SAKIMANIA~目指せ!?日本一のカオラー~

ゴスペラーズの黒沢薫氏が超大好きで、妄想が暴走しすぎて止まらない、自称広島県一のカオラーさっきーのブログ

路線変更?

2017-12-12 20:47:41 | ゴスペラーズ
いや~、驚きましたね~
ゴスペラーズ 映画しまじろう『まほうのしまの だいぼうけん』主題歌に新曲を書き下ろし、予告編解禁
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171212-00000011-exmusic-musi
ゴスペラーズが2018年3月9日(金)より全国公開される、
“こどもちゃれんじ”の人気キャラクター「しまじろう」が活躍する、
映画しまじろう『まほうのしまの だいぼうけん』のテーマソングに新曲「まっすぐな橋」を書き下ろした。
しまじろうの映画としては、
第一弾『しまじろうとフフのだいぼうけん~すくえ!七色の花~』(2013年)から6作目となり、
今回の映画は“こどもちゃれんじ”30周年を記念した、初の全編フルアニメーション作品となる。
テーマソング「まっすぐな橋」は作詞・作曲を酒井雄二が担当。
酒井は「『かわいい子には旅をさせよ』とことわざにもありますが、
冒険の旅に出るほうも、旅に出して帰りを待つほうも、
離れた場所からお互いを思って見えない心のやりとりをしているのではないでしょうか。
『まっすぐな橋』は、そんなただいまとおかえりとの間に架かる橋の歌です。
こどもさんも親御さんも、聴いてくださいね」とコメントを寄せている。
また、公開された予告編では音源も解禁。
あきらめないで前にすすむしまじろうたちの姿を、
ゴスペラーズの優しいハーモニーがドラマチックに盛り上げている。

だってさ。
11月25日にUZYが
「今日のゴスペラーズはスタジオでTDでした。
出来た曲が何かのアレであれすると思うので皆様お楽しみに」
とツイートしていましたが、
これの事だったんでしょうかね?
今予告編見ましたが、
微かにUZYの優しく温かい歌声が聴こえてきました。
キノコスペラーズからの童謡コンサートからのしまじろうですよ。
路線変更?
歌のお兄さん的なキャラで売り出す事にしたの?(違)
そもそもお兄さんじゃないし。
周りに小さいお子様がいないため、しまじろうについてよく知らないのですが
アンパンマンやドラえもんくらい人気があるキャラクターなんですかね?
アンパンマンやドラえもんだったら映画の主題歌って結構売れるじゃないですか。
ちょっとばかし期待してもいいんですかね?
キノコスペラーズみたいにしまじろうの映画にゴスがキャラクターとして
ゲスト出演する事ってあるんですかね?
試写会で仮にゲストで呼ばれたとして
しまじろうの着ぐるみ着て出てこないかなー(え??)
これがシングル化になった場合、
通常のメンバーの姿のジャケ写以外に
しまじろうが描かれたジャケ写の2種類出れば
通常のはゴスファンが買い、
しまじろうのジャケ写はしまじろうファンのお子様が買い・・
とダブルで売れるんだけどな(と厭らしい発想ばかりするヤツ)。
中にはますますお子様連れのファンが増えるからこういう曲歌うのやめてもらいたい
と反対する方々も多いかと思いますが
これは新たなファン獲得する最大のチャンスではないかとさっきーは思います。
もちろん自分はソウルネのようなドエロい曲満載の
夜の香り漂いまくる曲を腰カッコンさせながら歌うゴス(つーか王子)が
大好物には変わりないのですが、
そうかと思いきやこういったお子様向けの歌も歌えるという
ギャップ萌えもあってもよいのではないかと。
どの世代にも愛されるボーカルグループであってもらいたいので
今回のこの曲、かなり期待してますよ。
買うかどうかはわからんけど(買えよ!)
いや、だって王子がメインじゃないし(酷)
映画が全国公開されるとの事なのでCMでも流れるかな?
映画、さすがに一人で見に行ったら浮きまくるだろうなー
つーか、多分この系統の映画見たらガン泣きするわ(超感情移入しやすいので)!

明日は「相棒」観るのでブログお休みします。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

教えてDarling

2017-12-11 21:02:08 | ゴスペラーズ
ソウルネツアーのBlu-ray&DVD、
もう皆様のお手元に届いたでしょうか?
コメント拝見して要望もありましたので
やっちゃいましょうか!
「ソウルネツアー 教えてDarling」
明日でフラゲして1週間となりますので
1回くらいは皆さんもツアー映像ご覧になったかと思います。
おそらく大半の方は一人、もしくは二人でご覧になったかと思います。
一人で見るのもいいけど、やっぱ多くの方々とわちゃわちゃ言いながら
見たいわ―という方も多いかと思います。
そこで、貴方のソウルネツボを教えてください。
どの曲のどの部分でぐっときたのか、
きゅんときたのか、
ガクブルしたのか、
ここで披露しちゃってくださいませ!
それを後日セトリ順にまとめてどーんとUPします。
それを見ながら改めて映像見ると
「あぁこの曲の○○の部分で△△さんはぐっときたのねー」
とかがわかり、その方との親近感がぐっと湧くこと間違いなし。
または、元々そんなに思い入れのない曲だけど
他の方々の意見を参考にして聴いたらいつの間にか好きになってしまった・・という変化も生まれるかも。
例を挙げます。
☆ハンドルネーム
①貴方のツボった曲
Aから2曲、Bから2曲
ちなみにAは「GOSWING」から「ひとり」まで
Bは「Mellow Medley2017」から「誓い」まで。
1曲だけでもよいですし、
Aから2曲、Bから1曲orAから1曲、Bから2曲でもよいです。
一人最大4曲まで。
②その曲のどこがツボなのか
出来ればその時間も書いてあるとわかりやすいです
③その曲のツボな理由なり熱い思いなりを語りたまえ

☆さっきー
①Bの「Deja Vu」
②王子の腰カッコン
③わかっていながらもついつい声が出てしまう。
あれは、たまらんヤツやーーーーーーー!!

みたいな感じで。
まとめやすくするためにも①と②は短めにお願いします。
③はまとめとしてUPしないので
長くてもよいです。思いの丈をぶつけてくださいませ。

締め切りは12月20日(水)までです。
まとめたものは12月23日(土)、24日(日)にUP予定です。

自分もそうなんですが、なかなか一日通して全部見るって難しいじゃないですか。
となると短い時間の中で観るとしたらやはり自分の好きな曲、
自分の場合「プリハグ」からの「暁」なんですが。
好きではない曲の場合、曲だけ流してPC作業したり(酷)
PCでBlu-ray見てるので
どうしてもPC作業しながらでないと見れないわけなのですよ。
それはいいとして、今回のこの企画で
さきファミの方々とエア鑑賞会している気分が味わえたらよいかなーと。
なので参加者ガンガン募集しますよ!
皆さんのツボが是非とも知りたいです。
色々と教えてください。
やんやんのウインクとかアップ情報はなくていいです(酷)
「暁」であるやん、
せっかく観て聴いて気分が高揚している中で
やんやんがバーンと出てくると
「お前じゃないわ―!」
とPCに向かって即ツッコミ入れます。
他の曲ならともかく「暁」は王子のアップだけでいいと思った今日この頃。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

老若男女全員が観るべき!

2017-12-10 20:56:28 | ゴスペラーズ
明日の12月11日(月)まで
タワーレコード新宿店7F催事スペースにて
映像作品『ゴスペラーズ坂ツアー2017“Soul Renaissance”』
リリース記念展示会が開催されていて、
ライブ写真パネルの展示や、ライブでメンバーが実際に着用した衣装が展示されているそうなんですが
当然そんな素敵イベント、広島じゃ開催されず
(もちろんタワレコは広島にもあるんですよ)
けっ、これだからローカルは嫌だわい
という中、野球小僧さんがツイッターにてその展示会での写真を
次々とUPしてくださっているので
おお、これが王子の衣装なのね!とか
こんな感じで展示されたいたのね!とか
きゃいきゃい言いながらツイッターチェックしてました。
おそらくこの展示会に参加された他のゴスファンの方々も
SNSで写真UPしていると思いますので
検索すればPCからでもスマホからでも写真は見れると思いますので
写真の説明はしませんが、
その展示されたところに
タワレコのスタッフさんが書いたPOPに
『今のゴスペラーズをダイレクトに映像で楽しめる作品。老若男女全員が観るべき!』
っと目立つように書かれてたんですよ。
その下にも
『昔からのファンの方はもちろん
最近聴き始めたという方も楽しめる作品となっている』
等々書かれてます。
確かに、
今現在のゴスそのままを現わした映像だよね。
今現在のアラフォー男子の大人セクシーをまんま現わした映像だよね。
いい意味で熟したエロさが醸し出された映像だよね。
もちろん歌唱部分もそうですよ、決してエロさだけが際立っているわけではなく
エロさが全くない曲でも実に聴きごたえがあってよいです。
特に「Liquid Sky」、あれダントツにいいですよ。
老若男女全員、観てもらいたいですね。
老いも若きもメンズもレディも観てもらいたいです。
特にゴスをよく知らない、もしくは全く聴かない方々に観てもらいたいです。
「え?まだ活動してんの?」
とか
ゴスが何人グループなのかさえ知らないような方々に観てもらいたいです。
観てもらって、驚いてもらいたいです。
「え?こんなに激しい曲とか歌うの?」
とか
「え?しょっぱなから踊るの?」
とか
「その腰の動かし方、マジヤバイだろ?」
とか言わせたいなー。
おそらく大半の方々は聴かず嫌いなんですよ。
嫌いかどうかわからないけど
きっとバラードだけなんでしょ?
立ったまま動かずに歌うんでしょ?
そんな静かなコンサート見たって眠たくなるだけじゃん!
って観ても聴いてもいないのにそんな感じに決めつけている方々が
多いんじゃないかと思います。
タワレコのスタッフも
「老若男女全員が観るべき!」
って勧めてるんだからさ、
騙されたと思って観てもらいたいわー。
ゴスファンでも何でもない方々の生の感想聞いてみたいわ―。

と、ここでブログ終わらせるつもりが
みんころさんからDMにて、この展示会で飾られていた
王子のライブ写真パネルの画像が送られてきました
超ナイスタイミングだよ
熱唱している王子の写真です。
激男前すぎてガクブルです。
みんころさん、ありがとうです~
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴスペラーズ橋ツアー2017 山口公演ライブレポ(byayaさん)

2017-12-09 21:49:07 | ゴスペラーズ
別名さっきー救済企画=ブログジャック
遠征部長のayaさんからいただきましたよ!あざーす!

【2017年12月1日(金)@山口・ラポールゆや】
17時ちょっと前に、最寄駅に到着。
てくてく歩いて会場へ。
この時点で、どことなく殺風景さを感じている…
途中、コンビニに寄ったので、10分ほどかかったでしょうか。
ラポールゆや周辺は「スゴい所に来ちゃったなぁ」と思うほど、何もなかった(>_<)
←現地で生活している方、ごめんなさい。
ロビーに入ると、まだ物販をやっていました。
特に買いたい物はなかったので、終了して開場準備に入るのを待つことに。
18時ちょっと前に開場。
前方の席というのはリサーチ済みだったので、わくわくしながらホール内へ。
この時、自分の席を探すのに集中していたせいか、
バリさんがいるのはわかったけれど、その横にキーボードが置いてあるのには、気づきませんでした。
今回は、G列の一番左端の席☆(ゴスペラーズのGだな~ってチケット届いてから思ってました)
通常、G列だと7列目だけど、
私がいたエリアはB列から始まっていたので、実質6列目だったのです(^^)

18:35頃、開演。
セトリは、野球小僧さんご夫妻のレポをご参照下さいm(__)m
ステージに5人が現れた瞬間、
陽ちゃんがいる事にただただ嬉しさを噛み締めていた私。
(前回行った橋ツアー@釜石は4人+バリさんだったから…)
『SING!!!!!』の冒頭、
陽ちゃんが「あ、つば飛んでないかな」って表情で、口元を気にする?拭う?
仕草をいつも「可愛いな」と思いながら見ています(笑)こんな事思ってるのって、私だけかも。
『ミモザ』が終わってのご挨拶
村「リーダーの村上てつやです」
北「その隣の北山陽一です」
酒「たまたま真ん中にいる、酒井雄二です」
安「安岡優です」
黒「端にいる黒沢薫です」
リーダーを手で指しながら「村上と同級生です」

5人で、長門に歌いに来るのは初めてとのこと。
前日山口県入りし、北山さん以外の4人は萩へ。北山さんは一人長門へ。
「北山、何してた?」という話になり、
北「"わかば"という居酒屋で、お寿司を食べてました。美味しかったですよ」
"わかば"って…旅館の人も、食事するならそういうお店があるって言ってたよー。
もうちょっと早く知っていれば…って違うか。
黒・村は高校の修学旅行で、広島・山口に来た事がある。
村「(楽屋で?)その話をしたんだけど、黒沢、秋吉台って行ったっけ?」
…悩む黒沢さんと村上さん。
黒「記憶にないからなぁ、行ってないんだろうね」
安岡さんは、宇部に親戚がいたことから、子供の頃に秋吉台に行ったことがあるそうで
安「あそこはね、一度行ったら忘れないです。それくらい、子供心にも残る景色なんですよ」
「だから、村上さんたちは行ってないんだと思いますよ」
北「リーダーが"行ったよな"とか言うと、行ったって錯覚しちゃうんだよね」
酒「5人でいる時に話したりするからな"あ~俺も行った行った"ってな」

ルーパー登場時
何故か、客席から笑い声が…
酒「ルーパーが出ただけなのに、笑われてますが。ただ、機械が出てきただけですよ」
村「何かマジックでもやると思われてんじゃない?」
おもむろに、スイッチを入れる酒井さん。
それまでに録音されたものがルーパーに残ったままになっていたのか、
やや聞き覚えのある声が、突然流れる。
酒「わ、びっくりした‼マジックや、マジック!」場内爆笑(笑)
酒井さんが録音を始めようとすると、またしても客席から笑い声。
酒「良く笑うねー。俺の顔に何か付いてる?あ、これはほくろか。
ははっ、これから大失敗でもしちゃおうかなー」と、妙なテンションで作業開始。
録音の順番は、ソウルネツアーの時と変わらず。
北山さんの番
突然、ルーパーのスイッチを切ってしまい、それまで流していた録音済みの声がぷつっと途絶える。
「え~っ、消えちゃわない⁉」と思いましたがそんなことはないようで、
再びスイッチを入れたら、また流れ始めました。ただ、再生を止めただけ??

『Just The way You Are』が始まる時
「あ、何だっけこの曲。WAVOCでも同じの聴いたじゃん。あれだよ、あれあれ」と
タイトルがわかるまで、一人脳内が格闘(笑)
実際に歌い始めてから「そうそうこの曲!」とやっと思い出してました(遅すぎ)

ルーパーが出てきたのに『Recycle Love』は歌いませんでしたね(^_^;)

〔妹尾さんのピアノソロコーナー〕
"男はつらいよ"のテーマソングを演奏。
妹尾さんは、寅さんシリーズの大ファンで、全48作品のDVDボックスを持っているそうです。
ケースは、寅さんが持っていたトランク仕様。
でも、あくまでも"DVDボックス"のケースに過ぎない為
「トランクとしては使わないで下さい」って注意書があるのだとか。
寅さんシリーズの中で、長門市が舞台になっているものはないけど、
第37作目は萩市が舞台。
マドンナは、志穂美悦子さん。結婚前の長渕剛さんも出演していたそうです。

妹尾さんの伴奏で歌う『永遠に』は、
ゴスペラーズとの息がぴったり合っている感じがして、いいですね♪
最後はマイクオフでしたし(この歌い方好きです)

〔妹尾さんはスナック好き!?〕
鳥取の終演後は、皆で食事に出掛けたそうですが、
メンバーは翌日も公演がある為、そのままホテルに戻ろうとした。
妹尾さんは「もう1軒行かない?」って誘ったけど、断られてしまったのだとか(TT)
安「あの後どうしたんですか?」
妹「一人でスナックに行きました」
安「やっぱり、行かれたんですね」

岡山終演後は、打ち上げの席が設けられた。
その後も、また妹尾さんはスナックへ。ゴスメンバーも行ったんだっけか⁉
妹尾さんはカラオケを歌わせると、重低音がとてもきれいに出るようです。
スナックに行った時の話でしたかね?
妹尾さんはフランク永井の曲(スナックのお姉ちゃんをひたすら口説く内容)を歌い、
てっちゃんは岡田有希子の曲を歌ったとか。
てっちゃんはその時歌った曲を、ちょっとだけ披露してくれましたが、
ごめんなさい、私にはさっぱりわかりませんでした(^_^;)
"オレンジを半分こにして食べると恋の味がする"っていう内容の歌だそうです(笑)

『ギリギリSHOUT!!』の時、とてもノリの良かった子供さんが居たらしく
村「あそこにいる子が結構踊ってくれてて…君もギリギリだな~」
振り返ると、太い通路より2~3列ほど後ろの席(通路側)に小学校低学年くらいの男の子がいました。
子供にも好評なようです"ギリシャ"♪

〔最後の挨拶〕※覚えてる部分のみ
トップは陽ちゃん。話し始めようとすると、客席から「陽ちゃーん」と声が。
北「はーい。あ、初めましての方…僕北山陽一という名前なので、
陽ちゃんて言われたりします。来年44(歳)になります」と照れながら説明。
「橋をかけたからには、メンテナンスも必要です。
今の時代、コンプライアンスも叫ばれてますから、
それに則ってメンテナンスの為にまた来たいと思います」
安「色々な所に橋がかかって、それが細かい網目のようになって、
たくさんの繋がりがてきるといいなと思います。また来ます」
黒「橋を立てるには、重機が必要です。さかいゆうくん…酒井雄二じゃなくて、
さかいゆうくんが"ゴスペラーズの声は、
ブルドーザーのようにガッと心を持っていかれる感じなんですよね"って言っていた事を思い出しまして。
ブルドーザー=重機だなって」
←最後に"皆さんの心を掴む歌を歌っていきたい"って感じの事を言っていたような。
酒井さんは、いつもの「ありがとうございましたー‼」って元気のいい感じはなく、
どちらかと言うとしっとりした言い方をしてました。

ゴスペラーズ、バリさん、妹尾さんが一列に並んで挨拶
村「ゴスペラーズ坂ツアー2017…」
「橋、橋!」と他のメンバーからの突っ込み(笑)
気を取り直したかのように、軽く体をほぐしてから
村「ゴスペラーズ橋ツアー2017、鳥取・岡山・山口、これにて千秋楽。ありがとうございました~」
←もしかしたら、違う言い方してたかも⁉

意外に公演時間が長くて、坂ツアー並みだったなぁと(^-^)
ベルさんが、鳥取終了後に終演時刻をツイートして下さったのが、
とても参考になりました。ありがとうございます。

一応、レポはこんな感じです。
後日、宿泊した旅館の方とのやり取りを、少しですがお伝えできたらなと思います。
「ゴスペラーズを観に行く」と伝えてからの反応がとても良かったので(*^^*)

リーダーがスナックで歌った岡田有希子の曲、
調べた結果
「リトル・プリンセス」という竹内まりや作詞作曲で岡田有希子のセカンドシングルでした。
ayaさんが歌詞覚えていてくださったおかげでわかりましたよ!
けど、この曲は全く記憶にないです。
「くちびるNetwork」なら覚えてるんだけどな。
リーダー、岡田有希子も好きだったのかな?
曲のチョイスが渋いわー。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

(もっと頑張るよ…)

2017-12-08 20:59:11 | ゴスペラーズ
昼休みが終わってちょっとツイッターでもチェックしようかな~と
開いて見たら
堺さんとゴスとUZY絡みで湧いてましたね。
どうやらヒルナンデスのゲストに堺雅人さんが登場し、
「超限定マーケティング」というコーナーで
「冬の歌を歌うイメージの歌手はだれ??」
というお題に堺さんが
「願望も兼ねて。友人、ゴスペラーズ」
と答えたそうなんですよ。
「友人、ゴスペラーズ」
ですって
それについて(おそらく)ファンの方がUZYにツイートしたところ
「堺くんありがとう!(もっと頑張るよ…)」
とUZYがツイート。
どうやらその“冬の歌を歌うイメージの歌手はだれ??”
のランキング(10位)の中にゴスは入ってなかったようなんですが
ランキングの答えを当てにいかずに
律儀に友達の名前を挙げてくれた堺さん、
男気あるわー(今年初めて“男気”という言葉を使ったかもしれん)。
つい先ほどまでそのランキングがどうだったのか調べてみましたが
すぐにはUPされないようなので(来週にはUPされるかも)
覚えていたら来週にでもネタにします(多分忘れてる)。
さっきーの中では“冬の歌を歌うイメージの歌手はだれ??”といえば
広瀬香美なんですがね。
あと全く思いつかん。
GLAY?
ランキングに選ばれないという事は
ゴスの冬ソングが一般的に知れ渡ってないって事ですよ。
あれだけ冬ソング歌ってるのにさ。
まぁ確かに一般的に知れ渡っているゴス曲と言えば
「永遠に」
「ひとり」
「ミモザ」
「星屑の街」
いずれにしても冬を連想させるような曲ではないよね。
だから冬ソング歌っているイメージがないのかも。
「冬響」激名曲なのにー!!
この時期にぐっとくる激名曲なのにー!
冬に響くと書いて“とうきょう”なのにー!
何でこの名曲を知らんのだ!!!
「冬物語」だって名曲なのにね。
※といいつつ、この曲を知ったのは多分ほんの1~2年前くらい。
それくらい何故か自分の中では超影の薄い曲でした。
「クリスマス・クワイア」とかさ
「輪舞」とかさ
「待ちきれない」とかさ
「Beginning」とかさ
色々あるのにさ。
あ、大事な曲、忘れてたわ。
「告白」
これだって12月6日発売だから冬の曲だよね?
いや待て、
「パスワード」は12月1日発売だけど冬の曲じゃないや。
じゃあ「告白」は冬の曲じゃないわ
話は大分それましたが、
UZYもツイートしてますが
「堺くんありがとう!(もっと頑張るよ…)」

(もっと頑張るよ…)
が全てを物語ってます。
いくらいい曲作って歌ったとしても
それが一般的には知れ渡ってないって事なんですよ。
いくら本人が&ファンが「冬響」(に限らずだけど)を名曲だと言っても
それが一般的に知れ渡っていなければ意味がない・・というと言葉がキツいかもしれませんが
その結果が、こういったランキングに名前が挙がらないって事なんですよ。
故に
(もっと頑張るよ…)
って事なんですよ(おそらく)。
すでに十分頑張ってはいると思いますが
新たなファン獲得するためにも、
もっと多くの人の耳と心に曲を届けるためにも
来年はより一層活動頑張ってもらいたいです。
最後にどうでもいい話。
このブログをUPする前に情報検索しようと思って
本人は
「ゴスペラーズ」と打ったつもりなんですが
「ゴスペアーズ」になってました
何年ファンしとんねん!!!
しかも今日だけで2回も打ち間違えたわい。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

萌え袖がたまらんのう

2017-12-07 21:07:18 | ゴスペラーズ
ソウルネのBlu-rayを見るために
ブログ2日間お休みしたわけですが(昨日は「相棒」見るためでしたが)
何と!
まだ全部見れてません
つい先ほどまで見て、やっとアンコールまでいきました。
北さんの特典映像が早く見たいーーーーーーー!!(え?)
あれもこれもやること色々ありすぎてなかなか集中してBlu-ray見れませんわい。
この土日も何かしらスケジュール入ってるしなー(売れっ子じゃん)。
なのでまだ1回通して見てはいませんが
見ていない中で自分がぐっときたところを順を追って語ります。
☆「PRINCESS☆HUG」の北さんの横揺れ
WOWOWでの映像見た時にもちらっと語りましたが
プリハグは大半北さん見てます。
正直に言いましょう。
プリハグ以外でも大半北さん見てます。
ayaさんにもお話ししたんですが、
生でコンサートを見る際には当然王子しか見ないのですが
後からこうして映像化されたのを見ると
北さんしか見てませんね。
北さんの顔・・というより萌え袖、
手首が隠れるくらいの袖の長さにきゅんとくるというか
この人、軽く40歳過ぎてるよね?
アラフォーメンズだよね?
なのに何?この可愛らしさは?
まさしくこれが王子よ、王子なのよ
その王子振りが一番発揮されているのがプリハグなのですよ。
たまんねー
☆やっぱり「暁」
今回のツアーで一番楽しみにしていたにもかかわらず
初めの方で歌ったため全く印象に残らなかった「暁」、
WOWOWでもカットされたため何としてでも映像化してもらって
何度でも見ようと心に誓った「暁」、
まだ1回しか見てませんがプリハグと「暁」は当分何回も見る事でしょう。
正直、やっぱ消化不良というか、こんなもんじゃないだろ?「暁」は!
ってなくらいあっさりな終わり方ですよ。
この曲こそ振り付けがあっていいと思うのです。
「告白」にわかめダンスつけるくらいなら「暁」にインパクトのある振り付け
つけてもらいたいですよ(かといってわかめダンスはご勘弁)。
やっぱ灼熱の後半戦に持ってきてもらいたかったなー。
ハイシーの後に聴きたかったなー。
☆「Deja Vu」の王子の腰カッコン
あざーす!
あれでご飯3杯はいけますよ(嘘)
あと北さんの椅子プレイ、
あれは何度見ても笑えます。
他の方の椅子プレイは見ても何とも思いませんが
北さんのは笑いしか出てこないです(え??)
真顔で何やってんねん!ってところがツボです(え??)
なので「椅子になりたい」と願う方の気持ちがさっぱりわかりませんが
キタマニなら「椅子になりたい」んですかね?
じゃあやっぱ、自分キタマニじゃないわ(酷)
☆「Let it shine」のブルーのライトがレッドのライトに変わり
そこから「Hide and Seek」に変わる、あの流れ
静かな流れから一気にマグマが噴き出すくらいの熱くて激しい恋情
あれたまんねー
“もっと早く出逢えれば”の
“であっ”
この
“であっ”
がいいんですよ!(力説)
迸っているわ―。
☆「Unlimited」でのリーダーと王子のやりとり
特にリーダーの「黒沢 カモーーーーーーーーーーン!!」
この人になら王子、あげてもいいわと思いました(何故上から?)
もうリーダーにはかなわないですよ。
自分も相当王子LOVEですが
それ以上に王子が好きなんだな・・・
もういいよ、リーダーにあげるよ、この曲の時だけでも(何故上から?)
☆「Luquid Sky」全般
毎回のツアーの最後あたりに歌ってもらいたいくらい、
生で聴いて一番ぐっときたのがこの曲で
改めて映像見て聴いても一番ぐっときた。
本当に名曲だわい。

この後アンコール見ます。
北さんの特典映像は明日見ようっと。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

11月の当選日記

2017-12-04 21:02:03 | 懸賞
先月はW当選が多かったです。
1.北海道のじゃがいも2kgとカッティングボード
カルビーの懸賞で1万人当選。
10月に引き続き、11月も当たりました。
2.「鯉のはなシアター」テレビの公録招待ハガキ
限定140人。
当選者数が140人ではなく、希望人数(確か多くて4人)を明記するものなので
当選者そのものはもうちょい少ないかも。
広島の深夜のローカル(カープの)テレビ番組で
弟から頼まれて応募したところ当たりました。
前回は外れたのに。
で、つい先日、この番組が放映されたのですが
弟、映ってやがる
しょっぱなから映ってやがる
堂々と映ってやがるーーーーーーー
3.石窯工房専用ピザストーン×2
ピザの懸賞で1万人当選。
2口応募して2口当たったものの、未だそれでピザ焼いてない(意味ないやん)
4.キリンチューハイビターズ
レモンライムとゆず2缶×2セット
多分ツイッターで7000人当選
5.カープファン感謝デーチケット4枚×2
少し前まではチケットがどこに行っても山積みされていたのに
今じゃ懸賞で当てないとチケット手に入らないくらいカープ人気ですねん。
これはゆめタウンの懸賞で750人当選。
まさか8枚も届くと思ってなかったのでビックリしましたが
去年から急激にカープファンになった友達がチケット探していたのでプレゼントしました。
当たったおかげでF井さんをガン見する事が出来て良かったです。
6.マヨテラスキューピー人形
キューピーのサイトで500人当選。
赤いベレー帽被っていて、めちゃ可愛いですよ
7.5種類のアールグレイお試しセット
ツイッターで1万5000人当選。
会社では紅茶飲んでいるので明日にでも飲もうかと。
8.「日本人の愛したヴラマンク展」のペアチケット
メールで5人当選。
これ、ayaさんと行ってきました。
付きあわせてしまって申し訳ないですわい。
年末まで土日何かと用事が入っていたので
行くなら一昨日か昨日しかないなと思いまして。
美術館巡り好きですが、この画風、そんな好きでもなかったわい(酷)

今なかなかハガキ書けない状態で、ほぼPC応募メインでやってます。
ちなみに今現在2つ当選しています。
今日当たったのが個人的に嬉しいです
ただ今色々とありまして、家の中が絶賛断捨離中です。
なのでその分色んな物が当たるのではないかと淡い期待しております。

いよいよ明後日、ソウルネのBlu-ray発売されますね。
明日店によってフラゲしてきます。
どうしても全く記憶に残っていない&WOWOWでもカットされてしまった
「暁」が見たいので明日はブログお休みします。
そして明後日は「相棒」見るのでブログお休みします。
もし万が一レポが届いたらUPするかもしれません(どっちやねん!)。
明日フラゲされる方、「暁」が流れたら
「アカツキ!アカツキ!」のところでさっきー、確実に拳を天に突き上げている事間違いなしです。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は幹部会談

2017-12-03 20:57:10 | ゴスペラーズ
ここ最近、ツイッター上で
“どこそこでさきファミ会やりたい”的なツイートを見かけますが、
大いに結構!むしろどんどんやってくれたまえ。
そして実際に行った場合は報告いただけると嬉しいです。
自分でも知らないうちにどんどん繋がりの輪が広がっていて
こりゃゴス側から表彰されたいわとか思ったり(嘘ですよ)
さてさてそんな中、東日本支部長との首脳会談を終えた後、
昨日は遠征部長のayaさんとの幹部会談が行われましたよ。
金曜日に行われた橋ツアーの長門公演の翌日、わざわざ広島まで来てくださったのです。
5月のソウルネ広島公演ではお昼にむすびのむさしの本通り店に行きましたが、
そのお店の向かい側に「一楽章f未完成」というカレー屋がありまして
そこに行きました。
https://ichigakushou.jimdo.com/
「ぽんカレー」にも載っているお店です。
(載ってはいますが、その後住所移転してます)
来年の広島での集い、昼か夜、ここで打ち上げします??
本格的に会談を行ったのはドトールなんですが、
まさかね、あんな貴重なものを持ってきてくださるとは全く予想もしてなかったので
さっきー、超ガクブルしましたよ
7月25日のブログで皆様のゴス絡みのお宝拝見
その名も「お宝“G”MAN」をまとめた内容をお届けしたわけですが
そこでayaさんが披露した

①北山さんのサイン入りポラ
②CDでーた(2006年11月号)の懸賞で当選。
『Platinum Kiss』『陽のあたる坂道』のリリースを記念して撮られたもの
③希望するメンバーを記入して応募したものなので、
当選者は計5人いますが、北山さんのポラが当たったのは自分だけです

これ、見せてくださったんですよ
しかもね、その時送られてきた封筒、当選おめでとうと書かれた手紙
全てセットにして。
さっきーなんかさ、そういった封筒や手紙、見たらすぐ処分するよ(酷)
でさ、さっきー、カオラーですやん。
カオラーなのにさ、その写真見たら恐れ多いやら何やらで超ガクブルしてさ、
カオラーなのにさ、「写真撮らせてください!」って言ってすぐさま写メったさ。
カオラーなのにさ、その写真見てドキドキが止まりませんでしたわ。
そして、ここぞとばかりにツアー時には王子しか見ないけど
後々映像化されたものを見たら王子じゃなく北さんを見ている発言しちゃったわい。
「ハモれメロス」ではケンジ、「冬のユタカ」でも北さんしか見ない発言を。
今回のWOWOWのソウルネも前半戦は北さんに釘付けだったし(あ、これは昨日言わなかったか)。
披露してくれたのは北さんポラだけではなく、
この「お宝“G”MAN」時には言わなかったけど実はこれも当たってましてん・・
って事でとあるものを披露してくださいました。
それは、とある曲の販促用グッズでした。
何故とある曲と伏せているかと言いますと、
それ、さっきーの嫌いな曲やん!
すでにバレバレかもしれませんが、もしかするとその曲を神曲としている方もいらっしゃるかもしれないので
曲のタイトルは伏せます。
ブログでも決して語らなかったその曲について、どこがどう好ましくないのかも
せっかくなので語らせてもらいました。
好きな曲について語る事はあってもそうでない曲について語る事はほとんどないので
言えてよかったー。
あと、個人的に羨ましかったのが、
自身の誕生日にゴスのコンサートがあって、それも3回あったって事ですかね。
ツアーのある時期に誕生日があるというのと
遠征に行くチャンスがあるというのでそういう機会に恵まれているという事でしょうが
さっきーの場合、1月ですやん、誕生日が。
なかなかその時期にコンサートっていうのがないので
いつか自分の誕生日に広島でコンサートやってくれんかなーというのが
切なる願いでもあります。
ニアミスならあったんですよ。2月1日に広島公演ありましたよ。
1月30日は長崎でコンサートが予定されてましたが
リーダーがインフルエンザでダウンしたため延期になったという・・・
よりにもよって自分の誕生日にそれかよ
あと、今年のビルボのチケット取る際に野球小僧さん夫妻に大変お世話になった話だったり
ありんすさんと名古屋公演でお会いした時の話だったり
高崎さきファミ会での話だったり
色々お話ししましたよ。
ayaさんは5月の広島公演でお会いしている事もあり二度目ましてだったので
自分的にはかなりトークも弾んだように思いますが・・・いかがだったでしょうか?
わざわざ広島にお立ち寄りくださいまして誠にありがとうございました&
色々歩かせてしまって、さぞかしお疲れだった事でしょう。
これに懲りずに今後も仲良くしてくださいませ☆
いただいたお土産、職場で糖分補給に使わせてもらいます。
ブログジャックもお待ちしてますよ☆
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴスペラーズ橋ツアー2017 鳥取公演ライブレポ(by野球小僧さん夫妻)

2017-12-02 21:47:47 | ゴスペラーズ
今日の遠征部長さんとのデートについては多分明日語るとして
本部長よりも大人気の支部長夫妻の愛と感動のレポをお届けしますよ!

ゴスペラーズ橋ツアー2017 鳥取公演 ライブレポ
会場に入ると、いつもの橋ツアーのように、DJブースにバリK~んさん。
その横には・・・キーボード???誰が弾くのか?陽ちゃん?
ちょっと気になるキーボード。でも深くは考えておりませんでしたが、
これがあんなことになるとは!
定時5分ほど押して、バリさんのDJでライブはスタート。
5人の衣装はソウルネの白スーツ、ベスト有りのスリーピース、
ネクタイは黒赤のレジメンタル。
「SING!!!!!」
「Fly me to the disco ball」
「Dream Girl」
「ミモザ」
なんだか、今日の黒ぽんのハイトーンがいつも以上に力強い。気のせい?

MC
村「アロハ〜!ここでしか言えないからもう一回!アロハ〜!」
「ハワイ(の集い)でも言ってないよな(^^;;」
「ようこそ、お越しいただきました。我々がゴスペラーズです!」
村「リーダーの村上てつやです。」
酒「その隣の酒井雄二です。」
安「そしてそのお隣の安岡優です。」
北「北山陽一です。」
黒「リーダーから一番離れている黒沢薫です。」
酒「こんな流れで紹介しちゃったけどよかったの?(苦笑)」
村「前日、倉吉に泊まったけど何してた?」
北「みんなよりも先にご飯食べたくなってホテルを出たら
(大山どりを食べたいはずだったのに)目の前のケンタッキーに入ってしまった。」
酒「この人(陽ちゃん)、一番近いお店に入る癖があるからね。」
黒「牛骨ラーメンを昼間に食べました。」
村「前回の倉吉でラーメンを食べてなかったから俺も夜に食べた。
なんとも言えない牛の甘みがあって美味しいよね。」
酒「飛行機を一本乗り遅れたので、機内食でした(^^;;」
安「スタッフの皆さんと海鮮を食べに行きました。赤エビと白イカが美味しくて。
(新鮮なイカでしか作れない)内臓だけの塩辛に白イカをつけて食べるとさらに美味しい!」と力説。

この時、子供さんが声をあげたので
安「そうだよね、君も解るんだ!」
酒「君も酒飲みだね〜」とフォロー。
それ以上うるさくはならなかったのでナイスフォロー?

ここからアカペラコーナーへ。
「ひとり」笑いながら始めるバージョン?
すでにMCが終わり音取りを始めている時に、黒ぽんが水分を摂りに行ったのを見て
村「歌うよ!」
黒「ミモザの後は(喉を潤さないと)ダメなんだよ~(と笑いながら首を振って無理ムリと)」
北「もう一回(音取りを)最初からした方がいい?」
黒「大丈夫!」
という経緯があったので(^_^)

「星屑の街」
「新大阪」

村「早いものでもう師走。年末になってきたので、この季節に合う曲を。」
「年末と言えば、紅白に出てからだいぶ経つけど、
最初の年はニュース明けの暗転しているところで、
ディレクターの『キュー』を見て歌い始めるという。チョー緊張した!」という話も。

そして、すっかりライブの相棒となったルーパーくん登場。
「ウイスキーがお好きでしょ」ヤスのMCがベース音源に入っちゃったバージョン
UZYが「ッツーツッツツー・・・」とベースとなる音源を作っている時に
「こうやって重ねていくと・・・」とヤスが説明したMCまでうっすら入ってしまったのですが、
村「もういいや、このままいこう!」と進めてしまいました。
歌い終わった後、「
お客さん、(ヤスの声を)どことなく探して聴いているような感じの人、多かったね。」
と笑っていました。

「侍ゴスペラーズ」
「Just The Way You Are」
そして、ルーパーくんは退場・・・。
キーボードは何のために???と思っているとスペシャルゲスト登場!
なんと!妹尾武さんが特別参加ですよ!マジで~!って感じですよ!
「True Colors」ピアノバージョン
これが堪らんのですよ。しっとりとピアノの伴奏で聴く5人の「True Colors」。
これは次のシングルのカップリングで残してもらいたいくらい秀逸。
この後、妹尾さんのソロ演奏を一曲。(ゴスは引ける)
「『男はつらいよ』の主題歌」を。
街から街へと渡りまわる橋ツアーにちなんで、この曲を選曲したそうです。

ゴス再登場。

妹「『男はつらいよ』は全編DVDを持っています。
最終作が、自分の地元神戸の震災復興を取り上げられた作品ということもあるので、
橋ツアーのテーマにも合っているかと。
倉吉の白壁土蔵群も『男はつらいよ』のロケ地になっていて、後藤久美子さんがマドンナの作だった。」
村「ゴクミ〜!(と何度も反応)」
安「昨晩は妹尾さんとも一緒にご飯に行ったんですが、
ホテルに戻ってきてエレベーターに乗ってから『もう一軒行かない?』って言ってくるんですよ!
僕は『明日本番なんでやめときます』って断ったんですけど、結局、妹尾さんはどうされたんです?」
妹「街のスナックに行きました。」
安「えっ、1人でですか?」
妹「1人で行きました(^^;;」
安「どんな感じの?」
妹「大ママ、中ママ、小ママがいるような、普通の街のスナックに。」
村「またカラオケ、歌ったんでしょ?あの、いつもの聖子ちゃんの。『おねが〜いよ♪』あれ、何だっけ?」
一同「白いパラソル!」
妹「歌ってないです(苦笑)。地元のおじさんたちが歌うのを見ていました。」
村「スナックでカラオケ歌う人って、一曲に何十年もかけて歌い込むから、スゴイ艶があるんだよね!」
というカラオケ話で盛り上がったせいか、
最後は村「あ~、カラオケ行きたくなってきた!」と。うん、聞いていてこちらもなったよ。

そして、妹尾さんと関わりのあるゴス曲メドレーを。
そのメドレーを
村「題して、セノペラーズ ラブリーアロハメドレー!」
黒ぽん、あちゃーというような感じで笑い、手で顔を隠す。
陽ちゃん、いつものように笑いで崩れ、ひざまずく。
黒「あとのアロハメドレーはいいけどな(苦笑)セノペラーズって・・・」
村「あとのはいいってなんだよ!」と言いながら、
悔しいのかもう一度「セノペラーズ ラブリーアロハメドレー!」と言い放ちメドレースタート。
「月光」→「reborn」→「氷の花」
そして妹尾さんと言えばこの曲。
「永遠に」ピアノバージョンでフルサイズ。
個人的な感想ですが、笹路さんも羽毛田さんのピアノも素晴らしいのですが、
やはり黒ぽんのボーカルに合わせ、阿吽の呼吸で伴奏する
妹尾さんのピアノバージョンが一番好きなんだよね~。鍵盤の弾き具合も堪らんですわ。

妹尾さんがここで退場し、バリさん再登場。
黒「魅惑の後半戦、まずはこの曲から」
「Silent Blue」
お、立ち上がるのね!と思っていたので「Silent~」であらら?という感じでしたが・・・。
「Hide and Seek」RAPフルバージョン!
当然RAPの部分はRHYMESTERの録音音源になりますが、
RAP全有りで、黒ぽんも併せてRAPを歌っていました!ちゃんとテンポも遅れずにね。
ライブでは初ではないかと思われるフルバージョンです。
「狂詩曲」
ここでマイクスタンドが3本だけセンター後方に。まさか!
「ギリギリSHOUT!!」
うぉー久しぶり!!と感じたマニさんたちが狂喜乱舞
(までは言い過ぎですが、一気に温度が上がる感じでしたよ)
村「魅惑の後半戦を、灼熱の後半戦に変えてくれたのは皆さんです!ありがとー!」と。

本編ラスト二曲は
「Promise」
「青い鳥」

アンコール
アンコールを受け、舞台に揃った5人。
ここで、5人それぞれがMCを。
このMCで、陽ちゃんが喋っている時に会場で「リリリ~ン」という黒電話風着信音が(^_^;;
みんなが陽ちゃんのMCに聴き入っている時でしたので会場に響きます(汗)
北「あ、いいですよ。電話に出てもらって。どうぞどうぞ。」と言ってはいましたが、
舞台に近い我々は知っています、眼は確かに笑っていませんでした(^_^;;
恐らくアンコールはすぐに出てこないと思って電源を入れたら、意外と早くゴスが現れ、
そのまま電源入れたままにしていたら携帯に着信があったという感じでしょうけれど、
最低でも着信音は消しましょうね。
そんなことが気になっちゃって、MCが思い出せん・・・。
しっかり覚えているのが黒ぽんとUZYとリーダーだけですいません。
でも、陽ちゃんはリーダーと同じような話をしていたと思います。
黒「数日前、テレ朝のベストアーティストのハイトーン部門で第二位に選ばれまして。
人から聞いて知ったんですけどね。
それから初めてのライブだったので、『なんだ、大したことないじゃん』
って思われたらどうしよう、と思って勝手にプレッシャーを感じていたんですが、どうでしたか?」
酒「炭水化物大好き、ローカルパンハンターの私は、
地元の●●製パンのソフトイチゴ?ストロベリーほにゃらら?と、
あんぱん5個入りをペロッといただきまして元気になりました。
我々の音楽もみなさんに元気を与えるパンのようになれればと思っています。」
村「北山も話してましたが、災害があって、何かの支援になると思い、
その土地に行って歌い、想いを伝え、被災地の想いを受けとめることはそうなんですが、
それだけではなくて、被災地や全国から寄せられた想いを、
まだ行ったことない街で歌い伝えるということを橋ツアーのコンセプトとして行きたいと思ったので、
今回は地震のあった鳥取だけでなく、行ったことのない津山・長門を選びました。
まだまだ行ったことのない街はたくさんありますので、
そういった街にたくさん行けたらいいと思っています。また必ず湯梨浜にも戻ってきます。」と。
MCごっちゃになっている気も・・・。すいません。
「BRIDGE」妹尾さんがピアノ伴奏。
「約束の季節」で終演。

最後の発声はリーダーでした(^^)
全体的な感想としては、わざわざ鳥取まで行ってまでも、
本当にそれだけの価値のあった濃いライブでした。
でも、津山も凄かったようですね!スペシャルな出来事が!
アロハホールでもやらんかい!
でも、それがライブさ!

というレポを生で聞いたんだぜ
牛骨ラーメン、超気になる―。
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

夢のトップ会談

2017-11-30 20:59:34 | ゴスペラーズ
とうとうこの日がやってきました。
いつかは来るであろう日が、
まさかこんなに早く来るなんざ予想すらしませんでしたがな。
そう、「SAKIMANIA」史上歴史に残る事が起きたのですよ。
それは!!
「SAKIMANIA」広島本部長さっきーと
「SAKIMANIA」東日本支部長(だったっけ?)の野球小僧夫妻と
夢のトップ会談が昨日行われたのですよ!
ネット上じゃないですよ。
リアルガチなヤツですよ。
鳥取の橋ツアーに参加したその足で広島までわざわざ来てくださったのですよ。
もちろん昨日初めてお会いしたわけなんですが、
すでに写真でどのような方々なのか知っていたので&
コメントだけでなくDMでも連絡取っていたというのもあってか
初めまして的な感じが全くしませんでしたね。
(うわ、本物だよー)
とは思いましたが
そしてお茶しながら色んな事根掘り葉掘り聞きまくりましたよ。
夫妻のなれ初めとか。
あ、それは聞いてないか(聞くなよ)。
まず聞きたかったのはやはり、鳥取での橋ツアーのネタバレでした。
やっぱこういうのはツイッターとかよりも
実際に行って見て聴いて感じた人の生の声が一番かと思いまして。
色々聞きましたがね、
それについては近々夫婦共作でのレポが送られてくると思いますので
お楽しみに!
ここでネタバレしたらレポの面白さが半減するからね。
あと、やんやんが相当痩せてたってさ。
具合悪いんじゃないかと心配するくらいに。
えー、あのぽよ腹が好きだったのにー(いや、あんたヤンマニじゃないやん)
おっとその前に、お土産もたっくさんいただきましたよ。
本当にたくさんいただいたのですが、やはり一番は
シンガポールの集いで貰ったというあの折りたたみ傘ですよ!
あれってさ、シンガポールまで駆けつけたファンだけが
貰える特典じゃないですか。
決して安くはないお金払って行ったからこそ貰えたものじゃないですか。
なんて太っ腹なんだ
ありがたく、我が家のゴスペースに飾らせてもらいますよ。
あれは日本で差すには派手かもしれないので
もし来年社員旅行で海外に行く事があれば使わせてもらいますよ。
あと、スマホに入っていたゴス絡みの写真もたくさん見せてもらいました。
シンガポール以外での海外の集いの写真とか。
リーダーの柄シャツが素敵でしたよ(あぁいう柄シャツ、大好物ですねん)。
高崎さきファミ会の写真で、一人一人これがどの方なのか教えてくださったにもかかわらず
覚えきれませんでした。ごめんなさい。
そうそう、その時のお店の名前が「暁」というのもあって
自分がいかに「暁」が好きなのかという話をしました。
よくよく考えてみたら、「暁」よりも「告白」について話せばよかった!!
「告白」については今年のソルパワのセトリが素敵過ぎたというところでちらっと
名前が出たくらいで、あとは「暁」話を。
それくらい「暁」について熱く語りました
ゴス話ももちろんしましたが、さきファミの方々のお話も色々聞きましたよ。
皆さん、良識ある方々で話しやすかった、繋がれてよかったという事で
改めてYOU 繋がっちゃいなYO企画、思い切ってやってよかったなーと思いましたよ。
あれって今年始めた企画なんですよね。
ツイッターでもやりとりとかされているのを見ていると
何かずっと前から繋がっている気がして。
野球小僧さん夫妻とも初めてお会いして初めてお話ししたというのに
初めて感が全くなくて。
という事は他の方々とも多分そんな感じで接する事が出来るかな?
とシャイなあんちくしょうのさっきーは思ったわけですよ。
職業柄、本当に人と話す事がないので(PC作業なんで)
わざわざ広島まで来てもらっておいて何も話さないまま終わったらどうしよう、
何か話さんとな・・とお会いする直前までどうやって話を切り出そうかとか
考えていたのですが、野球小僧さんもまゆゆさんも実に話しやすい方で
本当によかったですよ。
あと、お茶ご馳走になりました。←どんだけ世話になっとんねん。
もし万が一お会いする機会がありましたら、その時は正装披露したいです。
正装:F井さんユニ

これもゴスのおかげですよ。
ゴスがいなかったら東京の方と繋がる事なんてなかったですからね。
東京だけでなく全国各地の方々と繋がる事が出来て
ゴス様様ですよ。
あ、そういや結局ソウルネのBlu-rayの店頭特典ってないの?

明日は忘年会のためブログお休みします。
土曜日に鳥取のレポが送られてくるかな?津山のレポも待ってますよ☆
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加