おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

石巻市十三浜からワカメが届いた

2013-01-29 15:42:33 | Weblog


友人の北村君から教えてもらった三陸津波被害地の十三浜のワカメのことをすっかり忘れてた。
いわれるまで思い出さないとはかなりもうろくした。
届いた荷物をあけたら注文しないめかぶや昆布が入ってた。
伝票にもないからサービスだった。
めかぶを刻んで湯通ししたら鮮やかな緑になった。
早速お昼にご馳走になった。
すごくおいしかった。
ありがとう。
お互いにがんばろう。



週末ソウルから雪見にお客さんが来る。
秋に行って飲んでる席で魚沼の雪は世界で一番積もり2-3メーターの雪を見に来ないかと誘ったから。
旨い不味いは別に考えることにして、雪国の自分たちが食べてた保存食を食べてもらおうと準備を始めた。
大根とにんじんの金平、身欠きにしんを入れたきっこし大根など。

昨日のお昼は佐渡カキのそば。
結構お気に入り。



このごろとんびではない鳥のつがいがやってくる。
目が合ってしまった。
相変わらず雪が降り続いてる。
大して積もらないが。

hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月28日(月)のつぶやき | トップ | 1月29日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事