おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

根曲がりタケノコの石窯焼き

2012-05-11 17:35:33 | Weblog



冷たい大陸の寒気がやってきて冷たい雨が降ってる。
かなり雪が消えたのと気温が低いので大沢川の水位が下がりそして澄んできた。
洪水の泥を集め水田を作ってる。
農家は政府がかなり保護してるが飲食業はほとんど保護が無い。
景気が良くなれば雨の後の筍のごとく出来、嵐が来れば無くなってしまう。
そんな風に思われてるかもしれない。
目指すは食堂部門で世界遺産になってやる、そんなはかない意気込みでやってたら、雨のせいか少ししょぼん。

雨の中根曲がり竹を採ってきてもらった。
ピザ窯で焼き香りと甘み、イネ科の魅力を遺伝子レベルで楽しんでもらう。

ワラビはあく抜き。

ホタテのコゴミとワラビで米粉のグラタン。

安い牛肉でローストビーフを作った。

ハモンセラーノとペコリノロマーノ、エビ、トマトなどで一皿。
鯛は山菜餡で中華風。
木の芽がたっぷり、煮物は孟宗筍とミガキニシン。
イタドリとウドとコゴミは胡麻和え。
田舎料理。
hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月10日(木)のつぶやき | トップ | 5月11日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事