SAKIMANIA~目指せ!?日本一のカオラー~

ゴスペラーズの黒沢薫氏が超大好きで、妄想が暴走しすぎて止まらない、自称広島県一のカオラーさっきーのブログ

他にいいのなかったのかなー

2014-11-30 21:17:43 | ゴスペラーズ
ゴスペラーズ坂ツアー2014 “ゴスペラーズの「ハモれメロス」”
オフィシャルライブ生写真 ネット販売決定!!
ってのがあるじゃないですか。
5人でもソロでも!好きなショットをお選びいただけます。
飾りたい場所にあわせてサイズ(A4・2L・L)をお選びいただけます。
注文から発送まで最短3日以内です。
しかもGosTV&GosTVモバイル会員じゃなくても
買える写真もあるようなので、それはそれでよいのですが・・・
この写真買った人います??
ハモれメロス見に行った際にこれについてのチラシ貰った時に
ま、ブログでもネタにしましたが、
「これは買わねば!!カオル王子の写真買いまくらねば!!」
そう思いましたがな。
すっごいかっちょいい写真を想像してましたがな。
それが、実際はこれですぜ↓
http://store.emtg.jp/thegospellersphoto/products/detail.php?product_id=1834
こんな写真、しかも大きいサイズでどこに飾れっていうねん!!!
よう飾らんわ!!!
というので買うとしたらLサイズなのですが
5枚もいらんわ!
ギリ3枚やわ!(本当は2枚でいい)
という事で買うのどうしようかな~と思っていた時に
来年のゴスカレンダーが届きました(会誌はまだ届いてないです)。
カレンダーの中に、ちょこっとですがハモれメロスの写真が使われてました。
「Looking fou your love」を歌っているメロスの写真がありました。
WEEK NO.21です。
しかもなかなかいい感じに映っていたので
写真買わずにカレンダーで我慢するかとちょっと思ったり。
カレンダー届いた方、いらっしゃいますか?
毎年毎年カオル王子の写真が本当にイケてなさすぎてガッカリしまくりなんですが
来年のカレンダーの写真は今までよりもかなりよい写真が多くて
さっきー、まぁまぁ満足です(それでもまぁまぁかよ)。
来年のさっきーの誕生日週もUZYの写真なんですがね(カオル王子がいいのにー)。
ちなみにさっきーのお気に入り写真は
WEEK NO.14
お肌が綺麗すぎる。全てにおいて完璧な写真=好きすぎる!
この写真のままにしておこうかと思うくらい(それじゃカレンダーの意味ないやん)
WEEK NO.34
着ているインナーと似たようなシャツをそういえば夏に買ったなー(全然関係ないやん)
WEEK NO.08
可愛い!という声しか出ない、お茶目感満載の写真。
WEEK NO.42
絶対いい人だな、間違いない・・・と思わせる、人柄がにじみ出ている写真。
こういった写真ばかりなら生写真買いまくりだったのに・・・
誰が写真とかチョイスするんですかね?
売れると思って選んでるんですかね?
それともたくさん写真撮った中で商品となった写真がまだマシだったとか??
本当にね、カレンダーにしてもそうだけど写真選ばせてもらいたいよ。
たとえ1000枚、2000枚あったとしても
これは!!というの選んでみせるよ。ただしカオル王子だけのね。
・・あ~でも、写真、何でバラで売ってくれんのだろう。
5枚もいらんのに。かといって同じ写真2枚もいらんしなー。

深夜0:22~1:02
NHK「MUSIC JAPAN」お忘れなく!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

え???こんな人いたっけ・・・・

2014-11-29 20:54:10 | ゴスペラーズ
今日の新聞のテレビ欄
「MF ゴスペ20年共演
miwaスキマLHS」
とありました。
ゴスペ・・・。
一時期こう呼んでた人とかいましたよね。
もしかしたら世の中の方々はゴスの事をゴスペと呼んでるんですかね?
さっきーはゴスと一応呼んではいますが
家じゃ“ゴッさん”ですから(命名ママン)。
そんなゴスペ祝20年という事で
ヒットメドレーを他のアーティスト達と歌ったわけですが・・
見れなかった方はこちらをどうぞ↓
http://www.fujitv.co.jp/MUSICFAIR/setlist141129.html
「ひとり」はゴスだけで歌ったのですが、
いつからなんですかね?リーダーが最初の部分で歌い方変えたのは。
「愛してるって最近言わなくなったのは」

「のは~」ってとこ。
別にこの曲が好きというわけでもないのでどうでもいいんですが(酷)
「ミモザ」はmiwaが歌ったわけですが
カオル王子のいえっへぃへぃにトラウマを持っているため
それが流れなくてよかったです。
かといってmiwaの「ミモザ」がよかったかというとそうでもなかったような(酷)
「ミモザ」といえば、FNSでEXILEのTAKAHIROとコラボするとの事ですが
何故「ミモザ」???
カオラーでありながらも「ミモザ」には超辛いさっきーであります。
で「永遠に」をスキマスイッチの大橋さんが熱唱したのですが・・・
これは凄くよかったです
けどその後で本家本元のカオル王子が歌ったのを聴いて
というより歌っている顔を見て
ほんに男前よのう
見惚れまくりでした。
何度心の中で黄色い声をあげた事だか。
で「永遠に」が終わった後、ママンが言った一言が今日のブログのタイトルです。
大橋さんが「永遠に」を歌っているのを見て
あんな人がゴッさんの中にいたっけ・・・と考えながら聴いていたそうです。
ゴッさんじゃないよ、スキマスイッチだよと教えてあげました。
あと、「痩せたマッチ棒みたいな人がいつも右端にいるのに今日は違ってた」
とも言ってました。
北さんの事です。
いい加減名前覚えてやれよ。
北さんと言えば、先週のMUSIC FAIRの予告の際
リーダーが新幹線に乗り遅れたとかいう内容の話をしていたところが映ってましたが
そんな話題、ちらっとも出てませんでしたよね。
今日の出演者全員が作詞作曲に携わっているという共通点から
今まで作った中でこの歌詞はちょっと・・みたいなのはあるかみたいな話題でした。
UZYが「1,2,3for5」の歌詞で
「お前の涙と汗のどの一粒も そのハートから落ちるダイヤ 揃えて真っ赤なストレート」
の“ストレート”が当初は“フルハウス”だったとの事。
ハートときてダイヤ、ポーカーだ!と思ってフルハウスにしたものの
フルハウスというのは5枚のうち3枚が同じ数字、2枚が同じ数字
例)4のスペード、4のハート、4のダイヤ、8のハート、9のダイヤ
という風に必ず1枚はスペードかクラブが入ってしまうので
真っ赤なフルハウスというのは存在しないのです。
もしこれに気づかずに発表していたら、
ポーカー知らないんだね、この歌詞書いた人と言われるところだったと。
真っ赤なストレートの方が断然いいよね
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

何故この曲が?その2

2014-11-28 21:41:11 | ゴスペラーズ
改めて「G20」収録曲を見ましたが、
さっきーが愛してやまない、夜の香りがする曲(俗にいうエロくさい曲)が
ないじゃないか!!!!
そんなにみんな、しっとりとしたバラードが好きなん?
激しく魂揺さぶられる、それでいてエロくさい曲嫌いなん?
何か優等生揃いの曲ばっかりでちょっと面白くないです。
さてさて、アルバム曲についてですが、
アルバム曲は
「ギリギリSHOUT!!」後期1位
「Love Vertigo」後期3位
「見つめられない」後期2位
「侍ゴスペラーズ」前期2位
「靴は履いたまま」前期1位
「Slow Luv」前期3位
「GOD BLESS YOU」前期10位
「FIVE KEYS」前期6位
の計8曲入ってます。
1~3位の曲が入るのは当然として、
ま、6位もギリギリ許せるとして、
何で10位の「GOD BLESS YOU」が入っているんでしょう?
自分が「GOD BLESS YOU」に投票しておいて言うのもアレなんですが
「GOD BLESS YOU」入れるくらいならそれより上位の曲入れろよ。
前期で言えば「月光」(4位)「裸身」(5位)
「MIDNITE SUN」(7位)「Atlas」(8位)
「Unlimited」(9位)・・・
こんなに夜の香り満載曲がある中で何で10位の「GOD BLESS YOU」が・・・。
自分が「GOD BLESS YOU」に投票しておいて言うのもアレなんですが(2回目)。
「月光」「Atlas」は「G10」に入っているからはずしたのかな?
それなら、せめて、せめて
「MIDNITE SUN」入れてもらいたかった!!!
あれ聴くたびにこの曲の続編が「告白」なのかなーと勝手に思ってます。
故に、「告白」共々収録してもらいたかったです。
自分が「GOD BLESS YOU」に投票しておいて言うのもアレなんですが(3回目)。
また、後期では「残照」(4位)「コーリング」(5位)
「My Gift To You」(6位)「ポーカーフェイス」(7位)
「Prisoner of love」(8位)「シアトリカル」(9位)
が「GOD BLESS YOU」よりも上位なのに収録されてません。
「コーリング」は「G10」に入っているからはずされたのかもしれないけど
「ポーカーフェイス」入れてもらいたかった!!
これもライブ映えする激かっちょいい曲なのに!!!
大合唱なしverの「ポーカーフェイス」が聴きたかったのに!!
(※大合唱ありver:前回の国内のファンの集い参照。合唱曲じゃないっつーの)
この曲が聴きたいというのでファンは1票投じたわけじゃないですか。
その結果が順位で表されていたわけじゃないですか。
それなのに上位にランクインしているにもかかわらず
下位にランクインした曲を収録するってどういう事なんでしょう。
「GOD BLESS YOU」はまだ10位だからいいですよ。
「U’ll Be Mine」は納得いかん、19位なのに。ありえんわ。
つーか、シングル曲が多すぎなんですよ、そもそも。
アルバム曲も12曲くらいあってよかったんです。
で、ゴスファンじゃないけどベストアルバムは買ったよって人が
初めて聴くであろうアルバム曲を聴いて、
「おお、この曲、ゴスペラーズっぽくなくてかっこよくていいな」
とか思ってくれて、
その曲が入ったアルバムも買おうかな・・って気になって
そこから新規ファンになる・・って事もあるじゃないですか。
そういうの考えなかったのかなー。
新規ファンの事を考えず、本当にゴスファンの事を考えての「G20」なら
上位曲だけを収録してもらいたかった。
じゃないと票を投じた意味がないよ。
そういや「Higher」ってシングル部門だったよね。
この曲もランク外だなんてかなりのショックだよ。
明日は「MUSIC FAIR」にゴス出るのでお忘れなく。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

何故この曲が?その1

2014-11-27 21:22:37 | ゴスペラーズ
「G20」、早々に予約したものの
「告白」入ってなかったらどうしよう・・・と思ってましたが
いやっほぅ!入ってたぜ!
と浮かれているさっきーであります。
もしかしたらつい最近ゴスにハマったので「告白」を知らない方もいらっしゃるはず。
何でさっきーは事あるごとに「告白」という曲を推してるんだろう?
と謎に思っていた方もいらっしゃるかもしれません。
「G20」で聴いてみてください!
他のゴス曲とは明らかに何かが違いますので
さてさて、改めて「G20」収録曲を見て見ましたが、
カテゴリを設けた割にはカテゴリ上位曲を入れずに下位曲が入っている事が
不思議でならないです。
本当だったらカテゴリ別に上位5曲×6でいいと思うんですよ。
もしすでに「G10」や「G15」とかぶるなら6・7位の曲にするとか。
「ポーカーフェイス」7位なのに~~~~~~~~!!!
いや、アルバムの話は明日にでも。
今日はシングルについてです。
何でシングル曲があんなに多いんですかね?
32曲中15曲ですよ。
「氷の花」は自分の誕生日曲でもあるので大好きではありますが
ランク外だし、入れる必要あったのかな?
どのアルバムにも収録されてないからというのもあったかもしれないけど
それなら「エスコート」も入れてやれよ(これもランク外だけど)。
コメントでも多く見られた「街角」が6位にもかかわらず入ってないのも謎です。
それよりランクが下の「一筋の軌跡」(8位)「ラヴ・ノーツ」(10位)
「冬響」(11位)「ミモザ」(12位)「Right on,Babe」(13位)
「U’ll Be Mine」(19位)が何で入ってるの???
特に「U’ll Be Mine」!
19位ですよ?
これ入れるくらいなら「ポーカーフェイス」入れろやボケーーーー!
アルバムの話は明日するんだった。いかんいかん。
何で19位なのに入ってるんですかね?
つーか、何でさっきーの神曲「パスワード」がランク外なの???
あんなかっちょいい曲なのに!!!
ランク外なんてありえんわ!!!
今さらながら「パスワード」ランク外に大ショックであります
ライブでも映える曲なのに、あの良さがわからないなんて!!!
ま、自分、「告白」に2票(会社と自宅で1票づつ入れた)から
これ以上何も言えないけどさ。
けど「U’ll Be Mine」なんかよりはるかにかっちょいいわ!
あ、「U’ll Be Mine」に1票入れた方、メンゴ。
けど19位なのに収録されるっての納得いかんわ。
あと、冬の曲が多すぎやしないかい?
「ミモザ」も「ひとり」も何回アルバムに入っとんねん!
「永遠に」はシングル3位だったから入る価値はあるけど
「ひとり」なんてシングルでは18位、アカペラでは11位、
一般の人からしたらヒット曲だから知っている曲という事で喜ばれるかもしれんけど
ファンが投票してこの結果だよ?
ファンからしたらそれ以上に聴きたい曲があったって事じゃん。
それならファンが選んだ上位曲を入れるべきであって
「ミモザ」や「ひとり」ははずすべきだったのではないのかと思います。
ファンが投票した意味ないじゃん。
自分が1票投じた曲が上位にランクインされていたのにもかかわらず
「G20」には収録されず、それ以下の曲が収録されるなんて
納得いかんでしょうよ。
「U’ll Be Mine」が一番納得いかん。
それまで好きでも嫌いでもない、年に1回も聴かないような曲だったけど
嫌いな曲上位になりそうです。ファンの人には申し訳ないけど。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

祝!シングル部門第4位

2014-11-26 21:03:59 | ゴスペラーズ
「G20」の収録楽曲公開されましたね。
あれを見た方なら、今日のさっきーのブログのネタがアレについてだと
早々に察しが付くでしょうよ。
見てない方はこちら↓
<Disc 1>
01.1, 2, 3 for 5 シングル1位
02.ギリギリSHOUT!! アルバム後期1位
03.Thank You カバー曲4位
04.ミモザ シングル12位←何故?
05.Heartbeats カバー2位
06.Love me! Love me! アカペラ2位
07.冬物語 カップリング6位
08.Love Vertigo アルバム後半3位
09.SING!!!!!←今年のシングルだから?
10.一筋の軌跡 シングル8位
11.Right on,babe シングル13位←何故?
12.見つめられない アルバム後期2位
13.冬響 シングル11位←何故?
14.氷の花←今までアルバムに収録されてなかったから?
15.ラヴ・ノーツ シングル10位←何故?
16.クリスマス・クワイア←つい最近出たという事で?
最初にここまでを見て、
「ちきしょーーーー!やっぱないのかよ!!!」
とちょっと泣きそうでした。
<Disc 2>
01.侍ゴスペラーズ アルバム前期2位
02.LOVE MACHINE カバー1位 カップリング2位
03.永遠に シングル3位
04.ひとり シングル18位 アカペラ11位←何故?
05.星屑の街 シングル5位 アカペラ1位
06.靴は履いたまま アルバム前期1位
07.Beginning カップリング3位
08.Slow Luv アルバム前期3位
09.東京スヰート カップリング1位
10.GOD BLESS YOU アルバム前半10位←何故?
11.U’ll Be Mine シングル19位←何故?
12.いろは アカペラ3位
13.FIVE KEYS アルバム前期6位
14.告白 シングル4位 おお、こんなところに!!!
15.あたらしい世界 シングル2位 
16.Promise -a cappella- アカペラ6位

「告白」入ってました
昼休みが終わって、パソコンつけてすぐさまゴスサイトに行ったら
「G20」の収録曲公開って言うのが目に入ったので
ドキドキしながらスクロールしていったんですよ。
正直言うと、「告白」は入ってないと思ってました。
自分の中じゃダントツ神曲ではあるものの
自分以外の人で「告白」大好き!っていう人が今まで本当にいなかったから
(今はいますけどね☆)
このブログで「告白」の良さをことあるごとに語ってきて
「告白」をこれでもかというくらいアピってきたわけですが
「G20」に収録されたってだけでも十分嬉しいのに
シングル部門で第4位に選ばれていたとは・・。
「1,2,3for5」のようにライブで盛り上がるノリのよい曲でもなければ
「あたらしい世界」や「永遠に」のように胸を焦がすような熱いラブバラードでもない
ゴス曲の中でも異彩を放つ曲なのに4位だなんて凄すぎますよ。
たった1曲しか選べないのに&たくさん曲があったというのに
堂々第4位だなんて凄すぎるよ「告白」!!!
「G20」ツアーで歌ったくれると思うと嬉しすぎて泣けてしまう。
いや、収録曲全部歌うとなると相当な数になるからメドレーになる???
いや、シングル第4位ですぜ?
フルコーラス歌ってくれなきゃいやん。
間違いなく「G20」はDVD化になるだろうから
「告白」歌っている姿をDVDで見れると思うと嬉しくてたまらんわい。
明日は、何でこの曲が入ってこの曲が入らんの???
どういう事じゃい!!って事をたらたら語る予定です(予定は未定)
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

どんな音の衣を着せるか・・・

2014-11-25 21:43:26 | ゴスペラーズ
ゴスサイトのインフォメーションに
2014.11.23(日)WINK12月号 インタビュー掲載
とあったので
WINK?Winkなら知ってるけど・・・と思ってたら
Winkでした。
地元広島のタウン情報誌「Wink」の事です。
山口や岡山でも売ってるかな?
これはチェックせねばと思い、昨日立ち寄った店にあったので手にしたら
表紙の右下にゴスの名前が!
そしてパラパラめくったら、
さっきーの2トップのカオル王子とUZYではないか!
しかもこの写真、撮り下ろし???
これは買わねば!
という事で今日買ってきました。
撮り下ろしなのはよいのですが・・・
他になかったん?
UZYはいいですよ、さわやかな笑顔で。
スタイルの良さも際立っていてとても素敵なお写真ですわ。
それに比べてうちの黒沢ときたら・・・
何かむくみが凄いんですけど
男前度がかなり下がってるんですけど
何でこの写真チョイスしたかなー。
で、どんな話をしたかというと・・・
「ずっとジャンルを持たないグループであろうとしていたけど、
実際はなかなか難しくて。
ブラックミュージック好きな5人の個性を活かした曲が、
やっと出来るようになりました。
僕らの音楽的許容量がようやく広がりましたね」
とうちのカオル王子。
「“ゴスペラーズの曲は冬に聴きたい”と言われて
今までは複雑に思うこともあったけど、
今回は臆することなく作れました。
むしろ大人数でのハモリを入れて、
らしさを出せたと思います。
多くの人と新たな挑戦をたくさんしてきて、
5人の持ち味にどんな音の衣を着せるかに対して構えが取れてきた気がします」
とUZY。
どんな音の衣を着せるか・・という表現が素敵過ぎます。
ゴスの曲は冬に聴きたい・・・って人いるんですね。
それが一般の方々の意見なんですかね?
さっきーは春夏秋冬いつでも聴きたいですけどね。
冬に限らず。
むしろ夏に聴きたいですよ。
蒸し暑い夏もゴス曲聴けばさわやかな気分になりますし。
あとこんな事も言ってます。
「“50歳過ぎて楽に声が出るようになった”なんて先輩に言われると、
自分はまだまだだと思うんですよ。
同時に、もっと歌えば歌うたいとして成長できるかもしれないって
すごく楽しみで」
とうちのカオル王子。
まだまだ歌う気満々です。
50歳過ぎても60歳過ぎても歌うたい続けていそうですね。
もちろんそんなカオル王子についていくさっきーであります。
その頃には呼び名を変えなきゃいけませんね。
さすがに60歳過ぎて王子は厳しいかなと(50歳過ぎならまだギリ大丈夫か?)。
そしてラストに
「次のライブは、過去最大本数で全都道府県を回りますよ!」とUZYが締めてました。
タイミングよく今G20第二弾発表されましたね。
広島は7月3日(金) 広島文化学園BGホール(広島市文化交流会館) ですよ。
これについては明日、「相棒」ないのでタラタラ語ります。多分
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

密録疑惑

2014-11-24 21:33:44 | ゴスペラーズ
来週のNHKの「MUSIC JAPAN」にゴスが出演します。
http://www.nhk.or.jp/mj/
12月1日月曜午前0:22~
通常より時間が遅いそうです。
「ひとり」
「クリスマス・クワイア」
歌うそうです。
うわ、どうしよう。
この日、朝会があるからいつもよりも早く家を出ないといけないのに
&早く寝なきゃいけないのに何でこんな時間に??????
今週土曜日はは「MUSIC FAIR」があるし
「MUSIC JAPAN」終わったら今度は「FNS歌謡祭」があるし
遠征できない側からしたらテレビに出てくれてありがとう!なんだけど
深夜枠は勘弁してくれよ

さてさて今日の話題は、大分前にいつものBBSでちょっと話題になった事について。
その日にブログで語ろうと思ってたら次から次へと他ネタが出てきたので
遅くなりました(2~3週間前の話になります)。
「密録」とは - コンサートなどの様子をこっそりとビデオやレコーダーに録画あるいは録音する事。
という言葉があることを今回(この話題を目にして)初めて知りました。
何故この言葉を調べる事になったかといいますと、いつもチェックするBBSでこんな書き込みがあったのです。
「セリフとか1度見ただけでネタバレ書いてる人って
密録してるって宣伝してるようなもんだけどやめられないんだろうな」
「すぐにネタバレ書く人は記憶力がいいんだな。と思うけど、
2~3ヶ月経ってから事細かにネタバレする人は怪しいよね(笑) 」
「ブログに一つ残らず全部書いてる人は録音してんだろうし、
ここ(BBS)のネタバレは思い出して書いてるって誰でもわかってるでしょ」
もちろんそれに反対する意見も色々ありました。
記憶力は人それぞれだからとか、自分が覚えておきたいから字起こししているとか。
別にここのブログだったりさっきー個人が密録しただのと
名指しして何か言われたわけではないのですが、
レポをブログに載せている側としましては読んでてあまり気分がよいものではないです。
さっきーのライブレポを見てくださっている方ならよくお分かりだと思いますが、
密録されたものにしては内容が薄すぎますよね?
台詞の一字一句細かく打ち込んでませんものね。
つーか、そんなん一字一句まで覚えてられんわ。
記憶力がどうたらこうたらという前にカオル王子に見惚れているからそこまで頭が回らんわ。
今回はお芝居仕立てだったからいつも以上に覚えていられたというのと
二日続けて見たというのでいつも以上に詳しいものにはなりました。
が、もちろんうろ覚えも多々あるのでコメント欄で指摘されまくってましたよ。
もし本当に密録していたのなら指摘されることすらないでしょ?
故に、さっきーは密録なんぞしていません。
コンサート終了してすぐにレポUPしたのもありますし、
まず、どうやって密録するのかよくわからないし。
ま、検索すればやり方は出てくるでしょうが、そこまでしてレポUPさせたくないです。
台詞の一字一句載せたとして、そんなの読んで面白い?台本みたいで面白くないと思うんだけど。
それよりかはその時の状況が思い浮かびあがるような感じの方がいいと思うんだけど。
そういうのを想定してレポUPしているつもりなんですが、どうでしょ?
あと、台詞はさすがに一字一句覚えられませんが、
その時の状況、一場面を写真形式では覚えていられます。
今でも印象に残ったシーンは写真形式で覚えてます。
「サーフィンUSA」の時のカオル王子とアンザイだったり、
「Sherry」を後ろ向いて腰振りながら歌うチャッピーとか
今回は見所満載だったせいか結構覚えてますよ。
あと、コンサートが終わって家路につくまでの交通機関内で
思いつくままをメモ帳にばーーーーって書きまくるんですよ。
台詞だったり状況だったり、単語だったりイメージ(時にはイラストにして表したり)だったりを。
それを見つつ、こんな感じだったよというのをレポ化しているわけです。
自分のためのレポではなく、見に行けなかった人が、
もしくはつい最近ファンになりたての人が今後ライブに行くかどうか参考にするため用にというか、
ゴスのコンサートはこんなに楽しいよというのを知ってもらうためにUPしているのです。
もし仮に密録してたら自分だったらブログにはUPにせず、
自分だけが見るように打ち込んで保存しますよ。いや、打ち込む必要ないか、聞けばいいんだから。
ま、どちらにしても許される行為じゃないですよね、密録って。
もしこっそり売ってくれるなら買うかもしれんけど(おい!)
ちなみに記憶力はかなりいい方ですよ。悪口とか言われたらいつまでも覚えているタイプだし(怖)。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2014カープファン感謝デーに行ってきました

2014-11-23 21:00:11 | 広島カープ
去年に引き続き、行ってきました。
今年は史上最多の3万2500名が参加したとの事。
ファン感謝デーの入場チケットは無料なのですが
すぐさま配布終了となり
ヤフオクに売りに出されるくらい人気があったとか。
九時から開場なのに八時過ぎに広島駅に着いたらすでに長蛇の列でしたがな。
七時過ぎですでに3~5000人並んでいたそうです。
ありえねー
何とか1塁側の内野席を確保できたのですが、そこからだと
辛うじて選手の背番号見てどの選手かわかる・・くらいのところだったので
大瀬良君に会いたかったさっきーは
選手トークショー&ゲームチャレンジのコーナーに大瀬良君が出るので
少しでも近くで見ようとバックネット裏の前の方に行って近くで見てきました。
が、その時!!席に携帯を置いてきてしまったので写真は撮れず
http://www.carp.co.jp/news14/k-339.html

ここで“ジェスチャーゲーム”で大ジャンプしている写真がありますが
大瀬良君が「ふなっしー」の物真似をやっているところです。
まさか大瀬良君が「ふなっしー」を体いっぱい使って表現するなんざ
思いもしなかったので、これを間近で見る事が出来て良かったです。
ちなみに今日は福井投手(ふっくん)のユニフォームを着ていきました。
写真は載ってませんが(写真に載っているのは別の選手グループ)
「カープミニゲームチャレンジ」のお絵かきクイズに登場し
マエケン、野村投手、中崎投手とふっくんとで
カープのとある選手のイラストを描くというお題で
この中では一番シンプルで絵心のあるイラストを披露してましたよ(かなり贔屓目)。
その前にTBSの土曜日に放映されている「炎の体育会TV」という番組の収録があり
ストラックアウトにとある人気選手が挑戦したんですよ。
その結果をツイッターやブログにUPしないでと強く言われたので載せませんが
実にいいモノ見る事が出来ました。
いつが放送日なんだろう。絶対見ようっと。
ファン感のお楽しみは、カープグッズがモノによっては30~60%安く販売されるんですよ。
長蛇の列でした。
黒のニット帽買うつもりだったのに黄色しかなかったので買いませんでしたが
そのかわり、カピバラ三兄弟(大瀬良・今村・一岡)の手ぬぐいと
今年のキャッチフレーズのフェイスタオル・スポーツタオルとマステ買いました。
ちなみに来年のキャッチフレーズは「常昇魂 RED RISING」
写真を見ればわかると思いますが、
感じの中にredが入ってるんですよ。洒落てますよね。
入場時に配布されるチラシにNo.が入ってるんですが
そのNo.で運が良ければサインだったり撮影会だったりプレゼントだったり貰えるのですが
何一つ当たらず(涙)
しかも下2ケタが79だと選手とハイタッチが出来るというのがあったんですが(300名)
76だったよ、こんちくしょう
とはいえ色んな選手の、普段見る事の出来ない楽しい一面がいっぱい見れてよかったです。
また来年も参加したいです。
本命今村投手(いまむー)もちらっと見れてよかったです。
相も変わらずふてぶてしかったけど(おい)

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ発展途上

2014-11-22 21:11:53 | ゴスペラーズ
いつも家にいる時には午後六時からは「人生の楽園」を見ているのですが、
もうそろそろ出るはずなんだけど・・と思い、番組が終わって
すぐさまフジテレビに変えてみると
おお、この衣装は「ミレニアムズ」の時の!!!
そう、ちょうどその時来週の予告やってまして
来週、「MUSIC FAIR」にゴスが出ますよ。
北さんがリーダーについてあれこれ(新幹線がどうたらこうたら)言ってましたよ。
「MUSIC FAIR」のサイトみたら
来週のゲストが
ゴスペラーズ
スキマスイッチ
miwa
large House Satisfaction
となっており、
ゴスは20周年ヒットメドレーと「クリスマス・クワイア」を披露するようです。
そのヒットメドレーの中に「告白」は含まれているのだろうか・・。
あれも地味にそこそこ売れてるんだけどなー。
さてさて、サンスポにゴスが載ってたという情報があったのでそれについて。
http://www.sanspo.com/geino/news/20141122/int14112205000001-n1.html
「ゴスペラーズ、来月20周年! まだまだ発展途上」
写真も結構載ってます・・・・・が、
何故この写真をチョイスした???
のオンパレードですよ。
カオル王子の写真・・・本人の良さを活かしきれてない!!!
ま、他のメンバーもそんなにいい映りでなかったからまぁいいか(酷)
写真はアレでしたがインタビューの内容はなかなかのものでした。
まずはご一読を。
この中で気になったのが

12月17日、20周年記念アルバム「G20」を発表する。
収録曲はシングル、カップリング、アカペラ、カバーの分野別ファン投票から選んだ。
北山「同じ投票でも『G10』(10周年記念アルバム)よりジャンル分けしたことで、グループのたくさんの切り口が入った。入門編というか、ファンの方が、ゴスペラーズを知らない友達に
自作のテープやMDを贈るのと同じようなベスト盤ができました」

単に投票の多かった順に収録するのではなく、やはり分野別で投票の多かった曲が
「G20」に収録されるんですね。アカペラとカバーはなくてもいいのに(酷)
ますます「告白」収録される可能性が減ったじゃないか―(泣く)
★グループ史上最多!!全国66公演
アルバム「G20」発売直後の12月21日から、20周年記念ツアーがスタート。
さいたま市を皮切りに来年7月18日の沖縄まで、
47都道府県でグループ史上最多の66公演を行う。
メンバーは「1つでも多くの街で1曲でも多く歌う、というのが僕らのお礼の形。
ロングツアーの楽しみは、20年の歴史を季節の変化とともに歌えること。
クリスマス前にスタートして冬から春、そして夏、
それぞれの季節にしか歌えない曲がある」(安岡)と心待ちにしている。

広島は後半なのでまだいつ公演があるのかわかりませんが、
もし夏に行われるのであれば(夏嫌いなのでできればご勘弁)
「カレンダー」聴きたいです。シャイニンガーでお馴染みのあの曲。
今あれを歌うのがマイブーム(死語)なので。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大変勉強になりました

2014-11-21 21:50:28 | ゴスペラーズ
昨夜は家に着いたのが10時半過ぎでした
危ないところだった!!
「亀田音楽専門学校」見れなくなるところだった!
しかも予告でカオル王子が歌っている映像流れてたから
これ少しでも見逃したら立ち直れん!!
見れてよかったです。
ビブラートってただ声を震わせているだけのものじゃなかったんだね。
それと、色んな種類があるんだね。
ナチュラルビブラートだったりシルキービブラートだったり
さざ波ビブラートだったり
しかも曲調によって細かく刻んだり幅を広げたり様々。
ただ震わせるだけではなく、音程が外れてない聴こえ方で
声を一定に、同じ振り幅で同じ周期で震わせるというテクニック。
実際にカオル王子が「あ~~~~~~~~~~」とビブラートを披露したんですが
あれ、凄かったよね
本当に同じ周期、同じ振り幅だったよね。
さすが、うちのカオルは出来る子やわ~(何故母目線?)
ビブラートを使うと歌が上手く聴こえ、カラオケでも加点がつくのは知っていて
自分もエセビブラートを使いますが、
改めて本物の歌手のビブラートを聴いて
あかん、自分のは全然ビブラートじゃない!!
反省しきりです。
ビブラートのありとなしの違いも凄くわかりやすかったですよね。
「ひとり」の「あいしてる~~~~~~~」もありとなしでは溢れ出る感情が全然違うというか
尾崎豊の「I LOVE YOU」もうちのカオル王子が
ビブラートのありとなしを歌いわけてくれましたが
・・・・・
さっきーはビブラートなしの方がよかったかな。
ビブラートありのは何かしつこい!!くどい!って思った。
せっかくカオル王子が感情込めてさっきーのために
「I LOVE YOU~~~~
って歌ってくれたのに(違)
童謡「ぞうさん」も
ノンビブラートだと優しい顔で歌っているのに(歌そのものも可愛らしい感じに聞こえるのに)
ビブラートありだと酔ったお父さんみたいだと表現していたけど
怨念がこもっている感じがして
ビブラートかけりゃいいってもんじゃないよというのがよくわかりました。
ノンビブラートでもいい曲、
ビブラートをかけるとより一層深みが出る曲というのがあるのも
今回よくわかりました。
が、さっきーが知りたかったのは
どうやったら素人でもビブラートが出来るか
声を震わせるテクニックというか
どうやったらマスターできるのかって事だったんですよ。
普通に歌っているだけでビブラートがかかるというナチュラルビブラートな
人間じゃないわけですよ、さっきーは。
ノンビブですよ、ノンビブ。
これからもガンガンウォークマンでゴス曲聴いて
ビブラートの練習をしたいと思います。
「真赤な太陽」歌っているカオル王子がごっつかっちょよくて
心の中で黄色い声出しまくりでした。
「ミレニアムズ」の時と同じ衣装でしたが
黒のスーツに赤シャツ・・・この組み合わせが一番好きかも。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加