オデッセイのドアミラーが故障した。
閉じ切った状態でモーターが止まらず、空しく回り続ける。開く事も出来ないので、叩いたり開く方向に力を加えたりしたら、運良く開いたがモーターは回り続けるので五月蠅くて仕方が無い。
ネットで調べたら駆動用ギアが割れる事がある様で、プラリペアで代品を作っている方がいた。プラギアなら中古品を買って交換してもすぐに割れる可能性が有り、新品交換が妥当な所だ。
ディーラーへ持ち込んだら、そろそろそんなのが出る時期ですかねぇ・・・ とのことで駆動パーツと工賃合わせて2万円だった。
1時間弱かかった修理の間、馴染みの営業さんからもうじき車検ですねと振られ、そろそろ乗り換えは如何ですか? と来た。走行7万km足らずだが、11年目の車検なのでもうそんな頃合いだ。
もう1回は車検を通すつもりのため、新型ステップワゴンのダウンサイジングターボに興味ありと答えておいたが、そろそろ考えるときが来たようだ。
次期FXだが、常用は4人だが6人乗ること、燃費が良くなることや最新の安全装備は必須だし、高速で長距離を走るので遮音性が乏しい小さなクルマは避けたいところである。
ホンダだとJADE HV、ステップワゴンで、対抗馬はプリウスα、ノア3兄弟のHV辺りになる。JADE、プリウスαはやや小さいし、STWやノア3兄弟ほど車内空間が必要な訳でも無い。RB1から見ると、どちらも帯に短したすきに長しでピッタリ嵌まらない。
これから2年間かけて次期FXを選定するが、この10年で車の値段はかなり上がったので、同じ予算で同じクラスのクルマは買えなくなったのが寂しいところだ。中古でも良いが、こればかりは出会いなので難しいかも知れない。
閉じ切った状態でモーターが止まらず、空しく回り続ける。開く事も出来ないので、叩いたり開く方向に力を加えたりしたら、運良く開いたがモーターは回り続けるので五月蠅くて仕方が無い。
ネットで調べたら駆動用ギアが割れる事がある様で、プラリペアで代品を作っている方がいた。プラギアなら中古品を買って交換してもすぐに割れる可能性が有り、新品交換が妥当な所だ。
ディーラーへ持ち込んだら、そろそろそんなのが出る時期ですかねぇ・・・ とのことで駆動パーツと工賃合わせて2万円だった。
1時間弱かかった修理の間、馴染みの営業さんからもうじき車検ですねと振られ、そろそろ乗り換えは如何ですか? と来た。走行7万km足らずだが、11年目の車検なのでもうそんな頃合いだ。
もう1回は車検を通すつもりのため、新型ステップワゴンのダウンサイジングターボに興味ありと答えておいたが、そろそろ考えるときが来たようだ。
次期FXだが、常用は4人だが6人乗ること、燃費が良くなることや最新の安全装備は必須だし、高速で長距離を走るので遮音性が乏しい小さなクルマは避けたいところである。
ホンダだとJADE HV、ステップワゴンで、対抗馬はプリウスα、ノア3兄弟のHV辺りになる。JADE、プリウスαはやや小さいし、STWやノア3兄弟ほど車内空間が必要な訳でも無い。RB1から見ると、どちらも帯に短したすきに長しでピッタリ嵌まらない。
これから2年間かけて次期FXを選定するが、この10年で車の値段はかなり上がったので、同じ予算で同じクラスのクルマは買えなくなったのが寂しいところだ。中古でも良いが、こればかりは出会いなので難しいかも知れない。
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