SAKIMANIA~目指せ!?日本一のカオラー~

ゴスペラーズ、杉山清貴&オメガトライブ、杉山清貴氏、そしてまさかのSixTONES(笑)にドハマリ中のさっきーのブログ。

せめて夏が終わる前に(夏終わってるやん)

2022-09-28 14:57:31 | 杉山清貴&オメガトライブ
※どうしても語りたかったので、会社のパソコンで仕事の合間に打ちました。

「NEVER ENDING SUMMER REMIX」発売されましたね。
タワレコオンラインから入金案内が来たのが9月22日(木)。
いつもならフラゲの前日かその前日に届くのに今回は発売日の一週間前くらいだったので、
「おお、これならフラゲもあるかも」
と淡い期待を寄せていたのですが、淡い期待のまま終わりました。
商品発送のお知らせ届いたの、発売日よ(怒)
下手したら9月30日に届くやん(怒)
もし9月30日に届かなかったら送り先が会社の住所なので10月3日まで入手できんやん(泣)
ま、いいんですけどね。
通常ならプンスカ怒るところなんですが
だって・・・
パソコンないからアルバム聴くことができないんだよーーーーー(号泣)
デッキの類がなく、Blu-ray見る機械もないのでパソコンがないと何一つ出来ないという超不自由な生活をしています.
(ま、自業自得なんですが)。
ゴスの配信ライブも見れなかったのも本当に残念なんですが、
それ以上に残念なのが、「NEVER ENDING SUMMER REMIX」、
発売決定から超楽しみにしていたのにいつになったら聴けるんじゃい(号泣)
パソコンがないと聴くことができないだけでなく
ウォークマンにDLすることすらできないので手元に届いたとしても聴けないという。
SNS上には「NEVER ENDING SUMMER REMIX」購入された方々が美しいジャケットと
特典(メガジャケだったりポストカードだったり)の写真を次々とUPされていて、
それをただただ眺めるだけという(仕事中に見んなよ)。
パソコンの修理は一週間ちょいらしいのですが、
平日だとパソコン受け取りに行けないのでそうなるとやはり10日間くらいかな。
聴けないのも辛いけど、先週早々に送金したのに発売日に発送されるのも辛いのう。
聴けなくてもせめて手元に置いて愛でたいのに。
「NEVER ENDING SUMMER」のジャケットは杉オメのジャケットの中でダントツで好きなのですぐ近くに飾っています。
なのでそのジャケットのすぐそこに「NEVER ENDING SUMMER REMIX」を置いて、
あ、ポストカードはどうしよう。一緒に飾るかな?今はそれを想像することしかできませぬ。
贅沢は言わない。
せめて夏が終わる前に手にしたいし、聴きたいものです。
暦的には夏は終わっているけど、「襟なしのシャツに10月が来ても夏は終わらない」って言うじゃないですか.
(一見ことわざ風だけど、ただの歌詞やん)。
さすがに10月に入って襟なしのシャツを着る勇気はありませんが、
自分が「NEVER ENDING SUMMER REMIX」を聴くまでは夏みたいに暑くあってもらいたいものです(熱帯夜は不可)。
あと、こんな記事もありましたのでペタリ。
「杉山清貴&オメガトライブ『NEVER ENDING SUMMER REMIX』音の粒立ちと黄昏度が向上した84年3作目のデビュー40周年記念リミックス」
https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/32558
デビュー40周年を記念したリミックス企画の第3弾は、84年作のサード・アルバム。
原曲の意匠を崩すことなく音の粒立ちを際立たせた内容で、
その効果のほどは“Misty Night Cruising”“Eastern Railroad”などのリズムの立った曲を聴けばすぐわかるはずだ。
レコードのB面全部を使った組曲“Never Ending Summer”のプロローグ後を補完するバラード・アレンジが追加で収録されており、
黄昏度が向上。

こんな記事読んだらさらに聴きたさ度深まるやん(涙)
“Misty Night Cruising”“Eastern Railroad”どちらも激好きー!どちらも超聴きたいー!
神曲「RIVERSIDE HOTEL」も組曲も聴きたい曲だらけだよー(泣)

配信ライブも慣れてしまえば

2022-09-22 21:06:23 | ゴスペラーズ
SNSでゴスがゲスト出演する米百俵フェスが有料配信されるという情報を知り、
おお、確かあのイベントって手越にいさん(手越祐也)が出るって言ってなかったっけ?
手越にいさん見れるならいいなー、
米百俵フェスっていうくらいだからもしかして米米CLUBも出るの?
自分が参加しないイベントやコンサート情報は日程とか全然チェックしていないので
今公式サイトチェックしたんですが
「長岡 米百俵フェス 〜花火と食と音楽と〜 2022」
公演日・会場
2022年10月7日(金)、8日(土)、9日(日)東山ファミリーランド(新潟県長岡市)
あ、3日間あるの?
てっきり1日かと思ってたよ
10/8(土)
ゴスペラーズ/Awesome City Club/海援隊/佐藤ひらり/日向坂46/ファーストサマーウイカ/南こうせつ(NEW) 他
あ、ゴスは土曜日出演なんだ。
あれ?手越にいさんは?
というので今度はこのイベントのサイトを見てみました。
手越にいさん、日曜日やん
ゴスと一緒じゃなかったー
配信料金は
ゴスが出る10/8(土)は 1日券 ¥3,500だそうです。
で、10/8(土)公演は生配信:開場/10:00 開演/10:30-終演予定20:00 
アーカイブ〜10/9(日)23:59
アーカイブ、短
アーカイブ短いし、ゴス以外のゲストは個人的には興味ない方々ばかりだし(ドイヒー)
タイムテーブル見たら
ゴスが13:10からで
その次の日向坂46が14:30から。
1時間くらい出番あるかな?
1時間のライブ見るだけに配信料金3500円は払えんわー
もし手越にいさんが土曜日だったら3500円払ったかもなー(え?????)
配信ライブ、1~2年前くらいならありがたく思ってお金払って色々とみていたのですが
段々慣れてくると果たしてこれはお金出してまで見たいものなのか?
と考えるようになりました。
決してゴスにお金使わなくなったって事じゃないですよ。
清りんもユニットだとしょっちゅう有料配信ライブやってますが
一度たりとも見た事ないし。
先日のKANさんと馬場俊英さんとの有料配信ライブも見なかったし。
単独ライブとかだったらお金出してでも見たいって思うし
配信ライブ見るために時間作ろうって思うけど
なかなかそう思えるような配信ライブってないなーと。
今年でファイナルとなる「SOUL POWER」
これがもし有料配信ライブになるなら是非とも見たいです。
ゴスの出番が少なくても&ゲストが個人的に興味ない方々ばかりだったとしても(ゲスト誰かわかりませんが)。
というのも、配信ライブは見るのは1~2回で大半BGMとして流して聴いてるんですよ。
原宿RUIDOのライブもBGMで流しているだけだし(『Keep It Going' On』の時だけ見るという)
なのでソウル曲満載な「SOUL POWER」、BGMとして最適だろうし。
あ、コンピCD発売されるそうで。
ベタ中のベタなんですが
セプテンバー(アース・ウインド&ファイアー)
これ、超好きですねん。
洋楽はさっぱりわからないんですが
アース・ウインド&ファイアーは一時期よく聴いてましてん。
アース・ウインド&ファイアーの曲歌うならゴスじゃなくても聴いてみたいので
「SOUL POWER」有料配信ライブやってほしいなー。
一度くらい行ってみたかったなー。

シングルで聴いてみたかった

2022-09-21 21:03:07 | 杉山清貴&オメガトライブ
きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁー-------------------------
超かっちょいいー----------------------------------------------
前回の写真が一番だと思っていたのにそれ以上がきたー-----------------------------
来週「NEVER ENDING SUMMER REMIX」が発売されますが
その発売日まで毎週水曜、金曜、土曜に当時の杉オメ(大半清りん)の写真を公式SNSでUPしてくださるのですが
今日の写真、超最高なんですけど!!
「ANOTHER SUMMER」の歌詞カードの写真の別バージョンなんですよ。
この清りんがとにもかくにも超かっちょいいんですよ。
けど歌詞カードなので切り抜くわけにはいかないし、
かといってカラーコピー取るのも恥ずかしいし
あ、スマホで写真撮ればいいか!
けどそれもちょっと恥ずかしいしなー。
と思っていた矢先、公式SNSでその写真の別バージョンをUPしてくださるとは
いやん、かっちょよすぎてガクブル止まんないわ
杉山清貴至上一番かっちょいいんじゃないですかね?
別人?といってもいいようなくらいかっちょよいです。
これスマホの待ち受けにしようかしら
というわけでいよいよ来週「NEVER ENDING SUMMER REMIX」発売ですね。
多分届くのは発売日の翌日なんですが
先週だったかな?
林先生と清りんの「NEVER ENDING SUMMER REMIX」特別対談がUPされていましたね。
https://www.vap.co.jp/sugiyamaomega_40th_anniversary/special/special01.html
先ほどの写真と今現在の清りんの写真・・・
誰やねん、あれ!!!!!
というツッコミはこれくらいにして
「Misty Night Cruising」がシングル候補だった?
って話がなかなか興味深かったです。
清りんが杉オメで作った曲の中でも上位でこの曲好きなので
もしこの曲がシングルだったら個人的には嬉しいです。
どんなジャケ写になってただろうね。
もし杉オメが2年8カ月で解散しなかったら
清りんが作った曲もシングルになっていた可能性もあったかも。
ま、2年8カ月で解散したものの
今こうしてREMIXが出たり、周年でツアーやってくれたりしてくれるのでいいかなと。
来年40周年、果たして杉オメの全国ツアーは本当に開催されるのか、
それはいつかのか、
広島、来てくれるよね?????
貴重なインタビュー以外にもSNSにUPされていた貴重な当時の写真もたくさん載っているので
杉オメ40周年記念サイト(https://www.vap.co.jp/sugiyamaomega_40th_anniversary/)は
本当に見どころ満載ですね。
延々見ていたいわん。

KT35(+3)SUMMERSプレゼン3

2022-09-20 21:15:50 | 杉山清貴&オメガトライブ
DISC3は12曲収録されています。
5枚組の中で一番曲数が少ないです。
この頃にはちらっとも清りんの曲を聴いてなかったため全曲知らない‥と思いきや、
「LIVIN' IN A PARADISE」は知ってました。
ビールのCMソングで結構聴いてました(アサヒ生ビールZのCMソングだったそうです)。
この曲のカップリングが杉オメ曲でもある「TRADE WIND」。
なんかゆるい感じです。
あと「最後のHOLY NIGHT~version’96」
「LAST HOLY NIGHT~最後のHOLY NIGHT version’96 TypeⅡ」
もあるため、12曲中4曲知っていたという事になります。
前回DISC2プレゼンで
「曲は本当にいいんだよ。曲はいいけど詞の世界が超最悪な曲がDISC3にあるんですよ。
あれ、ほんま最低な歌やで」
という話をしましたが
それについて是非とも語らせてください(プレゼンとはかけ離れた話になりますが)。
「僕のシャツを着てなさい」
という曲です。
タイトルからして
「え?どういう意味?」
ってなりますやん。
ゴス曲で言う「誰かのシャツ」。
あれも意味わからなかったけど、歌詞読んでなるほど!と頷きまくりました。
切ない曲やーん。
けどこの「僕のシャツを着てなさい」は・・・
歌詞検索してもらいたいです。
どんな歌詞なのかとりあえず見てもらいたいです。
「えー-------------------------------」
ってなりますよ。
こんな女いるんか?

こんな男いるんか?
ビックリしますよ。
女友達が雨の降る夜に家を訪れます。
訪れた理由が
「彼氏に振られた」から。
彼氏に振られたからって夜に雨の中、傘もささずに濡れたままの状態で男友達の家に行く?
慰めてもらおうと夜に雨の中、傘もささずに濡れたままの状態で男友達の家に行く?
「彼氏に振られちゃった」と泣きつくだけならまぁわからないでもないけど
キス、せがみます?
男友達に。
夜、雨で濡れたままの状態で
キス、せがみます?
キスだけで済むわけないじゃん!普通!
キスだけで済むわけないじゃん!獣になるわ!(ゲスの極み)
振られて寂しいからってそりゃないやん!
絶対そうなる事わかっててキスせがんでるじゃん!
何、この女!
超最悪!
けど、この主人公は何もしないんですよ。
えぇ、何もしないんです。
何もしないでシャツを貸すんですよ。
そう、
「僕のシャツを着てなさい」。
んな事、あるかー-----------------!(即ツッコミ)
女も女だが、男も男やわー。
どんだけお人よしやねん!
海のように心広すぎ!
曲の良さでは上位にいくくらい本当にいい曲なんですが
詞の世界がこれなので毎回聴くたびムキー-----------------------ってなります。
こんなん、絶対人気ないわ、と思っていたのですが
「杉山清貴」のシングル曲人気ランキングでは
自分の神曲「Glory Love」が11位(「青空が目にしみる」と同率)で
13位がこの曲でした。
嘘ー。
で、DISC3で特に聴いてもらいたい曲は
「September Song」
です。
これも詞の世界はかなり酷いです。酷いってもんじゃないです。
何故なら!
不倫の曲だからです。
男に妻がいるのか、女に夫がいるのかはわかりませんが
もしかしたら男に妻がいるっぽいなー。
どちらにしても不倫の曲なんですよ。
何度か別れようとしたものの結局別れられずズルズルいってしまうという曲ですよ。
あぁもう最低!超ドイヒー!
けどね、
「愛する事しかできないよ」
なんて言われたら(歌われたら)きゅーんってくるわー!
なので、歌の世界だけでも危険な恋に身を投じたい願望がある方は是非是非。
「僕のシャツを着てなさい」も「September Song」も外注曲です。
本当にいい曲なんですが、歌詞が清りんのイメージとかなりかけ離れていて
今までのイメージを払拭(夏とか海とか爽やかとか)させるために
もしくは路線変更のためにこういった曲をシングルで出すようになったのかな?
他カップリング曲は粒ぞろいで悪くはないんですが
5枚組の中でこのDISC3が一番聴く回数が少ないです。
飛ばし曲があるわけではないけど、
「コレジャナイ感」満載というか。
で、次のDISC4が個人的に一番好きなのでそれについてはまた追々。

「~Works 2」リリース記念ライブ in 原宿RUIDO(配信)の感想1

2022-09-19 21:01:51 | ゴスレポ
「The Gospellers Works 2」リリース記念ライブ in 原宿RUIDO
まずは当選された50人の方、おめでとうございます!
結構男性の方も多く当選されてましたね。
この(男性)方々もアルバム購入して、このライブに参加したいと思って応募して、そして当選、
凄いなー、あんた凄いわー
それが個人的にツボりました。
その50人限定の超レアなライブをアルバム購入した人全員タダで配信で見られるという今回のこの企画、最高すぎじゃん!
しかも1週間アーカイブ期間がある!
せめて1000円くらいお金取ればいいのにー。
1週間アーカイブがあるということなので一日遅れで配信見ました(王子よりガリレオの湯川先生を選んでしまったわん)。
1週間アーカイブがあるということなので配信が終わるまで毎日BGMとして聴くとしましょう(時々チラ見)。
見て聴いて思ったり感じた事をたらたらと。
当然原宿RUIDOには行った事もなければそこでライブを見た事がないので
ステージと客席との距離感がさっぱり予想つかなかったのですが
当選された方プラスα60席くらいのその場からステージは本当に近くて、こんな近距離で王子見たら倒れるわーというくらい。
衣装は黒スーツに黒シャツ、白ベルト。あの衣装、本当にかっちょいいですよね。
『Gospellers Theme』
北さんが眼鏡かけて登場。
眼鏡男子スキーなので眼鏡姿が拝めただけで元取れたわー(何の元?)。
それから一人づつメンバーが登場。
登場するごとに声が重なっていくのですが、その重なり具合が素敵すぎ。
最後に王子が出てきて、「よっ、待ってました!」ってな感じ。
『Something In My Soul』
1stアルバムの中で多分この曲が一番好きなのでこの曲が聴けてよかったです。
しかもDJバリK~んさんのDJプレイ(っていうの?)あれがすっごいかっちょよくて、
今まで聴いたどの『Something In My Soul』より一番かっちょよかったです。
メンバーの歌よりBGMの方が個人的にかっちょよくて、このライブの中で2番目にこの曲がよかったです。
もし今後『Something In My Soul』を全国ツアーでやる場合
本間さんのサックスで聴いてみたいわー。
歌い終わった後、
配信で見ているファン達にもファンサービスを忘れないメンバー。
開始三分前に眼鏡渡された北さん。
ライブという事なので歌メインかと思いきや、まさか原宿RUIDOに出演していた頃の映像が流れるとは。
95年・・・自分何してただろう(某アニメにドハマリしていた頃かな?)。
王子はその頃から本当にピカイチでかっこ可愛くて、こりゃモテただろうなー。
やんやんは黒マイキー(東リベファンにしかわからない)っぽくていいし、
リーダーはこの頃からダントツで歌上手いなー、
北さんは前髪えらい短いなー、
え?UZY、何その髭??
この時に着ていた服は私服だったそうで(杉オメもデビュー当時はそうだったなー)、
その当時来ていた私服のジャケットをリーダーが今でも持っていたことに驚いたのですが、
そのジャケットを今もまだ着れるっていうことにさらに驚きました。
当時ももちろん背が高くて足が長くて細くてスタイル抜群だったのに
50過ぎてもなおそのスタイルをキープさせていることに感動しました。
15年後も当時の衣装が着れるようになりたいとおっしゃってましたが、
15年後にあのジャケットを着た写真をインスタか何かで載せてもらいたいです。
あと、当時の振付を王子がやっていた(ダンスリーダーだった)というのが笑(衝)撃的でした。
他にいなかったのかなー(ドイヒー)
“初”かっこいい~話もツボりました。
誰がどうかっこよかったんだろう?
誰に向かっての“かっこいい~”だったんだろう?
王子だよね?
そんなデビューしたて話が色々聞けてよかったです。

ネタバレ回避していたわけではないけれど

2022-09-16 20:32:21 | ゴスペラーズ
いよいよ明日ですね!
ゴスペラーズ、原宿RUIDOでのアルバムリリース記念ライブを急遽アーカイブ配信することが決定!CD購入者全員が視聴可能!
https://popscene.jp/news/052976
原宿RUIDOにて、セルフカバーアルバム「The Gospellers Works 2」のリリース記念ライブを開催することが決定しているゴスペラーズ。
この度、その記念ライブがオンラインライブ配信サービスStagecrowdにてアーカイブ配信されることが決定した!
アーカイブ配信は「The Gospellers Works 2」のCD購入者全員が無料で視聴可能となるため、
是非CDを購入し、楽しみにお待ちいただきたい!

このライブのアーカイブ配信が明日からなんですよ。
オープニングライブ・原宿RUIDO「REBIRTH」シリーズ
ゴスペラーズ「The Gospellers Works 2」リリース記念ライブ in 原宿RUIDO
□ 配信期間
2022年9月17日(土)20:00 ~ 9月25日(日)23:59
※2022年9月17日(土)19:30~開場、20:00~配信開始

スケジュール帳には早々に書いていたにもかかわらず
気づいたのは一昨日で(激遅
視聴方法に書いてあったStagecrowdでアカウントを作成したのも昨日です(激遅
危なかったー
明日の午後8時から配信との事なんですが
明日はちらっと見れないので(ガリレオのスペシャルドラマ見るので←王子よりも湯川先生取るのか!)
見るのは明後日以降です。
一週間近くアーカイブがあるのでありがたいです。
明後日以降BGMとしてフルで見たり聴いたりして楽しみたいと思います。
実は・・・
この原宿RUIDOのこのWorks2リリース記念ライブ、
当選者50名程度の超レアな記念ライブ、
・・・
全然セトリも何も知らないんですよ。
Works2リリース記念ライブなのでworks2に収録された曲を披露したとは思いますが
そもそも何分程度のライブだったのか
衣装だったりステージ内容だったり
ちらっとも知らないんですよね。
おそらく開催された7月27日以降
SNS上でネタバレだったりライブレポだったりがUPされたかと思いますが
何一つ見れなかったんですよ。
決してネタバレ回避していたわけではなく(むしろネタバレカモン派)
仕事で忙しかったからなのか
自分のTwitterが懸賞メインなので懸賞情報(企業情報)でTLが大半埋まっているから
単に見逃してしまったのかさだかではありませんが
何一つ知らない状態で配信ライブを見るなんて
全国ツアーの初日参加みたいでちょっとドキドキしますね。
あ、でも配信ライブ見るの明後日なので
明日の夜から自分が見る明後日夜までにTwitterチェックしたら
ネタバレわんさか流れていそう(ネタバレカモン派なので全然よいけど)。
何回も言うようだけどさ、
このアーカイブ配信、 Works 2のCD購入者全員が無料で視聴可能って本当に太っ腹だよね。
どんなライブなのかわからないけどタダでライブ(アーカイブ一週間)見れるんだから
購入してない方はこれを機に1枚是非是非☆
あー、何歌ったんだろう~
「告白」歌った?(絶対歌ってない)。

そんなわけでして明日はガリレオのスペシャル、
明後日はこのライブのアーカイブ配信見るので二日間ブログお休みしまする。

多分33年ぶり

2022-09-15 21:05:54 | 杉山清貴&オメガトライブ
清りんのバンドツアー、11月から開催されますね☆
<LIVE> 杉山清貴 Band Tour 2022
11/3(木祝)横浜
11/13(日)大阪
11/19(土)広島
11/20(日)福岡
11/26(土)東京・福生
12/2(金)愛知
12/4(日)埼玉
12/10(土)群馬
12/11(日)宮城
12/17(土)静岡
12/18(日)新潟
12/24(土)東京・渋谷

去年は泣く泣く断念したので今年行けたらいいなー。
・・・・・
行けたらいいなーじゃなくて
行きます(きっぱり)。
つーか、
チケット取りました
つーか、
チケット取れました
チケット取っちまったわい
ファンクラブは早々に辞めたので
一般で取れるといいなーと思ってたら
いつのまにかチケットぴあの会員になってまして
しかも清りんのコンサート情報が入り次第メールが届くようにしていたので
チケットぴあの会員先行予約でエントリーしたんですよ。

先行抽選「プレリザーブ」とは?
一般発売に先駆けて、受付期間内にお申し込みいただき、抽選でチケットを購入するサービス

これで。
13日に当選メールが来て、14日にチケット代振り込みました。
一般発売が広島は10月1日からなので早く取れてよかったです。
ちなみに広島の場合
「杉山清貴」2次プレリザーブ 先行抽選
受付期間:2022年9月15日(木) 11:00-2022年9月25日(日) 23:59
結果発表:2022年9月27日(火) 18:00頃(予定)

らしいので、一般より早くチケット取りたい方は
チケットぴあの会員になるとよいです。
けど、何でチケットぴあの会員になってたんだろう?(全然覚えちゃいねー)
チケット取れたのはいいとして、
ビックリするくらい高いのなんの

■料金明細
チケット料金: 全席指定  9,000円 × 1枚
システム利用料: 220円 × 1枚 計 220円
発券手数料: 110円 × 1枚 計 110円
特別販売利用料: 550円 × 1枚 計 550円
決済手数料: 220円
合計金額: 計 10,100円

何でこんなに手数料取られまくらなあかんねん
普通に一般で取った方が安かったのかしらん
ま、支払い済ませたのでもういいんですが。
という事で、清りんのバンドツアー、
33年ぶり(多分)参加ですよ
「here & there」ツアー以来かな?
「here & there」行ったような行ってないような(昔の事過ぎて全然覚えてない)。
今年の7月に広島でアコライブがあったんですが
これは行かなかったんですよ。
去年アコライブ行って、半分以上知らない曲で
「これはコアなファン向けのライブだな」
というのがよーくわかったため今年は断念しました。
けどバンドツアーなら半分以上知らない曲はやらないだろう・・
と予想して。
あと、公演日が土曜日というのと
去年は会場は同じだけど全席指定じゃなかったんですよ。
今回全席指定という事で。
席が指定されていたらそんなに早くに会場に行かなくていいのでいいかなと。
チケット引き取りが11月5日からなんですが
席は後ろの方でも全然よいです。
近過ぎたら恥ずかしくて目も開けられないし(嘘)
清りんのライブのセトリってなかなかSNSでも出てこないので
メモメモしまくらんといかんなー=後ろの席でないと無理かな
という事で。
うわ、あと2カ月で清りんに会えるじゃん
いやん、どうしましょ

1人(羽)足りない

2022-09-14 21:11:48 | ゴスペラーズ
確かに昨日からやたらSNS上で見かけるなーとは思ってましたが、
まさかテレビで取り上げられるほどバズっていたとは
なお話。
朝の午前7時10分から54分までTBSの「THE TIME」を見ているのですが
(うちのママンが安住アナファンなので)
その中でも『バズったワードランキング』っていうコーナーが個人的に大好きなんですよ。
あれ見たら何となく今周りで流行っている事がわかる気がして(超世間に疎いものでして)。
そのコーナーが始まったので見てみたら
7位『ゴスペラーズみたいなペンギン』
という文字が。
確かに昨日やたらとSNS上で見かけはしたけど、7位ランクインするほど?!
ちなみに関連記事がありましたのでコピペ(多少略してます)。

「ゴスペラーズみたいなペンギン」の存在感にSNSが騒然、園の獣医に聞いた「4羽並んでいるのは珍しい」
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ed005a7ed18d2da35c37df2b3d95b10559fe6c8

「これ見せたっけ… 豊橋ののんほいパークにいたゴスペラーズみたいなペンギン そんなにニンゲンを見る?」
そう投稿したのは、漫画家の藪犬小夏さん(@yabuinukonatsu)。
藪犬さんがアップした写真には、横一列に並んでガラス越しに食い入るようにこちらを見つめてくる4羽のペンギンが写っています。
その圧倒的な存在感とたたずまいは、さながらステージに立つ歌手のよう。
藪犬さんが「ゴスペラーズみたいなペンギン」と投稿したところ4万いいねがつき、
ゴスペラーズのメンバーである黒沢薫さんも引用リツイートで反応するほどでした。

ペンギンたちがいるのは愛知・豊橋市にある「のんほいパーク」。
当時の状況を藪犬さんに、ペンギンたちについて
のんほいパークの担当者に話を聞きました。

投稿者「みんなざわついていました」
―写真はいつ頃のものですか?
「今年の6月2日になります」
―到着したら既にこの状況に?
「そうです。屋内展示の通路が、シロクマなどと並んでおり、ぐるりと半円のような形になっていました。
そこを歩いていくとペンギンの前だけ妙に人がたくさんいて、
皆『どういうこと…』とざわついていたので何事かと思って見るとこうなっていました」
―見たときの感想は?
「『ナニコレ!?』でした 笑」

のんほいパークの担当の獣医さんにお話を聞きました。
―一列に並ぶと迫力がありますね。なぜこのような状況に?
「おそらくお客さんが持っている何かかお客さんの動きなどに反応してガラス前に近寄ってきたところ、
たまたま一列に並んだように見えたのだと思います」
―いつもというわけではないんですね。
「普段からお客さんに興味を示し、近寄ったり、じっと見ていたりする個体はいます。
ガラス前に2羽ほど並ぶことはよくありますが、4羽並んでいるのは珍しいですね。
また、ガラス前に来る個体は大体決まっています」
運が良ければ、横一列に並んだ「ゴスペラーズみたいなペンギン」が見られるかもしれません。

ペンギンが4羽並んでいるだけやん
ゴス5人やん
安住アナも「ライトがゴスペラーズみがありますね!ただ、ゴスペラーズは5人であると言うことをお伝えしときたいですね」
とフォローしてくれていましたが
世間ではゴスペラーズ=4人・・・なのか
ゴスペラーズ=横に何人か並んでいる・・・なのか
そこらあたりはよくわかりませんが
投稿された方が
『ゴスペラーズみたいなペンギン』
というワードを使わなければ話題になることもなかったので投稿者さんには大感謝。
BGMで「ひとり」が流れてましたが、
もうちょっと音が大きくていいのにーってなくらい小さかったのがちょっと残念。
こういった平和なネタでバズるのは大歓迎。
あと1羽並んでたら完璧ゴスだったのになー。
誰だよ1人(羽)いなかったのは!!

否定はしない

2022-09-13 21:13:07 | 杉山清貴&オメガトライブ
ちらっとでも見れんかなー、見たいなーと思ったら
全部じゃないけどほぼほぼ見れたよというお話。
清りんってなかなかテレビでお見掛けする事ないじゃないですか。
そんな中
日本テレビ「新・乃木坂スター誕生!」
という番組に清りんが出るという話を聞いて
そんなん広島じゃ放映されんわー。
と半ば諦めていたら、
You TubeでUPされてたわー
「さよならのオーシャン」を中西アルノさんと
「真夜中のドア~stay with me」を小川彩さんという方と歌ったそうです。
番組の内容はこちらに詳しく書かれていました(記事は多少省略しています)。
乃木坂5期生・中西アルノ、低音に苦しんだ歌声が高く評価されるワケ!
https://asageimuse.com/excerpt/16277

こちらに清りんの写真もありますよ。

9月12日深夜放送の「新・乃木坂スター誕生!」(日本テレビ系)では、
シティポップの旗手として知られる杉山清貴がゲスト出演。
代表曲の「さよならのオーシャン」を乃木坂46の5期生、中西アルノとデュエットすることになった。
1986年リリースの同曲は、19歳の中西にとっては生まれる前のヒット曲。
最近はシティポップが世界的な流行を見せているとは言え、
中西は「あまり歌ったことがないジャンルの曲」と、その難しさを口にしていた。
「中西は本番前に、これまで番組で歌った曲の中で一番難しいと漏らしていた様子。
杉山も『俺のキーだから大変だと思いますよ』と心配していました。

この記事を読む前にYou Tubeで歌っている映像を見たのですが
清りんのキーそのまんまやん
つまり原曲キーのままって事なんですが
あれ、メンズだから歌いやすいのであって
中西アルノさんが普段どのような感じで歌われているかわかりませんが
さぞかし歌いづらかったろうに‥って思いましたよ。
実際歌いづらそうでしたが。
自分も清りんの曲は原曲キーで歌うのですが(ゴスにしてもそうですがキー変えて歌う事はないです)

Aメロの最後「僕のせい♪」という箇所では、最も音が低くなる「せい」のところで消えうるような発声に。
サビでも、音が低くなる「いちどだけ♪」の箇所では普段ののびやかな歌声とは裏腹に、声が震えているように聞こえていたのである。

記事にも書いてある通り、「僕のせい」の「せい」ってところが低すぎて声が出ないんですよ。
まぁ自分は何回、何十回と「さよならのオーシャン」歌ってきたので(え?)
大分出るようにはなりましたが
こんな可愛らしいアイドルが低音にチャレンジして何とか歌いきったその姿に
ちょっと感動しましたよ。
「真夜中のドア~stay with me」を歌った小川彩さんの方が個人的に歌い方が好きかも。
どちらもなかなかの歌い手さんでしたよ
清りんは、相も変わらず上手いのう
SNSでは歌が上手い!さすが!歌唱力凄すぎ!
と絶賛の嵐だったのですが
その絶賛の嵐以上に多かったのが
「松木安太郎過ぎる」
失礼な!
否定はしないけどね(自分が一番ドイヒーやん)
松木が清りんに寄せてるんだよ!(違)
けど深夜放送とはいえ日本テレビに清りんが出るってだけで驚きだし嬉しいよ。
これを機に大型音楽番組とかに出てくれんかなー。
ゴールデンタイムに見たいよう。

黒沢 薫 Billboard Live Tour 2022 “All U Need Is Luv”レポ5 番外編2

2022-09-12 21:11:19 | ゴスレポ
で、「この曲を入れてよかったと特に思った曲とかはありますか?」ということなんですけど、
まあ、これ、あのセットリストもいわゆる構成、いわゆる演出的なことも全部ソロは自分で考えてますんで。
ゴスペラーズはね、村上がセットリスト考えてるんだけど、
それはソロは自分でやってるんで、まあ自分の中でいくつかガッツポーズあるんですけど。
まあ、「After the Rain」から「LOVE LIFE」の流れっていうのはすごく最後の三曲ですね。
だから「薫風」「After the Rain」から「LOVE LIFE」の流れっていうのは我ながら上手くいったなと思いますね。
あの、一度「After the Rain」が終わって。
そのまますぐあの「LOVE LIFE」になだれ込めるっていうことにすると、
あの Be Choirも一度引っ込んだりしなくて済むから、
もうそうしようみたいなことは割りと早めに決まってましたね。
で、あと、「After the Rain」のアウトロ部分がいわゆるゴスペルクワイアチックな
あのゴスペルっぽい終わり方になってるけど、
あれはね、僕がもう結構前からライブツアーではあの終わり方にしてるんですよね。
うん、それをまた踏襲した形なんですけど、
あそこまでやっぱ分厚いコーラスでやったのって初めてだったので、あそこはガッツポーズでしたね。
本当Be Choir、長谷川君は「いや、黒澤さん、久々のソロなんで僕ら行きますよ」みたいなことを言ってくれたのが、
本当に良かったですね。それはうれしかったなあ。

と、結構しっかり目に答えていただきました☆
それから9月6日のクロの日にもスペースがあって、
この日は始まる時間が午後11時ということもあってちらっとも聴かずにアーカイブで聴いたんですが、
その時もありがたい事に質問に答えてくださりました。
その時の質問は

「Honeyのハートを鷲掴みしたと手応えのあった曲、もしくはフレーズがありましたら教えてください」
で、
王子の答えが

ええ、たち吉さん
「Honeyのハートを鷲掴みしたと手応えのあった曲、もしくはフレーズがありましたら教えてください」
ええと、この前、あのNiziUのコンサートへ見に行った後にですねえ、何人かで食事をしたんですけどええ。
実はあの「sweetest Angel」のMayu Wakisakaさんもですね。NiziUのライブに来てまして、ええっていうか。
まああの関係者ですからね。
NiziUの曲何曲もあのMayuさん書いてるんで(それで)いますなんて話して、
その後、ご飯食べたんですけど、その時に(Mayuさんが)言ったのが
「もうとにかく私は黒沢さんのラップがもう衝撃だった」というようなことを言っておりましたので、
ラップはある程度(ハートを)わし掴みした可能性はあります。
どういう風に鷲づかみしたか?ちょっとわかんないですけど、
はい。そういう可能性はありますね。
美織さん(質問されたHoneyさん)という方が、「スパイシー系のラップとってもかっこよかったですね」と書いてるんで、
多分鷲づかみしたんだと思います。
あれねK-ONに昔ねダメ出しされたってこの前言いましたっけね?「
クロポン、もうちょっとちゃんとやってよ」って言われてねえ。
今回はすごい一生懸命やったんですよ。はい、です。

前回の質問に比べたらうっすい答えでしたよ。
手応えのあった曲&フレーズについて何一つ答えてないやん!
ラップ聴いてないからわからんわ!
と即ツッコミしたい気持ちもないわけではないのですが、
「たち吉」さん
って呼んでくれただけでOKなりよ!

ティエラさんのライブレポ+スペースで王子が質問に熱く答えてくださったおかげで
どこよりも詳しい「黒沢 薫 Billboard Live Tour 2022 “All U Need Is Luv”ライブレポ」が完成しました。
参加されたHoneyもお留守番Honeyもいつでも何度でも読み返せるよう「ゴスレポ」の「カテゴリー保存」に入れておきますね☆
もし今回のソロライブがビルボでなければ「金星」は聴けたんですかね?
「金星」よりも「流星」派なんだけどなー。