貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

オデッセイ錆問題

2004-11-04 19:30:57 | RB1オデッセイ
とある掲示板で現行オデッセイの錆問題が論じられている。
フロントサス・アッパーマウントのボルトがネジ山が無くなるほど錆びたらしい。

画像も掲示されているのだが、その錆び方は尋常ではない。
ボルトだけでなく、メッキがかけられたナットの部分も完全に腐食している。
海没したり、高熱やバッテリー液でもかけて腐食を促進させないと短期間(わずか1ヶ月?)であれほど錆びることは無い。
その後も、クレームだのリコールだのネット特有の馬鹿馬鹿しい騒動が繰り広げられた挙句、結構な長寿スレッドになっている。

で、私のオデッセイがどうかと言うと全く錆びてない。
今後も掲示された画像のような腐食状態になることは無いだろう。
腐食画像との最大の相違は、アッパーマウントセンタのサスマウントボルトに納車時からグリスアップが施されていること。
周りの皿の固定ボルトには極厚膜の防錆塗装(キャップ様)が施されており、白ペンキでマーキングされている。
さらに、上の水抜き穴から水が抜けて助手席側サスマウントボルトを直撃するらしいのだが、私のは直撃しない。
穴位置が内側にずれている。
メーカがすでに対策しているのだろう。

極初期物のオデッセイを買った人(=試乗車落ちとかこれから先に中古を買う人)は注意したほうが良いのかも知れない。
他にも平均燃費計のアイドリング停車中の考慮が行われず不正確との指摘があったが、私のはほぼ正確。
アイドリング停車中や酷い渋滞で平均燃費が下がっていく。
新型車の初物買いは避けろとよく言われるが、これが典型的な例だろう。

もちろん問題があればディーラに対策しろと言えば済む話だし、防錆処置などたかが知れている。
些細な問題が大きく取り上げられ続けるのは人気車(注目車)の証なのだろうな。
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