SAKIMANIA~目指せ!?日本一のカオラー~

ゴスペラーズ、杉山清貴&オメガトライブ、杉山清貴氏、そしてまさかのSixTONES(笑)にドハマリ中のさっきーのブログ。

「男だらけのカラオケ大会」あれこれ5

2024-04-16 21:15:17 | ゴスレポ

0331札幌公演
①安:MR. BIG「To Be With You」
②村:Skoop On Somebody「Nice’s Show」
③黒:ASKA「はじまりはいつも雨」
④北:山崎まさよし「One more time,One more chance」
⑤久保田利伸「Indigo Waltz」

MR. BIGナニソレ?(検索したらアメリカのバンドでした。)
あと、実は今更なんですが
Skoop On Somebodyもよく知らないんですよ。
何の曲歌ってるのかもほぼほぼ知らないんですよ。
なのでこの曲ももちろん知らないです(本当に今更な話)。
「はじまりはいつも雨」は福岡と東京公演①でも歌ってるんですね。
他にもASKAの名曲いっぱいあるのによほどこの曲に深い思い入れがあるんですね。
そこらあたりの思い出話が聴きたかったよう。
「Indigo Waltz」以外知らない曲、新鮮味がない(すでに他公演で歌ったという事で)というのもあって
あまり語る事がないです(すまんのう)。

北さんみたいに1曲のみ延々歌うパターンもあれば
やんやんみたいに全曲アーティストかぶりなしで歌うパターンもあれば
リーダーや王子のように時々同じ曲を歌うパターンもあれば
UZYみたいに曲はかぶってないけどアーティストはかぶった(久保田利伸)パターンもあったりと
各々の個性がよく出ていて実にいい企画でした。
各々の歌声がわかるだけにこんな感じで歌ったんだろうなーって想像もつくから
生で見れなくても脳内だけでそこそこ楽しめました。
UZYの選んだ曲、アーティストが本当にツボすぎて(特に崎谷健次郎)嬉しかったのですが、
ただ一つだけ・・・
米米CLUB好きじゃなかったっけ?
てっきりどこかの公演で米米CLUBの曲披露すると思っていたのに。
それだけが個人的にちょっと残念。
エロくさい歌詞満載の米米の曲を歌うUZYが見たかったよう。

今回の公演の中ではやはり横浜公演がダントツで羨ましかったです。
まさか王子が杉オメ歌うなんてちらっとも予想しなかったもん。
もう二度と聴く事ないよ。
聴きたかったよう(涙)
今回歌った曲全部カバーアルバム出してくれんかなー(超切実)
公演ごとに個性があるというか
この公演は個人的に超食いつくけどこの公演はそうでもないなーというのが
はっきり分かれました。
多分自分以外の方もそうでしょう。
広島公演は超食いつくほどではなかったけどレアなものが見れて大満足だったし
何より集いに参加できてよかったという気持ちの方が大きかったです。
改めて、何歌ってもゴスのみんな、歌上手いなーって思いました。
他のアーティストの曲を持ち歌のように歌う姿が見れてよかったです。
歌が上手くないと成立しない、素晴らしい企画だったと思います(大絶賛)

この禁断の企画について公演に参加した方々から
DMで何歌ったか等など色々と教えていただきました。
その時にあれやこれや語り合えたことが本当に嬉しかったです。
なので今回の感想レポをチラ見して
自分もこれ聴きたかったわー的な事をDMとかで教えていただけると嬉しいです。
次回の集いも第二弾やってくれんかなー。
昭和限定で(平成とか令和とかの曲よくわからないので)。

明日はほっくんのドラマのノキドアのBlu-ray鑑賞、
金曜日は新入社員歓迎会のため
土曜日までブログお休みしまする。


「男だらけのカラオケ大会」あれこれ4

2024-04-12 21:18:35 | ゴスレポ

0321大阪公演
①酒:槇原敬之「No.1」
②北:山崎まさよし「One more time,One more chance」
③安:南野陽子「はいからさんが通る」
④黒:欧陽菲菲「ラヴ・イズ・オーヴァー」
⑤村:上田正樹「悲しい色やね」

前にもブログで語ったと思いますが
マッキーこと槇原敬之の曲の中でダントツで好きなのが「No.1」、
神曲と言ってもいいくらい大好きなんですよ。
スーパーとかで曲が流れただけで涙するくらい、
曲も素晴らしいし、歌詞が実に素晴らしい!
それをUZYが披露したという事で
どれだけ自分のツボをぐいぐい押してくるんだよ!
これほどまでに自分のツボなミュージシャン、
ツボな曲をついてくるので急激にUZYスキーになりつつあります。
あと王子の欧陽菲菲「ラヴ・イズ・オーヴァー」
自分的には当時御堂筋付近に住んでいたというのもあって「雨の御堂筋」派です。
自分が大阪生まれ大阪育ちのせいか
リーダーの上田正樹「悲しい色やね」といい、
曲のタイトルだけでハートにしみわたりました。
「はいからさんが通る」どんな曲だったかど忘れしましたが
(ナンノの袴姿は浮かぶんですが)
その昔、「はいからさんが通る」全巻持ってましたわ(だからどうした話)。

0329仙台公演
①北:山崎まさよし「One more time,One more chance」
②黒:松崎しげる「愛のメモリー」
③酒:BARBEE BOYS「チャンス到来」 
④村:安全地帯「碧い瞳のエリス」
⑤安:尾崎豊「15の夜」

王子にはいつかシゲルマツザキの「愛のメモリー」を歌ってほしい、
是非ともカバー出してほしい、
ソロライブで披露せんかなー
って長年思い続けていましたが
ここで披露したとは!
仙台公演に参加された皆さんが超羨ましい!
しかも「俺の十八番なんだけど」発言もあったそうで。
王子の十八番を自分が聴く機会はいつ現れるんでしょうね。
つーか、十八番だったら広島公演で披露してくれよ!!!(聴きたかったよう)
まぁ他の公演では歌わなかった曲を広島公演で披露してくれただけ良しとするか。
BARBEE BOYSはもちろん知ってるけど「チャンス到来」は知らんわー。
「目を閉じておいでよ」とか「使い放題tenderness」とか
「女ぎつねon the Run」とか「なんだったんだ?7DAYS」とか
あれ、何でこんなに知ってるんだろう?ってなくらい知ってるけど
「チャンス到来」は全然知らない。
BARBEE BOYSといえば、
その昔、会社のパソコンの壁紙を王子の写真にしていた時期がありまして、
それを見た上司(?)が
「BARBEE BOYSのKONTA?」
って言ったのは今ではいい思い出。
確かにあの頃の王子はKONTAに似ていたよ。
リーダーの「碧い瞳のエリス」は横浜公演に次いで二回目ですね。
安全地帯には他にもたくさん名曲がある中で
あえて「碧い瞳のエリス」を二公演で歌ったという事は
何かしら「碧い瞳のエリス」に思い出があるんですかね?
そこらあたりの話は公演先でありませんでしたか?(気になるー)


「男だらけのカラオケ大会」あれこれ3

2024-04-10 21:52:57 | ゴスレポ

今日ヒアナウのBlu-rayの発売日だったんですね。
買ったよ!特典これだよ!的な書き込みをSNSでわんさか見かけましたが
わて、買ってませんねん。
「告白」歌った公演のみBlu-ray買う事にしましてん。
買ってもほぼほぼ見ないから(汗)
という話はこれくらいにして、
横浜公演の続き。

杉オメ&清りんファンだった頃
その次に好きだったのが安全地帯だったので
リーダーが「碧い瞳のエリス」を歌った事に超ガクブル。
それも聴きたかったなー。
前、NHKかどこかで「熱視線」歌ったよね?
あれも実によかった。
「熱視線」も安全地帯の曲で好きな曲上位なので。
「じれったい」もいいよなー。
今時点で横浜公演が一番ツボりました。
小田和正の「ラブストーリーは突然に」も実にいい(唸)

0315東京公演①
①黒:ASKA「はじまりはいつも雨」
②村:円広志「夢想花」 
③北:山崎まさよし「One more time,One more chance」
④安:近藤真彦「スニーカーぶる〜す」 
⑤酒:GAO「サヨナラ」 

王子のASKA「はじまりはいつも雨」は福岡公演と同じですね。
この曲に何かしら淡い思い出でもあるんですかね?(ニヤニヤ)
やんやんがここでマッチ先生の曲を披露するとは。
「スニーカーぶる〜す」いいよね。
アイドル全盛期のマッチ先生のシングル曲はどれもいい。
そういややんやんはマッチになりたいって昔言ってたっけ?
ちらっとだけ叶ってよかったね。
実はつい先ほどまでBGMはSixTONESだったんですが
急にマッチ先生のシングル曲が聴きたくなって
「近藤真彦シングルコレクションVol.1」というのがYou Tubeにあったので
今聴いてます(笑)
久しぶりにマッチ先生の曲聴きましたが
ほほう、これをやんやんが歌ったのか・・・(脳内変換中)

0316東京公演②
①安:郷ひろみ「言えないよ」
②酒:崎谷健次郎「もう一度夜を止めて」
③黒:尾崎紀世彦「また逢う日まで」
④村:前川清「花の時、愛の時」
⑤北:山崎まさよし「One more time,One more chance」

リーダーの前川清「花の時、愛の時」
はタイトルすら知りませんでした。
この中ではUZYの崎谷健次郎「もう一度夜を止めて」
チョイス最高すぎます。
メンバーの中でUZYの選曲がどれもこれもツボというか
音楽の好みが近しいのね☆と勝手に浮かれたり。
まさか崎谷健次郎を披露するとは。
崎谷健次郎のファーストアルバム『DIFFERENCE』の
一番最初に収録されている
「愛の時差(difference in time)」
これを聴いてもらいたい!
つーか、この曲知ってる?
いや、崎谷健次郎そのもの知ってる?
もうちょいメジャーになってもいいくらいの人だったんだよ。
違う話題で近年騒がれたけどさ。
そんな中、UZYが彼の曲を披露してくれたので心底嬉しかったです。
広島で歌ってもらいたかったわい。

0320名古屋公演
①黒:イルカ「なごり雪」
②北:山崎まさよし「One more time,One more chance」
③村:岡田有希子「summer beach」
④安:徳永英明「壊れかけのRadio」
⑤酒:THE BLUE HEARTS「TRAIN- TRAIN」

そういや友達が昔THE BLUE HEARTSのファンだったなー
ってなくらいで、
ごめんなさい、そんなに語る事がないというか
食いつきが一番なかったです(個人的にという事です)


「男だらけのカラオケ大会」あれこれ2

2024-04-07 16:32:11 | ゴスレポ

0225福岡公演
①村:爆風スランプ「Runner」
②黒:ASKA「はじまりはいつも雨」
③北:山崎まさよしの「One more time,One more chance」
④酒:高野寛『ベステンダンク』
⑤安:B'z『ALONE』

この中では唯一生歌を聴いたことがある
リーダーの歌った爆風スランプ「Runner」ですかね?
あ、B'z「ALONE」もそうか。
間違いなく王子、ASKAの物真似したよね?
めっちゃ想像つくわ。
友達がCHAGE&ASKAの「BIG TREE」をカラオケで必ず歌うので
この曲が好きになりましたが、王子も歌ったりするのかな?
自分は「僕はこの瞳で嘘をつく」が好きなんですが。
高野寛といえば「虹の都へ」派なので
そうか、「ベステンダンク」か・・・(タイトル覚えてるけど曲覚えてない)

0303横浜公演
①酒:小田和正「ラブストーリーは突然に」
②北:山崎まさよし「One more time,One more chance」
③村:安全地帯「碧い瞳のエリス」
④安:チェッカーズ「I Love You,SAYONARA」
⑤黒:「ふたりの夏物語」

横浜公演が終了してすぐくらいに連絡がきました。
王子が杉オメを歌ったという事を(笑)
DM見て悲鳴上げましたもん。
え?杉オメ?
え?王子が?
え?やんやんじゃなくて?
そう、横浜公演という事で横浜に縁のあるアーティストの曲を披露するのではないか、
となると、杉オメor清りんの曲を歌う可能性もあるかも。
歌うとしたらやんやんだろうな。
「清貴さんがー」
ってよく言ってるから。
音市音座で「ふたりの夏物語」をすぐ近くで聴いた時に
やんやん、大感激した事をことあるごとに語ってたくらいだから
歌うとしたらやんやんだと思っていたのに
王子?
音市音座で「さよならのオーシャン」を清りんが歌って
ゴスがコーラスしたのを聴いて
自分の一つの夢が叶ったのですが
まさか自分が見ていないところでそんな夢のようなことが起きていたとは!
いつだったかモノマネグランプリ的な番組に王子が審査員として参加した際、
ビュー様(ビューティーこくぶさま)が
テレビで初めて十八番の清りんの物真似を披露したんですが
その時に王子がワンフレーズだけ
清りんの歌真似を披露したんですよ。
全然似てなかったんですが(ドイヒー)
で、その時にビュー様に低い点数つけたため
ビュー様、初戦敗退したんですよ。
十八番中の十八番で勝負したのに王子のせいで(←ドイヒー)
あれ、結構根に持っていて未だにプンスカしているなか
あんたが「ふたりの夏物語」歌ったのかよ!
と杉オメ&清りんファンからしたら嬉しいんだけど
杉オメ&清りんの物真似をするビュー様ファンからしたらちょっとなーって思ったり。
で、王子がこの曲を披露する前に
「皆さんにも手伝ってもらいところがあって・・」
とファンに向けて言ったそうです。
どうやら
「オンリー・ユー 君にささやく~」
の後に
「メモリー」←ここ
「オンリー・ユー 銀のビーチで~」
「プレシャスラーブ」←ここ
と歌ってもらいたかったようなんですが
そこを知っている人がまばらだったとの事だったので
え?今のゴスファンって、杉オメ知らんの?
「ふたりの夏物語」知らんの?
「オンリー・ユー 君にささやく~」
と言えば
「メモリー」
やん!!
届いた会誌にも横浜公演の事がちらっと書かれてましたが
そこには
「オンリー・ユー 君にささやく~」
の後に
「メモリー」←ここ
「オンリー・ユー 銀のビーチで~」
「プレシャスラーブ」←ここ
ってファンに歌ってもらいたかったのに歌ってくれたのはまばらだったという
話は書かれてなかった(むしろ一体になって盛り上がった的な←会誌、会社に置いてあるのでちょっと違うかも)
いかん、まさか王子が杉オメ披露すると思ってもいなかったので
この曲だけで大分語ってもうたわい。

明日は今日から放送のドラマ「ACMA:GAME」をTVerで見るのでブログお休みしまする。


「男だらけのカラオケ大会」あれこれ1

2024-04-06 21:39:46 | ゴスレポ

あ~、やっぱり今日の「MUSIC FAIR」チラッとも見れんかったわー(涙)
「うたコン」見れたから良しとするか。
さてさて、ファンの集いの禁断の企画、「男だらけのカラオケ大会」
最高でしたね。
今までの企画の中で一番!といってもいいくらい
自分にはツボりましたよ。
これが令和縛りだったらさっぱりわからないし
平成も正直すっごく知っているわけでもないし
けど昭和は大得意!
特に80年代の曲は超得意!
というのもあって&ゴスとギリ同年代という事もあって
今回披露された曲の大半は知っていて&良く聴いていて
本当にいい企画だったなー(しみじみ)。
オリジナルではない、他のアーティストの名曲をゴスが歌う=カラオケ歌ってくれる
というのは夢というか
カバー曲集めたアルバムとか出してくれんかなーって密かに願っていただけに
本当に今回の企画は夢のようでした。
「ゴスがカラオケにチャレンジ」というYou Tubeに
参加したような、そんな錯覚に陥りました。
カラオケを一緒にやった‥そんな感じというか
コンサートの一環ではなく素の部分が見れたというか
若かりし頃にこういった曲を歌ってたんだというのも知れたり
一緒の時を過ごしたような錯覚にも陥りました。
特にあの公演のあの曲とか!
という話をたらたらやっていきたいと思います。
公演のセトリを見て、自分もこれ聴きたかったわー、
生で聴いたけどガクブルしたよ等など一言も二言も語りたい方、
コメント欄もしくはDMで教えていただけると
それを酒の肴にしてニヤニヤしたいと思います。
公演場所に合わせてご当地アーティストの曲を披露するというのもいい試みだなと思いました。

0224広島公演
①北:山崎まさよし「One more time,One more chance」
②安:COMPLEX「BE MY BABY」
③酒:久保田利伸の「永遠の翼」
④黒:鈴木雅之「別れの街」
⑤村:矢沢永吉「安物の時計」

広島はアーティストの宝庫なので
どの曲を披露するか相当悩んだのではないかと思われます。
この中ではやんやんのCOMPLEX「BE MY BABY」が一番ツボりました。
是非ともCOMPLEX「BE MY BABY」のMVを見てもらいたいです。
吉川晃司をやんやん、布袋寅泰をリーダーがそれっぽい感じで踊ってましたので。
もしやんやんがCOMPLEXの「BE MY BABY」を歌わなかったら
吉川晃司の曲を歌いたかったとリーダーが言ってましたが
どの曲を歌いたかったんだろう。
「LA VIE EN ROSE」大希望。
この中ではリーダーが歌った矢沢永吉「安物の時計」を知りませんでした。
矢沢永吉といえば「止まらないHa〜Ha」とか「SOMEBODY'S NIGHT」とかが好きなのですが
ちらっとも聴いたことのない曲でした。
すでにどんな曲だったか覚えてないけど。
王子(マーチンさん)同様、物真似(矢沢永吉)を入れながら歌ってくれたのが良かったです。
他の公演でもそのミュージシャンの物真似をしながら歌を披露してくれたんですかね?
一番ツボったのがやんやんと言いましたが
今でも歌声がはっきりと耳に残っているのが
北さんの山崎まさよし「One more time,One more chance」です。
一番「持ち歌?」ってなくらいドンピシャにハマっていました(自分の耳には)。
確かに広島公演で、当時のカラオケで歌えた曲は3曲しかない
とは言ってましたが、
てっきり他の公演ではその3曲を順番に披露すると思ってました。
まさか全公演「One more time,One more chance」だったとは(驚)
けど、本当に北さんの歌声がマッチしていてとても素敵でしたよ。

こんな感じで全公演語ります。語る量は公演によってかなり差がありますが(笑)


さっきー的GOSMANIAファンの集い2024in広島レポ4

2024-03-31 21:33:14 | ゴスレポ

ここから後半戦

8.TONIGHT
9.それでも恋はやってくる
まさか大の男が男同士で両想いハートのポーズ(一人が片手で半分のハートの形を作り、もう一人がそのハートの形に合わせてハートを作る)をするとは!
これがきょもほくとかゆごじぇとかだったらキャーキャー言ったかもしれないけど・・・ちょっと引いてもうたわ(汗)
10.FIVE KEYS
11.U’LL BE MINE

最後の挨拶
ハピバ男からという事で
北:ハッピーバースデー トゥミー♪
50歳になりました。
50歳、倍にすると1世紀になります・・いや、ならないか。
半世紀生きたから‥違う、
要は50年も生きてたら十分いい大人なんだけど性格は変わらない。
これからも変わることなくこのまま生きていきます。
ゴスペラーズには珍しい動物が5種類もいます。

黒:変わった動物その2です。
カラオケ企画で当時良く歌っていた曲をいざこうして歌ってみると
気持ち的にまだ何物でもない(歌手ではない、素人だった)頃に戻るというか
当時の頃を色々と思い出しました。
そんな歌をこうしてFCツアーで歌えるとは本当にありがたい事です。

安:にゃんにゃんにゃんぎらす(罰ゲームの余韻?)
好きなアーティストの曲を聴いて
自分だったらどう歌うか、歌えるのか
実際に今日歌ってみて改めてそのアーティストの凄さがわかりました。
これからも楽しい挑戦が続きます(集いの企画の事だと思います)。
歌う事で音楽に対しての恩返しをしていきたいです。

酒:90年代から一気にカラオケが流行りだして自分もよくカラオケに行った。
歌手になった事で(歌う機会が増えたおかげで)当時と比べて
熟成された大人の声になった。
歌う機会をくれて本当にありがたい。

村:こうしてファンの集いで皆さんと盛り上がる事が出来て本当に嬉しかった。
これからもこの先も一緒に楽しんでいきましょう。
そして最後に

12.Thank You(Boyz Ⅱ Men)

2時間10分。

自分は苗場公演のライブビューイングも有料配信も見てなかったので
どの曲も懐かしく聴けたのでよかったのですが、
12曲中7曲が苗場公演と同じ曲ってどうなん?って思いました。
誰だったか、UZYだったかな?
苗場とは違う歌をやるぜ‥みたいな事をMCで言ったような気が。
なのでてっきりどれも集い用に新たに組まれたセトリだと思ってましたが
・・・・・
自分は苗場公演見てないので全然いいんですよ、
いいんですが・・・・・
それなら「告白」歌ってもいいじゃない?
「告白」が聴きたかったよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(涙)

集いが終わって2~3日後に打ち終えたレポが
集い千穐楽にUPできてよかったです。
カラオケ企画については語りたいことがわんさかあるので追々語るとします。

明日はGTOスペシャル見るのでブログお休みしまする。
「グレイトギフト」の藤巻先生と正反対の鬼塚先生に会えるのが楽しみです。


さっきー的GOSMANIAファンの集い2024in広島レポ3

2024-03-27 21:42:51 | ゴスレポ

次の企画は、ゴス縛りのカラオケで
オリジナル曲で21世紀以降のものを3曲(この3曲もおそらく他公演とは違うでしょう)、
カラオケの画面の歌詞を一人ひとり順番に歌いつないでいくもので
一番ミスった人が罰ゲーム。
順番は“いんじゃん(ジャンケン)”で決定。


わかりづらいと思うので「告白」を例に挙げて説明すると
カラオケの画面に
「色褪せた夢を見た 一度きり接吻を交わす
 愛おしさ焦がれてた 溜息に情熱を探る」
と出たら、それをこの場合、北さんが一人で歌い、
画面が変わって
「失うものなど なにもないとは
言えないよあなたを愛してしまった」
と出たら、今度はリーダーがそこを歌うという風に
画面が変わり、新しい歌詞が出たらその画面に出た歌詞で最後までその人が歌い
また画面が変わったら次の人がその画面に出た歌詞を最後まで歌う・・・
というのをその曲の1番までやるという企画です。

北→村→安→黒→酒の順。

①「ひとり」
通常、「ひとり」はリーダーがほぼほぼメインなので
「『愛してる』って最近 言わなくなったのは・・・・・」
を歌う北さんを見るのも聴くのも初めてなので超新鮮です。
え?このパート、このメンバーが歌うの?
という企画なので
公演ごとに曲も歌う順番も変わってくるのでこれはかなりレアな企画ですよ。
ちなみにこの曲の最後の最後
「聴こえないように」というところがやんやんに回ってきたのですが
キーがわからず大失敗。
②「風をつかまえて」
黒→酒→北→村→安の順。
この曲は誰一人失敗せず成功。
③「SING!!!!!」
酒→安→北→村→黒の順。
この曲は歌詞が多いのと早いのとで歌い継ぎが大変過ぎて
メンバーヘトヘトに(息切れが)。
北「面白かったけどもうやめて!」

マネージャーさんとDJ バリK~んさんが審査し、
「安岡」と書かれた青いうちわ(でかい☆もうちわに貼ってあった)が上がり、
やんやん罰ゲーム決定。
もしかすると他のメンバーのうちわもメンバーカラーで出来ているかも。
罰ゲームは猫耳と猫の手をつけてポーズをとる。
写真も撮られていたのでそのうちインスタかGOSMANIA会報にUPされるかな?
この企画、マネージャーのフエキくんはメンバーがツアーの打ち合わせや練習をした後も一人黙々と
進行の練習をしていたとか。

【MC後半】
村:「去年のやりたい事答え合わせ」=カラオケ採点機で97点を取る
達成できず→池袋のスナックでチャレンジ。
手嶌葵「明日への手紙」を歌ったら91点だった。
あと6点足りなかった。
「今年やりたい事」=カラオケ採点機で94点取る
今後の集いでカラオケ採点すれば達成も可能かも。

北:「去年のやりたいこと答え合わせ」=2008年に作ったソロライブ用の楽曲「ReMEMBER」をレコーディングして23年度中にリリース
達成!
「今年やりたい事」「絵本 うたうからだのふしぎ」の続編を目指す。
「絵本 うたうからだのふしぎ」のイベントやりたい。
「絵本 うたうからだのふしぎ」のアニメ化希望。
このうちのどれか1つでも叶ったら嬉しい。 

近況報告
①「ゴスペラーズ坂ツアー2023 “HERE & NOW”」 ライブBlu-ray&DVDが4月10日(水)に発売決定!
②MUSIC FAIR 3000回記念コンサートに出演します
③YouTube未公開であったMV(フルサイズ)を1年間かけ、楽曲のリリース日に合わせて順次公開していきます。
安「つい最近じゃにゃんにゃんの日にデスコボが流れたよね」
どんどん回してほしい(再生回数増やしてほしい)との事

明日は「プレバト!」のスペシャル見るのでブログお休みしまする


さっきー的GOSMANIAファンの集い2024in広島レポ2

2024-03-25 21:51:55 | ゴスレポ

4 fairwind
※タイトル度忘れしたのでメモには最初のフレーズが書いてありました。
帰りのバスの中でタイトル思い出しました。
5.NO MORE TEARS
6.A DREAM GOES ON FOREVER
7.夜をぶっとばせ

B'zの「ultra soul」が突如流れ、ゴスのマネージャーフエキ君登場(「ultra soul」熱唱)。
苗場に参加した人、苗場公演を配信などで見た方ならそこで予告したので知っていると思いますが
禁断の企画、「男だらけのカラオケ大会」
JOYSOUNDからカラオケ機材を借りてきて(タンバリンやマラカスまであり)
メンバーのfavorite songの歌を披露するという夢の企画。
歌う順番はマネージャーフエキ君の気分。
歌う曲はデンモクで自分で選ぶ。
なので公演ごとに違う歌を披露する事に。
誕生日おめでとうございます!という事で
①北
山崎まさよしの「One more time,One more chance」
中学時代は2曲、大学時代に1曲くらいしか歌を知らなかった。
好きな人と見に行った映画の主題歌(山崎まさよし初主演映画「月とキャベツ」の主題歌)だった。
※カラオケの画面は青一色に白い字で歌詞が流れます。
②安
唯一の40代。
広島(公演)だから広島と言えば・・という事で
COMPLEXの「BE MY BABY」
リーダーが布袋寅泰のギター弾く真似を披露。
かっこつけすぎてやんやん、思い切りコケる。
そのコケっぷりが心配するレベルだったのでリーダーがすぐさま駆け寄って
助け起こしてました。
広島公演の前日、Jリーグが開幕し、
完成したばかりのエディオンピースウイング広島で浦和レッズと対戦し、
2対0で勝ったんですが、
その試合の国歌斉唱したのが吉川晃司だったのでこの曲にしたとか。
リーダーも当初この曲かCOMPLEXの「恋をとめないで」が歌いたかったらしい。
曲が被る可能性もあるので
誰が何番目に歌うか、何を歌うかによって曲を変更する事もあるとか。
③酒
久保田利伸の「永遠の翼」
一番最初の「大空に羽ばたく 鳥のように」
というところがキーがあわなく空白部分があったものの途中から圧巻の歌声披露。
この曲の前にトイレに行ったリーダーが戻ってきて
「トイレでもガンガン(歌が)響いてました」。
メンバーが歌う前に他メンバーがトイレに行くというのは多分演出でしょう(マジなヤツじゃないよね)
当時この曲を一番安いカラオケ屋でよく歌ってたとか。
④黒
鈴木雅之の「別れの街」
「アーバンな感じの照明にして」と照明のリクエスト。
マーチンさん風にいい感じで歌っていたにもかかわらず途中でリーダーに邪魔をされるという
これもある意味カラオケあるある。
この曲は作詞作曲が小田和正さんでこの曲からマーチンさんは歌手として
さらに幅を広げた的な事を言ってました。
⑤村
やんやんにCOMPLEXを先に歌われたので、それ以外で広島にちなんだ歌を・・・
Perfumeは2000年以降だし・・・
とデンモクを操作しながら悩むリーダー。
けど上手く操作できず
やんやんから「介護が必要」とチクリ。
そして選んだのが
矢沢永吉の「安物の時計」
間奏の途中で矢沢永吉になり切り
「この曲は昔、女から貰った時計の事を隆(作詞家の松本隆先生)に話したら
めっちゃきれいな詞にしてくれたんだよ、めっちゃめちゃきれいな詞によう」

これが【禁断の企画】です。
広島公演レポが終わって来週くらいに他の公演で披露された【禁断の企画】の
あんな歌、こんな歌について語り倒します。
まさかあの公演であの人があの曲を歌うなんて!!


さっきー的GOSMANIAファンの集い2024in広島レポ1

2024-03-24 21:54:19 | ゴスレポ

いよいよ今日からファンの集い広島公演についてのレポをUPします。
まだ公演が終わってない仙台と札幌に参加予定の方は公演が終わるまで
スルーしてくださいね。
あと、広島公演参加してから2~3日位で打ち終えたものなので
多少今現在の状況も多少書き足したりしています。
あ、そうそう、
グッズのハンドタオルが横浜公演から一人一枚と個数制限があったそうですね。
よかった、当初保存用にと二枚買う予定でしたが
買えない人がいたらいけないので・・と一枚にしておいてよかったです。
自分が見た時には二枚、三枚と買った・・人はいませんでしたよ。
という事でここからどうぞ。

2月24日、北さんの誕生日がGOSMANIAファンの集い2024in広島でした。
メンバーの誕生日に広島で公演があったのは
自分がファンになってからだとハモれメロスのUZYの誕生日以来ですかね。
自分の席は去年の集いが前から5列目のセンターだったのに
後ろから数えた方が早いところでした。
けどそのおかげで結構詳しくメモ書き出来ましたよ。

セトリ
1 侍ゴスペラーズ
北さんの誕生日だったので
どこかの歌詞が「おめでとう陽一」に代わってました。
あれ、どこだっけ。
「俺たちがゴスペラーズ」のところだったかな(うろ覚え)。

今回の集いのテーマ発表。
ドラムロールの後発表されたのが
「20世紀のゴスペラーズ アゲイン」
苗場公演で歌わなかった曲を中心に披露。
自分は苗場公演に行ってもなければライブビューイング、
それどころか有料配信も見れなかったので
どんな懐かしの曲を披露してくれるのかとても楽しみにしていました。

2 靴は履いたまま
3 Slow Luv
ここでまさかの事態。
UZYが歌詞をすっ飛ばしたのです。
「sorry」と謝った後歌ってました。
「靴は履いたまま」ではリーダーが歌詞ごまかしていました(どこだったかは覚えてない)。

メンバー紹介
「村上てつやです」
「ヤングライオン安岡優です」
「黒沢薫です」
「北山陽一です」
「たぶん酒井雄二です」(歌詞すっ飛ばしのショックがあるのか?)
今回の衣装はメンバーカラーがどこかしらにあります。
リーダー:赤いジャケットに黒パンツ←めっちゃめちゃスタイルいい!
王子:薄い黄色のジャケットに黄色いパンツ、
薄紫のシャツに黒のタイ(スカーフ風にも見えた)
やんやん:青のジャンパーに青の半そでシャツ、茶パンツ
UZY:白のジャンパー(左右2つでかいポケットがある)に緑のパンツ
北さん:茶色のジャンパーにオレンジのパーカー、薄い青のジーンズ

以前はファンの集いは国内と国外交互にやっていたけど
コロナ禍になってから国外で出来なくなったので年一回国内でやっている。
しかも年始にやることが多いので(ファンの集いが今年の歌い初めになっていたので)
「去年のやりたい事答え合わせ」と「今年やりたい事」をMC企画としてやっていたけど
今年は年始めじゃないけど去年同様やります。
ただし、去年はこの企画で30分以上かかったので今年は前半後半にわけてやります。
※もしかしたらこのコーナー
公演場所によって答えが違うかもしれないです。北さん以外。

【MC前半】
酒:「去年のやりたいこと答え合わせ」=カッコよくなりたい
達成できず→冒頭、(歌詞間違いをして)かっこ悪いところを見せてしまったけど
それに対して自分に恥じない自分でいたい。
「今年やりたい事」=もう少しかっこよくなりたい
かっこよくて立派な人間になりたい。
北「ファンの皆さんも同じことを思っていると思いますが、もうすこし具体的に」
貪欲に新しい事にチャレンジしてやっていきたい
黒:「去年のやりたいこと答え合わせ」=酒井とカレーを作る
達成できず→スケジュールが合わなかった。
正確に言うとスケジュールは合わせられたけどオフを潰してまで
一緒にカレー作ろう・・なんて言えず、UZYに対し変な気を遣ってしまった。
酒「(自分に対して)優先順位が低い」
「今年やりたい事」=酒井と仲良くする
オフだけど色々と誘えるくらい仲良くなりたい。カジュアルな関係でいたい。
村「黒沢の矢印は常に酒井に向いている。意識高い
安:「去年のやりたい事答え合わせ」=1年間で献血8回
達成できず→大晦日に献血に行って計7回だった。
献血に行ったら二週間くらい間をあけないといけないのでツアーの移動の時とか
行こうと思ったらツアーが延期になったり、日程が変更になったりでなかなか行けなかった。
人生の目標が献血100回で、今の年齢で行くと年7回のペースでも十分達成できるので
「今年やりたい事」=1年間で献血7回


「ゴスペラーズ坂ツアー2023“HERE&NOW”」福井公演レポ(byまるこさんとありんこさん)

2023-12-17 21:59:03 | ゴスレポ

10日の福井公演のご当地ネタ満載のMC中心レポが届きました。

ちなみに公演ごとに違うらしいアカペラ侍の曲、
広島公演では「八木節(羽守隊ver)」でしたが
福井公演は「ああ赤平藩」だったそうです。

〜HERE話〜

黒沢さん☆前日はとあるところでスパイス料理とカレーを食べ、
今日は本でもお世話になった“モーニングトマト”さんでカレーを食べましたとスパイス活動に関するお話し。
福井出身や福井に関係するアーティストさんやボイストレーナーさんなど
福井にゆかりのある知り合いが多いので、
「福井に来てるよー」と駅前の恐竜の写真を送ったり。(恐竜博物館の監修の方とも知り合いだそうです。)
 
酒井さん☆黒沢さんの話をうけ、
新幹線が開業するから(開業は来年3月)、駅の開発が進んで様変わりしていたと。
あとはパン活の話。
ご当地あるあるで、地元のパン屋さんが軒並み日曜日がお休み。
もしやと思い、スーパーへ行くとご当地パンに巡り合えたと。
名前がうろ覚えで“おーさわ?”と声に出したら会場から“おーかわ!”と助け舟が。
 
リーダー☆25周年の時に来られなかったので、福井は5年ぶり。
以前はよく来ていて、いちばん印象的なのは、イベント後6時間かけて高野山までバス移動したことだそう。
前日は敦賀まで小旅行へ。
小さい頃海と言えば、福井か和歌山へ連れてってもらっていて、懐かしかったと。
氣比神宮など観光を楽しんだお話し。
夜は屋台のラーメンを食べたかったのに、2軒とも直前で売り切れ。
仕方がないから秋吉の1号店(秋吉は福井発祥なのです)に行ったというお話し。

安岡さん☆リーダーの話を受け、
僕も小さい頃愛知から福井の海によく来たというお話し。
ここら辺は冬は美味しいものが多いからねーと。
美味しいものが食べたいから冬に来たわけではないですよと。冬なのはたまたまでと。

北山さんはなし。

「愛の歌」の2番、黒沢さんが歌いながら手を振って移動するとき、他のメンバーも後ろでこっそりあとをつけながら手を振る。
振りに戻りつつ、北山さんはずっとお茶目に隠れながら手を振り続ける。
北山さんはふんわり跳ねすぎて音叉を落とす。

「vol.」の時の観客の歌声で“おぉっ!”となったのか、
「愛の歌」のなりきりも早い段階からハモ分け。
いちばん前に座っていた小学校高学年ぐらいの男の子にリーダーはマイクを向ける。
男の子は意外とノリノリ
「Fly me to the disco ball」の最後リーダーが、「みんな星を掴んでー」と星をとるジェスチャー。
リーダーと黒沢さんはその掴んだ星々をそっと前の方のお客さんにプレゼント。
酒井さんは掴んだ星を頑なに握りしめているので、北山さんが後ろから無理やり手渡させるコミカル演出。
「みんなの掴んだ星を俺たちに投げて」とリーダー。
ステージに届くように投げるふりをするので、どうしても節分の豆まき風な投げ方に。
それを受け「僕たちは節分の人たちじゃないですよー」と安岡さん。
ジェスチャーだけど、星を掴んで渡し合うなんて、ステキでロマンチックな演出だなぁと思いました。

最後「星屑の街」がおわり、北山さんのエアハイタッチ。
さっきリーダーにマイクを向けられてた男の子に音叉のプレゼント。
男の子は本当に嬉しそうで喜んでいたのですが、いつの間にか音叉はしっかりお母さんの手に握られてました(笑)。

〜あいさつ〜

酒井さん☆いいライブでした。声を出せるっていいね。間違えてもすぐに訂正してくれるしね。
北山さん☆無理やり連れてこられた方も、いつも来てくれる方もありがとうございます。
コロナの禁欲生活が終わり、コロナ前に戻ってきたと言うけれど、
自分はまた新しい坂道が始まったんだと思っています。この新しい坂道をみんなで一緒に上っていきましょう。
安岡さん☆12月の福井はどんなに寒いかと思って来ましたが汗をかいて帰ることになりました。
黒沢さん☆ありんこさんも私もあまり覚えていない。美味しいものの話はMCだったのでちがうかな。
福井関係の知り合いも多いし縁を感じるのでまた来たいですとは言ってました。
リーダー☆来年新幹線が開業するし、敦賀に行ったついでに会館も見てきました。
(藤井)フミヤさんも来てるみたいだし、敦賀でもライブができたら。
横に長い福井、いつも福井と鯖江でなので、公演したことのない土地にも足を運びたいと思う。

当然のことながら、ご当地ネタ凄いなー。
その公演ならでは話が満載なので、それが見たくて&聞きたくて遠征されるという方も多いのでしょうね。
「Fly me to the disco ball」の星を掴む演出って他の公演でもされてるんですか?
広島ではなかったような。
教えていただくまで知らなかったのでとても嬉しかったです。
まるこさんとありんこさん、本当にありがとうございました☆

明日は「CDTVライブライブ」クリスマス4時間半SPに
SixTONESが出るので
今時点で何時に出るかわかりませんが
「こっから」「CREAK」歌うそうなので
ブログお休みしまする。