SAKIMANIA~目指せ!?日本一のカオラー~

ゴスペラーズ、杉山清貴&オメガトライブ、杉山清貴氏、そしてまさかのSixTONES(笑)にドハマリ中のさっきーのブログ。

さっきー的GOSMANIAファンの集い2024in広島レポ4

2024-03-31 21:33:14 | ゴスレポ

ここから後半戦

8.TONIGHT
9.それでも恋はやってくる
まさか大の男が男同士で両想いハートのポーズ(一人が片手で半分のハートの形を作り、もう一人がそのハートの形に合わせてハートを作る)をするとは!
これがきょもほくとかゆごじぇとかだったらキャーキャー言ったかもしれないけど・・・ちょっと引いてもうたわ(汗)
10.FIVE KEYS
11.U’LL BE MINE

最後の挨拶
ハピバ男からという事で
北:ハッピーバースデー トゥミー♪
50歳になりました。
50歳、倍にすると1世紀になります・・いや、ならないか。
半世紀生きたから‥違う、
要は50年も生きてたら十分いい大人なんだけど性格は変わらない。
これからも変わることなくこのまま生きていきます。
ゴスペラーズには珍しい動物が5種類もいます。

黒:変わった動物その2です。
カラオケ企画で当時良く歌っていた曲をいざこうして歌ってみると
気持ち的にまだ何物でもない(歌手ではない、素人だった)頃に戻るというか
当時の頃を色々と思い出しました。
そんな歌をこうしてFCツアーで歌えるとは本当にありがたい事です。

安:にゃんにゃんにゃんぎらす(罰ゲームの余韻?)
好きなアーティストの曲を聴いて
自分だったらどう歌うか、歌えるのか
実際に今日歌ってみて改めてそのアーティストの凄さがわかりました。
これからも楽しい挑戦が続きます(集いの企画の事だと思います)。
歌う事で音楽に対しての恩返しをしていきたいです。

酒:90年代から一気にカラオケが流行りだして自分もよくカラオケに行った。
歌手になった事で(歌う機会が増えたおかげで)当時と比べて
熟成された大人の声になった。
歌う機会をくれて本当にありがたい。

村:こうしてファンの集いで皆さんと盛り上がる事が出来て本当に嬉しかった。
これからもこの先も一緒に楽しんでいきましょう。
そして最後に

12.Thank You(Boyz Ⅱ Men)

2時間10分。

自分は苗場公演のライブビューイングも有料配信も見てなかったので
どの曲も懐かしく聴けたのでよかったのですが、
12曲中7曲が苗場公演と同じ曲ってどうなん?って思いました。
誰だったか、UZYだったかな?
苗場とは違う歌をやるぜ‥みたいな事をMCで言ったような気が。
なのでてっきりどれも集い用に新たに組まれたセトリだと思ってましたが
・・・・・
自分は苗場公演見てないので全然いいんですよ、
いいんですが・・・・・
それなら「告白」歌ってもいいじゃない?
「告白」が聴きたかったよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(涙)

集いが終わって2~3日後に打ち終えたレポが
集い千穐楽にUPできてよかったです。
カラオケ企画については語りたいことがわんさかあるので追々語るとします。

明日はGTOスペシャル見るのでブログお休みしまする。
「グレイトギフト」の藤巻先生と正反対の鬼塚先生に会えるのが楽しみです。


さーて、今年度のFC会員継続記念品は何かな?(ネタバレあり)

2024-03-28 23:05:03 | ゴスペラーズ

広島の集いレポは明後日以降するとして、
ライブBlu-ray&DVD 「ゴスペラーズ坂ツアー2023 “HERE & NOW”」の購入特典絵柄が公開となりましたね。
この中だと断然布ポーチがいいです。
買わんけど(だって、ほっくんのドラマのBlu-ray予約してもうたもん)。
それはさておいて、
昨日、GOSMANIA会員継続記念品が届きました。
それについて語りますので
まだ届いてないからネタバレせんといてー!
という方はまた来週(何故来週かは最後に)。
まだ届かないけどどんなのか気になるーーーーーーーーーーーーーという方だけ
続きをチラ見してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マイクロファイバータオルでした。
「水分の拭き取りやディスプレイ等の汚れ取りにご使用いただけます」
と、書いてありました。
薄紫色のタオルで濃い紫のインクで
レコード・音叉・王冠・マイクのイラストと
The Gospellersの文字が一筆書きで書かれています。
「プレバト!」で一筆書きアーティストさんが何回か出演されてますが
あの方の作品かな?
すっごくお洒落です。
色落ちする事もあるので他のものとの洗濯は避けてください
洗濯の際には洗濯ネットに入れてください
などなど取扱注意が結構ありますが
使うのもったいないから当分の間は封筒に入れたままにしようっと。
モノとしては使えるものではあるので
今までの継続記念品の中でも上位に入れてもいいくらい気に入ってます。
継続記念品の説明書きの紙に使われているゴスの写真が
修正しまくりでウケます(ウケんなよ)。
この紙を飾るのもありですね。
・・・と継続記念品に関してはほぼほぼ大満足なんですが・・・・・
実は・・・・・
SNSで継続記念品の写真をUPしている人がいたんですよ。
なかなかゴス情報追えてないので
「ゴスペラーズ」で検索して情報仕入れる事が多々あるんですが
それで出てきました。
それが、届いた後だったらまだよかったのですが
届く前というか
仕事中(仕事しろよ)にチェックした時に目に入ったのです。
うわ、洒落にならんわー。
これで家に帰って届いてたらマジ洒落にならんわー。
届いてたんですよ、それが。
知りたくなかったのにーーーーーーーーーーー。
これが、
「マイクロファイバータオル」でした。
だけだったら
どんなものかわからないからまだマシです。
ネタバレスキーなのでそれはまだ許せます。
写真UPすんなや、ボケー!
写真はいかんやろ、写真は!
って直接その人に
「FF外から失礼します」って切り出して言ってやろうかどうか
ずーーーーーーーーーーーーーっと考えていて、
もしまだ写真UPしていたら言ってやろうと思ったわけですよ。
消してましたわ。
きっとどなたかが
「FF外から失礼します」って切り出して注意したんでしょうね。
しれっと消してましたわ。
こんな事ならどこのどいつかチェックしとけばよかったわい(ドイヒー)
継続記念品もそうですが、
会報の表紙とか中身の写真とかUPせんでほしいわ。

明日は映画ガリレオ「沈黙のパレード」見るのでブログお休みしまする。


さっきー的GOSMANIAファンの集い2024in広島レポ3

2024-03-27 21:42:51 | ゴスレポ

次の企画は、ゴス縛りのカラオケで
オリジナル曲で21世紀以降のものを3曲(この3曲もおそらく他公演とは違うでしょう)、
カラオケの画面の歌詞を一人ひとり順番に歌いつないでいくもので
一番ミスった人が罰ゲーム。
順番は“いんじゃん(ジャンケン)”で決定。


わかりづらいと思うので「告白」を例に挙げて説明すると
カラオケの画面に
「色褪せた夢を見た 一度きり接吻を交わす
 愛おしさ焦がれてた 溜息に情熱を探る」
と出たら、それをこの場合、北さんが一人で歌い、
画面が変わって
「失うものなど なにもないとは
言えないよあなたを愛してしまった」
と出たら、今度はリーダーがそこを歌うという風に
画面が変わり、新しい歌詞が出たらその画面に出た歌詞で最後までその人が歌い
また画面が変わったら次の人がその画面に出た歌詞を最後まで歌う・・・
というのをその曲の1番までやるという企画です。

北→村→安→黒→酒の順。

①「ひとり」
通常、「ひとり」はリーダーがほぼほぼメインなので
「『愛してる』って最近 言わなくなったのは・・・・・」
を歌う北さんを見るのも聴くのも初めてなので超新鮮です。
え?このパート、このメンバーが歌うの?
という企画なので
公演ごとに曲も歌う順番も変わってくるのでこれはかなりレアな企画ですよ。
ちなみにこの曲の最後の最後
「聴こえないように」というところがやんやんに回ってきたのですが
キーがわからず大失敗。
②「風をつかまえて」
黒→酒→北→村→安の順。
この曲は誰一人失敗せず成功。
③「SING!!!!!」
酒→安→北→村→黒の順。
この曲は歌詞が多いのと早いのとで歌い継ぎが大変過ぎて
メンバーヘトヘトに(息切れが)。
北「面白かったけどもうやめて!」

マネージャーさんとDJ バリK~んさんが審査し、
「安岡」と書かれた青いうちわ(でかい☆もうちわに貼ってあった)が上がり、
やんやん罰ゲーム決定。
もしかすると他のメンバーのうちわもメンバーカラーで出来ているかも。
罰ゲームは猫耳と猫の手をつけてポーズをとる。
写真も撮られていたのでそのうちインスタかGOSMANIA会報にUPされるかな?
この企画、マネージャーのフエキくんはメンバーがツアーの打ち合わせや練習をした後も一人黙々と
進行の練習をしていたとか。

【MC後半】
村:「去年のやりたい事答え合わせ」=カラオケ採点機で97点を取る
達成できず→池袋のスナックでチャレンジ。
手嶌葵「明日への手紙」を歌ったら91点だった。
あと6点足りなかった。
「今年やりたい事」=カラオケ採点機で94点取る
今後の集いでカラオケ採点すれば達成も可能かも。

北:「去年のやりたいこと答え合わせ」=2008年に作ったソロライブ用の楽曲「ReMEMBER」をレコーディングして23年度中にリリース
達成!
「今年やりたい事」「絵本 うたうからだのふしぎ」の続編を目指す。
「絵本 うたうからだのふしぎ」のイベントやりたい。
「絵本 うたうからだのふしぎ」のアニメ化希望。
このうちのどれか1つでも叶ったら嬉しい。 

近況報告
①「ゴスペラーズ坂ツアー2023 “HERE & NOW”」 ライブBlu-ray&DVDが4月10日(水)に発売決定!
②MUSIC FAIR 3000回記念コンサートに出演します
③YouTube未公開であったMV(フルサイズ)を1年間かけ、楽曲のリリース日に合わせて順次公開していきます。
安「つい最近じゃにゃんにゃんの日にデスコボが流れたよね」
どんどん回してほしい(再生回数増やしてほしい)との事

明日は「プレバト!」のスペシャル見るのでブログお休みしまする


お花見歌謡祭

2024-03-26 21:15:58 | ゴスペラーズ

広島公演レポはまた明日以降にするとして、
昼早々に情報見つけて、「おお!」と思ったお話。

■番組名
NHK総合「うたコン」
■放送日時
2024年4月2日(火) 19:57~20:42
https://www.nhk.or.jp/music/utacon/
ゴスペラーズの出演が決定!

王子のお誕生日前に生放送でお会いできるなんて☆
「MUSIC FAIR」もあるし(今週分では歌う予定はなさそうだけど)
数少ない音楽番組にこうしてお呼びがかかるのは本当に嬉しいし
深夜とか関東圏限定とかではないので見れるのが本当にありがたいです。

4月2日(火)生放送「お花見歌謡祭」
「うたコン」曲目はこちら!(※五十音順)

河口恭吾「桜」
工藤静香「丸」「MUGO・ん...色っぽい」
ゴスペラーズ「永遠に」←ここ、注目
坂本冬美・MIYAVI「夜桜お七」
鈴木雅之「Ultra Snazzy Blues」
鈴木雅之・ゴスペラーズ「ハリケーン」←ここ、注目
新浜レオン・田中あいみ「男と女のラブゲーム」
≠ME「恋するフォーチュンクッキー」「ラストチャンス、ラストダンス」
細川たかし「北酒場」
MIYAVI「Broken Fantasy」
山本リンダ・≠ME「どうにもとまらない」
Little Glee Monster「世界はあなたに笑いかけている」

昼に情報見つけた際には何を歌うかわからなかったので
春だから「ミモザ」かな?って予想立ててたんですが
「永遠に」
ときましたか。
カオラー(と名乗ってもいいのかというくらい最近全然贔屓にしていない)
なので「永遠に」を歌ってもらえるのは非常に嬉しいのだけど
「永遠に」
は毎回ハラハラしながら聴くので(王子がちゃんと高音出せるか心配でたまらない)
それだったら何の心配もいらない
「ひとり」
の方が聴く分にはいいかな。
まぁ欲を言えば
「永遠に」「ひとり」「ミモザ」「星屑の街」
以外の曲を聴いてみたいんだけどね。
昼に情報見つけた時には
えー、またマーチンさんとリトグリが一緒に出演するの?
絶対コラボるでしょ?
この2組以外のアーティストとコラボらんかなーって思ったわけですよ。
嫌いとかそうじゃなく、
単に目新しくも何にもないいからです。
この組み合わせ、新鮮!ってのが見たいんですよ。
鈴木雅之・ゴスペラーズ「ハリケーン」
またかよ!
って思ったのは自分だけじゃないと思いたい。
まぁそれでも楽しみではあるんですけどね。
春をイメージしたような新衣装を披露するのかどうかも楽しみ。
楽しみなんだけど・・・
その日、4月2日ってプロ野球、
カープが本拠地マツダスタジアムで試合あるので
テレビで間違いなく放送されるだろうから
そのせいで見せてもらえない可能性もなくはない。
どうか見せてもらえますように(願)


さっきー的GOSMANIAファンの集い2024in広島レポ2

2024-03-25 21:51:55 | ゴスレポ

4 fairwind
※タイトル度忘れしたのでメモには最初のフレーズが書いてありました。
帰りのバスの中でタイトル思い出しました。
5.NO MORE TEARS
6.A DREAM GOES ON FOREVER
7.夜をぶっとばせ

B'zの「ultra soul」が突如流れ、ゴスのマネージャーフエキ君登場(「ultra soul」熱唱)。
苗場に参加した人、苗場公演を配信などで見た方ならそこで予告したので知っていると思いますが
禁断の企画、「男だらけのカラオケ大会」
JOYSOUNDからカラオケ機材を借りてきて(タンバリンやマラカスまであり)
メンバーのfavorite songの歌を披露するという夢の企画。
歌う順番はマネージャーフエキ君の気分。
歌う曲はデンモクで自分で選ぶ。
なので公演ごとに違う歌を披露する事に。
誕生日おめでとうございます!という事で
①北
山崎まさよしの「One more time,One more chance」
中学時代は2曲、大学時代に1曲くらいしか歌を知らなかった。
好きな人と見に行った映画の主題歌(山崎まさよし初主演映画「月とキャベツ」の主題歌)だった。
※カラオケの画面は青一色に白い字で歌詞が流れます。
②安
唯一の40代。
広島(公演)だから広島と言えば・・という事で
COMPLEXの「BE MY BABY」
リーダーが布袋寅泰のギター弾く真似を披露。
かっこつけすぎてやんやん、思い切りコケる。
そのコケっぷりが心配するレベルだったのでリーダーがすぐさま駆け寄って
助け起こしてました。
広島公演の前日、Jリーグが開幕し、
完成したばかりのエディオンピースウイング広島で浦和レッズと対戦し、
2対0で勝ったんですが、
その試合の国歌斉唱したのが吉川晃司だったのでこの曲にしたとか。
リーダーも当初この曲かCOMPLEXの「恋をとめないで」が歌いたかったらしい。
曲が被る可能性もあるので
誰が何番目に歌うか、何を歌うかによって曲を変更する事もあるとか。
③酒
久保田利伸の「永遠の翼」
一番最初の「大空に羽ばたく 鳥のように」
というところがキーがあわなく空白部分があったものの途中から圧巻の歌声披露。
この曲の前にトイレに行ったリーダーが戻ってきて
「トイレでもガンガン(歌が)響いてました」。
メンバーが歌う前に他メンバーがトイレに行くというのは多分演出でしょう(マジなヤツじゃないよね)
当時この曲を一番安いカラオケ屋でよく歌ってたとか。
④黒
鈴木雅之の「別れの街」
「アーバンな感じの照明にして」と照明のリクエスト。
マーチンさん風にいい感じで歌っていたにもかかわらず途中でリーダーに邪魔をされるという
これもある意味カラオケあるある。
この曲は作詞作曲が小田和正さんでこの曲からマーチンさんは歌手として
さらに幅を広げた的な事を言ってました。
⑤村
やんやんにCOMPLEXを先に歌われたので、それ以外で広島にちなんだ歌を・・・
Perfumeは2000年以降だし・・・
とデンモクを操作しながら悩むリーダー。
けど上手く操作できず
やんやんから「介護が必要」とチクリ。
そして選んだのが
矢沢永吉の「安物の時計」
間奏の途中で矢沢永吉になり切り
「この曲は昔、女から貰った時計の事を隆(作詞家の松本隆先生)に話したら
めっちゃきれいな詞にしてくれたんだよ、めっちゃめちゃきれいな詞によう」

これが【禁断の企画】です。
広島公演レポが終わって来週くらいに他の公演で披露された【禁断の企画】の
あんな歌、こんな歌について語り倒します。
まさかあの公演であの人があの曲を歌うなんて!!


さっきー的GOSMANIAファンの集い2024in広島レポ1

2024-03-24 21:54:19 | ゴスレポ

いよいよ今日からファンの集い広島公演についてのレポをUPします。
まだ公演が終わってない仙台と札幌に参加予定の方は公演が終わるまで
スルーしてくださいね。
あと、広島公演参加してから2~3日位で打ち終えたものなので
多少今現在の状況も多少書き足したりしています。
あ、そうそう、
グッズのハンドタオルが横浜公演から一人一枚と個数制限があったそうですね。
よかった、当初保存用にと二枚買う予定でしたが
買えない人がいたらいけないので・・と一枚にしておいてよかったです。
自分が見た時には二枚、三枚と買った・・人はいませんでしたよ。
という事でここからどうぞ。

2月24日、北さんの誕生日がGOSMANIAファンの集い2024in広島でした。
メンバーの誕生日に広島で公演があったのは
自分がファンになってからだとハモれメロスのUZYの誕生日以来ですかね。
自分の席は去年の集いが前から5列目のセンターだったのに
後ろから数えた方が早いところでした。
けどそのおかげで結構詳しくメモ書き出来ましたよ。

セトリ
1 侍ゴスペラーズ
北さんの誕生日だったので
どこかの歌詞が「おめでとう陽一」に代わってました。
あれ、どこだっけ。
「俺たちがゴスペラーズ」のところだったかな(うろ覚え)。

今回の集いのテーマ発表。
ドラムロールの後発表されたのが
「20世紀のゴスペラーズ アゲイン」
苗場公演で歌わなかった曲を中心に披露。
自分は苗場公演に行ってもなければライブビューイング、
それどころか有料配信も見れなかったので
どんな懐かしの曲を披露してくれるのかとても楽しみにしていました。

2 靴は履いたまま
3 Slow Luv
ここでまさかの事態。
UZYが歌詞をすっ飛ばしたのです。
「sorry」と謝った後歌ってました。
「靴は履いたまま」ではリーダーが歌詞ごまかしていました(どこだったかは覚えてない)。

メンバー紹介
「村上てつやです」
「ヤングライオン安岡優です」
「黒沢薫です」
「北山陽一です」
「たぶん酒井雄二です」(歌詞すっ飛ばしのショックがあるのか?)
今回の衣装はメンバーカラーがどこかしらにあります。
リーダー:赤いジャケットに黒パンツ←めっちゃめちゃスタイルいい!
王子:薄い黄色のジャケットに黄色いパンツ、
薄紫のシャツに黒のタイ(スカーフ風にも見えた)
やんやん:青のジャンパーに青の半そでシャツ、茶パンツ
UZY:白のジャンパー(左右2つでかいポケットがある)に緑のパンツ
北さん:茶色のジャンパーにオレンジのパーカー、薄い青のジーンズ

以前はファンの集いは国内と国外交互にやっていたけど
コロナ禍になってから国外で出来なくなったので年一回国内でやっている。
しかも年始にやることが多いので(ファンの集いが今年の歌い初めになっていたので)
「去年のやりたい事答え合わせ」と「今年やりたい事」をMC企画としてやっていたけど
今年は年始めじゃないけど去年同様やります。
ただし、去年はこの企画で30分以上かかったので今年は前半後半にわけてやります。
※もしかしたらこのコーナー
公演場所によって答えが違うかもしれないです。北さん以外。

【MC前半】
酒:「去年のやりたいこと答え合わせ」=カッコよくなりたい
達成できず→冒頭、(歌詞間違いをして)かっこ悪いところを見せてしまったけど
それに対して自分に恥じない自分でいたい。
「今年やりたい事」=もう少しかっこよくなりたい
かっこよくて立派な人間になりたい。
北「ファンの皆さんも同じことを思っていると思いますが、もうすこし具体的に」
貪欲に新しい事にチャレンジしてやっていきたい
黒:「去年のやりたいこと答え合わせ」=酒井とカレーを作る
達成できず→スケジュールが合わなかった。
正確に言うとスケジュールは合わせられたけどオフを潰してまで
一緒にカレー作ろう・・なんて言えず、UZYに対し変な気を遣ってしまった。
酒「(自分に対して)優先順位が低い」
「今年やりたい事」=酒井と仲良くする
オフだけど色々と誘えるくらい仲良くなりたい。カジュアルな関係でいたい。
村「黒沢の矢印は常に酒井に向いている。意識高い
安:「去年のやりたい事答え合わせ」=1年間で献血8回
達成できず→大晦日に献血に行って計7回だった。
献血に行ったら二週間くらい間をあけないといけないのでツアーの移動の時とか
行こうと思ったらツアーが延期になったり、日程が変更になったりでなかなか行けなかった。
人生の目標が献血100回で、今の年齢で行くと年7回のペースでも十分達成できるので
「今年やりたい事」=1年間で献血7回


某公演で某が某したアレについて語りたい

2024-03-23 21:26:48 | ゴスペラーズ

先日行われた「MUSIC FAIR」3000回記念コンサートの模様が
今日3月23日から6週にわたって放送されるという事で
早速今日見ました。
バラエティーやドラマだとTVerで見逃し配信で見る事が出来るけど
音楽番組は見れないので6週全部リアルタイムで見れるかどうかわかりませんが
来週は予告見たけどゴスの出番がないようなので来週は見なくてもいいかな(ドイヒー)
まぁ今週もゴスの姿は映ったけど映っただけで
歌ってもないし、MCで一言も発してないので
これだったら別に見なくてもよかった気もしないでもないのですが
この時間帯にゴス見る事ってそうはないし
今のところテレビでゴスを見る機会がなさそうだし
衣装が素敵だったので見れただけ、ま、いいか。
あのベルベットのスーツいいよね。
一言も声は発してはいないけど結構映ってたし。
他の出演アーティストも豪華で
曲聴けるのもなかなかないので見応え聴き応えがあって大満足。
で、ゴスは何歌うの?
どのアーティストとコラボするの?
できればマーチンさんとリトグリ、平原綾香さん、三浦大知さん、さだまさしさん以外のアーティスト
とのコラボ希望。
嫌いとかじゃなくて何度となく見た事があるコラボよりかは
初めましてなコラボの方が見てみたいやん(お義父さんは別として)。
ゆずとかKinki Kidsとのコラボが見てみたいです。
見てみたいと言ったところで
すでにコンサートが終了されているし
すでにコラボも終えた後なので言ったところで無駄なんですがね。
希望という事で。
・・・という前振りはこれくらいにして(前振り長!)
いよいよ明日からGOSMANIAファンの集い2024IN広島のレポUPします。
(まだ集いが終わってない仙台、札幌参加の方はスルーしてくださいね)
広島のレポが全部UPし終えた後&集いそのものが終わった後に
禁断の企画、
特に某公演で某が某したアレ(ナニソレ)について
また、禁断の企画全公演で某が某したアレ(ナニソレ)について
どうしても語りたいし、
またその禁断の企画を目にした方に
どの公演の某が某したアレが一番良かったか、
もしくは集いには参加していないけど
禁断の企画を知って
どの公演で某が某したアレがよかったかなどなど聞いてみたいです。
コメント欄でもよいし、DMでこっそり教えてくださっても全然構わないです。
とにもかくにも某が某したアレについて話したいし、話が聞きたいです。
それくらい今回の禁断の企画、最高すぎる!
今までで一番!ってなくらい大好きな企画ですよ。
早くそれらについて語り尽くしたいです(楽しみー)。


ライブverも凄くいい

2024-03-22 21:41:41 | 杉山清貴&オメガトライブ

昨日、杉オメのプレゼント企画について語りましたが、
今日、ハガキ書いて応募しましたよ。
プレゼントの発送:2024年7月末予定
となっていたのでアクスタが届くのを今から楽しみに待つとしましょう。

杉山清貴、4月17日に最新バンドツアー・ファイナル公演のLIVE Blu-rayをリリース!
https://popscene.jp/news/056339
2023年11月29日にLINE CUBE SHIBUYAにて開催された、
最新のバンドツアー・ファイナル東京公演のLIVE Blu-rayを4月17日にリリースすることが決定しているが、
この度、収録映像の中から「Nightmare」がYouTubeにて公開された。
(URL:https://youtu.be/KnwnifYNG48)
「Nightmare」は、2023年5月10日に発売されたアルバム『FREEDOM』のリードトラック。
作曲・編曲にメンバー全員が音楽プロデューサーから編成されるクリエイターバンド「月蝕會議」のギタリスト・Billy Takakuraを迎え、
杉山本人が作詞を手掛けた楽曲で、本ファイナル公演の幕開けを飾った一曲だ。

今回収録される “Sugiyama Kiyotaka Band Tour 2023” では、
シティ・ポップムードと大人の爽やかさを兼ね備えた楽曲を堪能できる最新アルバム 『FREEDOM』 収録曲を全曲披露するとともに、
「さよならのオーシャン」をはじめ杉山清貴の軌跡をたどる楽曲で会場を魅了していた。
デビュー当時から変わらない伸びやかな歌声と新進気鋭の若手ミュージシャンとのセッションで、
今の杉山清貴の魅力をぎゅっと詰め込んだ、40周年イヤーの集大成となるBlu-rayには、
貴重な本公演のライブ音源CDも2枚組で収録。目でも耳でも楽しめる本作を、ぜひ入手しよう。

なんですが、
つい最近ブログでも語りましたが
清りんのバンドツアーのLIVE Blu-ray発売日に
ほっくんのドラマ「ノッキンオン・ロックドドア」のBlu-rayが発売され
すでに予約しているので
一週間前に発売されるゴスのLIVE Blu-rayすら予約しなかったわけですよ。
長年ファンしている清りんやゴスを買わずにほっくんを選んだわけですよ(違)
そんな事もあってせめて・・という事でゴスのLIVE Blu-rayのティザーの再生回数に協力している毎日なんですが
清りんのはティザーではなく収録映像の中から「Nightmare」がYouTubeで公開されたんですよ。
それを今日、Xで知って
すぐさま見たわけですよ。
「Nightmare」は新神曲となったくらい大好きな曲だったので
もしバンドツアー行ってたなら一番聴きたい曲でもあったので
それをこうして映像で見られるなんて(感涙)
アルバムで聴くよりライブで歌う方が断然いいです。
歌が上手いという言葉では足りないくらい
何だろう、
上手いを超えちゃってるよね。
余裕というか遊びがあるというか
ラフに軽~く歌っているから聴き心地が本当にいい。
それでいて艶やかな甘さがある。
確かにこの歌声は杉オメの曲を歌う時の声とは違うな。
以前インタビューで
「6日目のリハだったんですけど、ようやくオメガが歌える声になったんです」
と清りんが語ってましたが
今のままでも声は出るけど杉オメの声になるのに時間がかかる
と言った意味がこの映像を見てわかったような気がしました。
杉オメの曲の方が断然好きではあるけど
「Nightmare」は今の熟した歌声の方が断然あっている。
つーかさ、どの時代の清りんも歌が抜群に上手いって事ですよ。
だからさ、Blu-ray(映像)じゃなくてライブ音源(CD)のみ売ってもらいたいわけなんですよ。
歌が聴きたいんですよ、歌が。
ライブ音源のみ別売りしてくれんかなー(ゴスも)。
あ、再生回数2000回超えたわ。
あと10回くらい聴こうっと。
本当にこの曲好き。
聖飢魔Ⅱにも同じタイトルの曲があるけど全然違うわ(当然)


切りたくなかったよう(涙)

2024-03-21 22:06:36 | 杉山清貴&オメガトライブ

すでに決まった事なので
今更どうこう言ったところでどうにもならないんだけどさ、
他に方法なかったん?
というお話。
https://www.vap.co.jp/topics/articles/a3hqsgc0vhvjajqu.html
杉オメのREMIXシリーズ5作品のCDの帯についている
「ロゴ部分」をすべて切り取ってハガキに貼付して応募すると
応募者全員に「杉山清貴&オメガトライブ 8cmシングルCD風 Memorialアクリルスタンド」
<A賞>杉山清貴&オメガトライブ SINGLE REMIX ANALOG BEST&MORE ………抽選で「100名」様
<B賞>杉山清貴&オメガトライブ~FIRST FINALE TOUR 2024~“LIVE EMOTION” TOUR OFF-SHOT MOVIE & LIVE PHOTO BOOK ……抽選で「200名」様
がプレゼントされるというこの企画、
杉オメファンからしたら今後新たにグッズが発売される事ってほぼほぼないだろうし
あったとしてもコンサートに行けた人限定(多分通販なし)で
欲しくても入手できない可能性が大なので
特に当時の写真でのアクスタなんて
今後発売される可能性ほぼほぼないだろうから
応募者全員にプレゼントしてくれるっていうならありがたく貰おうじゃないの!
って思うわけですよ。
むしろ抽プレでもいいくらいなのに
全プレだなんて太っ腹やなーって思いましたよ。
思いましたが・・・・・
これさ、帯切る必要あるん?
たまにCD買ったらCDサイズの小さい紙に
コンサートツアースケジュールとか
今後の予定とか近々発売する予定の商品のチラシとか入ってますやん。
あの形にしてくれたら
帯切る必要もなかったのに・・・って凄く思いました。
帯も大事なCDの一部ですよ。
それを切るなんて・・・。
特に自分はREMIXのCDをレコードと一緒に並べて見えるように飾ってるんですよ。
カラーコピーするために帯を外したんですが
帯を外したCDの何とも寂しい事。
やっぱ帯あった方が断然いいよ!
なので今朝通勤時にコンビニで帯をカラコピし、
仕事の合間にカラコピしたものを帯の形に切って、帯の形に折り曲げ、
それから帯から「ロゴ部分」を切り取りました。
これは家でやらなくてよかったです。
周りに杉オメのレコードがある中で帯切ったら
罪悪感でいっぱいになったと思います。
それらが何もない会社で切ったら、仕事の一環かのようにさくっと終わりました。
そして家に帰って、切り取った帯の上にカラコピの帯を重ねて
CDにセットしました。
最近のカラコピは精度がいいのか
そこまで違和感はありませんでした。
遠くから見る分には気になりません。
けど、
切りたくなかったよう(涙)
締め切りがまだまだ先(6月28日)なのでこんなに早くから帯切らなくてもよかったのですが
すでに応募された方をSNSで何人か見かけたのと
応募するのを忘れそうなので記憶があるうちに応募しようかなと。
ハガキに書くようになっている
⑦作品へのご意見・ご感想、特典などへの希望がありましたらお聞かせください。(任意)

ここに、帯(ロゴ部分)切りたくなかった!って書いてやる!(明日ハガキ書く予定)


再生回数には協力するから(汗)

2024-03-19 22:27:12 | ゴスペラーズ

昨日You Tubeにて「ゴスペラーズ坂ツアー2023 “HERE & NOW”」 ティザー映像
がUPされたので見ました。
見たのは一回で、後はBGMとして何回も視聴しました(再生回数久々に協力)。
3分29秒と短い時間にぎゅーっと凝縮されていて
これは何回も聴いてられるわー。
そういやこのツアーで久々に客席の声出しが解禁されたんですね。
久々に「Summer Breeze」聴きましたが、
いい曲よね(超今更感アリアリ)。
初めて聴いた時にはそうでもなかったけど
今聴いたらやっぱこの曲いいわ。
何かのCMソングに起用されてもおかしくないくらいの曲なのに。
つーか「Summer Breeze」に限らずゴス曲聴いたの集い以来かも。
それくらい聴いてなかったのでどの曲もすっごく新鮮。
え?「Vol.」歌ったの?
あまりブログ内で語ってないかもしれませんが
実は「Vol.」凄く好きなんですよ。
それなのに・・・
全然覚えてない。、
あれ、ヒアナウ、見に行ったよね?(汗)
「愛の歌」ってあんな感じで王子歌ってたっけ?
あんなアレンジして歌ってたっけ?
全然覚えてないよ(汗)
セトリ見ても全然覚えてないよ(汗)
確かに広島公演参加したはずなのに(汗)
ってなくらい記憶がなかったのでティザー本当にありがたかったです。
SARUKANIのパフォーマンス最高ですね。
Mステで見た時も圧倒されましたが
この短い時間、チラッと見ただけでも十分圧倒されました。
久々にゴス曲聴いたけど
やっぱ上手いし、いい曲揃いだな(どんだけ聴いてないねん)。
それくらいこの3分29秒にゴスのよさが詰まってました。
もうかれこれ10回くらいおかわりしています。
だがしかし!
購入特典の絵柄がまだわからないので
わかったらもしかしたら気持ちが揺らぐかもしれないけど
(予約するとしたらタワレコ=スマホサイズステッカー)
今回Blu-rayは購入しませぬ。
何故なら!
すっかり忘れていたのです。
このBlu-rayを予約しようと思い、
忘れずにメモっておこうとスケジュール帳の4月をめくってみたら・・・
なんと4月に清りんのソロバンドツアーのBlu-rayが発売されるのです。
ゴスの一週間後に。
嘘です。
これも購入しませぬ(杉オメならまだしも)
実は!清りんのBlu-ray発売と同日(ゴスのBlu-ray発売一週間後)に
ほっくんが主役のドラマ「ノッキンオン・ロックドドア」のBlu-rayが発売されるのを
早々に予約していたのです&
去年の8月だったか9月に予約していた事を忘れていたのです(汗)
ドラマのBlu-rayなんで高いのなんの(汗)
けどこのドラマも「グレイトギフト」同様、最終回が凄くよかったし
特典映像が見たいので
すまんゴス。
再生回数協力するから許してくれい(ドイヒー)
つーかさ、映像より音源派なんだよ。
ライブCD出せばいいのに。
それなら通勤時に聴けるのに。
W2N2もBlu-ray買わなかったし。
今後は「告白」歌った時だけライブBlu-ray買おうかな。
今年の苗場のBlu-rayだったら即買いなのに(残念)