おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

カジカ酒

2006-05-27 08:24:45 | Weblog
ユキシロ水が落ち着いてきて、魚野川の水もかなり青さを増してきた。
子供の頃、大人たちは農作業が忙しくてかじか取りを止めてしまうが、
僕は続けていた。
今頃になると、水量が減り水も冷たさが少なくなるのでカジカがいっぱい取れた。
型は小さくなるけどドジョウつづに入りきらないほど入った。
カジカは川のごみと呼ばれるほどいて、
夕涼みに大人達は箸に縫い針を付けて夜突きを楽しんだ、
両親は夜突きのはなしを良くしてくれた。
夕方川原の流れの速い岸辺に石で堰を造り、ドジョウつづを仕掛けた。
夜が明けると急いで上げに行った。
200-300匹ぐらい入って、つづを起こすと入り口からぼとぼとと漏れた。
朝食前にイロリで11匹づつ串に刺して焼き、ひとくし10円で売った。
今の貨幣価値から行くと、五・六千円だったから、貧乏の農家にとっては、
助かる金額だったと思う。
今では一匹二百円もしてる。
たいした宴会が無かったので、山菜取りに行った。
竹の子とワラビをたっぷりとった。
閉店していると広井さんから電話で、
山のコテイジで飲んでいるからつまみのピザとエビフライを持って来てくれと
川口町の山の中のコテイジだった。
いつしょに飲んでいると階段から落ちる音が聞こえた。
始めは皆笑っていたけど、意識があって動けなかった。
救急車を呼んでの大騒ぎだった。
本人曰く、背骨の辺りで何か折れる音がした。
それからブルブルと振るえ出した。
朝電話したら打撲だけとわかって安心した。
カジカ酒の話は叉後の機会に。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を追いかけて | トップ | カジカ酒 2 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
omoti (yabuiso)
2006-05-27 22:31:49
先日わ蕨おいしかつたでーす。

明日28日バイクのツーリングにて山梨・埼玉

と29日に帰りと、なるのですが。

お餅が250kgもらつてくれとのこと、

もらつてください・?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事