Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

友人が自転車小屋を来訪 ランチはネパール料理

2017-05-29 20:42:57 | よもやま話
五月晴れの良いお天気の日に一本の電話が有りました Kinoさんこれから行っても良いですか
友人が近くまで来ているので自転車小屋へ遊びに来ると言っています どうぞ何時でも来て下さい





本当に近くに居た様で 10分も経たない間に愛車 CARRERA カレラに乗って
やって来ました






コンポーネントは Campagnolo 11S CHORUS コーラスで
組んで有ります このフレームのチェーンステーは迫力が
有りますね




カーボンのチェーンホイールはウルトラトルクの
4 アームです どうもこの BB 辺りから音がするらしいです
少しクランクを締めてみましたが緩んでいる訳ではありません




自転車の音鳴りは原因がはっきりしない以上、簡単に直るものでも
ありません 一旦預って洗車もし前の駆動系を全部分解し 新たに
組み直してみた方が良いでしょう




今日来てくれた友人の三木さん レギュラーシーズンの真っ最中ですが
スペアバイクも有るのでそれで OK だそうです 自転車は又持って
来てもらう事にします




ちょうどお昼です一緒にランチにしましょう 近くに有る
ネパール料理店 B.SAPANA EKK サパナエックにしました







何時来てもこのナンの大きさに驚かされますがこの下にまだご飯が隠れています
ナンは少し甘くとても美味しいですよ

二人で食事を楽しみ彼は自転車で自宅方面に帰って行きました 自転車は改めて
届けてもらいます とても楽しい時間でした

この後の記事 【 自転車を預かりました CARRERA カレラ 】


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホデビュー | トップ | 自転車を預かりました CARRE... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuki)
2017-05-30 08:37:29
ERAKLEのボトムブラケットは圧入式のBB86が使用されていたと思います

圧入式BBはしばしば異音を引き起こし、私の自転車でも何度か経験しました
その際にはBBを取り外しグリスを塗って再圧入することで収まりました

こちらが参考になるかと思います
https://ameblo.jp/racingbike/entry-12123291050.html
返信する
kazukiさん (Kino)
2017-05-30 16:08:54
圧入式の音鳴り対策にはブレーキプロテクターを使うと言うのは昔から言われて来た事です そしてその対策は多くの人がやってきました

ただ今回の自転車の BB はスレッドです

返信する
BB (SHIRO)
2017-05-31 16:50:28
うお!
おいらのエラクルTSもBBのあたりから音鳴りしてます。
原因が特定できずに悩んでいます。
先生、答えを教えてください。(笑
返信する
SHIROさん (Kino)
2017-05-31 21:09:08
コメントを有難うございます
ERAKLE TS は 年式に依り BB の規格が変っていますね 2015年からは PF30 になっています

今回の自転車はそれ以前のスレッドタイプです 原因がはっきり解らない以上 分解して確実に組み直すと言う方法になると思います 出来るだけ丁寧に仕事は進めて行くつもりですので どうぞお付き合い下さい
返信する

コメントを投稿

よもやま話」カテゴリの最新記事