Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

Dr's キッチン(セルフでB級グルメ)

2012-03-25 20:13:10 | Drの番外編(秘密)

ビーフシチューDr風

言っておきますが、Drに料理の趣味はありましぇんw。

基本的に面倒なことは興味あるもの以外は何もしましぇん

このビーフシチューに関してはまさに奇跡の一品と言えましょう。

では、早速レシピを伝授しましょう 

シチューと言うのは、特に難しくは無く、鍋に具材と水を入れて煮込むだけです。

最後にルーを入れたら出来上がりダス。

しかし、何も考えずに作ると、とんでもないことになるのです

物には順番がありまっせ~!(笑)。



用意するものその1                 右は赤ワイン(ガレ伊太物w)

デミグラソースは必ずしも要りません。

真ん中のルーだけでも良いでしょう。


用意する具材は

■バラ肉
■ジャガイモ
■人参
■ペコロス(小玉葱)
■マッシュルーム



Drのワンポイントレッスン

お肉は出来れば上質な物を使いましょう。
余り安物はパサパサスカスカでせっかくのビーフシチューの味が楽しめましぇん。
Drはお肉専門店で400円/100g程度の上バラをいつも買います。

他の具材は好み応じてアレンジしても良いでしょう。



用意するものその2

ソテーとコンソメは必ずしも要りましぇん。

少々贅沢に作るなら、用意しましょう。

分量は試行錯誤の結果、適当で良いことが判明しました

水は鍋一杯ですが、具材を入れると溢れるので。八分目くらいにしましょうw。

お肉は600gくらいですが、結構な量になりますので、出来上がりの量に合わせて
調整して下さい。


それでは、作りまっせ~!

1.お肉に塩コショーで味付けして、小麦粉(省略可)をまぶします。
 
2.フライパンにサラダオイルを敷き強火でお肉の面を焼き固めます。
 これは肉汁が出ないようにするためです。
 最後はワインを入れて出来上がりです。

3.お鍋に水とお肉を入れて煮込みます。
 ブーゲガルニも入れますが、少量のほうが良いでしょう。
 
4.他の具材も順番に入れます。
 
Drのワンポイントレッスン

全部同時に入れるて煮込むと、ジャガ芋とタマネギは溶解して消えちゃいます
更に、お肉も崩れてしまい、後でお肉の味が楽しめましぇん

Drの経験では、人参とマッシュルームは大丈夫ですから、お肉と一緒に入れちゃいます。

デミグラー、ボー、コンソメも一緒に入れて煮込みます。


お肉の硬さをチェック

お肉がかなり柔らかくなれば、他の具材も順次入れていきます。

これは結構重要で、煮すぎるとお肉が崩れますからネ。



面倒な作業

玉葱はやはりペコロスが見栄えも良く食べやすいです。

サラダオイルかバターで炒めて塩コショーで味付けして、お鍋に入れます。


次はジャガ芋ダス

ジャガ芋が一番型くずれしやすいので、ラスト20分くらいに入れるのが良いでしょう。

予めジャガ芋は型くずれ防止の為に面取りして、冷水につけておくと尚良いです。

炒め方はペコロスと同じダス。


もうじき完成ダス

5.最後に火を消して、ルーを入れます。

ルーは各メーカーがありますが、味は極端には変わらないようです。


Drのワンポイントレッスン

隠し味として、醤油と砂糖を気持ち入れると味が引き立ちます。

但し、あくまでも極少量からスタートするべきで、入れすぎると取り返しがつき
ましぇん(←経験者談w)


以上、Drが試行錯誤で完成した一品ですが、味はもちろん最高裁判所ダス。

くだんのギャルにも食べて貰いましたが、おいしいとお代わりのリクエストがありました
からネ~


ギャルにも好評ダス

言っておきますが、Drが他に作れる料理はありましぇん

Drのレシピ通り作ったら、ホンマにおいしく出来たな~んて、レポートを頂けたら
ヒジョ~に嬉しいと思います(笑)。









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初物修理は難儀の巻 | トップ | 珠玉のGTV6をGET!? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やーさん)
2012-03-26 23:26:52
メチャ、うまそー!
感服いたしました。料理は出来ないと仰っておられますが、ナカナカちゃんと基本を外しておられませんなあ。料理オンチは基本が分かっていないのですよ、車のモデファイも一緒。私はボンバの料理番ですが今度アルファディかなんかで試さしてもらいまっさ。
お頼みしてる件よろしくです。
返信する
質問 (Drの事知ってる人)
2012-03-27 13:00:54
ギヤルって誰ですかw
返信する
有り難うございます (Dr.Horii)
2012-03-27 18:39:28
やーさんはお料理がセミプロ級だとお伺いしております。

そのような方に評価して頂けるとはヒジョ~に嬉しいです。

なんでしたら、臨時で「やーさんズキッチン」のカテゴリーを作りますので、レシピを投稿して下さいませ

ワテも真似して作りまっせ~!(笑)。
返信する
有り難うございます (Dr.Horii)
2012-03-28 20:52:54
ギャル情報は秘密ですw。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。