おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

暑気払いの我慢大会

2010-07-23 20:50:13 | Weblog

恒例大沢川の土手の草刈。
暑さの中かなりの速度で刈り取っていく。



裏に住んでる鴨の家族。
親に近い体格になったが、二三匹少なくなってる。
草が刈り取られると人目に付きやすくなって、少し神経質になると思う。




この頃酢の物はもぞく。
黒い色に黄色で色が映える。
下は自家畑の甘長南蛮。
盛りが過ぎたのか水が少ないのか、少し短くなってきた。




コンニャク畑。
残ったのと妹からもらった小芋を植えてある。
やっと芽が出だしたコンニャクもある。




ねむの木の上の雲。
蝉ともう虫も鳴き出した。
ヒグラシとまん丸な月。


毎年暑気払いをやってくれるグループがある。
いつも土用の頃、いろり端で暑気払いをやってくれる。
皆団扇にタオルをくびにやって来て、暑いといったら罰金を取られる。
見てるほうが申し訳なさそうなのに、凄く盛り上がって来年も来るといった。
焼き物の口直しを兼ね、キムヨナサラダ。
黄色はコリンキー、ローストビーフとマスカルポーネ、パルミジャーノレッジャーノは皮引きでそいで。

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛車キキオイル切れ | トップ | ソウルの暑気払い料理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事