===ご当地ネタ===
酒井さん:ご当地パンのキングパン、スーパー3軒ハシゴしたけどみつからなかった。←ライブMC
「永遠に」が砺波に似ているのでニヤついた。
(そう言われると母音が一緒。砺波のテーマソングになりそう)←最後の挨拶
リーダー:砺波の散居村に夕日を見たいと思って行ってみた。
いまいち靄がかかっていたのであきらめて駅前の秋吉で1時間くらいつぶそうとしたら15分で終わって
宿泊地高岡に戻る時にキレイな夕焼けが。
秋吉に寄らず戻っていたら見れたのでは?
インスタに散居村の写真を載せるかもしれないが微妙で「何故この写真を?」と思われるかも。
「金沢の人って砺波で飲んでるってタクシーの人に聞いたけど?」って客席に聞くが酒井さんにダメだしされる。←ライブMC
井波はまだ砺波市なの?(答えは南砺市)とか
彫刻の有名なお寺の名前がわからなくて(答えは瑞泉寺)客席に聞くが
「声出しちゃダメなんだって」と酒井さんからツッコミ。←最後の挨拶

安岡さん:砺波の新鮮なホタルイカの刺身を食べた。
ふくらぎ(ブリのちいさいの)も食べにこなくては。
こうやってツアーで来なければ射水も砺波も読めることはなかったと思う。
こうやって皆さんの土地の名前を呼んでいきたい。
(リーダーの話にツッコミかぶりでグダグダ(笑)グダグダ感も久しぶりでほのぼの)←最後の挨拶
途中のMCは忘れてしまいました。

北山さん:一人だけ高岡泊でなく砺波に泊まった。
城端線に乗ったらボックス席の高校生カップルがいちゃついていて代わりに爆発しそうだった。
リーダーは高岡駅でキスしてるカップルを目撃。
富山って大胆ねーと嬉しそうな黒沢さん。
ローカル線で扉が開くのかどうか心配していたら「
砺波は全てのドアが開く」のアナウンスがあり安心していたらボタンを押さないと開かないタイプだった。
ドアの1番前で待っていたが、クールな紳士が後ろからわからないよねって感じで押してくれた。
(城端線は無人駅が多いのでワンマン列車なんです。無人駅は前から降りないといけないので開かない。
砺波は有人駅なので全部開きます。)←途中のMC
自分の中には天使と悪魔がいて、遠足など楽しいことに行きたいという日に行きたくないという気持ちになる時がある。
皆さんの天使のような姿を思い出して頑張っていきます。←最後の挨拶

黒沢さん:射水にパキスタンの人が多く本場のパキスタン料理が楽しめるイミズスタン(最近話題のカレー激アツ地区らしい)に行った。
現地(パキスタン←現地って射水かパキスタンかわかりにくいとツッコミ)の味でスパイスが爆発してた!←途中のMC
「永遠に」を歌う時いつも大丈夫か緊張するけど、
砺波(酒井さんの「永遠に」と砺波が似ている話)の皆さんの応援を思い出して頑張りたい。←最後の挨拶

最後のご発声は黒沢さん。
舞台からハケる時酒井さんが手をイヌかウサギの耳みたいにしてハケる。
チューリップの街だからチューリップの形をしていたみたい。

北山さんが高速ターンしても黒沢さんの腰がセクシーすぎてもご当地ネタをツッコミたくても声を出せないのでなかなか苦しい(笑)
でも皆、笑いを堪えきれずに声が出てしまうことも。
相変わらずメンバーが仲良くて嬉しかったー!
ほぼ3年ぶりのライブでしたがとても楽しかったです。

砺波・・・トナミって読むんですね(知らんかった
「永遠に」と砺波、確かにーー(頷)
席は一つおきでなく100%入場で満員御礼だったそうで何よりです。
ご当地ネタは本当にご当地ならではなのでレアな話が聴けて良かったです。
パキスタン料理、気になるわー。

働く男

2022-05-26 21:53:13 | ゴスペラーズ
今日は、早々に届いたゴスレポをUPする予定だったんですが、
明日に延期しまする。
何故なら!
昨日、カープ観戦に行ってたんで、パソコンで情報チェックそんなに出来なかったんですが
何?この写真は!!!
というお話。
「ゴスペラーズが「アオペラ」への提供曲をセルフカバー、新アー写は“Work”イメージ」
https://natalie.mu/music/news/478953
ゴスペラーズが7月6日にリリースする初のセルフカバーアルバム「The Gospellers Works 2」に
音楽原作プロジェクト「アオペラ -aoppella!?-」への提供曲が収録されることが決定した。
「アオペラ」は「青春×アカペラ」がテーマの音楽原作プロジェクト。
アルバムにはゴスペラーズがこのプロジェクトに提供した「Follow Me」「RAINBOW」の2曲のセルフカバーが収録される。
そのほか今作には三浦大知、郷ひろみ、テゴマス、ジャニーズWEST、夏川りみへの提供曲を含む全8曲のセルフカバー楽曲が収められる。
アルバム収録曲の情報と併せて、ゴスペラーズの新アーティスト写真も公開された。
新アーティスト写真ではアルバムタイトルにある「Work」をイメージし、
ゴスペラーズがビジネススーツを身にまとっている。

ゴスペラーズ「The Gospellers Works 2」収録曲
・Keep It Goin' On feat. Penthouse / 三浦大知
・五時までに / 郷ひろみ
・DONUTS / テゴマス
・Special Love / ジャニーズWEST
・会いたくて / 夏川りみ
・Follow Me / アオペラ・FYA’M’
・RAINBOW / アオペラ・リルハピ
※ほか全8曲収録予定

全8曲中7曲紹介されてますが、あと1曲はいつになったら情報出るんですかね?
そんなことはさておいて、
ビジネススーツを身にまとったこの5人、
スーツ姿は見慣れてはいるものの
ビジネススーツだとまたいつもと感じが違ってていいよね。
働く男って感じでいいわん(UNICORNではない)
ネクタイがいいわ、ネクタイが。
やっぱスーツにはネクタイやわー。
我が社は外勤、内勤それぞれ恰好が違うので&
ビジネススーツでビシッと決めているメンズがいないので
ちらっともときめかないのですが(会社にときめきを求めてどうすんねん)
アラフィフなのにこんなに上品で知的でいかにも仕事できそうな感じ(語彙力なさすぎ)なメンズが
会社にいたら、ときめくわ!そりゃときめくわ!
あぁときめきが欲しい(おい!)
この中ではUZYかリーダーのネクタイが好きです。
どうせならメンバーカラーのネクタイすればいいのにね。
で、職場にいたら恋に落ちそうなのが北さんかUZYだな。
北さん、本当にいいわー(ここ何年かずっと言ってるような気が)。
銀縁眼鏡かけてもらいたいわー(完全に自分の好み押し付け)。
パソコン操作や本職製作でわからない事を肩が触れ合うくらいの距離で教えてもらいたいわー!!
本当にこんな素敵ビジネスマンが会社にいたら会議にも出席するのに(未だ会議に出席したがことない)。
え?王子?
あんな顎髭もっさりなビジネスマン、おらんわ!(いたらすまぬ)。
何かね、あの顎髭つまんでぐいーって引っ張りたいくらいいやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁなんですよ
アクスタ買わない理由がそれなんですよ。
髭のない姿で会いたかったよう(まだ会ってないけど)。
そんな髭王子はさておいて、
新アー写がこれってことは
アルバムのジャケ写もビジネススーツ着た5人って事だよね。
店頭特典、タワレコだとポストカードなんだよね。
けど会場特典のポストカードの方が記念になるしなー。
このビジネススーツ姿のトレカ、あったらいいと思わん?
ハニキャントレカ、懐かしいわー。
それかこのビジネススーツ姿のアクスタだったら欲しかったかも。
いや、あんな顎髭もっさりなビジネスマンはいらないしなー(超ドイヒー)
何か収録曲よりビジネススーツ姿の方に気持ちが傾き過ぎてますわい。
あぁオフィスラブしたい(違)

歌ってないんかい!

2022-05-24 21:51:18 | 杉山清貴&オメガトライブ
5月22日の日比谷野外音楽堂でのコンサート、
何歌ったんだろうー
超気になる~
神曲歌うかしら、ドキドキ
と、22日の夜はまだワクチンの副反応がそんなに出てなかったので検索しまくってたんですよ。
セトリを知った後、
色んな音楽サイトでライブレポートがUPされてましたね。
「【ライブレポート】杉山清貴、約3年振りの日比谷野音「あっという間に終わってしまうけど、ここに全てを詰め込みました」」
https://www.barks.jp/news/?id=1000220012#utm_source=tw_BARKS_NEWS&utm_medium=social&utm_campaign=tw_auto

ここの記事だと写真が保存できます。
凄いお客さんの数ですね
3年ぶりの野音という事もあるのでしょうが
ただただ凄いですわ
こんなにたくさんお客さん入るなんて
杉山清貴、あんた、さすがやわ(何故上から??)
コンサートが始まる前、何歌うかな?って色々考えてたんですよ。
アナログ時代のシングルのB面をいくつかやろう・・というインタビューを読んだので
アナログ時代のシングルのB面と
あとは去年のクリスマスの35周年記念ライブ(先週ライブBlu-ray発売)で
セトリに入らなかった“すっ飛ばされた20年間”の曲を中心に歌うのかなーと。
セトリ見たら、確かに知らない曲いくらかあったけど
“すっ飛ばされた20年間”の曲でもないしなー(知らんけど)。
あと、てっきりゲストにオメガトライブの皆さんが出てきて
来年40周年のツアー発表するものと予想してましたが
これまたハズれましたね。
いつ発表するんだろ、杉オメの40周年ツアー。
それはさておき、
アナログ時代のシングルのB面の曲についてですよ。

アナログ時代のシングルのB面といえば
「さよならのオーシャン」のB面が「shadow」
「最後のHoly Night」のB面が「奪われた倦怠」
「水の中のAnswer」のB面が「IN THE VISION」
「風のLONELY WAY」のB面が「無言のDIALOGUE」
・・・アナログ時代ってどのシングルまでをいうのかわかりませんが
有名どころのシングルのB面っていえばこの4曲なので
何回か語ってますが、清りんのソロ曲の中でベスト5に入るくらい好きな曲が
「IN THE VISION」
なので
この曲披露されるかどうか、もう、そればかり考えてたんですが・・・
歌ってなかったんかい!
つーか、「IN THE VISION」だけ歌ってないんかい!
他の3曲、間違いなく好きだけどさ、好きだけど、好きなんだけど・・・
「IN THE VISION」
聴きたかったー
SNSでも「IN THE VISION」聴きたかった・・って書き込みされた方
一人お見掛けしました。
「IN THE VISION」
は歌詞はそうでもないけど(つーか、超切なくて悲しい歌詞なんすよ)
歌い方がなんかエロいというか
一番最後の
「I feel so much・・」
ってところが何とも甘くてよいのだよ!!!(力説)
それを今の歌声で聴きたかったわん。
聴きたかったわんといってもこのライブがBlu-ray化されない限り聴けないんだけど。
神曲「IN THE VISION」は残念ながらセトリに入らなかったけど
このレポの最後の方にある
「杉山清貴の35年はどこを切り取っても名曲揃いである」
この一言に尽きます。
35年休む事無く歌い続けてきたからこうしてたくさんのお客さんが会場に集まったんだよね。
35年休む事無く歌い続けてきたから今もなお原曲キーのまま、
さらにパワーアップした歌声が披露できるんだよね。
これからさらにパワーアップした姿を見せ続けてもらいたいものです。
「IN THE VISION」歌ってくれるその日まで応援し続けるぜ
WOWOW生中継もいいけどさ
有料配信もやってくれよー(アーカイブ一週間くらい希望)。

明日はカープ観戦するためブログお休みしまする。
明後日は、超久々にゴスレポ届きましたのでUPの予定です。

先週もこの展開だったらなー

2022-05-21 20:57:05 | カープ&FUKUMANIA
昨日、夕方のローカル番組の星占いで
明日の運勢で一番いいのが水瓶座、
ラッキーアイテムは「アニメ化されたコミックス」だったんですよ。
金田一少年やん
ということで、明日のドラマ金田一少年で放映される「白蛇蔵殺人事件」のコミックスを持って
マツダスタジアムにカープ観戦に行ってきました
ブログのネタにするということは?
「【広島】2戦連続の猛打圧勝 森下は1か月ぶり白星で4勝目 中日戦は今季初連勝」
b0efb647c5ee880e4c2624b6598a9455f3baaf48
そう、勝ちましてん
ラッキーアイテム持って行ってよかったー!←単に電車内で読むために持って行っただけ。
今年のカープはDeNA、阪神にはめっぽう強いのに
巨人、ヤクルト、中日にはめっぽう弱いです
特にヤクルトには今年たった1勝しかしてません。
先週の土曜、友達に招待されて初の砂かぶり席(6300円の席)で
ヤクルト戦見たのですが、
森下きゅんが投げて、勝ち投手の権利を得てマウンドを去ったのに
8回で逆転されて負けてもうたわ
今年に限らずヤクルトにはめっぽう弱いは何故だろう
あと、ドーム球場ではめっぽう弱くて
つい最近も巨人に3タテ食らいました。
その巨人戦の次が中日戦で、中日にも今年はほとんど勝ててなかったので
連敗さらに増えるやんとテンション下げ下げだったのですが
昨日、2桁得点で勝ったんですよ。
いつもだと大量得点した翌日の試合はさっぱり打てず、惨敗・・というパターンだったので
先週同様見に行った試合、負けるの嫌だなーと思ってたら

試合は序盤で決した。
初回は先頭・野間の右翼二塁打と菊池涼の一塁内野安打であっさり先制するなど3得点。
2回は西川が5号3ラン。
先発マスクをかぶる磯村
にも、20年9月16日の中日戦(マツダ)以来612日ぶりで、
2年前と同じ岡野から1号2ランが飛び出して打者9人で6得点を奪った。

まさか2回で9点取るとは全くの予想外

先発の森下は、7回95球を投げ、6安打無失点の好投。
4月23日のDeNA戦(マツダ)以来となる今季4勝目。
中日打線とは今季4度目の対戦。
直近の4月30日の敵地戦は7回2失点も勝ち負けつかず。
4月17日の本拠戦は2回8失点KOを喫したが、
それ以降は5戦連続でハイクオリティースタート(7回以上、自責2以下)と抜群の安定感を見せている。

先週は砂かぶり席だったのですっごい近くで森下きゅんを見る事が出来ました。
友達が録画したテレビ中継から映っているところを〇して送ってくれたので参考までに。
めっちゃ近いところにいるでしょ!(黒づくめの方が自分です)。
先週、これくらい得点取ってくれたら盛り上がったのになー。
(それだとさらにテレビに映る可能性あり←いやん、恥ずかしい
今日はファンクラブ枠の席だったので遠くから見たので
可愛らしいお顔は見れませんでしたが
勝ち試合見れたからそれでよし!
カープは確か(多分)全球団の中で一番ホームラン数が少ないチームなんですが
それでも今日だけで2本見る事が出来ました。
推しの西川ちゃんのホームラン見れてよかったー
せっかく公式戦始まる前に西川ちゃん応援タオル買ったのに、
どこにしまったんだろう・・・
カープ勝つと身体の中の細胞まで喜んでいるので本当に気分よいです。
負けた時の心の荒れようといったら・・・(笑・・・えない)。

明日は一週間後に迫ったゴスライブを安全安心で見るために
3回目のワクチン接種に行き、大事をとって
明後日はドラマ金田一少年をTVerで見るので二日ほどブログお休みしまする。

二連覇

2022-05-20 21:08:10 | 杉山清貴&オメガトライブ
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
こんな事ならぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
昨日、無事「SUGIYAMA KIYOTAKA Band Tour2021
Solo Debut 35th Anniversary」の
Blu-rayが届いたんですよ。
昨日、ブログお休みしてちらっと見たんですよ&聴いたんですよ。
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
かっちょよすぎー-----------------
もう、何で今届くかなー
あと10日弱で3年ぶりにゴスに会うというので気持ち高めなきゃいけないというのに
こんな最高なライブBlu-ray届いたら、
そりゃ見てまうわ&聴いてまうわ
というわけで今BGM、ライブ音源でんがな。
あ、Mステの米米CLUB、見るの忘れてたわ
そんなライブBlu-rayの話は追々するとして
つい先日結果発表されたこの話題についてたらたらと。
「【火サス】「火曜サスペンス劇場」の歴代主題歌人気ランキング! 1位は「風のLONELY WAY」」
https://news.yahoo.co.jp/articles/fac392c2c3e29812e918799136a6cedea70dd68e
詳しくは↑読んでもらうとして
今回、合計1484票の投票があって、
●第2位:聖母たちのララバイ(岩崎宏美)
第2位は362票を集めた「聖母たちのララバイ」です。
●第1位:風のLONELY WAY(杉山清貴)
第1位は405票を集めた「風のLONELY WAY」です。
杉山清貴さんが1988年1月に発売した5枚目のシングルで、6代目の主題歌となりました。
杉山さんらしいさわやかなアレンジに、透き通るハイトーンボイスが特徴的な楽曲。
サスペンスドラマを締めくくるのにぴったりな作品として人気を集めました。
コメント欄では「この曲で火サス2022を放送していただきたい」
「火サスが一番面白かった時代だと思いますし、思い出深い曲です」との声が挙がっています。

二連覇です
3位の「シングル・アゲイン」が139票なので
「風のLONELY WAY」と「聖母たちのララバイ」との一騎打ちでしたね。
ただ、去年は合計2506票で
「聖母たちのララバイ」が603票
「風のLONELY WAY」が814票あったので
今年は投票した人が少なかったというのがちょっと残念というか。
つーか、毎年同じランキングしてもなー(一昨年やったかどうか知りませんが)。
5年くらい間空けてからまたやってもらいたいです。
こういったランキングに清りんの曲がノミネートされることってそうはないだけに
ノミネートされただけでなく、堂々一位(二年連続)したのは
ファン(ファン・・・なのか?)として実に誇らしいです。
杉オメのレコード全部揃えて以来、全然中古レコード屋巡りやってませんが(コロナ禍というのもあるけど)
「風のLONELY WAY」のジャケ写もなかなかいいなー。
そういや、ソロのライブBlu-ray、まだ2つしか持ってないのでわからないけど
「風のLONELY WAY」ってライブで歌うことあるの?
ライブ音源、聴いてみたいわー。
明後日の野音で歌うのかな?
セトリによっては&商品化されたらBlu-ray買うぞ!
買ってばっかやん(一人ツッコミ)

何回聞いてもいい話

2022-05-18 21:01:17 | ゴスペラーズ
ここ最近のこの時間帯のBGMは
きじ猫さんが送ってくださった
ゴスがラジオ番組に出たものを一まとめにしたものを聞いています。
コンサートに向けて各都道府県のラジオ番組でプロモーション活動しているものを
先に聴いて、広島公演に向けて気分を上げていこうとせっせと聞いています。
本当にたくさんの番組を録ってくださっているので
ぽんラジオを聴くの、来月以降になりそう(ありがたいねー)。
ゴスがラジオ番組に出る際、コメントとともにゴス曲がかかるのですが
超久々に「永遠に」聴いたらさ、
本当にあの曲、いい曲だよねー(超今更)。
「永遠に」にしても「ひとり」や「ミモザ」「星屑の街」・・という
一般に知られている曲って、
改めて聴く事ってないやん。
なので久々に聴いたんですが、
めっちゃいい曲やわー
これ、生で聴いたら泣くかもしれんわ。
3年ぶりに生「永遠に」聴いたら泣くかもしれんわー
と思いながらラジオから流れる「永遠に」聴いて痺れまくってました。
で、昨日聞いたラジオについてたらたらと。
NACK5「NACK de ROCK」
■放送日時
2022年4月11日(月)24:00~25:00
STARDUST REVUEの根本要さんがパーソナリティーをつとめるラジオ番組に
UZYとやんやんがゲスト出演しました。
ゴスの場合、誰がゲストでもトークが面白いので
王子以外の組み合わせでも十分楽しめます。
なので
「お、この番組はUZYとやんやんかー」
という感じでブログ打ち込みながらながら聴きしていたら
「キヨタカさんに~」
ってやんやんの声が。
「キヨタカ」だと?
キーボードを打つ手が止まりました。
「キヨタカ」
といえばキヨタカ・スギヤマ(シゲル・マツザキ的な)しかいないじゃないですか!
すぐさま巻き戻すと
二年前の無観客で行われた音市音座の話をほんのちょっとやっていたんですよ。
安「あんな近くで自分達が他のミュージシャンの方を見られる機会がないじゃないですか」
酒「単純にはしゃいでましたからね」
安「キヨタカさんに指さされて、
僕らキャーキャー言って乙女になってましたもん
酒「女子か!」
安「あの“オンリユー”はまずかったなー。最高だったなー」←何でまずかったんだろう?ヤバかったなの間違いではないかと
本当にちらっとしか話題になってなかったのですが
何の前触れもなく
「キヨタカ」
という名前が出てきたもんだから、そりゃキーボードを打つ手も止まりますがな。
清りんの「ふたりの夏物語」を観客席で聞いて、
「オンリーユー」ってところで指さされてキャーキャー言った話は
「音市音座」本編でもやんやんが語っていたし
(Blu-ray、バラ売りしてたら買ったのにー)
「おうちからハーモニーを~番外編」でも語っていましたが
(ブログ:2020年9月27日『もう、きゅーん!ってきたもん』
2020年9月8日『今絶対俺をみた!(音市音座)』参照)
まさかその二年後にラジオ番組でこの話をするとは
どんだけ清りんの「オンリユー」にハート鷲掴みされたんや!!
それくらい、「オンリユー」が忘れられない素敵な思い出として今もなお
胸の奥底に残っているんだろうね。
個人的に、杉山さん・・ではなく
「キヨタカさん」
って呼ぶところが超ツボります。
映像で「ふたりの夏物語」を歌う清りんを見るたび、
きゅーんとくるやんやんを思い出します。
清りんの話題は早々に終わりましたが
要さんとのトークがあまりにも面白すぎて
また最初から聴き直してます。
他の番組、まだまだあるのにー(嬉しい悲鳴)。

明日は、明日こそは届くであろう
清りんのBlu-rayをちらっと見たり
おまけの特典見たり、ウォークマンに転送したり色々するのでブログお休みしまする。

毎回楽しみにしているのにー!!

2022-05-17 21:13:50 | 金田一少年・探偵学園Q
ここ何日か、SNS見てうんざりしておりまする
好きな作品だったり推しメンだったり
自分の好きな人、好きなものが酷評されたり叩かれたりして
くー------------------------------------------っ
腹立つーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
というわけで、今日はその一つについてたらたら語ります。
といっても王子(炎上といえば←超ドイヒー)やゴス、清りんの事ではないすよ。
「なにわ男子・道枝駿佑 櫻井翔のせいで5代目「金田一少年」低迷?…視聴率伸びない“3つの理由”
https://news.yahoo.co.jp/articles/69ec93c9a0046fca4feb42f74beb312db1cb3394
ジャニーズの人気グループ「なにわ男子」道枝駿佑(19)が主演するドラマ「金田一少年の事件簿」(日本テレビ系)の平均世帯視聴率が低迷している。
15日放送の第2話後編は6・7%。
歴代のジャニーズタレントが担ってきた同ドラマシリーズは、いずれも2ケタ台だっただけに、何とも寂しい限りだ。
数字が伸びない原因は3つ挙げられるが、中でも同事務所の大先輩「嵐」の櫻井翔(40)が〝壁〟になっているというから穏やかではない――。
・・・という記事を見ました。
これ以外にも似たような記事見ましたが、
これ、本当に頭にきますねん
当時は土曜日の午後9時からでしたやん。
今日曜日の午後10時半ですぜ?
まず時間帯からして違うやん。
同じように土曜日の午後9時から開始してこの視聴率だったら叩かれても仕方ないけど
日曜日の午後10時半からリアルタイムで見る人、そうはいないよ。
道枝君目当ての10代くらいのレディ達は翌日学校があるから翌日に備えてリアルタイムでは見ないだろうし、
自分と同年代の原作ファン達は翌日仕事があるから翌日に備えてリアルタイムでは見ないだろうし、
何より!TVerが昔なかったやん!
TVerがあるからリアルタイムで見なくてもいいやって人が自分以外にもわんさかいるはず!
TVerの再生回数とか加味してもらいたいわ。
ブログお休みしてまでTVerで見るの楽しみにしているファンだっているのに!ここに!
数字が伸びない原因の一つに
「一つはジャニーズ事務所の〝ゴリ押し〟に対する不快感だ。」
と書かれていましたが、
全然不快感ないんですけど。
ジャニーズ事務所のタレントさん以外の方(俳優さん)が演じても見ますもん。
誰がはじめちゃん演じようと見ますもん。
原作ファンならそうじゃないのかな?
トリック解明するシーンって原作(マンガ)ではわかりにくい部分も多々あるけど
映像化することによってよりわかりやすくなって、よりその作品が好きになるって事があるんですよ。
4代目(山田涼介君の)作品が、トリック解明するシーンが実によくできていて
それで自分の中では4代目が一番好きなんですよ。
トリック解明するシーンは今回の5代目もなかなかのものです。
あぁこういうことだったんだ
唸りながら見てましたもん。
演技も道枝君は決して下手ではないです。
何かにつけて初代の堂本君が原作のイメージにあっていたとか上手かったとか言いますが
リアルタイムで見ていた頃はそう思っていたけど
今見返したらそうでもないような。
演技にしても。
昭和、平成、令和と時代は変わってきています。
演出も演者も変わってきています。
それなのに「昔はよかったのに今は・・・」
とかいう人の気が知れませんわい。
全作品読んで、全作品見てから文句言えや、ボケー
初ドラマ化の「聖恋島殺人事件」、
久々に原作読み返したけど、ドラマの方がわかりやすくてよかったよ。
殺害順や設定そのものかなり変わっていたけど違和感なく見られたし。
何より、真犯人が原作そのものだっでガクブルでしたわい。
次回の「白蛇蔵殺人事件」もドラマ初で、
原作も結構ドロドロした話なのでこれをどこまでドラマで表現するのか
今から楽しみしかないです。
道枝君には自分なりのはじめちゃん演じてもらいたいです。
キラキラでスタイリッシュなはじめちゃん、
それはそれでアリですぜ
ドラマ金田一少年に限らず、
今クールのドラマってさ、
え?この時間帯でこの視聴率?
え?あの人が出ているのにこの視聴率?
っていうのばっかりやん。
それについてもネットニュースにしろや、ボケー!

これは是非とも聴いてみたい

2022-05-14 22:06:07 | 杉山清貴&オメガトライブ
あ~、今日、人生初の砂かぶり席を体験したというのに
負け試合になってもうたわい
というわけでもし勝ってたらカープ話をするところでしたが
負けてしまったので昨日見つけた話と先ほど見つけた話。
昨日、あのヒャダインさんが
「オメガトライブが聴きたくなりサブスクで探したら、リミックス盤が2022年に出てるので
どんなリミックスか、と半分不安で聴き始めたんですね。
するとバージョンが原曲と全く同じで音質がめちゃ良くなってて。
一般的な「リミックス」ではなく、TDをし直す本当の意味のリミックスでした。早速愛聴」
というツイートをされていたのですよ。
「RIVER’S ISLAND REMIX」の事です。
「オメガトライブの「リミックス」を聴いた直後にオリジナルを聴いたら音の輪郭が全然違うことに気付きます。
それはそれで当時感があって味なんだけどね。」
「今は2018のライブ盤を聴いているよ。
オメガトライブ好きな私がクレイジーケンバンドが好きなのはもはや必然なのかもしれない。
廣石さんの演奏がツボなのか。」
と、さらにツイートされていました。
「High&High2018 Complete」の事です。
ヒャダインさんがオメガトライブ(どうやらカルロスも好きみたい)ファンとは知らなかったよ。
テレビとかでオメガファンを公言してもらいたいものです。
High&Highといえば、いよいよ来週の日曜日、
2022が開催されますね。
WOWOW加入してないので見れませんが。
間違いなくBlu-ray化されるだろうから別に当日見れなくてもよいのですが、
密かに、配信されるものと思っていたので
配信はないのか・・・(残念)。
そんな中、来週のライブについて清りんのインタビューがUPされていました。
「【インタビュー】杉山清貴、「ステージで歌うことの大切さが改めてわかった」」
https://www.barks.jp/news/?id=1000219484#utm_source=tw_BARKS_NEWS&utm_medium=social&utm_campaign=tw_auto
撮り下ろし画像あります。
開いてビックリしますので気を付けて開いてみてください。
https://www.barks.jp/news/?id=1000219484&page=2
ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
画像についてはノーコメントということで
このインタビューで気になるところが!

今回はまず、アナログ時代のシングルのB面の曲をいくつかやろうと思ってます。
あとは去年の暮れの35周年ツアーでやった曲を混ぜようかなと。
特にシングルのB面は、まだ一度もライブで歌ってない曲もありますからね。
久々に聴いてみて、「そうそう、こういうアレンジだった」という発見もあるし、面白いんですよ。
去年からバンドメンバーがかなり若くなったので、勢いのある曲もやりたいですね。

B面(死語)キター
アナログ時代のシングルのB面といえば
「さよならのオーシャン」のB面が「shadow」
「最後のHoly Night」のB面が「奪われた倦怠」
「水の中のAnswer」のB面が「IN THE VISION」
「風のLONELY WAY」のB面が「無言のDIALOGUE」
・・・アナログ時代ってどのシングルまでをいうのかわかりませんが
この中では・・というより清りんのソロ曲で今現在の神曲ベスト6の中に入っているのが
「IN THE VISION」
なんですよ。
これ、もし来週歌ったらさ、聴いてなくても声上げてしまうわ
何歌うかによって&セトリ見てからBlu-rayを買うかどうか決めるのですが
もし「IN THE VISION」歌ったら
それだけでBlu-ray買ってまうわ
今の声で「IN THE VISION」歌うの、音源で聴いてみたいわー
来週の日曜日のこの時間はセトリ検索で大忙しやわー。
あ、来週の日曜日、3回目のワクチン接種で多分寝込んでるわ