おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

桑の実ソフトクリーム

2006-06-23 07:56:02 | Weblog
桑の実が熟し始めた。
子供の頃毎日桑の実取りをして蕗の葉に入れて絞って飲んだ。
葉の下の茎を取って皮だけにし、
そこに絞り汁を伝わらせて口の中に入れた。
風が吹くと果汁や皮が動き口の周りに垂れ、
紫色に染まりまるでアイヌの刺青みたいになった。
シャツにも垂れたけど、紺色の半そでだったから目立たなかった。
今では桑の実など取る人も居ない。
地震前に桑の実を取って、
ソフトクリームの上にかけてデザートに出したら凄く感動した人が居たので二口の機械が欲しかった。
新しく機械を買うので三口の物を導入した。
去年はやる事がなかったので夫婦で一生懸命採って今まであった。
今度はかけるのではなくクリームの中へ入れて練りこんだ。
始めはバニラのほうが殆どだったが今では半々になった。
妻が一人で採りに行くからいっぱい取れないので、なくなったら苺にしょうと思っている。
今ウルイの花とピンクのカスミソウみたいな綺麗な花が咲いている。
トリアシショウマかサラシナショウマか名前が判らない。
そしてホタルブクロも咲き出してきた。
今日まで3つのタウン誌から夏メニューの問い合わせがあった。
気にいれば取材に来ると思う。
一つは夏野菜のカレーラーメン、夏野菜と自家製パンチェッタのペペロンチーノ
冷製、木こりの石窯夏物語、詳細は後ほど。
小千谷~から来る注文のうちいくつかは飲み放題の問い合わせである。
飲み放題を真剣に考えて行かなければ成らなくなった。
今日は麺類よりも御飯が出て、御飯が間に合わなくなって夜店を閉めた。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休二日目 | トップ | 駐車場が四つ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事