おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

野セリラーメン

2010-05-29 15:48:36 | Weblog


道の横の草むらはお花畑。
市場の帰りに止まってみた。
ウツギやエンジュの花の香が風に運ばれて来る。
スイバの花はドライフラワーのようなかれた色で立ちすくしている。
雲もやっと乾いたような色になり、時折小さな青空が見える。
冷たい雨はもううんざり。
雨が続いてワラビ採りをサボったらもう人に採られてしまった。


仕入れは大鯛と中鯛、ヒラメに南蛮、珍しくホウボウも買った。
タラバガニにハマグリ、マグロなども買った。
八百屋市場には小さなサイズの玉葱を頼み取りに行った。
石ガマで丸焼きして焼肉の付け合せにしようと考えている。
甘長南蛮の苗を五十本、千両茄子の苗を二十五本買った。
夏の地野菜の天ぷら付もり蕎麦に使いたいと思って。




孫祝いの料理はパックでと頼まれ作った。
他に刺身や吸い物酢の物と赤飯が付く。




昨日食べたラーメンは自分には合わない、店のはもっと美味いと思ったのでお昼ご飯はラーメンにした。
セリを茹で上げた。
野生のセリの魅力。
うちのほうが自分にあっていた。
自分好みに作ってるから当然であるが。
手前ラーメンという。


にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハリエンジュとアザミの花が... | トップ | 萌黄色のフキノトウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事