Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

カンパ ペダル トゥクリップ 取り付けネジ

2010-04-21 20:42:17 | 自転車部品・用品
カンパニョーロと言うメーカーはこんな所にも拘りが有ります
トゥクリップを取り付ける為のネジ 実走行に影響を与えない
部品です しかしカンパ容姿にも隙がありません




カンパニョーロ トゥクリップの取り付けネジです 5 ミリネジで 
ボルトの頭は 8 ミリの六角です






1950年に発売された カンパの初代レコード・ペダル その後
1974年にアウタープレートがアルミの スーパーレゲロは発売される

このペダルはピスト用で未使用品です この様にクリップ用のボルトは
ペダルの付属として同梱されて来ます






これは長くロードに使っていた物で 30年程使いました
これもスーパーレゲロですが 同時期にチタンシャフトが
使われた スーパーレコードも発売されています






カンパのメッキはかなり上質で厚さも有り 錆には強いですね
このペダルはロード用の環付きですが その環を切り落としています

外部の環って何の為に有るのでしょう 当時は海外の強豪選手も
ロードにピスト用ペダルを使う選手が多く居ました 環が無い方が
ストラップを締めた時に、しっかり感が有り私はその方が好きです






国産のトゥクリップには取り付け用の部品が付属されます
カンパのペダルにはメスネジが切ってあり ナットを使う必要が
有りません 

ただカンパのボルトは締め込み過ぎると、たまにネジが
ボケる事が有り そんな時はこの国産のボルトに頼る事が有ります






これは お買い物自転車 使っているペダルはスーパーレゲロの
ロード用で環付きです 実走行があまり無い状態の良いペダルです
これは運動靴でしか乗りませんが やはり環は邪魔になりますね




これは何故かカンパの純正ボルトが無かったので 国産のクリップに
付属されているボルトを使っています 細かな事ですがこれが少々
気になっていました ここはやはりカンパのボルトでしょう(笑)

もしこの時代のカンパのペダルをお買い求めになるなら このボルトの
有る無しは確認した方が良いですね 純正のネジに拘るなら、後でお高い
買い物をする事になります





この小さなネジ 未使用品を探してもそうそう有る物では有りません 今回、運良くデットストックに
出会う事が出来たので迷わず購入しました 
オールド・カンパにはこの 5 ミリネジで 8ミリの六角頭は いたる所に使われており 全てこのカンパの
T 型レンチでまかなえます この辺もカンパは良く考えていますね





タンポポもこんな状態 蝶々が飛んでる姿も良く見る季節になって来ました

何か 神の腕を持つメカニック カツリーズ・サイクルの成田さんが面白い事をしていましたよ
シマノの 10速カセットスプロケットを改造し カンパ対応の 11速に・・・ やるね
動画もアップされています 【 カツリーズ サイクル シマノ改造 カンパ対応 11S スプロケット 】


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェーンホイール 5 ピン | トップ | SILCA シリカ フロアポンプ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車部品・用品」カテゴリの最新記事