SAKIMANIA~目指せ!?日本一のカオラー~

ゴスペラーズの黒沢薫氏が超大好きで、妄想が暴走しすぎて止まらない、自称広島県一のカオラーさっきーのブログ

謎は全て・・・・解けるか??

2016-01-11 21:04:35 | 金田一少年・探偵学園Q
今日はゴス以外の話をします。
多分野球小僧さんがこの後に素敵レポを語ってくださる事でしょうから
それに期待しましょう!(とさりげなくプレッシャーをかける)。
というのも・・・・前々から聞きたかった
NHKラジオ第1『謎はすべて解けた!~樹林伸の推理クイズ~』第4弾
が今現在行われているのです。
ラジオ上で推理クイズが出題され、
人気漫画『金田一少年の事件簿』の主人公・金田一一(CV:松野太紀)と
ともに謎解きを楽しむリスナー参加型本格推理エンターテインメント番組
『謎はすべて解けた!~樹林伸の推理クイズ~』が、
今現在(後9:05~11:00)にNHKラジオ第1で生放送されているんですよ。
(ネットラジオ「らじる★らじる」でも視聴可能)。
すでに第3弾までやっていたにもかかわらず
一度も聴けなくて、
それでもHPに問題が載っていたのでそれを後から解いたりして楽しんでいたのですが
今日はネットラジオから聴けるので
只今問題を聴きながら解いてます。
http://www.nhk.or.jp/radiosp/suiriquiz/index.html
ラジオには原作者の樹林伸さん(天樹征丸さん)と
アニメで美雪の声をやっている中川亜紀子さんがゲストで出演されていて
樹林伸さん監修の推理クイズの問題をはじめちゃんがしゃべり
それを美雪が答えるというもの。
今ははじめちゃんが一人で問題しゃべってますが
「金田一少年の“ラジオ”事件簿第4弾、明智警視が初登場」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=3797295&media_id=54
どうやら後から明智警視も出てくるようです。
今のところ4問中3問当たりました。
といってもこの4問は早々にHPで問題が出ていたので
考える時間があったから3問わかったのですが
この先の問題は今からラジオで流れるので真剣に聴かねば。
元々推理モノが大好きで
推理クイズも大好きで
その昔、自分の推理クイズが採用された事もあるんですよ。
なかなか今、時間帯のせいかアニメの金田一少年が見れないので
こうしてラジオからはじめちゃんだったり美雪の声が聴けるだけでも嬉しいです。
そういや今年はまだ放映すらされてませんね。
雪鬼~がアニメ化されるというので凄く見たいのにー。
今中級編が流れたのですが、おお、明智警視が登場してじゃないか!
そして今上級編が流れているのですが
いいや、問題はホームページでUPされていたのを後で見て
普通にラジオドラマとして聴く事にしよう。
明智警視の声、いいなー
声だけなのにアニメ同様にはじめちゃんと明智警視のやりとりが
目に見えるというか、その映像が頭に浮かぶというか・・
やっぱ金田一少年はいいのう(しみじみ)
今週末、最新刊が発売されるので買わねば!
というわけで今から真剣にラジオ聴きます~
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

秋から新シリーズ開始

2015-07-17 22:00:54 | 金田一少年・探偵学園Q
ゴスネタがないのでゴスファンの方はスルー大歓迎。

このブログでもごくごくたま~~~~~~に語ってますが
さっきーは大の「金田一少年の事件簿R」ファンです。
ファン歴はゴスより遥かに長いです。
唯一単行本全作持ってます。
(今日新刊が発売されたけど広島では1日遅い発売なので
来週買います)
週刊少年マガジンも金田一少年が連絡されている時だけ買うという
それくらい大ファンです。
その金田一少年なんですが、
何と、今年の10月から新シリーズアニメ化決定!
去年、春から秋にかけてアニメやってたんですが
視聴率があの時間帯にしては凄くよくて
今の連ドラなんかよりもよかったのに
2クールで終わったんですよ。
まだアニメ化されていない作品もいっぱいあるのに。
そのアニメ化されていない作品というのが
大半、冬の事件なんですよ。
雪山で起こった殺人事件とか。
だから今度は秋から冬にかけて2クール放映されるのかなと。
昔、月曜日の夜7時にやっていた頃は作画監督によっては絵が激酷で
見るだけで萎えていたのに
今は本当に絵が綺麗です。
それでいて声優陣は昔と全員同じ←これが一番嬉しいです。
時代が変わったから声優陣もフルチェンジ・・・することなく。
やっぱはじめちゃんは松野太紀さんでないと。
来月去年のアニメ全25話分のBlu-rayBOXが発売されますが
さすがにこれは買いませんが・・
話別にBlu‐ray出してくれるなら「獄門塾殺人事件」だけでも欲しいのに。
あと、アニメで何が良いのかというと
原作と違ったアレンジが見られるというところです。
他のアニメは見ないのでわかりませんが
ドラマと同様に原作通りにアニメ化されるって事はないのではないかと。
ドラマだと原作のイメージと全然合わないキャスティングだったり
本当は少女なのにドラマでは女装男子に変わったり・・とか。
※ドラマ金田一少年でも実際にありました。
原作では少女だったのにドラマでは女装男子・・
しかもその女装男子があの成宮寛貴だったという。
けどアニメの金田一少年は原作と設定が違っていたり
原作と違ったオリジナルのラストを放映したりするんですが
むしろ原作よりもアニメの方がいいじゃん!って言うのが多くて
相当原作読み込んだ人が脚本とか作ってるんだろうなーというのが
凄く伝わって実によいです。
仮にアニメ見れなくても、今はYou Tubeとか色んなところで2週間くらい待てば
UPしてもらえるので見逃しても大丈夫。
ゴスもツアーが終わり、野球も終わり、秋以降何を楽しみに生きていけばいいのと
思っていた矢先のこのニュース、本当に楽しみです。
一番見たいのは「高遠少年の事件簿」なんだけど
あれは生首満載だからテレビ的にアウトだろうな。
「雪霊伝説殺人事件」か「薔薇十字館殺人事件」が見たいな。
「薔薇十字館殺人事件」は単独でBlu-ray欲しいくらいだよ。
今週でマガジンの連載も終わったので(と言っても最終回じゃないよ)
次の連載まで2カ月以上も待たないといけない。
秋まで金ロスどうしよう。
とりあえずは来週新刊買わねば。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

14年ぶりにスタート

2014-04-05 21:37:54 | 金田一少年・探偵学園Q
今日から14年ぶりにアニメ「金田一少年の事件簿R」が始まりました。
というわけでゴスネタじゃありません
好きな順で言えば
金田一少年
ゴス
カープ
なんです。
というわけでゴスファンの方、スルー大歓迎です。
つーか、そんなにゴスネタなんかないわ(何もキレんでも)
本当だったら今日からスタートなので家でゆっくり見たかったのですが
大雨の中カープの試合見に行っていたので
帰りの電車の中で携帯でアニメを見、家について
テレビつけたら5:50でしたが最後まで見ました。
第1回は香港を舞台にした「香港九龍財宝殺人事件」
去年ドラマ化されました。
このドラマはよかったのですが、今年ドラマ化された「獄門塾殺人事件」の
まぁ酷かった事、酷かった事
そのうちこれもアニメ化されるだろうからアニメ化に期待。
14年ぶりのアニメでしたが
当時より絵が綺麗だった!
14年前と主要キャラの声優さんが一緒!
・・・一緒というのは知っていたのですが
この話に出てくるはじめちゃんの後輩の佐木竜太君の声も当時と一緒だったんですよ。
佐木竜太君は主要キャラではなく準主要キャラといいますか。
それでいてさっきーの一番大好きなキャラでもあります。
この話の原作に出ているのは佐木竜二といって
竜太君の弟です。
何故原作が弟でアニメは兄が出ているのかというと
兄竜太君は「異人館ホテル殺人事件」で殺されたのです。
故にそれ以降の事件では彼の代わりに弟が出ているのですが
この「異人館ホテル殺人事件」がアニメ化された時、
アニメでは兄竜太君は死にかけたものの助かったため
アニメではそのまま出ているのです。
mixiでこんなコラムがあったのですが
「アニメ放送直前! 『金田一少年の事件簿』マニアが選んだ「難事件ベスト5」はこれだ!」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?widget_type=1&media_id=140&widget_setting=0&from=widget&id=2831493

○天草財宝伝説殺人事件
○悲恋湖伝説殺人事件
○オペラ座館・第三の殺人(アニメ版:オペラ座館・最後の殺人)
○露西亜人形殺人事件
○電脳山荘殺人事件

自称マニアからしますと、つい最近まで連載されていた「雪鬼伝説殺人事件」のあの
トリックはまずもって解けないでしょ!ヒントなさすぎて。
この中では「電脳山荘殺人事件」と「露西亜人形殺人事件」は好きだし
DVDになったのも持ってるくらい。
「獄門塾殺人事件」のトリックも凄く好き。
あれは本当にドラマがダメダメだったのでアニメに期待。
あと「薔薇十字館殺人事件」と「高遠少年の事件簿」も凄く見たいです。
極力原作に近い感じでやってもらいたいです。
時間短縮とかで原作では3人殺されてるのに2人になったとか
そういうのはやってもらいたくないです。
14年ぶりに見たけど、はじめちゃんがはじめちゃんのままで本当によかったです。
来週こそちゃんと最初から最後まで見たいです。
You Tubeで早いとこ第一話流れないかなー。
もう一回最初から見たいなー←どんだけ好きやねん。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

14年ぶりの復活

2014-02-20 21:02:34 | 金田一少年・探偵学園Q
最初に言っておきます。
ゴスネタではございません。つーか、今何もネタねーよ(酷)
というのでゴス以外のネタには興味ない方はスルー大歓迎。


アニメ『金田一少年の事件簿』再び! 金田一&コナン“推理アワー”が14年ぶり復活
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2769641&media_id=54&from=ranking
↓略してます

アニメ『金田一少年の事件簿R(リターンズ)』が4月5日から放送開始
「ジッチャンの名にかけて」「謎はすべて解けた!」などの決めセリフで人気を博し
1997年4月から3年半放送されたアニメ『金田一少年の事件簿』が、再び帰ってくる。
4月5日から『金田一少年の事件簿R(リターンズ)』(毎週土曜 後5:30読売テレビ・日本テレビ系)
と題してスタート
 普段は冴えない高校生だが、事件が起こると
名探偵だった祖父譲りの推理力を発揮する金田一一が、
幼なじみの七瀬美雪、剣持警部、ライバルの明智警視らと共に難事件を解決していく人気ミステリー。
 声優は、前作のキャストが再び集結し、金田一一役は松野太紀、七瀬美雪役は中川亜紀子、
剣持勇役は小杉十郎太、明智健吾役は森川智之が演じる。

ちょっと前に金田一少年ファンのお友達からアニメ化されるという話を聞いていたのですが
アニメ終了してから14年も経ってたんですね
しかも14年も経っているのに未だに金田一少年ファンだよ、こんちくしょう!
全然熱冷めてねーよ、こんちくしょう!
ブログ内でも時々語ってはいましたが、
さっきーはゴスファンする前からの金田一少年ファンなのであります。
決してアニオタでもマンガ好きでもなく、「金田一少年の事件簿」が好きなのです。
週刊少年マガジンも、金田一少年が連載されている時だけ購入するくらい。
今でも欠かさず原作買ってます。
金田一少年ファンという事で全国誌に載った事があるくらいのマニアでもあります。
超熱しやすく超冷めやすいさっきーが厭きずに長年ファンを続けているのは
金田一少年とゴス(つーかカオル王子)だけかも。
そんな金田一少年がカオル王子の誕生日の二日後からアニメ化スタートだなんて、
あ、広島でもちゃんと土曜の午後5時半からやってくれるのかしら??
もしやってくれたら土曜は予定入れずにリアルタイムで見るぞ!
見れなかったらYou Tubeで見るぞ、見るぞ、見るぞーーーー!!!
とこのニュース知って以来浮かれまくってます。
今年ゴスのコンサートが広島でなくても&カオル王子に会えなかったとしても
金田一少年を毎週テレビで見られるのならそれでいいや(え???)
いや、それくらい好きなんですってば。
しかも主要キャラが今までの声優さんと同じってのが嬉しいじゃないですか。
14年前と変わらないっていうのが本当に嬉しいというか。
ファンの方ならご存知なのですが、主要キャラは初期の映画版、ゲームソフト、
CDブックでは別の声優さんがされているのです・・・が、
さっきーは断然アニメ版の声優さんがよいです。
はじめちゃんの声は松野さんが一番いいです!
はじめちゃんの軽くてちょっととぼけた感じと推理を披露する時のクールな声の
使い分けが一番はじめちゃんらしくて。
他のキャラはどうなんだろう。高遠さんは別の人に変わってもらいたい(おい)
14年前に原作のストックほとんど使い果たし、アニメ終了後からは
毎週連載していたわけじゃないから作品そのものもいっぱいあるわけじゃないから
まぁ1年続けばいいところかな?それでも嬉しいけど。
ドラマじゃ設定違いすぎてガッカリしまくった「獄門塾殺人事件」を
原作に忠実にアニメ化してもらいたいです。
そういや、どの話から始めるんだろう・・。
ゴスが主題歌担当してくれたら最高なんだけどなー。
ないだろうなー(残念)
連続ドラマもやってくれたらいいんだけどなー。
ただし佐木君は髪型なんとかしてくれい(パーマした佐木君なんか見たくないわい)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

設定無理あり過ぎ(何でマレーシア?)

2014-01-05 21:15:55 | 金田一少年・探偵学園Q
※「金田一少年の事件簿」の原作ファンでドラマも見た人でないと
ついていけない内容となってますので
ゴスファンの方、スルー大歓迎です。

ゴスファン歴よりも遥かにファン歴が長いのがこの作品。
数いるキャラクターの中で二番目に好きなのが
地獄の傀儡師 高遠遙一
主人公はじめちゃんの宿命のライバル。
早い話、連続殺人犯(かなりの人間を殺してます)。
マジックが得意なだけでなく、変装の名手、
頭脳明晰、語学堪能、ピアノも弾けるし、
どんな相手にも敬語を使う(決して乱暴な言葉は使わない)紳士?で
体重50kg(ドラマでは53kg)の23歳。
誰よりも薔薇の似合う男(薔薇を使ったマジックが多い)。
そんな高遠さんが昨日のスペシャルドラマ
「獄門塾殺人事件」に登場したのですよ。
高遠さんが大好きってのもあるし、
何より、原作の中でもこの話は数多い事件簿の中でもベスト10には入るくらい
大好きだったのでドラマ化希望してたんですよ。
しかも高遠さん役が成宮寛貴君ですよ
元々成宮君は推してたし、頭脳明晰な悪役がハマる若手俳優は彼しかいないと
思っていたのですっごく楽しみにしてたんですよ
で、実際昨日見たんですが・・・
これは成宮君が悪いとかではなく、設定そのものが無理があり過ぎて
・・・つーか、そもそも何で日本の話なのにマレーシアでやったわけ?
日本の予備校なのに何でマレーシアに予備校が?
日本の予備校なのに何で通っている生徒が日本人よりアジア系の人が多いわけ?
あのキャラは原作では加害者でもないのに加害者となって殺されたり
あのキャラはそもそも女性のはずなのに男性になってたり
あのキャラはそもそも日本人のはずなのに韓国人になってたり
つーか、そもそも佐木弟ははじめちゃんの後輩で当然学年も違うのに
何で同じ予備校で同じ授業受けてんだよ!!!
つーか、何だよあの茶パツでパーマは!
あんなの佐木弟じゃねーよ!!←本当は一番ここで怒っている。
一番好きなキャラだけに。
(正確に言えば彼の双子の兄派なのですが。お亡くなりになってるけど&
さっきーの名前の由来もこのキャラからなのですが)
よくマンガをドラマ化すると原作ファンからクレームがくるとかで問題になりますが
それすっごくわかります。何?このわけわかんない設定の数々は!!
ツイッターとか見ても絶賛の嵐だし。
嘘だろ?ありえないよ、全然違うじゃん。
ガッカリ感ハンパないです
高遠さんはというと、「相棒」のカイト君役がさっきーの中で大きくなりすぎていて
終始カイト君にしか見えなくて、
もしさっきーが「相棒」見てなかったら高遠さんに見えたんだろうけど
・・・正義感あふれる刑事カイト君にしか見えなかった。
ついでに言えば、今回の事件の真犯人氏家役が北村一輝さんだったんですが
ドラマ「ガリレオ」では湯川先生の友達の草薙刑事役なんですよ。
ドラマじゃそんなに出番ないけど小説では湯川先生のワトソン役的存在なので
真犯人なのに刑事にしか見えなくて・・
「相棒」も「ガリレオ」も見ていなければもっとちゃんと先入観なしに見れたのに・・
元々そんなにドラマ見ないのに唯一見ていたドラマの刑事役が
揃いも揃って自分の大好きなキャラだったり事件だったりに
出てくるもんだから・・・違和感アリアリ。
ま、それでもトリックそのものは映像化された方がわかりやすかったし
鮮やかだったからそれはかなり評価しています。
高遠さんも、藤井尚之(藤井フミヤの弟)に比べたら
断然成宮君の方がいいです。むしろ成宮君で藤井尚之が演じた
「魔術列車殺人事件」「露西亜人形殺人事件」
を撮り直してもらいたいです。
ドラマ見る当初まで「獄門塾殺人事件」のDVD買う気満々だったけど
今のところ買う気ナッシングだな・・・。
といいつつ買ってるかもな、成宮君の高遠さん、もう一回じっくり見たい気も。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

念願のドラマ化!

2013-09-11 21:13:06 | 金田一少年・探偵学園Q
昨日はロンハー見てたのでブログお休みしました。
そして、ゴスネタもあったんですが・・・・
いや、本当にごめんなさい
ゴスファン歴よりもはるかに金田一少年ファン歴の方が長いので
それについて語ります。
興味のない方はスルーしてくださって結構です。

「金田一少年の事件簿 : 2014年新春に約1年ぶりに復活
 山田涼介、川口春奈が“続投”」
http://mantan-web.jp/2013/09/11/20130910dog00m200061000c.html

しかも、さっきーがずーーーーーっとドラマ化を切望していた
「獄門塾殺人事件」ですよ!!!
今年の1月に8年ぶりに金田一少年のスペシャルドラマがあったんですが、
(「香港九龍財宝殺人事件」)
これがまた、思っていた以上にいい出来でして、
漫画のドラマ化となると大半がしょぼくなるものですが
これはドラマの方がむしろよかったです。
トリックの見せ方はもちろんのこと、
はじめちゃん役の山田涼介君が
見た目はあんなにクールビューティーなのに
どのはじめちゃんよりもはじめちゃんらしくてよかったです。

ストーリーは↓

進級スレスレの金田一は幼なじみの七瀬美雪に連れられ、
スパルタで有名な「獄門予備校」に通うことになり、
そこで不可解な怪死事件に遭遇する。
事件は、世界をまたにかけて暗躍する天才犯罪プロデューサーからの、
金田一への挑戦状だった…。

この、天才犯罪プロデューサー高遠遙一役を
「相棒」のカイトくんでお馴染みの成宮寛貴君がやるとのことで
さっきー、思い切り、悲鳴あげちゃいました。
だってさー、高遠さんは、二代目金田一少年(嵐の松潤)時代に
藤井尚之が演じてたんだよ。
個人的に田辺誠一さんを希望してたっていうのに何で??
そう、原作ファンならわかるわかる~~~って頷いてもらえると思いますが
高遠さんは田辺誠一さんしかいないってくらいの
イメージだったんですよね。
けど高遠さん自体が20代前半なのでさすがに・・・
あ、成宮君、30歳でしたか?いや、ま、若く見えるからOK!
どんな高遠さんになるんだろう、すっごく楽しみ!
成宮君も二代目金田一少年の際に
「黒死蝶殺人事件」で
班目揚羽役で出てました。
原作では女性なのに、ドラマでは女装した少年役で。
きっと彼にとっての黒歴史でしょうね(酷)
DVD化されたら、こりゃ買わんといかんでしょ!!(買う気満々)。
あと、原作では出てこない佐木君(多分草太の代わりとして出るんだろう)や
何故か李白龍刑事まで出てくるし。
台湾のアイドルグループ・飛輪海(フェイルンハイ)の元メンバー
のウー・ズンさんが演じるんですが
それまで全然知らなかったですが、「香港九龍財宝殺人事件」に出た時
あまりにもかっこよすぎてクラクラした思い出有り。
これはますますDVD買わねば!!
この話の展開も好きですが、トリックもすっごい凝っていて
本当に好きな話なんです。
しいて言えば真犯人の犯行の動機がちょっと弱いというか
もっと泣かせる感じの方が良かったというか。
あ、何で李白龍刑事が出るのかわかった。
アケチーの代わりに出るんだ・・。
※アケチー:明智警視という超美形・超天才・性格に難アリのキャラ(酷)。
いや~、新春が楽しみだな~~☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごり押しか!(怒)

2012-09-11 21:37:24 | 金田一少年・探偵学園Q
金田一少年知らない人には何の事かさっぱりわからない話ですので
スルー大歓迎。

つい先ほど、芸能ニュースをチェックして
思わず発した言葉が今日のブログタイトルです。
そのニュースというのが↓(かなり略してます)
8年ぶりにスペシャルドラマとして復活する「金田一少年の事件簿 香港財宝殺人事件」
(日本テレビ系)に、女優の川口春奈さんがヒロインの七瀬美雪役で
出演することが11日、明らかになった。
美雪は、これまで女優のともさかりえさん、鈴木杏さん、上野樹里さんが演じてきた役で、
川口さんで4代目。
同ドラマシリーズでは、これまでに人気グループ「kinki kids」の堂本剛さん、
「嵐」の松本潤さん、「KAT-TUN」の亀梨和也さんが金田一一役を務めており、
今回、アイドルグループ「Hey!Say!JUMP」の山田涼介さんが担当する。
金田一の頼れる後輩・佐木竜二役を同じく「Hey!Say!JUMP」の有岡大貴さん、
美雪をモデルとしてスカウトする瀧川龍太役を桐谷健太さんが演じるほか、
韓国のダンスボーカルグループ「BIGBANG」のV.Iさん、
台湾の俳優ウーズンさん、 香港の俳優エリック・ツァンさんが出演。
殺人事件の鍵となる秘密を握るファッションデザイナー役で、
台湾出身の人気女優、ビビアン・スーさんも出演する。

原作読んだ事あるんか、ボケーーーーー!!!
話題性のある、人気のある人をキャスティングして視聴率UP狙いっていうの
見え見えやないか!!!
ま、それくらい原作ファンからしてみれば
「何じゃこりゃ!」
とちゃぶ台ひっくり返したくなるくらいのキャスティングなのです。
さっきーもそりゃジャニーズ系は嫌いじゃないですよ。
けど無理にジャニーズの中からはじめちゃん選ぶ事ないと思うんですが。
もうちょっとはじめちゃんっぽい人いなかったんですかね・・。
ま、はじめちゃんは百歩譲っていいとして・・・
佐木君役の人も同じ「Hey!Say!JUMP」のメンバーってどういう事?
つーか、二人とも背が低すぎる!!
はじめちゃんは百歩譲っていいとして・・・
佐木君はちびキャラじゃないわい!
何でこんなチャラ気な奴が佐木君役やねん、ごり押しにも程があるわい
佐木君ファンとしては何とも許しがたいです。
※彼の名前が“さっきー”の由来でもあります
百歩譲ってこの二人でもいいとして・・・
美雪役、前回の上野樹里も全然美雪っぽくないと思ったら
(そもそもロングヘアじゃないし、陸上部の設定だったってのも
原作とかけ離れすぎてるし)
川口春奈ですか?
ロングヘアってだけやん
この人がドラマで演じているのを見た事はないですが
CMの印象があまりにも悪すぎて、
顔見るのも嫌なんですよね。
何で、美雪やんねん!
剛力彩芽じゃないだけまだマシですが。
あと、原作の設定通りに中国や韓国、台湾出身の方をキャスティングする
のは別にかまいませんが、
「BIGBANG」のV.Iが何で金龍東役やねん!
原作では金龍東(キム.ロンドン)はさわやかな美青年なのに
・・・他おらんかったんか!!!
桐谷健太、嫌いじゃないけど(むしろ好感度高し)
瀧川龍太役はこれまた合わないし・・・(原作では優しい感じの美青年)。

つーか、無理にドラマ化せんでもいいやん。
アニメ映画にしてくれた方が遥かに良かったわい。
何でもかんでもマンガをドラマ化にするの、もうやめようよ
原作ファンはドラマ化なんて望んでませんから!

ちなみにさっきーは2代目金田一少年が一番好きでしたね。
内藤剛志さんの剣持ちゃんが一番合ってた。
高遠さんは・・・・あれでしたが
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

え?4代目??

2012-07-24 22:12:48 | 金田一少年・探偵学園Q
朝、テレ朝のニュースの芸能ニュースコーナー見て
激ビックリしましたがな
スポーツ新聞の中の記事に
「4代目金田一少年」の見出しが
ゴスよりも金田一少年ファン歴が長く、
しかもゴスよりも金田一少年情報網を広げていたにもかかわらず
知らんかった!!!

『金田一少年の事件簿』Hey!Say!JUMP山田涼介主演で7年ぶり復活
多少略してます↓
 アイドルグループ・Hey!Say!JUMPの山田涼介(19)主演で、
日本テレビ系『金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件(仮)』が
今冬スペシャルドラマで復活することが23日、わかった。
今回はマガジンで7月11日号から連載中のストーリーを元に、
原作者・天樹征丸がテレビドラマ脚本を初めて執筆。
幼馴染・美雪が参加する香港のファッションショーを舞台に、
そこで巻き起こる連続殺人事件の謎に“四代目”金田一が挑む。

明日マガジンが発売されるので、おそらく詳しい事はマガジンに
載ると思いますが・・
20周年なんで、ドラマやってもいいんじゃないかなと思っていたし
もし今ドラマ化されたとして
はじめちゃんやるんだったら山田涼介かなと思ってたんで
それほど驚きはしませんでしたが。
別に、はじめちゃんっぽいからというのではなく
高校生役やってもおかしくない年齢の人で
知名度のある人=ジャニーズアイドルといえばこの人かなと。
全然はじめちゃんっぽくないけどね。
原作者もプロデューサーも山田涼介が適任だとか
原作に一番近いとか大絶賛しているけど
え?どこが?
確かに「探偵学園Q」のリュウ役はイメージそのものだったけど
はじめちゃんのイメージはこれっぽっちもないわい。
はじめちゃんはやっぱ眉毛がごん太で目力のある人でないと。
あーしてみたら堂本剛や松潤ははじめちゃんっぽかったな。
亀梨は全然あわんかったけど。
それ以上に上野樹里の美雪が酷かったけど(美雪は長髪でないと)。
あと、まさか今連載中の作品をすぐにドラマ化するとは
思いませんでしたね。
個人的には「獄門塾殺人事件」が見たかった。
この話のトリックが秀逸で、アニメもしくは映画、もしくは
ドラマで見たかった、さっきーの中では上位に入るくらいの
話なのです。
他のキャストも気になります。
原作では佐木弟も出ているけど、ドラマでも出てくるのかな?
大好きなマンガがドラマ化されると
そのマンガの大ファンの人がキャスティングにケチつけたりするじゃないですか。
わかります、ケチつけたくなる気持ち。
そのキャラに対するイメージとか壊してもらいたくないし、
あと、ドラマオリジナルに脚色したり
原作には出てこない、ドラマオリジナルキャラ出したりするのが
嫌です。非常に嫌です。
過去の金田一少年ドラマでも色々ありましたが
原作では女性なのにドラマでは男性になったってパターンもあるし。
そういうのはやめてもらいたいです。
明日のマガジンでどれだけ詳しい情報が載っているか
今から楽しみです。
主題歌、ゴスが歌うって事はないだろうなー(100%ない)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

優秀賞、いただきました

2012-06-17 21:06:11 | 金田一少年・探偵学園Q
昨日、負のオーラ満載の内容でお送りしましたが
実はそれからちょっと経った後、
まさかの出来事が起こったのです。
といってもゴス絡みでないので、ゴスファンの方はスルーしてくださいな。
さっきーが「金田一少年の事件簿」マニアだということは
つい最近も語りましたが、
今年が連載20周年記念ということで今年いっぱいは
連載も続くし、関連本が出たり色々とファンにはたまらない
企画が満載なんですよ。
その中で、読者参加型の企画があるんです。
第一回目ははじめちゃんと美雪ちゃんを題材にしたイラスト。
さっきーも10年以上前まではイラストとか描いていて
投稿とかもしていたので(しかも採用率が意外と高かった)
その頃だったら間違いなく投稿してましたが
今じゃ全然描けなくなったのでパスしました。
余談ですが、ゴスのカラーイラストが全国誌(音楽雑誌ではないけど)に
載ったことがあるんですよ。
やんやんが自分の中では一番良く描けてたと思います。
つーか、一番良く似てた。二番目はUZY。
反対し、北さんが全然描けなかったです。
で、第二回目が『フキダシをうめよう』という企画で
はじめちゃんと美雪ちゃんのカットのフキダシ部分を
自分で考えてセリフにするというもの。
それの優秀賞に選ばれてたんですよ
昨日たまたまそのサイト見たら
結果発表ってなってたんで見てみたら
最優秀賞はなく
優秀賞が2点あって、そのうちの1点が自分でした。
http://www.kindaichi20.com/contest02-result.html
何人の方が応募したのか全くわかりませんが
少なくはないと思います(と思いたい)。
お題のカットを見て、すぐにセリフが思いついたのですが
あまり長いと説明調でくどいかな・・とか
色々考えた末(といいつつ20分も考えちゃいませんが)
送った結果、優秀賞に選ばれました。
ちなみに賞品はクオカードです。
しょぼ!ってつっこみ負荷。
賞品よりも優秀賞に選ばれたというステータスだけで
さっきーは充分なのです。
全国の中でたくさんいるであろう、たくさん応募したであろうファンの中から
たった二人しか選ばれなかったうちの一人に選ばれた、
それだけでファン冥利につきます。
選んでくださったスタッフの方々、感謝感激雨嵐
今年はゴスよりも金田一少年の方に力を入れろという
神の思し召しかもしれない(多分)
だからゴスは広島に来てくれないのね(それは違う)
第三回目も『フキダシをうめよう』という企画で
これも応募したんですが、
これも佳作でも何でもいいから選ばれたいものです(この、欲張りさんめ!)
送られてくるクオカードのイラストもどんなのか気になります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

20年目の17歳!!

2012-06-06 21:05:14 | 金田一少年・探偵学園Q
注)「金田一少年の事件簿」のファンでないとわからない話が
多々ありますので、そうでない方はスルーしてくださって結構です。

今日の週刊少年マガジン、表紙見て悲鳴あげそうでしたよ。
金田一少年スタッフのツイッターで
『表紙いっぱいに「金田一少年」のキャラクターたちが!
感動しますねー。メインのキャッチコピーがまた笑える感じで最高です』
ってつぶやいてましたので、かなり期待してましたが、
期待以上じゃないですか!
そのキャッチコピーが今日のブログタイトルです。
20年経ってもはじめちゃんは17歳なんですね。
こっちはどんどん歳を重ねているというのに
そのうち剣持ちゃんの歳も抜かすんじゃないかとドキドキしてます。
いや、抜かすだろうけど(涙)
いや、今週の表紙、本当にいいですね。
作画のさとうふみや先生は、しょっちゅう絵柄変わるんですよ。
時代ごとに絵柄が変わるというか。
けど今の絵柄はちょい可愛い感じで(特に女の子キャラが可愛い)好きなので
今のこの絵柄でのオールキャストイラストは大感激です。
はじめちゃん、美雪、玲香ちゃん、フミ、アケチーに
剣持ちゃん、いつきーに佐木弟、何故か草太まで。
草太描くスペースあるなら佐木兄描いてもらいたかったです。
佐木兄はすでにお亡くなりになっているので
(8巻の『異人館ホテル殺人事件』で絞殺された)
死人はやはり表紙イラストには不向きなんですかね。
何回か語りましたが、
そもそも“さっきー”という名前、
この佐木兄(佐木竜太)から命名しました。
この表紙イラストでクオカとか何かグッズ作ってもらいたいです。
待ち受け作ってくれんかなー。
「書店で買えるアニメDVD」たるものが1000円で売られるらしいので
さすがに全部は買いませんが、
好きな事件のがあれば買おうと思います。
過去にアニメのDVDが10巻くらいセットで販売されましたが
そのうち
「魔術列車殺人事件」←高遠さん初登場
「露西亜人形殺人事件」←スカーレット・ローゼス登場
「電脳山荘殺人事件」←小説の中で最高傑作だと思う
の3巻だけ買いました。
「黒魔術殺人事件」が前項編アニメとして発売されるというので
あの事件そのもの、そんなに好きじゃないけど
高遠さん目当てで買おうかしら。1000円だし。
そもそも断捨離を始めたのも
今年一年で相当金田一少年関連のグッズや本を買うと見越してのことですから。
その置き場を確保するために断捨離しましたから。
たとえ、今年いっぱいゴスが広島に来なくて、ライブ参加できなくても
金田一少年が今年は一年ずーーーっと連載されるし
色んな企画とかもあるそうなので、それで乗り切れそうです。
今日から新連載となった「暗黒城殺人事件」、
最初のミステリー研究会での数字あてクイズが
謎解きと関係してくるんですかね???
久々に岡持君見れて良かったです。
「瞬間消失の謎」(短編)で一回出たきりのキャラです。
仕出し弁当屋の息子なのに、そこの弁当を食べない謎な人でした。
唯一金田一少年話が出来るメル友さんが
この一回出たきりの岡持君のファンだったので
きっと今頃大喜びしていることでしょう。
その隣にいたキャラが名前がどうしても思い出せませんでした。
会社行く前にマガジン買って、チラ読みしてから今の今まで
名前が出てきませんでしたが
今、短編集引っ張りだして、調べました。
京谷雅彦・・・そんな名前だったか。
結構名前忘れているキャラいるもんだな・・
またそのうち、夏休み頃に時間があったら昔の作品読み返したいです。
6月15日発売の「人喰い研究所殺人事件」ももちろん買いますよ!
mixiのゴスコミュとかには全くカキコしないのに
金田一コミュにはカキコしてたりします。
ツイッターも、ゴスのスタッフは全然仕事しないのに
金田一少年のスタッフは毎日のように情報提供してくださるので
本当にありがたいです。
この先もずっと金田一少年推しでいきますよ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加