Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

クロスバイク 愛情整備 最後の作業

2011-06-27 20:25:39 | 自転車整備 その他 
長く掛かっていた PEUGEOT プジョーのクロスバイクの整備
皆さんに長くお付き合いを頂きましたが いよいよ最後の
作業です これが終われば全ての整備と美装が完了します




前回にチェーンの長さを決めチェーンも装着したので ペダルを取り付けましょう
このペダルはすでに整備を済ませています






ペダルの取り付けには 15mm のスパナが必要です
ペダルレンチと言う専用工具が無くても作業は出来ますが 
この位のサイズの物を用意しておくと良いですね








ペダルの取り付け部分のネジ ここはアルミクランクとの
焼き付きや固着が起こり易い場所ですので グリスはしっかりと
塗っておきます

ペダルのネジは 右は正ネジ 左は逆ネジです
長いスパナを使い ここはしっかりと締め付けておきます
ハンマーで殴ったり 体重を目一杯掛けても良い位です






ペダルを装着したので変速機の調整を行います

ペダルが無い状態でクランクを回すのは 危険な行為です
指や手をギアとチェーンで挟む事も有るので ダミーペダルや
ペダルを装着してから 作業に掛かりましょう






リアディレーラーから始めます 変速機の HI LOW 調整ネジの
HI 側で変速機のガイドプーリーが トップギアの真下に来る
様に調整する処から始めましょう






この状態でシフトワイヤーがあまり遊びが無い程度に
ワイヤーを固定します

とここから変速機の調整を行うのですが 全てを記事に
するとかなり長くなります 以前に詳しく調整方法を記事に
していますので 是非そちらをご覧下さい
【 シマノ 変速機の調整方法 】






変速機の調整が終われば シフトワイヤーを適度な長さに
カットし 先端にはインナーワイヤーキャップをカシメて
おきます ワイヤーの長さはもう一度先端をカット出来る
くらいの長さは欲しいですね






この廉価版の変速機の動き方は かなりアバウトで
シフターとのシンクロがやや甘い処が有りますね 

わずかな位置ずれで上手く変速をしない事も有りますが 
一般の方達は少し困るだろうな と感じながら変速機の
調整、ワイヤーの先端処理が終わりました






後ろの車輪が少し振れていたので 振れ取りをしておきましょう






最後にフロントのマッドガードを取り付けました
ん これで完了? 完了だよね・・・






そうですね 預かった時の状態にはなりましたが
保安部品が全く無いので その辺を取り付けておきましょう






ボトルゲージは水筒を持つのじゃなく ボトル型の物入れに
使えば良いですね シートポストには CATEYE キャットアイの
LOOP ループと言う補助灯を これは私のお気に入り




ハンドル周りには チンカンベルと 前照灯には
買い置きしてあったLED ライトが明るくて良いね
これで装備も万端!






じゃ自転車にワックスを掛けてやりましょう
最近使っているのは この車用の水性ワックス

でもこれは車が好きな方ならご存知な SUR LUSTER
シュア ラスターのカルナバ蝋が使われた結構上質な
ワックスです




全体に軽くワックスを掛けて艶を出してやりました

完成 今度こそ本当に完成です






この自転車の整備を依頼された時 正直手を掛けてもあまり綺麗にはならないだろうな
何処かで妥協しながらの整備、美装になるだろうと思いながら引き受けました

自転車の格、値打ちと言う抽象的な事項と相談しながら 結構妥協した部分も有りますが
でも基本は やる以上は出来る限り綺麗に調子良く 使って下さる方に喜んでもらうが
深層ベースです

皆さんにも長くお付き合い頂きましたが 有り難うございました 持ち主は喜んでくれるかな?
次回は整備前とその後を写真でご紹介し このシリーズの最後の記事にさせて頂きます

前回の作業 【 自転車 チェーンの取り付けと 長さ調整 】

次の日記 【 クロスバイク 整備完了写真 】

コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする