SAKIMANIA~目指せ!?日本一のカオラー~

ゴスペラーズ、杉山清貴&オメガトライブ、杉山清貴氏、そしてまさかのSixTONES(笑)にドハマリ中のさっきーのブログ。

何故この曲が?その2

2014-11-28 21:41:11 | ゴスペラーズ
改めて「G20」収録曲を見ましたが、
さっきーが愛してやまない、夜の香りがする曲(俗にいうエロくさい曲)が
ないじゃないか!!!!
そんなにみんな、しっとりとしたバラードが好きなん?
激しく魂揺さぶられる、それでいてエロくさい曲嫌いなん?
何か優等生揃いの曲ばっかりでちょっと面白くないです。
さてさて、アルバム曲についてですが、
アルバム曲は
「ギリギリSHOUT!!」後期1位
「Love Vertigo」後期3位
「見つめられない」後期2位
「侍ゴスペラーズ」前期2位
「靴は履いたまま」前期1位
「Slow Luv」前期3位
「GOD BLESS YOU」前期10位
「FIVE KEYS」前期6位
の計8曲入ってます。
1~3位の曲が入るのは当然として、
ま、6位もギリギリ許せるとして、
何で10位の「GOD BLESS YOU」が入っているんでしょう?
自分が「GOD BLESS YOU」に投票しておいて言うのもアレなんですが
「GOD BLESS YOU」入れるくらいならそれより上位の曲入れろよ。
前期で言えば「月光」(4位)「裸身」(5位)
「MIDNITE SUN」(7位)「Atlas」(8位)
「Unlimited」(9位)・・・
こんなに夜の香り満載曲がある中で何で10位の「GOD BLESS YOU」が・・・。
自分が「GOD BLESS YOU」に投票しておいて言うのもアレなんですが(2回目)。
「月光」「Atlas」は「G10」に入っているからはずしたのかな?
それなら、せめて、せめて
「MIDNITE SUN」入れてもらいたかった!!!
あれ聴くたびにこの曲の続編が「告白」なのかなーと勝手に思ってます。
故に、「告白」共々収録してもらいたかったです。
自分が「GOD BLESS YOU」に投票しておいて言うのもアレなんですが(3回目)。
また、後期では「残照」(4位)「コーリング」(5位)
「My Gift To You」(6位)「ポーカーフェイス」(7位)
「Prisoner of love」(8位)「シアトリカル」(9位)
が「GOD BLESS YOU」よりも上位なのに収録されてません。
「コーリング」は「G10」に入っているからはずされたのかもしれないけど
「ポーカーフェイス」入れてもらいたかった!!
これもライブ映えする激かっちょいい曲なのに!!!
大合唱なしverの「ポーカーフェイス」が聴きたかったのに!!
(※大合唱ありver:前回の国内のファンの集い参照。合唱曲じゃないっつーの)
この曲が聴きたいというのでファンは1票投じたわけじゃないですか。
その結果が順位で表されていたわけじゃないですか。
それなのに上位にランクインしているにもかかわらず
下位にランクインした曲を収録するってどういう事なんでしょう。
「GOD BLESS YOU」はまだ10位だからいいですよ。
「U’ll Be Mine」は納得いかん、19位なのに。ありえんわ。
つーか、シングル曲が多すぎなんですよ、そもそも。
アルバム曲も12曲くらいあってよかったんです。
で、ゴスファンじゃないけどベストアルバムは買ったよって人が
初めて聴くであろうアルバム曲を聴いて、
「おお、この曲、ゴスペラーズっぽくなくてかっこよくていいな」
とか思ってくれて、
その曲が入ったアルバムも買おうかな・・って気になって
そこから新規ファンになる・・って事もあるじゃないですか。
そういうの考えなかったのかなー。
新規ファンの事を考えず、本当にゴスファンの事を考えての「G20」なら
上位曲だけを収録してもらいたかった。
じゃないと票を投じた意味がないよ。
そういや「Higher」ってシングル部門だったよね。
この曲もランク外だなんてかなりのショックだよ。
明日は「MUSIC FAIR」にゴス出るのでお忘れなく。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだそうだー!! (まんじゅう)
2014-11-28 23:51:37
その通りだー!!不思議な選曲だなぁ。買うけどね!予約してあるけどね!でもー、なんかしっくりこないなぁ…。2日連続でコメントしちゃいましたー!!
ああ… (くま)
2014-11-29 07:48:38
仕事漬けでゴスチェック怠ってた隙に、収録曲発表されたんですね!
パスワード、ポーカーフェイス、MIDNITE SUNと、私が投票した曲はことごとく外されましたぁ。
アルバム買うテンションが…。買うけどっ。
さっきーさん、告白よかったですね!
解せないなあ。 (菜摘)
2014-11-29 21:23:32
「U'll Be Mine」は2枚目のシングルで、作曲が「ゴスペラーズ」ということになってますよね。まだ曲作りに慣れてない時期に全員であーでもないこーでもないと言いつつ完成させた、メンバーにとって思い出深い、「これは絶対にはずせないよなあ」という一曲なんじゃないんですか。だから、いつのアルバムにも入る、と。「GOD BLESS YOU」も3枚目のアルバム収録曲なので、初期の作品ですよね。デビュー3年目というとまだキャリアもそう積んでないから、この曲を作るにあたっても苦労が多く、作詞を担当なさった(ゴスとの仕事が多い)山田ひろしさんとの作業のなかで忘れがたい思い出があるとか? まあ、そうだったにしても、気持ちはわかるけど、ファンの声を聞くということで投票の受け付けをしたのだから、上位曲から順に収録しないと、みんなが投票した意味がないですよね。 
解せなさすぎ (さっきー)
2014-11-29 21:45:44
まんじゅうさん☆
「告白」入ってたからまだよかったのですが、もし4位の「告白」が入ってなくて他の下位曲が入ってたら荒れてましたよ。よかった、とりあえず「告白」入ってて。
くまさん☆
くまさんはさっきーと好みが合いますね。合いすぎますね。なかなかここまで合う方はそうはいないので嬉しい限りです。「MIDNITE SUN」のよさがわかるなんて素晴らしいです(拍手)
菜摘さん☆
どの曲もそれぞれ思い入れがあるだろうし、これをどうしてもG20に・・・というのもあるでしょうが、それならファン投票なんかしなくてもよかったのに・・ファンに投票させておいて、投票数が多かった曲を入れずにそうではない曲を入れるなんてそれはどうなん?って思います。ファンの声無視してんじゃん。「U’ll Be Mine」は本当に納得いきません。

コメントを投稿