貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

長寿のカブトムシ

2007-12-19 01:17:12 | 生き物たち
地球温暖化(笑)のせいか、我が家のカブトムシがまだ生きている。
7月24日に近所から貰ってきた2ペアの内♂1頭で他は全て9月中に☆になったものの、未だに健在。まさかこんな時期まで、生き延びるとは思わなかった。

この1ヶ月は餌場に張り付いたままでほとんど動かないのだが、昆虫ゼリーは少しずつ減っている様子。
さずがに越冬するとは思えないが、なんとか正月は迎えて欲しいものだ。

繁殖狙いでペア毎に昆虫水槽をわけたこと、玄関先廊下の室内飼育で気温が安定していること、昆虫ゼリーなどの飼育道具が良くなったことが長生きしている原因だと思う。
ガキの頃など2週間程度で死なせていたのとは大違いである。

ちなみに彼の足下では二世が4匹ほど巨大化している。
別のペアからも5匹ほど二世が得られているので、来夏はもっと繁殖出来るかもしれない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 単車小屋 設計 | トップ | 基礎1日目(12/23) »

コメントを投稿